次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
桜遍路旅 聚楽園の大仏様!
2010 / 04 / 01 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

例年、3月末は「引越し」シーズンで残業が増えます。
気が付けば、もう金曜日ですネ!
遅ればせながら、今年の「桜遍路旅」をご紹介します。
今回は「絵本の読み聞かせ」「カリンバ演奏」などの
新しい試みも取り入れてみました。
「表現する喜び」に溢れるお遍路旅にして行きたいです。

朝9時に金山駅に集合して、名鉄 聚楽園駅に向かいます。
新しいメンバーも加わり、6名でお遍路旅に出掛けます。
お天気は曇り気味ですが、何とかもってくれそうです。
さきちゃん-0001

階段を上って行くと、大仏様のお顔が見えました。
「おっ、すご~い」とみなさんため息。
さきちゃん-0002

桜の木の間から見える大仏様が神々しいです。
しばし、撮影タイムです。
さきちゃん-0003

高さ18.79mの大仏様です。
大きいですね。
桜の見物客がいる脇で、みなさんで輪になって
自己紹介をしました。

真悟から一言
「今日は普段の肩書きを脇に置いて、
 みなさん一人の人間として3歳児に戻って
 お遍路旅という遠足を存分に楽しんで下さ~い!」

そして、三歳児に戻って頂く為に、
「三歳児になるワーク」をやりました。
さきちゃんが
「え~、ここでやるの~」
と一言。
まだまだ、大人のさきちゃんです。
花見客がいる中でのワークは少々恥ずかしいですね。
では、そろそろ、みなさんに三歳児になって頂きましょう。

手をつないで輪になります。
僕が左手を上げて下ろす。
それを右回りの回して行きます。
二周目はもっと早く回します。
OKです。
今度は反対に回します。
今度は手を叩きます。
そして右回りに回して行きます。
今度は、手を二回叩きます。
もっと早く回します。
今度は、ジャンプします。
そして右回りに回して行きます。
今度は、回転しながらジャンプします。
そして右回りに回して行きます。
そうすると、みなさんの顔が
どんどん笑顔になって行きます。
最後には「ゲラゲラ」と大笑いしてました。
みなさん、短時間で良い顔になりましたネ。
三歳児になったかな?
気分がほぐれた所で、出発します。
さきちゃん-0006

大仏様を後ろから見ると
こんなお姿をされています。
ひまわりさん-0014

まずは、聚楽園公園を散策します。
途中、桜や道端に咲いている花に
癒されながら進みます。
さきちゃん-0008

桜の花びらの色って本当にきれいですね。
見ているだけで、気持ちが優しくなります。
真悟-0013

桜の前で記念撮影です。
みなさんモデルであり、カメラマンです。
素敵な写真が撮れるかな?
さきちゃん-0010

聚楽園の池の周りの遊歩道を散策します。
お話をしながら、回りの景色や
森の癒しのエナジーを感じながら
歩きます。
こうやって自然を感じながら、お寺とお寺の
間にある道をゆっくり歩くのが「歩き遍路旅」
の醍醐味です。
ゆっくり歩くからこそ、見えてくるものがあります。
豊かさが溢れていることに気付きます。
何気ない日常にも実は豊かさが溢れていることを
思いかえさせてくれる様です。
さきちゃん-0013

さきちゃんのお気に入りの写真です。
生き生きとした新芽の生命力が
伝わってきます。
さきちゃん-0011

かわいい花ですね。
僕も小さくて、かわいい花が
たくさん咲いている光景って
好きです。
「かわいいもの」が大好きです。
さきちゃん-0015

やわらかな太陽の日差しを浴びながら
にっこり笑顔でこちらを見てますね。
「喜び」がこちらにも伝わってきます。
さきちゃん-0016

歩きながら、道端に咲いている
きれいな花や景色やみなさんの笑顔など
自分の大好きなものをコレクションするつもりで
気ままに撮影していきます。
撮った写真は、りっぱなアート作品です。

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 42 : 14 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<桜遍路旅 聚楽園公園を散策! | ホーム | 桜遍路旅、とても印象深い旅でした!>>
コメント
--No title--

一緒に行けなくて、とっても残念でしたが
楽しいそうな様子を
私も楽しませてもらいます。

小さい花が寄り添ってる様子は
私も大好きです。

お遍路写真
楽しみにしています(*^_^*)
by: さえ * 2010/04/02 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さえさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

やっぱ、さえさんのいないお遍路なんて、
ソーセージが入っていないホットドック
見たいなのもですよ!
またの参加をお待ちしています。
by: 真悟 * 2010/04/02 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/300-ee3a4945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
