次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
竹島問題を契機に、日本人の意識が変わった!
2012 / 09 / 08 ( Sat )
真悟です。

ご訪問、ありがとうございます。


韓国の大統領が日本の天皇陛下に対して

「韓国に訪問したいなら、謝罪をするべきだ」

と言ったことが、日本でかなりの反感を買いました。


今まで、日本人は無用な争いを避けるために遠慮して

いた所が多々あったと思いますが、今回の韓国の大統領

の発言を受けて、その遠慮が完全に吹き飛びました。

日本人が完全に開き直った感がありますネ。

これからは、相手に遠慮することなく、自分の主張を

発する国民となるキッカケになったかもしれません。

反原発の大規模なデモといい、自分達では変えられない、

政治には期待できないという次元から、それでも、

自分達が今できること、自分が真実だと思えることを

発信して行かなければという、意識が日本人にもようやく

芽生えだした様な気がします。

だからと言って、お互いが自分の主張を言い合って、

感情的になっても良いと言っている訳ではありません。

お互いが自分が真実だと思っていることを発言することで

対等な議論の場が作られると思います。

そして、政治に期待できないと嘆いているうちは、何も

変わらないでしょうね。

私達、一人一人が今、何が出来るのかを自ら考えて行動

する様に多くの人がなった時、初めて国が変わる力が

生まれるのだと感じます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 32 : 34 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<iPhone5 出た〜! | ホーム | ハッピークッキング !(^O^)!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/691-bf168e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
