次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ばんちゃんのワークショップに参加してきました!
2010 / 04 / 24 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨夜は、
癒しの心理カウンセラー ばんちゃん
「幸福力UPワークショップ」
に参加して来ました。
今回で2回目の参加なんですが、毎回
安心安全でとても心地良い場が出来ていて
とても暖かい空間になっています。

ワークショップの目的
「人は自ら幸せになれる力、幸福力を
もっています。心の仕組みや宇宙の仕組み
と照らし合わせながら、幸福力を普段の
生活に活用することにより、
「生まれてきて良かった」
「毎日が楽しい」
と実感できる力を高めることを目的と
しています。
テーマは「許しと自己承認から生まれる愛」
です。

「許しと自己承認から生まれる愛」なるほど。
「愛」ですか~。
僕が「愛」を語るとちょっとコッパずかしい
感じがするんですが、
ばんちゃんが「愛」を語るとサマになる。
すばらしい。 !(^O^)!

ワークショップは
 1.内観
 2.許し
 3.自己開示
 4.質問と感じたことの伝達
 5.他人承認と自己承認
という流れで進んでいきます。
ばんちゃんのコメントも、とっても分かりやすい。

他の方の自己開示やフィードバック、ばんちゃんの
コメントを聞いていて色々な気付きがありました。
特にハッと来たことがあります。
「親子関係」がうまくいかないという話が出てきま
した。みなさんの話を聞くと
 「父親とうまく行っていない人」
 「母親とうまく行っていない人」
色々な悩みがある様です。
僕は、「母親とうまく行っていない人」です。
母親には申し訳ありませんが、自己開示しちゃ
います。母親も良い所、感謝していることは
た~くさんありますよ~。
一応、フォローしておきます。

父親は、3年程前に亡くなりました。
母親は、とにかく僕を理解してくれません。
僕が好きでやっているパステルアートも
「変な絵を描きだしている」
扱いです。
3年程前にご縁あって
「四国八十八ヶ所歩き遍路旅」に行くことになって、
家で写経をしていた際、
「変な宗教に入っているのでは?」
と変に心配されたり‥です。
普段はあまり会話をする機会は無いんですが
話掛けてくる時は、
「貴方、何やってるの!」
「恥ずかしいからやめなさい!」
「これ不味いね!」
とかネガティブな言葉が多くて
「やだな~」
って感じになることが多いんです。
「母親が僕を理解してくれない」
「母親はほめることをしない」
と常々感じていました。
ん~、これは裏を返せば

「母親に理解されたい。
 応援して欲しい」」
「ほめる母親でいて欲しい」

の裏返しなんだと思います。
そんな母親なので、大体次に出てくる
言葉が予想できちゃうんです。
そして、予想通りその言葉がくると
「来た~~~~~~~~!」
って感じになります。
そして、みなさんの話を聞いていて
自分の心を内観していて、色々な
気付きがありました。

まず、
「母親が自分を理解してくれない」
という前に
「自分が自分に対してOKが充分に
出来ていないな~」と感じました。
だから、余計に母親が自分を理解して
くれないことに引っかかっているんだと。
もし、自分に充分OKが出せていれば
「僕が好きでやっていることだから
良いじゃん」と、もう少し母親の言葉を
流せる気がします。
そして
「どうせ理解してくれないんだから、
 いっても無駄。説明しても無駄
 無駄。無駄。無駄~。」
という気がして僕も理解してもらおうと
しない。
「何を怒っているのか言わない」
「どうして欲しいが言わない」
言わないから伝わらない。
そして毎回同じことを繰り返しています。
「どうしたらその負のスパイラルから
抜けられるのか?」そんなことを感じながら
みなさんのお話を聞いていました。

そして、ばんちゃんのコメントがしっくり
きました。

Iメッセージで、して欲しいことを伝える。
まず、自分の1次感情を伝えると‥。
「どうして分かってくれないんだ~」という
怒りの感情の前には、
「分かって欲しいのに~」という
「悲しい」気持ち(一次感情)があります。
「僕、悲しくなるな~」
とまず伝える。
そして、どうして欲しいかを伝える。
「絵を描くのが楽しみでやっているので
 自由にやらせてよ」って。
今度、試してみよっと。

そして、感情はエネルギーなので感じていない
ふりをしたり、押し殺したりすると消えずに
更に大きくなります。
そんな時は、
「全身全霊で大声を出す」とか、
「ファイルを床に叩きつける」とか
「安心安全な場所で自己開示して話す」とか
して感情を味わい尽くして感情のエネルギー
を出し切る必要があります。
その後で、「どうしたい」と自分に自問する。
なるほど。
ばんちゃんのコメント、いつも分かりやすくて
感心します。

そんな感じで、とても気付きの多いワークショップ
に自然になる感じです。
そして、こうやってブログを書いてて思いました。

「あ~、自分が今、感じていることを
 分かっているつもりでいたけど、
 内観して、自分の今の気持ちを静かに見ていくと
 分かっていない、受け取ってあげられていない
 こと、結構多いかも」
 と‥。

そして、
「自分で自分のことを、もっと感じて上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと聞いて上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと受け取って上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと理解して上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと許して上げよう!」

って思いましたよ。
内観して気付いたこと、このブログでも紹介して
行けたらと思います。

ばんちゃん、ありがとうございます。
感謝、感謝です。
自分の周りに自分を成長させてくれる先生が
増えて行くとうれしいですね。
「ラッキー」って感じます。
みなさんもワークショップ参加して見て下さい。
みなさんや自分の自己開示、コメントの中に
色々な気付きがたくさんあると思います。
ばんちゃんのコメントも、芸術的に分かりやすい。
感心。感心。

おススメです。

【幸福力UPセミナー】
2010年5月15日(土)13:50~
名古屋国際センターにて
詳細はこちらから!
ばんちゃんの「愛」を動機にして始まった
「幸福伝染描」の輪を広げていく活動、
幸福感を一杯感じて生きていくための心得
宇宙、人間、心の仕組みを芸術的に分かりやすく
まとめられています。
一度、参加して見て下さい。

そしてまず、貴方が幸せ感一杯になって下さい。
自分のこと、好きな部分も嫌いな部分も、
全部大切な貴方です。全部許して上げましょう。
自分のことをたくさん愛して優しくして上げられたら
そのあふれ出た愛を、みんなと分かちあいましょう。
みんなと共有、共感した時、幸福感や愛は何倍にも
膨れあがります。
人生は「愛と喜び」を表現し経験する場。
幸福感と愛をたくさん感じる人生にしてみませんか!
そのためのとても分かりやすいヒントがばんちゃんの
セミナーにはきっとありますよ。

一緒に「幸福伝染描」の輪を広げて行きましょう。
そして、地球を天国にしちゃいましょう。
真悟より。

ばんちゃんの幸福力UPセラピー ホームページ
http://happy-ban.com/

幸福力アップ カウンセリング ブログ
http://blog.livedoor.jp/ban310/

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 01 : 58 | ばんちゃんのワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お掃除は宝探し! | ホーム | 「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」増刷します!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/313-b0d1d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
