次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
僕のパステルアート
2009 / 03 / 09 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、昨日ナルちゃん主催のワークショップで描いた
僕のパステルアートを紹介する。

パステルアートは、
 パステルを削って粉にして、
 利き手の反対の指に付けて、
 3歳児になったつもりで、
 自由に気持ちの赴くままに描く
 とても楽しいアートだ。


僕がはじめてパステルアートに出会ったのは、
タオさん主催のパステルアートの体験会だった。

タオさんのホームページ
 http://plaza.rakuten.co.jp/taotaotao5/

その頃、転職中で色々な会社に面談に行ったが、なぜかことごとくダメで、
超落ち込んでいた時期だった。
「20年弱もコンピュータの会社でがんばって来たのに、なぜ落ちるんだ」
自分の自信が見事に崩壊して行くのを感じた。
不安で不安で、どうしようって感じだった。
そんな時、タオさんの進めもあって参加して見ることにした。
初めは、何をどう描けば良いのか戸惑ったが、
 「三歳児に戻って、自由に描いてみて」
ってタオさんに言われて、何も考えずに好きな色を取って
好きな様に描いてみた。
その時、「ちょっと楽しいかも」と思った。

今回、僕は
森の中の一本道」と
心 思いやり、情熱、冷静、悲しい
と題した2枚を描いた。
今回は、3歳児になって自由に描いたというより、描いて見たいテーマが自分の中にあった。
それを好きな色で、自由に描いてみた。

【 森の中の一本道 】
森の中の一本道

「森の中の一本道」は一本道が、僕がこれから歩む人生の道を表している。
僕は昔から人生というと、つい道を描いてしまう。
それも、かなり小さい頃からだ。
小学生の低学年の頃に、向こう側に山々が連なる広~い草原に、クネクネと曲がった道が向こうに向かって伸びている絵を良く描いていた気がする。
そして、それが豊かな森に囲まれている。
これから始まる豊かな人生を表している感じで描いてみた。
そうあって欲しいという自分の願望でもある。
でも、もうすでに自分がそんな豊かな森に差し掛かっている気がする。
これからの自分の人生の展開が楽しみだ。

そしてもう一枚。

【 心 思いやり、情熱、冷静、悲しい 】
心(思いやり、情熱、冷静、悲しさ)

「心 思いやり、情熱、冷静、悲しい」は、僕の今の心の状態を描いてみた。
中心の藍色が、自分の心の深~い所にある、「悲しいさ、寂しさ」で、
それが漏れ出して、何やら叫びだして来ている。
その悲しさ、寂しさが、今の自分のエネルギーのコアにある気がした。
ナルちゃんに、藍色が漏れ出している様が、まるで人影の様だとフィードバックをもらった。
そういわれると、人が手足を広げて、自分の存在をアピールしている様にも見える。
何かを叫んでいる様にも見える。
自分の心の中のが見えてきた。
でも、闇も自分にとって大切な存在だと思える。
闇があるからこそ、光を求め憧れる気持ちがより強くなると思った。
そんな自分の「心」を、いとおしく感じた。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 31 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<3月30日(月) キレイ☆コーチング講座 開催 | ホーム | 「おうちでカフェ」で癒された!>>
コメント
--No title--

今日、アートを見たら、
おとぎの国に続いている森の道に見えた。

楽しくてワクワクする道だった。。。。
by: さえ * 2009/03/11 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さえさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
おとぎの国か~。
どんな国なんだろう。
「楽しくてワクワクする道だった。。。。」
さえさ~ん、僕の言い回し真似しないで~。
by: 真悟 * 2009/03/11 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/90-ebf94272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
