次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人体って不思議。 まさに神業!
2012 / 01 / 10 ( Tue )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今夜、近所の整体に行ってきました。

施術を受けた後、先生が人体模型を
使って、僕の体の状態を教えてくれ
ました。



下の写真は背骨と座骨です。



背骨はたくさんの骨が積み木の様に
重なりあっていて、横から見ると
Sの字にカーブを付けています。

そして、それぞれの背骨の間から
神経が出ています。

この模型を見ていてフッと思いました。

だれが背骨を作ったんだろう。

そして背骨の真ん中を通り背骨の間から
出ている神経はだれが通したんだろう?

少なくても僕ではない。

当たり前ですけどね。

遺伝子で細胞の働きを制御しているのは
何となく分かるんですが、骨格はカルシウム
です。

その構造や形をどうやって親から子供に
受け継ぐんだろうと、変な疑問が浮かんで
きました。

筋肉も良く見ると凄いですね。



それぞれの筋肉が骨格に付いていて
関節を曲げたり延ばしたりしています。

だれがそれぞれの筋肉を骨格に繋げ
たんだろう。

そして筋肉と神経をだれが繋げたんだろう。

これはまさに「神業」です。

しかも本人が知らない所で勝手に出来
上がっている。

そんな変な感動を思えてしまいました。

今日はもう寝ます。


人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 45 : 40 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<美しくて透明感のある音色に癒されます! | ホーム | マンダラ動画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/644-5f73efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
