次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
11月21日 篠島遍路旅へ行ってきます!
2010 / 11 / 18 ( Thu )
篠島遍路旅

真悟です。
いつも、ありがとうございます。

11/21(日)に「篠島遍路旅」に出発します。
昨年も11月に篠島をお遍路しました。
とっても良い所で、気に入ってしまったので、
今年も企画しちゃいました。
昨年は、篠島にお遍路に行くために三回も下見をしました。
お天気はまずまずの様です。
三歳児になった、みなさんの笑顔をたくさん撮影してきたいと思います。
ブログでも紹介できればと思います。
お楽しみに~。
早く、「釜揚げしらす丼」食べたいな~。

篠島の紹介動画








知多四国八十八ヶ所 篠島遍路旅(歩き遍路)

■実施日
 平成22年11月21日(日)

■集合
 9時 名鉄 金山駅 改札口前に集合。
 菅笠を持っているのが、私、真悟です。

■解散
 篠島を17時までに出発します。
 今回は師崎港まで車で向かうので、帰りに温泉と美味しい海の幸を
 頂いてゆっくりしてきます。

■雨天時
 中止
 実施の可否は、前日の21時までに
 当ブログでアナウンスします。

■参拝ルート
 篠島一周を歩いて回る「島遍路旅」です。
 島内を歩き(10キロ弱)で回ります。

■参加費
 2,000円
 私、真悟が道案内をします。
 ろうそく、線香、ライター、納札が入ったポーチをお貸し致します。
 交通費、食費等は別途掛かります。
 当日、傷害保険等には入っていません。
 自己責任にてご参加下さい。

■スケジュール
 09:00  名鉄 金山駅 改札口前集合
     ひまわりさんの車に乗り合ってペコさんの家に向かいます。
     ペコさんの家でペコさんの車に乗り換えます。
     知多半島道路を経由し、美浜ICで下車。
     「えびせんべいの里」で休憩。
      詳細は、こちらへ。
     上陸大師像を参拝します。
     師崎港から船で篠島に向かいます。
     島内にある知多四国八十八ヶ所のお寺を3ヵ寺回ります。
      第38番札所 正法禅寺 参拝
      番外 札所 西方寺 参拝
      第39番札所 医徳院 参拝
     喫茶「仁」で釜揚げしらす丼を頂きます。
     砂浜で休憩します。
     島内を一周する遊歩道を歩きます。
     途中、森や海岸や海の水がきれいです。
     夕方は夕日がとてもきれいです。
     17時までに篠島を出発します。
     まるは食堂の「うめの湯」にゆっくり入って旅の疲れを
     癒し、食堂で美味しい海の幸を頂きます。
     帰宅の途に付きます。

■費用
 ・参加費 2,000円
 ・交通費
  高速代、ガソリン代 ペコさん以外の参加者で割り勘にします。 
  船   師崎港-篠島 往復 1,310円
 ・食費
  篠島にて釜揚げしらす丼を頂きます。
  まるは食堂にて、温泉と美味しい海の幸を頂きます。
 ・お賽銭
  10円×5カ寺×2回分=100円 お寺参拝用
  島のお地蔵様へのお賽銭(1円玉)は、こちらで用意します。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
  知多四国の記念にどうぞ。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。
 ・お寺の納経所では輪袈裟や経本も売っています。
  (扱っていないお寺もあります)

■食事
 篠島の喫茶「仁」にて昼食を頂きます。
 釜上しらす丼(800円)がおススメです。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 夜や風があると冷えるかもしれません。
 はおるものをご用意下さい。

■用意するもの
 歩きで回るため、荷物は出来るだけ少ない方が良いです。
 ・リュック・サック等
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・筆記用具
  ボールペーン、シャープ、消しゴム、下敷き
 ・バンドエイド、シロチン、薬
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。

■参拝する知多四国のお寺
 篠島
  第38番札所 正法禅寺
  番外 札所 西方寺
  第39番札所 医徳院

■歩行距離
 徒歩10キロ弱
 島の裏側に通じる道は、アップダウンがあります。

「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 47 : 31 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<去年の島遍路旅を振り返る !(^O^)! | ホーム | ついに買いました !(^O^)!>>
コメント
--No title--

去年の篠島お遍路が思い出されます。
超楽しかったですねっ!!

しらす丼も
学校も・・・
そして
夕日がとっても綺麗でしたね。

今度来るときには彼氏と
と誓ったので
今回は見送りです(笑)
次回は彼氏と夕日を見に行きます(爆)

気をつけて行ってきてくださいね。
お土産待ってます(笑)
by: さえ * 2010/11/19 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さえさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

今回、名女優のさえさんがいないのは
とっても残念です。
昨年の島遍路旅のブログ記事をみると
当時の楽しかった記憶がよみがえりますね。
さえさんの分まで楽しんできます。
by: 真悟 * 2010/11/20 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/418-8aee6bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
