次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
島遍路旅 第二弾 篠島のお寺参り
2009 / 11 / 11 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

島遍路旅」の思い出 写真集 第二弾
「篠島のお寺参り」を
お送りします。

今回のお遍路旅のメインである
篠島」に向かいます。
知多半島、日間賀島、篠島の位置関係は
↓こんな感じです。

散策ルートは↓こんな感じです。


漁師町の篠島の港には、漁船がたくさん停泊しています。
磯の香りを嗅ぎながら、お寺に向かいます。


港を歩いていると、「くらげ」を発見。
「おっ、ポニョがいるかも」と思いながら
くらげを見ていたら、さえさんがくらげに
容赦なく石をぶつけ出しました。
「おい!おい!」


篠島には知多四国八十八ヶ所の
お寺が3つあります。
午前中にそこをお参りします。
お寺に向かって歩きます。


クネクネとした、細い路地が続きます。
車は通れません。
静かでのんびりとした空気が、とても
気持ち良いですネ。


最初のお寺が見えてきました。
「第38番札所 正法禅寺」です。


納札にご祈願を書いて納めます。
みんなで心を込めて
「般若心経」を読経します。


太陽の日差しや風やきれいな景色を見ながら
歩いてお遍路していると、みなさん、自然に
笑顔になります。
心が浄化されていく様ですね。


高台から港が一望できます。


島のあちこちに祭られているお地蔵様です。
全部で108体あります。
全部のお地蔵様をお参りするには、
島を一周する必要があります。


今回のお遍路旅では、このお地蔵様を
お参りしながら回ります。


しばらく歩くと、「番外札所 西方寺」に到着です。
大師堂の中にあがらせてもらって、お参りします。
心を落ち着かせ、仏様やお大師様の慈悲深い
光に包まれている自分をイメージしながら、
しばし瞑想タイムです。
その後、みんなと心を込めて「般若心経」を
読経します。


お参りが終わると、お寺の納経所で
納経帳に朱印を頂きます。
この朱印は、「お寺にお経を納めました」
という印です。
スタンプラリーではありません。


今日、最後のお寺 「医徳院」に向かいます。
日差しが暖かくて、のんびりした島の空気の
中で歩いていると、心が癒されます。


五十八番のお地蔵様です。
鼻筋が通っていて、とてもきれいなお顔立ちを
しています。


「第39番札所 医徳院」につきました。
納札にご祈願を書いて、みんなで般若心経を
読経します。


午前中で、篠島のお寺参りは終わりです。
予定通り、お昼になったので、楽しみの
昼食タイムです。
今回の遍路旅で僕が一番楽しみだった
「釜揚げしらす丼」を食べに向かいます。
ワクワク。


途中、車の下で日向ぼっこをしている
ねこちゃんに遭遇。
ひまわりさんが撮影したねこちゃんです。
もう、手振れ女王とは言わせません。


次回は、「島遍路 昼食編」をお送りします。

人生は旅 真悟より
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 56 : 23 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<島遍路旅 第三弾 昼食編 | ホーム | 島遍路旅 第一弾 日間賀島編>>
コメント
--No title--

この猫ちゃんのおかげで汚名返上?
できましたかしら・・・・。
いえいえ、そう世の中は甘くない。
猫が観光客や撮影慣れしているからだ!
彼(彼女?)は篠島モデルだったあぁ?!

なんていう思いが浮かんでしまうほど
しっかり撮影目線になっていますよね。

相手の方が1枚も2枚も上手でしたわ。
降参!
by: ひまわり です! * 2009/11/12 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ひまわりさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。
ひまわりさんに、あれだけじっくりとカメラを向けられると
「何してるの?」ってねこちゃんも気になりますよ。
ひまわりさんの粘り勝ちです。
撮影している様に、ひまわりさんの写真家魂を感じました。
ひまわりさんは、センスあります。
僕が太鼓判を押します。
by: 真悟 * 2009/11/13 01:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/218-3202e15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
