次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
島遍路旅の魅力-グルメ編
2009 / 11 / 03 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今週,日曜日(11/8)に「知多四国八十八ヶ所 島遍路旅
に行く。
愛知県 知多半島の先端の沖合いに浮かぶ日間賀島と篠島に
渡って、お寺参りをしながら、島の散策をする。


今回の島遍路旅は、海や砂浜や森などの自然の中で、三歳児
に戻って大いに遊んでもらいたい。

そして、もうひとつの楽しみは、魚介類の食事だ。
今回は、篠島にある「仁」(ジン)というお店で昼食を頂く。



喫茶店なのに海鮮料理というノボリが立っているのは、
水産会社の直営店だからだ。
もちろん飲み物やスパゲティなどのメニューもある。



店内にはこんな↓ポスターが貼ってあった。
読んでみると、篠島のしらす水揚げ高は漁港単位で国内トップ
クラスとのこと。



おススメは
 「釜揚げしらす丼」
だ。
篠島には他にも生しらす丼・じゃこ丼・じゃこ天丼など、
「しらす」を使った料理を供する店がいくつかある。



ご飯の上には刻んだ大葉、そして釜揚げしらすがタップリ載っている。
しらすは釜揚げされたばかりのようで、温かくてとてもふっくらとしている。
普通の倍近くの大きさがある。
塩加減は抑えめだったので半分はそのまま、残り半分はワサビ醤油を
少量掛けて美味しく頂ける。しらす好きにはたまらない。

なんで僕が知っているか?
下見で食べたから‥!
実は今回の島遍路旅で僕の一番の楽しみは
「この釜揚げしらす丼が、また食べられること」
だったりする。
「釜揚げしらす丼」を食べにお遍路旅に同行するという案もありだと思う。
食べて見たいと思った人は、多分「お大師様に呼ばれた人」だと思う。
煩悩を捨て迷わず、お遍路に参加するべきかもしれない。

島遍路旅 お問い合わせ
メールアドレス: life_design_lab@yahoo.co.jp

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 26 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<島遍路旅の魅力-島弘法めぐり | ホーム | 11月8日(日) 島遍路旅について(ご案内)>>
コメント
--待ちどし~いです。--

いよいよお遍路デビューです。
そのうえ、久しぶりにさえさんとお会いできるのもラッキー!

学生の頃と同様、遠足前のワクワク・ドキドキの気分を味わっています。
興奮し過ぎて、前夜に熱を出さないように気をつけなくては・・・(笑)

友人共々、よろしくお願いしますネ。
by: ひまわり です! * 2009/11/05 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re:待ちどし~いです。--

ひまわりさんへ

真悟です。
コメントありがとございます。

いや~そんなに喜んで頂くと、企画しがいがあります。
お遍路旅に出る前から、三歳児になってますね。
ウキウキ!
by: 真悟 * 2009/11/06 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/210-13ec15e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
