次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
桜遍路旅の楽しみ方! フォトセラピー編
2010 / 03 / 24 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

3月28日(日)に東海市の桜の名所を寄り道しながら
知多四国八十八ヶ所のお寺を歩いてお参りする
「桜遍路旅」を行います。
「桜遍路旅」の詳細は、こちらからどうぞ。

僕はデジカメで写真を撮るのが大好きです。
どこかに行く時は、必ずデジカメを持って行きます。
そして自分が心地良く感じたものを気ままに
撮影していきます。

僕がデジカメで撮影することに興味が出たきっかけは
2年半前にさかのぼります。
その頃、色々な苦労があり人生の先が見えなくて辛い
時期でした。
ひょんな事から四国の八十八ヶ所なるものを知りました。
それまで宗教心などまるでなく、お遍路の「お」の字も
知らなかった僕でしたが、とても興味を引かれ、
歩いて四国八十八ヶ所を回りたいと思いました。
今、思い返しても、とても不思議です。
旅行をするなら他にも選択肢があったと思いますが、
わざわざエライ思いをしてまで歩いてお四国参りに
行くとは‥。
そして、2ヶ月(約60日間)掛けて四国一周1400キロ
の道程を歩いて一人で旅をしました。
来る日も来る日も朝から夕方まで
ただただ無心になって
歩く、歩く、歩く。
これを毎日、毎日、毎日やっていました。
歩きながら、きれいな景色や花や人をデジカメで気ままに
撮影していました。
60日で10,000枚以上撮影しました。
一日で1000枚以上撮影した時もありました。
毎日、毎日、ひたすら無になって歩いて、
きれいなもの、面白いもの、楽しいものを
見つけては撮影して行きます。
その当時、撮影した写真を使って毎日、日記を付けて
いました。
当時の日記はこちらから見る事ができます。

上手下手は関係なく「きれいだな~」とか「面白いな~」と
心が動いた時に、その目線でシャッターを切ります。
そしてちょっとアングルを変えてシャッターを切ります。
画面で撮影した写真を見返してみて、その時感じた気持ち
が写真を通して伝わってくるかを感じてみます。
違うなと思えば、削除します。
こうやって自分が大好きな写真を集めて行きます。
後から撮影した写真を見直してみると自分が何が好きなのかを
見返して見る事ができます。
そうやって自分が大好きなものをたくさん集めていく
プロセスが癒しになります。

写真をたくさん撮影していると、自分がその時の感じた感情が
写真に写り込む様になって行きます。
そうするととても良い写真が撮れる様になって行きます。
写真を撮ることを通して感性が磨かれ満たされます。
これは、もうセラピーでありヒーリングであるのだと
思います。
ぜひデジカメを持ってご参加下さい。
そしてみなさんが被写体、女優、俳優であり、
名カメラマンとして撮影を楽しんで見て下さい。
自分にとって、たくさんの「大好き」をコレクションして
行きましょう。
きれいな桜やみなさんの笑顔がたくさん撮れると
嬉しいですね。

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 16 : 15 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「桜遍路旅」始まります! | ホーム | 桜遍路旅の楽しみ方! スイーツ編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/296-814f0cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
