次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お四国参りで、どの位歩くのか? 続き‥
2009 / 09 / 30 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

それでは、昨日のクイズの答えです。

■クイズ
 地図の①②③は、お寺とお寺の間の距離が長い順のベスト3だが、
 それぞれの距離はどの位あるだろう。

●答え
 ①37番-38番札所 80.7キロ 4日間歩いた
 ②23番-24番札所 75.4キロ 4日間歩いた
 ③43番-44番札所 61.9キロ 4日間歩いた



特に36番~39番札所はすごい。
 36番-37番札所 58.5キロ
 37番-38番札所 80.7キロ
 38番-39番札所 52.8キロ
3つのお寺を回るのに、192キロ歩く必要がある。
その間、9日間歩いた。
これだけ歩くと無念無想になる。
疲れて足が出なくなるから
 「右足をとりあえず出す」
右足が出たら
 「左足をとりあえず出す」
これをづっとやっていた。

徳島県をお遍路している時、
ある宿のおばあちゃんにこんなことを
言われた。おばあちゃんは、80歳過ぎていて
現役のお遍路さんだ。

「高知に入ったら、おおらかな気持ちで歩きなさい。
 でないと、歩くのが辛くなるよ」

最初、聞いた時、その意味が良く分からなかった。
徳島県を歩いている時は、1日に2~5件のお寺を
回ることができるが、高知県に入ると次のお寺に
着くのに4日間掛かったりする。
心におおらかさがないととても歩けないということ
らしい。歩いてみてその意味が良~く分かった。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 32 : 49 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お遍路の体になる! | ホーム | お四国参りで、どの位歩くのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/186-b6bf449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
