次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新年、明けましておめでとうございます!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
真悟です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年にしていきたいですね。

って、気付いたらすでに2日ですね。
僕は年末にお休みを頂いて、正月から仕事初めです。
雪の中、多治見・土岐・瑞浪に配送に行ってきました。
山が雪化粧をしていて、幻想的な景色になってました。

【 多治見の川沿いの道 車中にて 】


僕にとって2009年は、とても印象深い一年でした。

中でも
 「アートする楽しさ
に目覚めたのは大きな変化でした。

パステルアート、動画製作、ペーパークラフト、
ポップアップアートなどなど興味がどんどん沸いてきました。
そして、楽譜が読めない僕が楽器「カリンバ」と
出会い、音色とリズムで遊ぶ楽しさに目覚めました。
僕は小学校一年生の頃、図画工作の時間にいつも最後まで
絵を描いていました。
絵を描き出すと夢中で描いていたのを思い出します。
小学校一年生まで、僕は左利きでした。
左手で「さ」や「せ」の文字を書くと左右が逆になって
しまいます。
先生が心配したんだと思いますが、一年生の時、右利きに
直されました。その影響で、ボールは左で投げるけど、
バットは右で打つ、字は右で書くけど、絵は左で描くと
左右の使い方がバラバラになってしまいました。
今でも左右の感覚は弱いです。
「右に曲がって」って言われても右がどちらか考えないと
分かりません。

左手は右脳(イメージ脳)に通じています。
右手は左脳(言語脳)に通じています。

左利きを右利きに変えられたことも少なからず影響して
いるのかもしれませんが、それから絵を描くのがさっぱり
楽しくなくなってしまいました。
でも、昨年はその楽しかった感覚が戻ってきた感じが
しています。
今年は昨年やり残したことがまだまだたくさんあるので
それを思いっきりやって行きたいと思っています。

自分を表現する」ことの楽しさを満喫していきたいです。
そして、その魅力を共有し伝えて行けたらと思っています。

昨年からやりたかった「アート作品」作りに専念したいので
しばらく家にこもります。
ブログの更新もたま~にします。
よろしくお願いします。

 ワクワク! ワクワク!
 楽しみ!  楽しみ!

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 30 : 08 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<去年、製作した動画集! | ホーム | 「アバター 3D」観てきました!>>
コメント
--No title--

私は、子どものころから「絵が苦手」と思ってきました。

でもパステルアートに出会って
自分にも描けるんだと思ってから
アートがとっても楽しいです。

人はどこでどんな出会いがあるかわからないし、
どんな風にでも変わっていけますね。

アートの作品ができたら
また見せてくださいね(*^_^*)
by: さえ * 2010/01/02 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さえさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
アートするって本当に楽しいですね。
さえさんのアート作品も本物ですね。
今年は何かすごいことが起きそうな予感がします。
by: 真悟 * 2010/01/02 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--迎春。--

あけましておめでとうございます☆

年始からお仕事だったのですね。お疲れさまです。
昨年は真悟さんのおかげで、笑顔いっぱいの年になりました。本当にありがとうございます。

真悟さんのアートする楽しさは、我が家にもたくさんの光を与えてくれました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by: さき☆ * 2010/01/02 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ひまわりの種こと
さき☆ちゃんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

>昨年は真悟さんのおかげで、笑顔いっぱいの年になりました。本当にありがとうございます。

どういたしまして。
でも、さき☆ちゃんの笑顔は僕じゃなくて
彼から頂いているんではないのかな~!
お幸せに。
今年もひまわりさんとアート作品のコラボをしていきたいと思っています。
お楽しみに~。
by: 真悟 * 2010/01/02 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--楽しみ、楽しみ♪--

あけましておめでとうございます

雪化粧、きれいですね。
子どもの頃から、墨絵のような雪景色が大好きです。

今年も、さらにわくわく全開ですね。
アートやカリンバのオリジナル即興曲など
たのしみにしています♪
by: タオ * 2010/01/02 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

タオさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
僕が
 「アートに目覚めた」
 「自分の中のワクワクを発見した」
のは全てタオさんのおかげです。
今年もお世話になります。
そして、ワクワクで人生を豊かにする
伝道者を目指します。
by: 真悟 * 2010/01/02 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

明けましておめでとうございます。

昨年は本当に色々お世話になりました。
お遍路では、ワクワクすることを素直に楽しむ事の
喜びを教えてもらいました。

さらに動画とアートのコラボは、私にとって本当に
大切な大切な宝物になりました。

またまた、陽気で愉快なひまわりワールドを
繰り広げるとは思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。




by: ひまわりです! * 2010/01/03 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ひまわりさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
お遍路旅でのひまわりさん始め
みなさんは、本物の三歳児になって
楽しんでいましたね。
僕はそれを見て、ワクワクが人を生き生き
させるんだと確信しました。
今年もアートでコラボして、心の豊かさを
広げて行きましょう。
よろしくお願いします。
by: 真悟 * 2010/01/03 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/243-fc39aeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
