次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お四国参り 2日目 色々あり過ぎ!
2009 / 10 / 19 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日で、お四国参りも2日目。
天気が良くて気持ち良い。
今日一日で、5ヶ寺のお寺を回る。

・参拝した霊場
 1.霊山寺(打ち直し)
 2.極楽寺
 3.金泉寺
 4.大日寺
 5.地蔵寺



歩く距離は20キロ弱。
最初の一週間は体を慣らすために、ローペースで歩くことに。

 移動距離: 17.7 km
 累計移動距離: 19.1 km
 歩数: 30,773歩
 お宿:安楽寺宿坊

昨日、書き忘れたが一番札所の霊山寺でちょっとした
ハプニングが。
お寺のお参りを済ませ山門に向かう途中、おばさんが親しげに
声を掛けてきた。
お遍路さんかなと思いしばらくお話をしていた。
そしてよくよく聞いてみると、明日、知り合いの者が向かいに来るが、
今日泊まる宿のお金がないとのこと。
「それは大変ですね」と思いながら、何だか怪しい雰囲気。
「明日になればお金は何とかなる」とおばちゃん。
結局、僕にお金を貸して欲しい様だ。
(ただ、貸して欲しいとは言って来ない)
しばらく、お話していたがどうにも怪しいので
「お寺の人に相談してみてはどうですか?」
と言いながら、お宿に向かった。
そして、次の日に、そのおばさんがどうしてたかなと思って再び
一番札所に戻ってみた。
そしたら、途中で丁度、バスに乗り込むおばちゃんを発見。
思わず「お金はありますか?」と聞いていた。
何食わぬ顔をして、そそくさと行ってしまった。
やっぱり、そうだったんだ。
詐欺師かよ~。
お四国参り初日から、こんな目に会うとは。
これも、何かの戒めなのかと理解した。
どこの世にも、人の良心を食い物にする者がいる。
気を付けましょう。

宿坊の良い所は、朝のお勤めに参加できること。
お坊さんと一緒にお経を読む。
はずだった。
だが、時間を間違え参加できず。
お経の練習がしたくて、わざわざ宿坊にとまったのに~。

その他に、今日一日で色んなことが起こった。
まだ、2日目だとうのに、先が思いやられる。
詳細は、当時の日記に書いてある。

2006年10月19日 お遍路日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary-1019.htm

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 20 : 15 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お四国参り 3日目 夜のお遍路旅 | ホーム | お四国参りへ出発!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/201-d5f81ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
