次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最近の僕のマイブーム!
2009 / 08 / 16 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんの滝カフェへパステルアートをしにお邪魔した際、
同じく参加されていた、きいさんから「カリンバ」という民族楽器を
見せてもらいました。
今まで楽器に挑戦しても楽譜が良く分からない僕は、そのたび
ごとに挫折してました。

もっと自由に音色とリズムを楽しめる楽器ってないかなって、
常々思っていたんですが、ついにめぐり合った感じです。


カリンバは、もともとアフリカの民族楽器だそうです。
オルゴールの原型、親指ピアノとも言われているそうです。
金属のキイを親指で弾くときれいな音が鳴ります。
気に入った音色を探して、数個の音色にリズムをつけながら
弾いていると、曲の出来上がりです。
結構楽しめます。
パステルアートが色彩で遊ぶのに対して、カリンバは音色と
リズムで遊ぶ感じです。

今日、さっそく「カリンバ」を買ってきました。
触りだすと、ずっと弾いてしまいます。
時間を忘れて、夢中になってます。








スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 13 : 32 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<お遍路の一日 | ホーム | 知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅>>
コメント
--No title--

カリンバ買ったんだ~

きいちゃんのを触らせてもらったけど、
面白くて夢中になるよね~v-81
by: さえ * 2009/08/17 00:44 * URL [ 編集 ] | page top
--わかります!--

>触りだすと、ずっと弾いてしまいます。
>時間を忘れて、夢中になってます。

私もそうでした(笑)。
親指が筋肉痛になりました(笑)。

今度ご一緒する機会がありましたら
是非カリンバ見せてくださいね!

by: きい * 2009/08/17 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

カリンバコンサートだ

\(^o^)/
by: さえ * 2009/08/17 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

さえさんへ

真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

>きいちゃんのを触らせてもらったけど、
>面白くて夢中になるよね~

音とリズムで遊ぶのって結構楽しいですね。
みんなで好きな楽器を持ち寄って、コンサートできると楽しいでしょうね。
ワクワク。
by: 真悟 * 2009/08/17 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
-->わかります!--

きいちゃんへ

真悟です。
ご訪問ありがとうございます。
「カリンバ」を知ったのはきいちゃんのお陰です。
ありがとうございました。
日曜日にきいちゃんに教えて頂いた
覚王山にあるビーナトレーディングへ
早速行ってきました。
きいちゃんの持っているカリンバと同じものと
アフリカ製のキイの本数の多いカリンバと
どちらを買おうか迷ったあげく、きいちゃんと
同じものを買いました。
シンプルで音色も良いですね。
もしかしたらアフリカ製のカリンバも買っちゃう
かもです。
「ヒュー・トレーシー」のカリンバも興味あるん
ですが、まだ使いこなせないだろうと思います。
しばらくは音とリズムをアドリブで楽しみたいと
思います。
今度、パステルアートへ行く際はもって行きますね。
デュエットしましょう。
by: 真悟 * 2009/08/17 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--楽しみですね--

真悟さん

滝カフェでみんなそれぞれの楽器を持って集まれば、
「森のオーケストラだね」
と、タオさんとこの前話していたんです。

あながちそれは夢ではないかもですね。

タオさんが指揮者で!?

真悟さんが是非コンマス(コンサートマスター)になってください!?

よろしくお願いします(笑)。


さえさん

さえさんもオカリナで是非参加を!

歌手でもいいですね♪
by: きい * 2009/08/18 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

きいちゃんへ

真悟です。
今、ふと浮かんだんですが、

「ゆかいな森のオーケストラ」

っていう、絵本を作っても面白いかも。
森の愉快な動物達が、自分のお気に入りの楽器を
持ち寄って楽しいオーケストラをする。
絵本にあわせて、朗読とみんなで楽器を演奏する。
これは面白いかも。
色々夢は膨らみますね。
by: 真悟 * 2009/08/18 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/152-eb054ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
