次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気功とは?
2011 / 08 / 31 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

まだまだ、暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしですか?

僕も夜が寝づらくて少々夏バテ ぎみ
です。

そんな中、自分の体と心と気を立て直し
充実させるための技として、改めて気功
に注目しています。

ドクターであり矢山式気功を提唱している
矢山先生という方がいらっしゃいます。

「気の人間学」という気功の本を書かれて
います。


その矢山先生の気功のDVDを最近、購入
しました。

気功体操についてもっと知りたかったので
購入しました。





購入してから分かったんですが、DVDの抜粋が
You Tubeで見れる様になっています。

その動画を使いながら、気功について学んで
行きたいと思います。

ご興味のある方はどうぞ。

気功・矢山式 - プロフィール・クリニック紹介
(小周天気功法01)


気功・矢山式 - 気、気功とは何ですか?
(小周天気功法02)


気功・矢山式 - 気の感覚とは?
(小周天気功法03)


人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 08 : 48 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
巨大な氣のボール 太陽特集 最終回
2011 / 08 / 23 ( Tue )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

太陽特集の最終回です。

太陽、特に朝日にはとても強い浄化
の力があります。

日の出前の真っ暗闇な世界に朝日が
昇ってくると、闇夜は消え失せ、
世界全体が明るく照らされます。

その巨大で強力な光に勝るものは
ありません。

好きな太陽の写真を眺めた後、
目をつむってその太陽をイメージ
できる様に練習すると氣の能力が
アップします。

そして、氣のクオリティを格段に
向上させることができます。

お気に入りの太陽の写真を
携帯電話の待ち受け画面や
パソコンの壁紙に貼っておいて
いつも見る様にすると良いと
思います。





















人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 24 : 07 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
巨大な氣のボール 太陽特集 その3
2011 / 08 / 22 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

太陽特集の続きです。

美しい太陽を見ていると、自分の
中の深い部分にエネルギーが充電
されていくのが感じられます。

好きな太陽の写真を眺めた後、
目をつむってその太陽をイメージ
できる様に練習すると氣の能力が
アップします。





















人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 17 : 36 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
巨大な氣のボール 太陽特集 その2
2011 / 08 / 20 ( Sat )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

YahooやGoogleで検索した太陽を
特集してみました。

美しい太陽を見ていると、自分の
中の深い部分にエネルギーが充電
されていくのが感じられます。

好きな太陽の写真を眺めた後、
目をつむってその太陽をイメージ
できる様に練習すると氣の能力が
アップします。





















人生は旅 真悟

23 : 45 : 21 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太陽は巨大の氣の固まりです!
2011 / 08 / 18 ( Thu )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ご縁があって自分に氣の能力が
あることが分かってから、氣功
に興味をもち、それ以来、色々と
氣功の勉強をしたり氣功の鍛錬を
続けています。

最近は、早朝、出勤する前と
夕方、会社が終わった後に近く
の堤防で朝日や夕日を拝みながら
氣功の鍛錬をしています。

自分が作る氣のボールも大きく
なって来ました。

そして氣功を学びだして、良く
分かったのは自然は氣功の鍛錬
のための宝庫だっていうこと。

太陽、青い空、白い雲、木々、
緑に茂った草、川 どれも氣功
の鍛錬をする上でとても重要な
ものなのです。
自然は氣に溢れているんです。

その中で太陽の存在は別格です。

氣功を学んで氣の感覚が分かる
様になって来ると、太陽、特に
朝日がとてつもなく強力で巨大
な氣の固まりであることが、
感覚として分かります。

そして太陽のエネルギーは天運
/運命と繋がっています。

太陽のエネルギーを自在に使う
ことが出来たら、自分の天運を
操作することができます。

堤防で氣功の鍛錬をしている時に
撮影した朝日や夕日の数々です。

実際の太陽を見なくても、太陽の
写真を眺めているだけでも、
太陽のエネルギーをもらえます。

最近、神社ブーム、パワースポット
ブームですが、一番のパワースポット
は太陽だと思います。

こんな身近に強大なパワースポットが
あったんですね。











人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 54 : 54 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手嶌 葵さんの歌声に癒される!
2011 / 08 / 16 ( Tue )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

以前から手嶌 葵さんの
「テルーの唄」
が大好きでした。

ホワ~ンとした空気に包まれて
しまう様な歌声がとっても素敵
です。

肩の力が抜けて、フッと自然な
自分に戻っていく様な感覚が
ありますね。

手嶌 葵さんが歌う曲をYou Tube
で色々検索してみました。
たくさん出てきますね。
どれも素敵です。

手嶌葵-テルーの唄(瑟魯之歌)


手嶌葵 さよならの夏~コクリコ坂から~


「さくら」 手嶌葵


手嶌葵 - 元気を出して(竹内まりや)


おまけ
千の風になって - 秋川雅史(Masafumi Akikawa)


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 30 : 50 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大掃除 大作戦 開始
2011 / 08 / 15 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

暑い日が続いていますね。
僕も少々夏バテ気味です。

自分の部屋に、今となっては
ほとんど見ていない本がたくさん
あって、それをいつか手放そうと
思っていましたが、なかなか取り
かかれずにいました。

大半は以前、システムエンジニア
の仕事をしていた時のコンピュータ
に関する本やら、中小企業診断士の
試験の参考書や問題集などなど。
もう要らないと思って、一挙に捨てて
しまうことに。

昨日、ようやく本を捨てました。
それも大量に…。
凄かったです。

そして、大分スッキリしてきました。

今日は、家具の置き場を移動して
衣替えしたいと思います。

自分の部屋をやっとアトリエ兼
プチ美術館にすることが出来そう
です。ここまでが長かった~。

掃除をすればきれいになって良い
ことは分かっていても、なかなか
気が進まない。
やっと重い腰を上げることが出来
ました。

さあ、大掃除の続きを開始します。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 29 : 46 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今夜、夜空を見よう! ペルセウス座流星群
2011 / 08 / 12 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今夜から早朝に掛けて
「ペルセウス座流星群」の極大期
なんだそうですね。

・年間でも1,2を争う流星数
・今夜がピーク
・ほぼ全国で流星観測のチャンスあり
・条件が良ければ1時間あたり30~60個以上

お願いごとがたくさんある人は、
この機会がチャンスかも。

関連サイト
http://response.jp/article/2011/08/12/160894.html
http://weathernews.jp/perseus/



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 59 : 40 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
余りにもリアルな夢に仰天!
2011 / 08 / 11 ( Thu )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

みなさんは、夢ってみますか?
その夢は、カラーですか?
はっきりしてますか?

今朝、めちゃくちゃはっきりした夢をみました。

僕は配送の仕事をしています。

その配送の仕事が終わった後のシーンから
始まりました。

そして、配送途中で何やらミスったらしいんです。

そして、そのミスを何とかうまく隠蔽するために
僕が悩んでいるんです。

そして、だれにも迷惑が掛からなくて、何も
無かった様に終わらせる名案が浮かんだ様です。

そして、仕事が終わった後にトラックであちこち
走り回っているんです。

トラックでどこそこまで行って、そこで荷物を
回収して、別の自動車に乗り換えて、とにかく
その名案を行うために、走り回っているんです。

途中までは、夢だと気付かずただただ一生懸命
に走り回っていました。

でも、そのうち
「ちょっと待てよ、これでHappy Endで終われる
のか?」と夢の中で疑問が出て来たんです。

そして、今やっていることを冷静に振り返り
出しました。夢の中で…。

そしたら、どう考えてもつじつまが合わないん
です。「これじゃ~ダメだ~」と焦りだしました。

「あ~、どうしよう~」と困っていた時、
ふっと気付きました。

「もしかして、これ夢かな~」

そして、目が覚めました。

しばらく、余りにリアルな夢だったので、
起きている自分が夢なのか、
さっきまでが夢なのか区別がつかなくって
しばらくぼ~としていました。

たま~に、超リアルな夢をみて、疲れる
ことがあります。

今回の夢も凄かったです。

超リアルな夢は、もう勘弁して欲しいです。

「あ~、疲れた!」

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 07 : 50 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕の「夏、一押しかき氷」
2011 / 08 / 08 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

最近、夏らしく暑~い日が続いています。

こんな時は、「かき氷」でも食べたい気分
になります。

かき氷といえば、毎年食べに行く
オススメのお店があります。

一つ目は「赤福」のかき氷。
名古屋 矢場町の松坂屋地下にあります。


宇治氷の中に、赤福餅が入っています。

お餅は冷たくても固くならない様に
白玉になっています。

宇治と赤福のハーモニーが最高ですよ。


そして、もう一件。

隠れた名店で、余り教えたく無いんですが
こっそり教えます。

大曽根商店街の真ん中辺りにある、「玄庵」
というお店。


女将さんと息子さんで切り盛りしている
お店です。

甘味のメニューが色々あります。


長男の方は名古屋でも有名な花道家です。

毎年、アメリカ大使館で建国記念日?に
招待されてお花を生けるそうです。

店内にも着物が飾ってありました。

これは着物に花を飾るためのもの
らしいです。


最初に、お茶と茶菓子が出されます。


その後にかき氷が…。

僕が注文するものはいつも
かき氷「四季の山並み」に
決まっています。

春夏秋冬の四季の移り変わりを
氷で表現しています。


 いちご
 黒蜜
 練乳
 宇治
 抹茶のクリーム
 小豆
 スイカ
 白玉
と盛りだくさんの具のハーモニーが
楽しめます。


幸せ一杯です。

人生の旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 15 : 29 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガラス絵の具 対 グラスデコ!
2011 / 08 / 07 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

昨日、ダイソーに寄った際、
新しい「ガラス絵の具」が売って
いました。

ガラス絵の具とは、ガラスや
アクリル版などの透明の板に
描ける絵の具で、乾くと透明に
なります。

丁度、ステンドグラスぽい仕上がり
を楽しむことが出来ます。

完全に乾かして少し冷やすと、
シールの様にはがして、また貼れます。

色の種類も増えていました。
これは全色揃えるしかないと思い
またまた大人買いをしてしまいました。

以前、ガラス絵の具と同じ様に
ステンドグラス調の仕上がりになる
「グラスデコ」というものを買った
ことがあります。

今回、ダイソーの新しい「ガラス絵の具」
と「グラスデコ」との仕上がり具合の
違いを見てみることにしました。

こちらは、ダイソーの「ガラス絵の具」です。
縁取り用は黒しかありません。


こちらは、グラスデコです。
色数も多く、ラメ入りもあります。
縁取り用に黒、金、銀があります。
今回は、金で縁取りしてみました。


ダイソーの「ガラス絵の具」で描きました。
塗った時は、不透明です。
これが乾くと透明になります。


グラスデコで描いてみました。
並べてみると、やはりガラス絵の具より
色が鮮やかです。


1日置いておくと、完全に乾いて
透明になります。

やはりガラス絵の具より、グラスデコ
の方が発色が良い様です。

ガラスなどに張り替えても良いし、
LED照明を裏から当てると、とても
きれいです。

これを使って何を作ろうとしているのか?
それは、まだ内緒です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 32 : 04 | 最近思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の夕日はとても幻想的で美しかったです!
2011 / 08 / 04 ( Thu )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日の夕日、見ましたか?
いつもより、倍位の大きさで幻想的に
輝いていましたね。

最近、早朝と夕方の会社の通勤途中に
近くの堤防で気功の鍛錬をしています。

夕方に堤防に行ってみると、
丁度、太陽が川に映り込んでとっても
美しかったです。

しばし、みとれていました。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 13 : 03 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイーツデコの作り方!
2011 / 08 / 03 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

スイーツデコの作り方の動画を貼っておきます。
ご興味がある方はどうぞ。
楽しいよ~。




人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 11 : 47 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイーツデコ 可愛く出来ました !(^O^)!
2011 / 08 / 01 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日は仕事がお休みで、久しぶりの
2連休でした。

平日は仕事があってなかなか進まない
ワクワクアートの創作活動を色々
楽しんでいました。

今日は軽量粘土を使ったスイーツデコ
を作っていました。

一番、簡単に出来る「マカロン」を作って
見ました。
淡いパステル調の色合いのマカロンを
色々作ってみました。

、白、黒の5色の粘土を
混ぜ合わせることで色々な色を作り出す
ことが出来ます。

軽くって、柔らかい軽量粘土を適量取り
手でコネコネして行くと、色々な色の
粘土が出来上がってきます。
色を作っているだけでも、楽しめます。

先日、東急ハンズで購入したスイーツデコ
用のシリコン型を使って作りました。
型を使うと、とっても簡単できれいに
作ることができます。

デザート用のソフトモールド(型)です。
・ゼリー
・ドーナツ
・チョコレート
・パフェカップ
・マカロン


フルーツ用のソフトモールド(型)です。
・葉っぱ(小、大)
・いちご(小、大)
・チェリー(小、大)
・レモン
・リンゴ
・洋なし


ベビーオイルを塗ってから粘土を詰めると
きれいに抜くことが出来ます。

携帯ストラップに出来る様に
針金で引っ掛ける部分を作って
埋め込みました。

「チェリーピンクのマカロン」です。


「白と橙色のマカロン」です。
二色バージョンです。


「チョコレート色のマカロン」です。


「エメラルドグリーンのマカロン」です。


「ラベンダー色のマカロン」です。


「スカイブルーのマカロン」です。


全部のマカロンとチョコレートを真ん中へ


各色のマカロンを半分に切って
円形に並べてみました。


粘土の発色がとても良いので
色を見ているだけでも、
楽しくなってきます。

クレイアート、スイーツデコ
とっても楽しめます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 21 : 43 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
