次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アートセラピーだったんだ!(オマケ付き)
2010 / 01 / 10 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕がタオさんの元でパステルアートを始めて久しい。
タオさんのパステルアート体験会に初めて参加した時、
鮮やかなパステルの色を白い画用紙に載せて自由に
描いてみた。とてもきれいだな~と感じた。
でもその時は、

きれいだね
結構、楽しめるね



で終わっていた。
そして、しばらくパステルアートとは離れていた。
それが、たまたまタオさんと再びお会いする機会があり、
それからパステルアート教室に参加しだした。
そして毎月、参加する様になった。
一時は描くことが苦痛に感じた時もある。

うまく、描けないな~」って。

タオさんは良くいう。

三歳児になって描いてみて!

ん~、三歳児になって描くってどうやれば良いんだろう?
何も考えずに、デタラメに描けば良いのかな?

って思った。
そして、ある時

あっ、そうか!

ってひらめいた。

描く前に何を描こうか考えるの止めよ!

って。

何を描こうか考えてから描く

一見、当たり前の様なんだけど、
何を描こうって思考で考えると
だんだんネタが尽きてくる。
そして、何を描こうか考えてから描くと

思った様に描けない!

ってなってくる。
これでは絵が上手な人しか楽しめない。

でも何を描こうか考えてから描くのを止めると
こうなる。

好きな色のパステルを選んで、画用紙に少しのせてみる。
その色から感じる印象、イメージ、感覚、匂いなどを
感じてみる。

新緑の芽みたいだな」とか
さわやかに広がる南国の海の色だな」とか
なんだか、暖かい気持ちになるな」とか
まだすっぱい夏みかんみたいだな」とか



五感をフルに活用して想像を広げてみる。
そして、もうひとつお気に入りの色を選んで
画用紙に少し載せてみる。
今度は2つの色が織り成す色のハーモニーを感じてみる。
1色の時とは全然違った印象になる時もある。
そうやって色から受ける印象を感じながら色を載せていく。
そして、たとえば

あっ、これお花畑だ~



って感じれば、そこから自分の感じるお花畑を
描いて行く。
ってな感じ。
そうするとネタが尽きるってことがなくなってくる。
その時の偶然に身を任せてみる。
時には、普段使わない色にも挑戦してみると
新しい発見があったりする。

ここまできて、だんだんアートすることが

楽しい~



と感じてきた。
そして、ついにアーティスト真悟に大変身しだした。
色々表現することが
楽しくて楽しくて仕方がない
状態に陥った。

 動画製作
 ペーパークラフト
 ポップアップアート
 絵本

そして

 楽器 カリンバ

カリンバ

パステルアートが色の世界で遊ぶのに対して
カリンバは音色とリズムの世界で遊ぶ感じだ。
色が音に変わっただけで、僕の中ではみんな同じ
感覚で楽しめる。
そして、その作品をみんなと共有、共感すると
さらに幸せ感一杯になる。

あっそうか!

と気が付いた。
自分を表現しアートすることで
イマジネーションや感性が磨かれ
明るく前向きになり
いつもワクワクの状態でいることで
より良い人生をも引き寄せるなと
思った。
パステルアートを描いたり、
動画製作をしたり
楽器カリンバのアドリブ演奏をしたり
して表現しながら楽しんでいたが、
実はアートセラピーを自分でしていたんだと
気が付いた。

自分の人生をどう生きるかというのは
人にとって最高最大の自己表現なのかもしれない。
それを楽しめだしたら本物だ!
もしかして、そうなりつつあるのかもしれない。


オーラソーマ・カラー心理診断(無料)

s-オーラソーマボトル一覧

色の組み合わせからあなたの心理状態を
探りより良きアドバイスを受けられる
オーラソーマ・カラー心理診断(無料)を
受けられます。
あなたが何気なく選んだ色の組み合わせは
あなたの潜在意識からのメッセージです。
僕もやってみましたが、かなり当たってました。

オーラソーマ・カラー心理診断(無料)
http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 44 : 16 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<遅ればせながら映画「おくりびと」観ました! | ホーム | 新年初売りに連日ワクワク!>>
コメント
--No title--

私は「花祭り」がすきです。

とってもにぎやかで楽しそう。
落ち込んでるときにも元気になれそうなアートですね。

オーラソーマ、初めて体験しました。
そうそう!
へ~
ふ~ん
って感じでした(笑)

教えてくれて
ありがとうございました(*^_^*)
by: さえ * 2010/01/10 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さえさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
さえさんの色彩に対する感性はすばらしいです。
美しい色彩の世界を表現されます。
いつも感心しています。

オーラソーマのリーディングはしっくり来ましたか!
ご参考に‥。
by: 真悟 * 2010/01/10 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--本物になっていかれていると感じています。--

真悟さんが、どんどん、ワクワクのアーティストとして花開いていかれ、
私までワクワクが増進しています。

私がパステルアートを通して、ご縁ある方にお伝えしたいこと、
手に入れていただきたいと願っている世界を言葉やアート、音楽、動画で
ぴったり表現されていて、本当に分かってくださるひとがいると、とても励まされます。
私は言葉で表現するのが得意ではないので、本当にうれしいです。

これからも、ワクワクと感性豊かに人生を表現して生きる仲間を
たくさん増やしていきたいですね。
いつも真心を感じる応援をありがとうございます。
by: タオ * 2010/01/11 07:56 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

タオさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

>これからも、ワクワクと感性豊かに人生を表現して生きる仲間を
>たくさん増やしていきたいですね。

そうですね。
ここまできてやっとパステルアートを描くことと
人生を豊かに生きることが自分の中で繋がりました。

「そういうことか」と。

それを気付けたのもタオさんのナビゲーションあって
のことです。
ありがとうございます。
これからも応援しています。
そして豊かに生きる輪を広げて行きたいですね。
by: 真悟 * 2010/01/11 08:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/247-1a3c325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
