次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
良く出来てます。ローラーベイビーズ
2011 / 07 / 31 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

「ローラーベイビーズ」の動画です。
実に良く出来てます。
CGとは思えない出来ですね。

こんな子供達がいたら凄いです。



人生は旅 真悟

21 : 50 : 40 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
浅草「雷門」レポート!
2011 / 07 / 26 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

7月16~18日に掛けて東京で
気功の伝授を受けてきました。

その際、久しぶりの東京だったので
初日に少し早く出発してどこかに
遊びに行きたいな~と思いました。

フッと浅草の「雷門」が浮かびました。
そこで、浅草に行くことにしました。

丁度、連休だったので外国人観光客を
はじめ、たくさんの人が来ていました。

テレビなどでは何度か見た「雷門」の
大提灯です。

ワクワクします。

みなさん記念写真を撮ってました。
この場所は外せません。


「雷門」を通り抜けると、本堂に通じる
参道の両脇にぎっしりとお土産物屋さん
が並んでいます。

江戸って感じがして良いですね。

雰囲気がとても気に入ってしまいました。


参道を進んで行くと、何個か大提灯が
ありました。

どれも大きくて立派なものですね。











立派な五重の塔です。



浅草寺から「スカイツリー」が見えました。
とてつもなくデカイです。


お土産物屋さんは、外国人向けのお店も
たくさんありました。

その中で僕が特に気に入ってしまったのが
ネコの人形です。

今、クレイアート(粘土)がマイブーム
なので、ついつい粘土で作りやすいもの
無いかな~と思って色々物色していたん
ですが、やっぱりご利益もありそうな
ネコの人形は良いですね。

表情や仕草も色々あって、見ているだけで
ワクワクしてきます。

楽しい浅草の旅でした。































人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 20 : 28 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あら不思議、透明になる粘土!
2011 / 07 / 24 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、クレイアートデー(粘土)になる
はずが、朝から眠くて眠くてしかたなく、
昼過ぎまで寝てました。
ふう~。

昨夜は、東急ハンズでクレイに必要な
材料、道具を色々買っちゃいました。
時間があればアマゾンで買った方が
多分安いです。

色々な粘土や型や延ばし棒やら
色々買いました。

その中で、ワクワクしちゃうのが

透明になる粘土「すけるくん」
です。

透明ネンド すけるくん

「すけるくん」は、通常は白い粘土ですが
乾くと透明になります。
コネコネしながら、絵の具を混ぜると
色を付けることもできます。
透明感がある作品を作ることができます。

「すけるくん」で作品を手掛けた人の
ブログを見ていると
 乾きが早い
 収縮率が高い
で、取り扱いは難しい様です。
でも、透明感のある作品が作れるのは
何だか楽しそう。

すけるくんのコート液を塗ると
さらに透明度が増すそうです。

すけるくん コート液 100g

限りなく透明なら、水晶やパワーストーンに
近い風合いを出すことも出来るかと思いますが
そこまでは無理みたいです。

透明感のある作品、色々作ってみたいです。

樹脂粘土すけるくんで作る雑貨と小もの

樹脂粘土すけるくんで作る雑貨とアクセサリー

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 13 : 54 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
また大人買いをしてしまいました !(^O^)!
2011 / 07 / 24 ( Sun )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

先日のブログでも紹介してましたが、
今、密かにクレイアート(粘土)に
ハマってます。



たっちゃんの五感セラピーでクレイアート
教室(粘土)に参加したのがきっかけで、
その楽しさに目覚めてしまいました。



何がそんなに楽しいのか…。

子供の頃にも、粘土遊びはやってましたが
粘土って重い印象があります。

多分、油粘土を使っていたんだと思います。

今時の粘土は実に軽~い。

軽量粘土というそうです。

そして手触りがムチャクチャ良いです。

触っているだけで、そのフワフワした
手触り感を感じながら癒されちゃいます。

そして発色はとても良いです。

赤、青、黄、白、黒の5色あれば全ての
色が作り出せます。



絵の具を混ぜて色をつけることも出来ます。

色を少しづつ混ぜて、コネコネしながら
好きな色合いを作って行くだけでもとても
楽しいんです。

コネコネしながら気ままに好きなものを
作って行くのは、とても楽しいです。

今作ってみたいもの

スイーツデコ
 ケーキやチョコレート、ドーナッツ
 フルーツ など

スイーツデコマカロン

ねんどの花、葉っぱ

キャラクター
 ネコ、小鳥、うさぎ など
 お菓子の家、森

それらを組み合わせた楽しい世界

などなど。

平日は会社があるので、なかなか創作活動
が出来ないので、週末が待ち遠しかったです。

それで、今夜、ハンズに行ってクレイアート
に必要なものをドカ~ンと大人買いしちゃい
ました。

閉店まぎわだったので、急いで欲しいものを
買い物かごにポイポイ、ポイポイ。

や~、買っちゃった、買っちゃった。

これで何を作るか、楽しみです。

明日は1日自宅にこもって遊びます。
わ~い。
!(^O^)!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 54 : 31 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「死にたい~」と言っている人が1分後に復活する技 大公開!
2011 / 07 / 22 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

「死にたい~」と言っている人が1分後に復活する技 。
分かりましたか~?

ある動きをしながら
あるマントラをとなえる。
とそれまで「死にたい~」と言っていた人が
急に笑顔になって復活してしまうんです。

では、答えをお話しします。
気功教室に参加されていた現役の心療内科の
先生が教えてくれました。

先生がマントラを唱えるので、それに続いて
クライアントさんがマントラを復唱します。

では、行きます。
みなさんも実際にやってみて下さい。

まず、立ち上がった状態から、
足を曲げてかがみます。

そこから、足を伸ばして立ち上がりながら

「私は自力で立ち上がる」

先生に続いて足を曲げて延ばしながら復唱します。

「私は自力で立ち上がる」

足を曲げてかがみます。
足を伸ばして立ち上がりながら

「私は自力で立ち上がれる」

先生に続いて足を曲げて延ばしながら復唱します。

「私は自力で立ち上がれる」

足を曲げてかがみます。
足を伸ばして立ち上がりながら

「私は自力で立ち上がった。復活」

先生に続いて復唱します。

「私は自力で立ち上がった。復活」

これは文章がとても工夫されています。
これを聞くと完全催眠に入ってしまいます。
僕も最初聞いた時、自分が両足を使って
立ち上がれることが、いつのまにか
自分が自分の人生を自力で立て直せる
気分になっていました。
自力で立つことが出来るじゃないか!
君は凄い。と思えました。

実にお見事です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 17 : 52 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「死にたい~」と言っている人が1分後に復活する技!
2011 / 07 / 20 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

先日、東京で気功教室に参加した。

この気功教室では、現役のドクターの方も
たくさん参加されている。

当日参加されていた人の中に心療内科の
ドクターの方がいた。

お昼の休憩の後、その方の実体験を聞かせて
頂いた。

心療内科ではさまざまな患者さんが訪れる。
「もう、直ぐにでも死にたい」という切迫
した方もいる。

そんな極度なうつ状態の方を1分後には
復活させてしまう技を教えて頂いた。

これは特に気功は使わなくても使える技
なので、だれでも使うことができる。

体を動かしながら、あるマントラを唱える
だけ。

その病院では、実際に患者さんに適用して
劇的な成果が出ているそうだ。

僕もこれを最初聞いた時、胸が熱くなった。


どんな動きをしながら、
どんなマントラを唱えるのか?


みなさん考えて見て下さい。
後日、答えをアップします。
感動です!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 40 : 35 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気功の伝授を受けて、貴公子になる!
2011 / 07 / 18 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

東京での三日間の気功の伝授を受けてきました。
とても盛りだくさんの内容で、大満足です。

二日目は朝9時から夜22時位までやってました。
一日中、会場で缶詰状態で伝授を受けていました。

先生はずっと立って授業をしていましたが、
全然疲れていません。

休憩時間も受講生からの質問に丁寧に対応していて
全然休んでいませんでした。

日々、気功で鍛錬されているので「氣」がとても
充実されているんだと思います。

気功を使って、自分の体の周りにある「氣」の
フィールド(オーラともいう)を充実させることで、
心身を健康に保つことが出来ます。

心や体の状態は全てオーラとしての「氣」の
フィールドに反映されます。

心や体にダメージを受けると、オーラが薄くなったり
色がくすんだり、流れが滞ったりします。

その「氣」の状態を整え、豊かにしていくことで
逆に心身の健康を促進して行くことが可能になります。

先生の気功はそれだけに留まらず、ビジネスや
人間関係や金運/恋愛運など、物質から精神、魂
に至る全てのものが「氣」であり、「氣」を整え
充実させることが、幸福に生きるためのもっとも
根源的な技という認識にたっています。

なので、その応用範囲がとても広いです。

本来だと、それらの能力を身につけるためには
時間を掛けて鍛錬する必要があるんですが、
先生の気功のすごい所は、先生が長年鍛錬して
得た能力に対する「情報とエネルギー」を「氣」
のエネルギーとして、各人に瞬時にインストール
することが出来ます。

それによって伝授を受けると、直に使える様に
なっちゃいます。

明日から早速、使って行きたいです。

そして自分も周りの人も、世界の人達も
一緒に幸せになって行けたら、うれしく
思います。

バージョンアップした貴公子 真悟を
よろしくお願いします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 44 : 40 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京へ三日間、気功教室へ行ってきます!
2011 / 07 / 15 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

明日から三日間、東京で開催される
気功教室に参加してきます。

1年以上前から予約していました。

元々、気功について全く興味が
無かったんですが、ご縁があって
地元の気功教室に参加した際、
自分に気功の能力があることを
先生から指摘されました。

それがご縁で気功について興味を
持ちました。

気功治療をやらせてもらったり
自分自身に気の鍛錬を施したり
するうちに、確かに「気」という
ものが存在することを実感しました。

気功を使って、ずっと見つからなかった
探し物が出て来たりもしました。

そして、もっと体系的に学んで
活かして行きたいと思う様に
なりました。

三日間が、とっても楽しみです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 50 : 05 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレイアートのワークショップ
2011 / 07 / 13 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

クレイアート(粘土)の楽しさが伝わってくる
ワークショップの動画がありました。
ご興味のある方はどうぞ。

楽しいよ~!

クレイアートワークショップ Vol.1 は、こちら

クレイアートワークショップ Vol.2 は、こちら

クレイアートワークショップ Vol.3 は、こちら

人生は旅 真悟


19 : 27 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレイアートのワクワク動画 楽しいよ~!
2011 / 07 / 10 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

先日、「五感セラピー」に参加してから
クレイアートについて色々と調べていました。

その奥行きの深さや、楽しさが段々と分かって
きました~。

ワクワクしますね。

今日は、クレイアートの楽しさを紹介した
動画をご紹介します。

楽しいよ~。











人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 29 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しいよ! クレイアートの世界!
2011 / 07 / 09 ( Sat )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

先日、五感セラピーで
クレイアート(粘土)のワークショップに
参加しました。



改めて粘土の楽しさに目覚めました。



発色と手触りがとても良くて、
手軽に色々なものを作ることが
できる。
これは楽しいです。



色々な色を混ぜながらコネコネして
いるだけでも楽しいです。
コネコネ、コネコネと無心になれます。



これを使って何か楽しいものを
作ってみたいな~と色々妄想して
ました。


クレイアートの先に見えてくるもの。

例えば「スイーツデコ」

スイーツデコマカロン

本物そっくりのスイーツを粘土や
シリコンで制作します。

スイーツデコケーキ

それを使った新たな作品作りの
アイデアが広がります。


例えば「クレイアニメ」

粘土で作ったキャラクターを、コマ送りで
動かしながら撮影し、動画にして行きます。

本来、動かないものを動かして
表情を付けたり、芸をさせたり
することが出来ます。



何が出来るかな~。
想像しているだけでワクワクしてきます!


人生は旅 真悟


23 : 26 : 51 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
癒しの楽器 カリンバ!
2011 / 07 / 05 ( Tue )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

僕が唯一弾けるカリンバについて
色々とご紹介します。

★*゜【アジアン雑貨】楽器:ココナツカリンバ_画像1

もともと、アフリカの民族楽器です。

キーと呼ばれる金属の棒が何個か
付いていて、それを両手の親指で
はじくことで音が出ます。

現地のものは、特にドレミの音階も
ついていません。
でも、とっても素朴な音色がします。

そのカリンバに音階を付けて曲が
弾ける様にしたものもあります。

基本的に半音は無いんですが、
中には半音用のキーが付いたものも
ある様です。

ピアノやオルゴールの原型になった
ともいわれ、親指ピアノとか呼ばれて
います。

カリンバにも色々な種類が存在します。

7本のキーがあって、真ん中に
サウンドホールがあります。
《円高還元!!》バリ島のココナッツカリンバ~S~(7弦)♪_画像1

僕が持っているカリンバです。
2オクターブの音を出せます。
本体が中空になっていて音が共鳴して
とてもきれいな音色がします。
SoundKing ( サウンドキング ) ヒュートレイシー カリンバ トレブル

アフリカのカリンバです。
とっても素朴な音色がします。
インスタイル インスタイル カリンバ Lカリンバ L

サバの缶詰で作ったカリンバです。
味のある音色がします。
さば缶カリンバ

トマト缶で作ったカリンバです。
トマト缶カリンバ


アフリカの大地の音色が聴こえます。



人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 08 : 03 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
五感セラピーに参加してきました !(^O^)!
2011 / 07 / 03 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日は
カラープランナーのitu^^koさんと
絵本セラピスト協会のたっちゃんの
コラボによる
「五感セラピー」に参加してきました。

itu^^koさんのブログはこちらへ。
たっちゃんのブログはこちらへ。
絵本セラピスト協会のサイトはこちらへ。

とっても手触り感が良くて、色の発色が良い
アートクレイ(粘土)を使ったワークショップ
です。

五感セラピーということで、
たっちゃんの絵本の読み聴かせや
香りを使ったヒーリングや
色彩を使ったリーティングなどなど
もりだくさんの内容でした。

itu^^koさんです。
住宅、店舗などのカラープランニングや
カラーコンサル、色彩教育を手掛ける
色彩のプロフェッショナルです。


まずは、昨年参加された方々の作品を
ご紹介します。
どれも色彩がとてもきれいですね。


ムーミンですね。
懐かしい。


赤、黄、青と白、黒の
色を混ぜ合わせることで
たくさんの色を作り出す
ことが出来ます。


かわいい。


枝豆の中の新鮮な豆が美味しそう。


きれいな黄緑色ですね。


色が半混ざりな所が、
ビー玉みたいできれいです。


白、赤、黄、青、黒の5つの色を
混ぜることで、色んな色を作り出
せます。

混ぜる時の分量を変えることで、
微妙の色彩を再現できます。

混ぜているだけで楽しいです。

粘土が軽くて柔らかくて、その
触りごこちが最高です。


みなさん、自分の世界に入って
作品作りに夢中です。



では、みなさんの作品を
ご紹介します。

「肉」っすね。


野菜や果物がとっても美味しそう。


色々できました。


もしや、iPhoneでは…。


最近、iPadを買われたそうです。

Appleファンなんですね。

僕もiMacユーザです。

その気持ち良~く分かります。

iPad、僕も欲しいな~。


粘土のバラがきれいに出来てます。
上手~!


アートしてますね。
「芸術は爆発だ~」


五歳のまこっちゃんがお母さんと
一緒に参加してくれました。

最後まで飽きることなく、
作品作りを楽しんでいました。

人気者でした~。


まこっちゃんの作品です。

どれもかわいくて上手です。

クレイアートは大人も子供も
垣根がありませんね。

子供の自由な発想には叶いません。




そしてそして、
最後に僕の作品です。

最初は、雪だるまを作って
いたんですが、いつしか
ペンギンになってました。

サーフボードで波乗りして
います。

なぜかボードの先端に
「きのこ」が…。



たっちゃんの絵本の読み聴かせも
聴けました。



五感を全部使ってめちゃ楽しい
ワークショップでした。
クレイアートにも目覚めそうです。
ワクワク。

「表現するって楽しいな~」

人生は旅 真悟


23 : 50 : 06 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
TENORI-ON ライブ映像
2011 / 07 / 03 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ヤマハの次世代楽器「TENORI-ON」
使ったライブ映像をご紹介します。



もっとヒーリング系の曲も作れると思うんですが、
You Tubeにアップされている動画はテクノ系の曲
が多いですね。

無いのなら自分でヒーリング系の曲を作曲して
みま~す。







人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 33 : 59 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいコンセプトの電子楽器 TENORI-ONって何?
2011 / 07 / 01 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ヤマハから全く新しいコンセプトの電子楽器
「TENORI-ON」のiPhone版アプリが発売さ
れました。



「TENORI-ON」って何?っていう方のために
今日はTENORI-ONをご紹介します。



TENORI-ONは、ヤマハとメディアアーティスト
岩井俊雄とのコラボレーションによって制作された
21世紀の音楽インターフェースで、全く新しい
コンセプトを持つ電子楽器です。

TENORI-ONの紹介動画をご紹介します。
ご興味があればどうぞ。





人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 32 : 17 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
