次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
焦れば焦る程…
2011 / 02 / 17 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨年から色々な面白い創作活動を
しています。
僕はマイブームが激しくて、
熱しやすく冷めやすいです。
肯定的に表現すれば
「好奇心が旺盛」
とも言えるかもしれません。
マイブームが激しい僕が、
この創作活動は2年以上続いて
います。
やっていて夢があって楽しい
からなんだと思います。

そんな楽しいはずの創作活動が
最近、とても重荷になっていました。
何だか楽しめず追い立てられている
様な、いつもストレスを感じている
自分がいます。
「なぜ、だろう」と自分を内観して
みました。
そして、分かったことは…。

その創作活動の実施スケジュールを
決めてから、苦痛が始まっていること
に気付きました。
仕事が終わった後に創作活動をやっている
ので、なかなか思う様に進みません。
決めたスケジュールが守れない。
遅れて行く。
焦る。
焦る。
どうしよう。

こんな感じで楽しいはずの創作活動が
いつしか自分に対するダメだしをする
ための活動になっていました。
スケジュール通りにいっていないと
ダメだしが始まります。

「だめだな~」
「出来ないよ~」
「難しいな~」
「もっとがんばらなければ~」
「もうダメ!」

こんな言葉がいつも頭の中を
グルグル回っていたらそれだけで
心身にダメージを受けます。

そこで仕切り直しました。
そもそも自分の楽しみのために
やっている創作活動。
スケジュールみたいなものは
全て手放します。
やれた時が出来た時とします。
やりたい時にやり、お疲れの時は
お休みする。
そしてやりたい所、面白そうな
所から手掛ける。
楽しいことを優先する。

って考えたらどうでしょう。
自分を縛っていたのは、
自分が作ったルールだったことが
良~く分かります。
そしてそれらを手放すと何と楽に
なることでしょう。

バシャールは言います。
「人が焦る時、今に生きていない」
と。
なるほど。
「今、やれることをやる」
「今を楽しむ」
それが、より良い未来を楽しく
創造することになる。
そんな気がします。

大切な学びを頂いたことに
心から感謝します。

さあ、寝ます。

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 11 : 54 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<地球がシフトする?! | ホーム | こねこね寿司>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/448-58698fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
