次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「竹島」の領土問題!
2012 / 08 / 23 ( Thu )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

韓国、中国との領土問題が再び浮上しています。

時折、思い出した様にこの問題が浮上してきますね。

そして、色々な騒動に発展して行きます。

竹島の領有権問題について日本の外務省のホームページ

を見てみると竹島がなぜ日本の領土かが示されています。

外務省ホームページはこちらから。

もともと江戸時代には日本人が幕府から免許を受けて

竹島であわびの採取やあしかの捕獲をしていたそうです。

第二次大戦直後の連合国総司令部覚書(SCAPIN)の中で

竹島を含む複数の小島を日本が政治上・行政上の権力を

行使しうる地域に「含まない」地域としました。

この辺りが竹島を日本の領土ではないと言っている根拠

の様です。

ただ、この覚書書には

「諸小島の最終的決定に関する連合国の政策を示すものと

解釈されてはならない」

とも記述されており、最終決定ではないことがはっきり

記されています。

そして、最終的には「サンフランシスコ平和条約」の中で

日本が朝鮮の独立を承認するとともに放棄すべき島に竹島は

入っていませんでした。

韓国は米国に対し、日本が放棄する地域の一つに竹島を加える

様に要望しましたが、韓国側の主張を明確に否定されました。

その後、法的根拠の無いまま不法占拠を続けている様です。

日本は竹島問題を国際司法裁判所へ掛けると言っていますが

韓国は応じていません。

多分、応じないでしょう。

だって、法的根拠が無い事が分かってしまうだけですから。

でも、自国領であると主張するなら正々堂々と裁判所で

主張すれば良いと思います。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 24 : 55 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ハッピークッキング !(^O^)! | ホーム | ノリノリだぜ〜!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/690-1e7c1142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
