次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちひろ美術館であこがれる!
2010 / 11 / 09 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

11月3、4日と東京に行ってきました。
3日は、気功教室への参加、
4日は、自由行動の日でした。

4日の午後は、ちひろ美術館 東京で
開催されていた以下の展示を見に行って
きました。

ちひろ美術館 東京の詳細は、こちらへ。


 ・出版記念展 ちひろ・秋のいろどり
  
 ・〈企画展〉2000年代の日本の絵本展 2000-2009
  

絵本展は2000年代の日本の絵本と
その原画が展示されていました。

「トマトさん」の絵本です。
いつ見ても、トマトさんが
グロイですね。


「トマトさん」の絵本の原画です。
他にもたくさん展示されていて
楽しめました。


そして
「ちひろ・秋のいろどり」の展示は
秋をテーマにいわさき ちひろさんの
作品が展示されていました。
ちひろ美術館の名前は聞いたことが
あったんですが、ちひろさんがどういう
人でどんな作品を描かれているのか
まったく知りませんでした。
でも初めてその絵を見た時、
「なんて優しくて透明感のある作品なんだろ~」
と静かな感動を覚えました。

気に入ってしまった作品です。
とってもかわいくてきれ~な空気感を
感じませんか?
女の子の帽子がお花の色とマッチして
とってもかわいいです。
女の子の手のしぐさも気になります。
ちひろ_0000

お兄さんとお姉さんが男の子を
やさしく囲んでいます。
なんだかほのぼのしていて良いな~。
女の子の浴衣も素敵ですね。
そしてこの絵も子供達の手の表情が
とても素敵です。
ちひろ_0004

赤ちゃんの柔らかくてプリンとした
肌の感触が伝わってきます。
ちひろ_0003

秋の妖精を思わせる作品ですね。
頭に赤い葉っぱの帽子をかぶって
いるのが素敵です。
ちひろ_00 0 05

チュリップがとっても美しいですね。
全体から透明感を感じます。
ちひろ_0001

赤ちゃんのプルンとした肌の感じが
とっても伝わってきます。
思わず「ば~」ってやりたくなります。
ちひろ_0006

後ろにいるネコちゃんがかわいいな~。
見ているだけで楽しくて優しくなれます。
ちひろ_0002

そして最後に、僕が一番気に入って
しまった作品です。
赤ちゃんのしぐさがもうたまらなく
かわいいですね。
思わずダッコしたくなりませんか!
ちひろ_0007

今回、初めてちひろさんの作品を
見させてもらったんですが、優しく
透明感のある色使いや子供達のしぐさ
に魅了されてしまいました。
ポストカードをたくさん買っちゃい
ました。

「こんな作品を描いてみたいな~」と
思わず憧れてしまいました。

本当にすばらしいものを見せてもらい
ました。
「たくさん心の栄養」を頂きました。
ありがとうございます。
本当に行って良かったな~。

人生は旅 真悟

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 16 : 55 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<地デジテレビを物色中! | ホーム | 「真名井 東京ギャラリー」に行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/410-c8791a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
