次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
視線が外せなくなるパステルアート作品…
2010 / 02 / 24 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催の
リン・パステルアートセッション 第2回目
に参加してきました。
詳細は、タオさんのブログにアップされています。

今回もリンを受ける前に2枚
リンを受けた後に2枚の
パステルアートを描きました。

パステルアートを描く時

何を描こう?
どう描こう?
上手に描きたい!

そんな思いを全て手放して、
心を空っぽにして描き出しました。
パステルの色を眺めながら
自分の心に

どうしたい?

と聞いてみます。
そして静かに答えを待ちます。
今日は最初から「橙 色」がすご~く
気になっていました。

リンを受ける前に描いた作品 1枚目


はじめに、気になっていた「橙色
のパステルを削ってクルクルしていました。
最終的に何を描こうっていう意図は
まったくなく、ただ空っぽになって
クルクルクルクルと…。
その後、気になる色を回りに塗って
行きました。
全面に色は塗れたので、後は
消しゴムで線を描き入れるか
練り消しを使います。
再び自分の心に

どうしたい?

って聞いてみます。

さわやかな風の様な風車の形の線」を

描きたくなりました。
最後に練り消しで大きめの光の玉(オーブ)を
描きました。
僕は大きめの光の玉(オーブ)が好きで、
良く描きます。

描き終わってみて、全体を眺めると

青色が「真っ青に澄み切った青空」を表し、
黄緑色が「生き生きとした新緑の芽」を表し、
赤色が「可憐に咲き乱れるお花畑」を表し、
茶色が「豊かに肥えた大地」を表し、
真ん中の橙色の丸が
ポカポカと暖かくやさしく照らす太陽の日差し」を
表している様に感じました。

それらが、「さわやかな春風」に乗って
中心に集まってきている、
または中心から放出されている感じがします。
題名も
 「春の予感
としました。


リンを受ける前に描いた作品 2枚目


定光寺の滝カフェきららの2階にある
パステルアート美術館から見える滝や
川の流れを見ていたら、出てきた作品です。
さらさらと流れる水の流れを描いていました。

今回もリンの音色が心地良く響き
至福の時を過ごせました。
リンを受けた後に描いた作品↓です。

リンを受けた後に描いた作品 1枚目


この作品を額に入れて見た時、
真ん中のハートの方に視線を向けると
視線が外せなくなり、じっと見つめて
しまう感覚を感じます。
僕だけの感覚なんでしょうか?
みなさんはどんな感じがしますか?


最後に、最初からずっと気になっていた
橙色」のパステルだけを使って、
自分が満足するまでクルクルクルクルと
描いていました。

リンを受けた後に描いた作品 2枚目


パステルアートは、
意識を外して心を空っぽにし
心の奥底に広がる「豊かさの源泉」と
繋がって描いた時、光を発するアートが
溢れ出してきます。
そんな思いを体験できた一日でした。

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 31 : 43 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<これは使える フリーソフト! | ホーム | ただいま…>>
コメント
--わ~~~~!!!!--

すご~いv-33

本当にすご~~~~~い!!!!!!

素敵な作品ですね!!!!!!
by: さき☆ * 2010/02/25 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さきちゃんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

「すご~い」ですか!
ありがとうございます。
とらわれを捨て心が「無」になった時、
出てくるアートなので、
僕が描いている様で、僕じゃないような感じです。

これからも表現して行きます。
お楽しみに…。
by: 真悟 * 2010/02/27 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/283-33459ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
