次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
忘れていた大切な問い!
2009 / 04 / 28 ( Tue )
真悟です。
いつもありがとうございます。

最近、仕事が終わった後、家でゆっくりしていることが多い。
ほっと出来て、くつろげるから、僕は家にいるのが大好きだ。
そんな僕が家にいて、最近、ふとあることを思い出した。
僕が以前、ずっと追っていた問いだ。

「人は、何のために生きているんだろう?」

お金をたくさん稼いで物質的に豊かになるためなんだろうか?
結婚して子供を作って家族を作るためなんだろうか?
自己実現をするためなんだろうか?
天命をまっとうするためなんだろうか?
自分の魂を磨くためなんだろうか?

僕は人生の中で、色々なものを手放してきた。
悲しかったり、辛かったり、生きていることがしんどい時もあった。
そんな中で、
「人は、何のために生きているんだろう?」
「生きる目的」
を知りたくなった。
短い問いだけど、奥の深い問いでもある。
その問いに対する答えを得るために、色々なものを勉強していた時期があった。
「オーラの泉」の江原さんの影響からスピリチュアリズムを熱心に学んでいた時期もあった。
自分にとって、スピリチュアリズムは大変大きな学びだった。
ライフコーチングに答えを見出すために、熱心に学んでいた時期もあった。
そして、いつしかその問いを忘れていた。
今の生活に満足してしまったからかも知れない。

「人は、何のために生きているんだろう?」
「人生って何なんだろう?」
「生きるって何なんだろう?」

そんな、素朴な問いの答えを今一度探したくなった。
以前読んだ本を読み返して見たり、色々な人と話をして見たり、
今一度、その問いの答えを探しだした。
自分の原点を思い出した気がした今日この頃だ。

■■■ 定光寺周辺 ■■■
定光寺-1

定光寺-4

定光寺-2

定光寺-5

定光寺-3


「人生は旅」 真悟より


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 45 : 53 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<僕が好きな曲 | ホーム | お遍路旅は、しばらくお休みします>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/tb.php/120-d5ff9457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
