次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パステルアートの魅力!
2009 / 09 / 01 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の描いたお気に入りのパステルアート作品は如何でしたでしょうか。
パステルアートの楽しさがやっと分かってきた身で作品をご紹介する
のもなと思いましたが、思い切ってご紹介させて頂きました。

僕がはじめてパステルアートに出会ったのは、
タオさんのパステルアート体験会です。
きれいなパステルを削って、利き手の反対の手の指につけて
四角い画用紙の上で、三歳児になって自由に色彩の世界で遊びます。

はじめのうちは
 「何を描こう」
 「どう描こう」
って、何かを描くことに気を取られるかもしれません。

山を描こう、花を描こう、
色使いや構図やデザインを考えて、
一生懸命、上手に描こうとするかもしれません。
でも上手に描こうとすればするほど、
 「うまく描けない」
 「思ったように描けない」
という気持ちが沸いてきて描いていても辛いだけで、
ちっとも楽しくない時もあるかもしれません。
かつての僕です。

そこで、僕は何かを描くということを手放してみました。
その時の気持ち、気分、感情を色彩で表現して見たんです。
まずは、パステルの入っているケースを見て、気に入った
色のパステルを何本か取って削ります。
それを四角い画用紙の上に少し載せます。
その時の色彩の印象を感じます。
たとえば、黄色。



鮮やかでとても神々しい印象を感じるかもしれません。
別の色を載せてみます。
全く印象が変わって見えるかもしれません。

例えは、色々な色の花が咲き乱れているのを見て、
まるで「花々がにぎやかにお祭りをしている様だ」と
感じたとします。
描きたいのは、花そのものではなくて、活気があって
にぎやかだな~という気持ちです。
一色づつ画用紙に載せながら、活気があって
にぎやかな感じがする色彩を探して行きます。



そうやって、自分が
 「きれいだ」とか
 「にぎやかい」とか
 「みずみずしい」とか
心地良い気持ちを感じる色彩を探して行きます。
そうやって自分と自己対話をしながら、
自分の気持ちの心地よさを感じる感性を磨きながら
描いて行くと、描いていて楽しくなってきます。

そして、色彩の世界で表現された作者の気持ちが
見る人に伝わった時に、共感が生まれるのかも
しれません。
今はそんな風に理解しています。

そして、人のソース(源泉、本質)はとても豊かな泉の様に
才能が湧き出ています。

タオさんがいつもおっしゃる

 「三歳児になって描く」

 「好きな色で遊ぶ」

 「今まで頑張って生きてきた自分にありがとうを伝えてあげる」

 「インナーチャイルドをたくさん遊ばせて上げる」

 「自分の中にある豊かなソース(本質、源泉)とつながり、ワクワクの気持ちをはぐくむ」

これらの言葉が自分なりに腑に落ちたとき、
あなたの中のソース(源泉、本質)につながって、
魂を揺さぶる様な感動的な作品が湧き出すのを体験できるかもしれません。
ぜひ、体験してみて下さい。

描くのが楽しく感じないときは、
きっと左脳で分析しながら描いています。
 「何を描こうか?」
 「どう描こうか?」
そんな言葉が自分の内側から聞こえてきたら、
少し脇においておきましょう。

そして、表現する楽しさに目覚めた時、
あなたは自分の中のソースにつながっているんだと思います。

パステルアートを描くことを通して、自分のソースにつながり
感性豊かな心を育むこと、それが目的なんだと思います。

自分でも描いてみたいって思った方は、以下のインストラクターまでお問い合わせ下さい。
いずれも、僕のお知り合いで信頼できるインストラクターです。
パステルアートを通して、自分の豊かな感性に気付くことができると思います。

タオさん
http://plaza.rakuten.co.jp/taotaotao5/

さえさん
http://home1.netpalace.jp/pasuteruaato-sae/top.cgi

ナルちゃん
(ナルちゃんか、まんちゃんのお知り合いの方のみ参加可能です)
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalnaru/

きいちゃん
http://ameblo.jp/key108/
 ただいま、パステルアート体験会 申し込み受付中です。
 9月8日(火)10:30より
 カフェ・リズロンさんにて開催いたします。
 少人数制 4名~8名ほど(最大10名)
 お子様同伴可能です。
 詳細はブログ

人生は旅 真悟
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 04 : 19 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<かつおぶしだよ 人生は! | ホーム | お気に入りのパステルアート 最終回>>
コメント
--ありがとうございます!--

真悟さん、ありがとうございます。
本当に深く私の思いを理解され、的確な言葉にしてくださり感謝です。

ひとの心のうちに平和と喜びが溢れたら
子ども達が幸せに育つ社会が育つ。。。

インナーチャイルドが喜びとパワーに満たされたら
今をイキイキと輝きながら生きることができる

小さい時からどうしたらひとは仲良く生きることができるのだろう?
幸せに生きるにはどんな方法があるのだろう?と、答えを探してきました。

「パステルアート」と出会い「ソース」を生きるようになり、
ひとの幸せ、平和に大きく貢献できる道具として、私にはこれ以上簡単で
たのしいものは今のところ見つかりません。

これからもたくさんの人達に思いを同じくするこころ豊かな仲間と一緒に
お伝えしていきたいと願っています
いつも温かな応援をありがとうございます。
by: タオ * 2009/09/01 05:23 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

タオさんへ

真悟です。
コメントありがとうございます。

「パステルアート」→「ソース」→「自己実現」の組み合わせってとても良いですね。
もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
by: 真悟 * 2009/09/03 01:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/168-aafaf279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。