次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お遍路の体になる!
2009 / 10 / 02 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「お四国参りで、どの位歩くのか?」
にある様に、お遍路はとんでもない
距離を歩く。
普段から運動不足だった僕にとっては
かなりの苦痛を伴った。
特に最初の1週間が辛かった。

靴づれで小指に水が溜まった‥
マメ

歩き出して1,2日は、体を慣らせる
ために、比較的ゆっくり歩いた。
そして、3日目にお四国参りの一番の
難所である「第12番札所 焼山寺
がある。
お寺まで山道を延々8時間歩いた。
この遍路道が本当に辛かった。
今、思い出してもよく生きていたなと
思える。

焼山寺に向かう遍路道
森の中の遍路道

お四国参りを目指す人もこの焼山寺で
挫折する人が多いそうだ。
だが、ここを乗り越えた人は最後まで
歩くことができるらしい。
そして、この焼山寺を乗り越えると、
体の疲れはピークに達する。

「もう一息、がんばって‥」
がんばって

そして、しばらくすると歩いても大丈夫
な体になる。
お遍路さん仲間の間では、
お遍路さんの体になりましたね
というそうだ。
足の裏の皮も厚くなって、少々歩いただ
けでは、へこたれなくなる。

水墨画の様な山々に癒される
水墨画の様な山々

高知県に入る頃には、すっかりお遍路の
体になっている。
それから、何日も歩いて次のお寺まで歩く
旅が始まる。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 07 : 40 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<篠島探検ツアー&お遍路下見に行ってきました | ホーム | お四国参りで、どの位歩くのか? 続き‥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/187-0b7fe91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
