次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ついに出たー!「IPhone用TERONI-ON」
2011 / 06 / 29 ( Wed )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

ついに出ました。

ヤマハの次世代楽器 「TENORI-ON」
iPhone用アプリが出ました。



僕は楽器や楽譜は全然ダメな人なんです。

学生時代にアリスが流行った頃、
フォークギターの中古を買ったんですが
結局、弾けませんでした。

楽譜やコードが良く分かりません。

でも、美しい曲、癒される曲は聴けば
分かります。

もっと、楽譜に縛られることなく、
耳と感性だけで自由に曲が弾けたら
楽しいだろうな~と常々思っていました。

そんな中、出会ったのがカリンバと
いうアフリカの民族楽器です。



オルゴールの原型になった楽器で
とてもきれいな音がします。

耳で聴きながら心地よい音の組み合わせ
を見つけて行き、それをループさせる
だけでもそれらしい曲を作ることができ
ます。
曲作りって結構簡単なんだ~、
僕にも出来るじゃんと思いました。

楽器や楽譜がダメな僕なんですが、
なぜかカリンバだけは弾けるんです。
不思議~!

その後、ヤマハから次世代楽器
「TENORI-ON」という電子楽器が
発売されました。



これは光と音を使って直感的に曲を
弾くことができる楽器です。

ボタンを押すとボタンが光りながら
音を発します。その音を繋げて行きながら
曲を作って行きます。

耳で聴きながら直感的に曲を作っていく
というコンセプトに魅かれて、一時興味
がありました。

でも10万円近くする楽器でなかなか
手が出ませんでした。

そのTENORI-ONと同等機能の
iPhone用のアプリが発売されました。

それも2,300円で…。

これなら買える~と思いました。




カリンバとTENORI-ONについて
紹介して行きたいと思います。

楽譜に縛られず、耳と感性で曲を
作れることが分かると、自分の中の
感性の扉が開きだしました。

音による表現に目覚めるきっかけ
になりました。

アンティックで味があり、とてもきれいな
音がなるカリンバ、

心地よい電子音で曲を弾けるTENORI-ON

僕にとってはどちらもワクワクする楽器
です。


人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 47 : 13 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑い夏は、ひんやりグッズで乗り切る!
2011 / 06 / 29 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日は暑かったですね。

熱中症にならない様に
水分は充分取りながら
作業をしています。

1.5Lの水筒に氷とスポーツ
ドリンクとミネラルウオーター
を入れたものを会社に持って
行きます。

でも午前中で飲みきってしまう
ので、コンビニでスポーツドリンク
を買って午後をしのぎます。

1日で2.5Lは水分補給して
います。

先日、東急ハンズに行ったら
身に付けるだけでひんやり感を
楽しめるグッズコーナーが人気
でした。

中でもサマースカーフが大人気
でした。

サマースカーフ

700円位で購入でき、水を含ませて
首に巻けばヅっとひんやり感が持続
するそうです。

熱帯夜や車の運転用にひんやりシート
なんかも使えそうです。

まくらパット ”接触冷感 フィール・ザ・クール” 触れた瞬間ひんやり冷たい冷感新素材を使用。夏のエアコン使用を控えて節電・省エネ!

今年は原発の影響で節電が急務。
みなさん、自分が出来ることから節電
を心掛けていらっしゃる。

エラいです。

僕も節電しながら、暑い夏を乗り切り
たいと思います。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 22 : 17 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アートの夏?!
2011 / 06 / 26 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

最近、工作やアート制作に目覚めたみたいで
色々面白いものを作っています。

ひとつ作品が出来ると、新しいアイデアが
浮かんで、新しいものとコラボした新たな
作品が次々と出来ていく。

僕って、こんなに工作やアートするのが
好きだったんだ~と改めて気付きました。

何を作っているのか?

今はまだ試作段階なので、もう少しお待ち
下さいネ。試作を繰り返せば繰り返す程、
完成度が段々上がって行くので切りが
ありません。

今しばらく、自分がワクワクする方に
ついて行って、アート作りを楽しみたいな~
と思っています。

「表現するって本当に楽しいですネ」

まさに、

「アートの夏」って感じです。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 11 : 20 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
連日、暑いです。暑い時は…
2011 / 06 / 24 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今週に入って連日暑い日が続いています。

僕は配送の仕事をしているため、連日、
この蒸し暑い中を汗をかきながら仕事を
しています。

まだ6月ですよね。
7、8月はいったいどうなってしまうんで
しょう。
大変です。

体もバテテきます。
そんな時、元気が出る食べ物が取りたく
なります。

今日は仕事で稲沢に行きました。
稲沢の国府宮駅周辺にはこだわりの
ラーメン屋さんが色々あります。
その中でマイブームなのが

「グルメン」
坦々麺屋 グルメン - 外観写真:
というお店です。
マスターが東急ホテルの中華レストランで
修行された方で、本場の味がとっても
リーズナブルに食べられます。

お店のサイトは、こちらへ。

ここの
「ベトコンラーメン」


「みそバター担々麺」


がむちゃ美味しいです。

特にバテ気味の時は
「ベトコンラーメン」が
超オススメ。

大きく切ったニンニクが入って
いて、それを頂くと途端に元気
もりもりになります。

ニンニクのパワーはやっぱり
凄いです。

人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 08 : 03 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
このスピード感が、たまりません !(^O^)!
2011 / 06 / 20 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

自主制作アニメーションです。
女の子が坂をハイスピードで掛け
降りて行きます。
そのスピード感がたまりません。
スピード感をとても上手に表現して
いますね。
すご~いです。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 59 : 06 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログをイメチェンしました !(^O^)!
2011 / 06 / 19 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ブログをイメ・チェンしました。

これからは、
自分がワクワクするもの や
表現する楽しさ を
色々と伝えて行きたいと思います。

よろしくお願いします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 10 : 01 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聴いているだけで浄化されて行きます!
2011 / 06 / 19 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

You Tubeを散策していたら
 「アメージンググレース」
にたどり着きました。

聴いているだけで、
魂が浄化されて行くのが分かります。
美しきものには「邪」が存在しません。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 06 : 55 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恐るべし、100円ショップ!
2011 / 06 / 15 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

色々なアートの創作活動をする様になって
100円ショップに行くことが増えました。

どれも100円っていうのが、とても
お値打ち感があって、ついつい買って
しまいます。

そして商品がどんどん入れ替わって行く
ので、見た時に買っておかないと、品切れ
になると、もう商品が入らないことも良く
あります。

そのためか見ると、ついつい大人買いを
してしまいます。

結局、使わないものまで買うことも良く
あります。

それでも、あの品数の多さと安さはすごい
ですね。

今日、会社帰りに100円ショップに
よって、時計を見に行きました。

余り期待せずに行ったんですが、店員さんに
案内されて時計のコーナーに行ってみると
びっくりしました。

20cm角の壁掛け時計が105円。
デザイン的にも機能的にも充分使える
ものです。



この時計を作るために、どれだけの
人手を経て出来上がって来てるんだろう
と思いました。

材料費、加工費、運搬、保管費と掛かる
諸経費を考えると、とても100円で
できるとは思えません。

100円ショップ恐るべしです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 07 : 51 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
曼荼羅アートワークショップに参加してきました !(^O^)!
2011 / 06 / 14 ( Tue )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

昨日は、ゆずさん主催の
曼荼羅アートワークショップに参加しました。

前日に何気にゆずさんに連絡をしたら、
翌日、ワークショップを再開されると聞き、
急遽参加することになりました。

ゆずさんのワークショップでは
アロマを使ったリーディング(薫☆曼荼羅)
音叉を使ったヒーリング
瞑想、呼吸法、そして
曼荼羅アートと盛りだくさんの
ワークショップです。

特に音叉は今回初めての体験だった
のでとても楽しみにしていました。

壁にはゆずさんが描かれた曼荼羅アート
の数々が飾られています。

シンメトリーな幾何学模様って、
それだけでも美しいものがあります。





参加者の不苦労はかせさん
ダイソーで買われたデザイン定規
を見せてくれました。



「懐かしい~。今でも売っているんだ~」
と思わず叫んでしまいました。

中にある丸にペンを刺してクルクル回すと
曼荼羅の様なきれいな模様が現れます。

子供の頃、結構使っていたことを思い出し
ます。

アロマ、音叉、誘導瞑想、呼吸法を受ける
内に心身ともにニュートラルになって行き
ました。特に音叉の音のバイブレーション
を感じている時は、深い瞑想状態になって
いた様な気がします。
癒されました。

その後、曼荼羅アートを描きました。
みなさんとても凛とした美しい
曼荼羅が浮かび上がっています。



僕は描き終えるまでどんな曼荼羅になるのか
全く見えず、ちょっとオッカナビックリだった
んですが、最後は何とか形になりました。

また、家でも描いてみたいです。



途中、keiさんから「おふもち」の差し入れを
頂きました。

とっても美味しかったです。



最後に僕がカリンバのミニコンサートを
行いました。

本当はゆずさんのカリンバも聞きたかった
んですが、パスされちゃいました。

次回は聴かせて下さいネ。

内容盛りだくさんで、たくさんの刺激と癒しを
頂きました。
ありがとうございました。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 03 : 51 | マンダラアート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
いつか表現して見たい。アニメーション動画 !(^O^)!
2011 / 06 / 11 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

前回のブログの続きです。

僕の趣味に「動画制作」があります。

パソコンを使って自分で動画が作れる
ことが分かると、色々なものに挑戦して
見たくなりました。

例えば
 短編映画
 プロモーションビデオ
 絵本動画
 アニメーション
 CG
などなど。

でも、短編映画とかだと
俳優さんを集めてセリフを覚えて
もらって演じてもらう。
スケジュールを調整してみんなに
時間を取ってもらって集合して
撮影をする。
なかなか大変です。

なんとか自分の空き時間を使いながら
自分のペースで進めれるものはないか
な~と思っていました。

自分で描いた絵を動かして演技をさせる
アニメーションなら自分のペースで出来
るな~と思いました。

そのアニメーションも、一コマ一コマ
すこしづつ動いている静止画を撮影し
ていく必要があります。

とても地道で時間が掛かります。

でも、絵を動かして面白い世界を
表現できるのは、楽しいだろうな~
と思います。

アニメーション

いつか挑戦して見たいです。


ジャンプしているカエルを8枚の絵で
描き、それを連続して再生しています。
絵で描いたカエルがいかにも生きている
様に演技をさせることが出来ます。
カエルの鳴き声を付けるとかなりリアル
になります。




You Tubeで「自主制作アニメーション」を検索して
いたら、見つけました。
大学の卒業制作で作った切り絵アニメーション
なんだそうですが、完成度が高くて感心しました。

こんな動画を自由に表現してみたいです。

自主制作アニメーション「輝きの川」
ホームページはこちらへ。





人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 05 : 00 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「表現する」って楽しいな~。 趣味の動画制作!
2011 / 06 / 10 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の趣味に「動画制作」があります。

動画を作るっていうと難しいイメージが
あるかもしれませんが、パソコンの性能
が上がったおかげで、だれでもパソコンで
手軽に動画を制作出来る様になりました。

一番お手軽な動画制作は、
デジカメで撮影した思い出の写真や動画に
ムードを演出するBGMを付けた動画です。

それに文字でメッセージを入れれば
雰囲気のある動画を作ることが出来ちゃ
います。

動画を編集するソフトには
Windowsなら
 Windowsムービーメーカー
Macなら
 iPhoto
 iMovie
があります。

これらのソフトならパソコンを購入
すれば最初から入っているので、
手軽に動画制作が始められます。

僕が以前、制作した動画をご紹介します。
みんなで知多四国八十八ヶ所に歩き遍路に
行った時の写真や動画を使って制作したもの
です。

Windowsのムービーメーカーで制作
しました。
デジカメで撮影した写真、動画に
文字を入れるとメッセージ性がある
動画が出来上がります。

2009年秋 島遍路旅プロモーションビデオ



iMacを買って最初に制作した動画です。
写真にBGMを付けてスライドショーに
しただけでも、写真とはまた違った
雰囲気が作れます。

2010/10/17 知多四国 秋遍路旅



動画制作が自分で出来ることが分かると
色々な表現をしたくなります。

短編映画、アニメーション、CG
などなど。

そして、制作した動画はYou Tubeを
使って無料で世界の人達に見てもらえる。
本当に便利な環境が出来ています。

「表現する」

って本当に楽しいです。

人生は旅 真悟
07 : 23 : 51 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
藤城 清治さんの影絵版画展 明日までやってます!
2011 / 06 / 07 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

藤城清治さんの影絵版画展が明日まで
やってます。

6月2日(木)~8日(水)
丸善・名古屋栄4階ギャラリー
入場無料

藤城清治さんの公式サイトは、こちらから。

シルクスクリーンや影絵の展示が
多数ありました。
どれも美しくてメルヘンな世界を
堪能できる作品が多数展示されて
いました。

パステルアート仲間のネコさん
僕も藤城さんの影絵の世界が大好きで、
いつか光と影の世界を表現してみたいね~
と常々、話をしています。

また、楽しい作品が出来たらお知らせ
したいと思います。
ワクワク。

sサイン会0A



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 17 : 24 | 影絵 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
気分爽快 !(^O^)!
2011 / 06 / 06 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕は自宅が大好きです。
いつも、居間に置いてあるiMacの前で
パソコンを触ったり、色んな創作活動
をしたりしている時が一番楽しくて
くつろげます。

そんな居間にも色々なものを置き過ぎて
掃除するのも大変でした。

早くやらないとと思いながら、いまだに
冬のまんまでした。

ホットカーペットまで敷いてありました。

今夜やっと片付ける気になって、居間の
掃除に取りかかりました。

掃除が終わってみて、こざっぱりした
居間に座ってみると実に気分が良い。

ホコリ一つ無い部屋は、とても「気」
が良くて、気分爽快です。

もっと早くやれば良かったです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 46 : 28 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美しきマンダラ アプリ「Mandala Scope」!
2011 / 06 / 05 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

iPhoneのアプリを見ていたら

「Mandala Scope」

なるものを発見。

何だろう~と思って早速ダウンロード
してみました。

指で直感的に操作できて、色や形や
演出を変化させながら光のマンダラ
を楽しむことができます。

触ってみると、これが実に心地良い。

時間を忘れてついつい触ってみたく
なります。心のもやもやがスーッと
溶けて行く様な心地良さがあります。

万華鏡の様な光り輝く幾何学模様の
世界って美しく魅かれます。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 47 : 28 | マンダラアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黄金色の千手観音の舞… !(^O^)!
2011 / 06 / 02 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

You TUbeで影絵の動画を色々見ていたら
関連動画の中にちょっと不思議な動画を発見。

「千手観音?」

何だろうと思い見てみました。
中国障害者芸術団による千手観音の舞です。

黄金色に光輝く千手観音がとっても神々しい
です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

先頭にいるお姉さんがとっても
凛としたお顔立ちが神々しく
見えます。
お美しい~。



中国らしい美しい舞です。
どうぞご覧下さい。

千手観音


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 32 : 08 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんな影絵の表現の仕方があったんだ~。すご~い!
2011 / 06 / 01 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

You Tubeで藤城さんの影絵の動画を
色々見ていたら、関連動画の中に
すごいものを見つけてしまいました。

これも影絵つながりなんですね。

You Tubeの関連動画はとても良い
機能です。
時々、すご~い動画に行き着きます。

すごい動画を見つけたら、すかさず
お気に入りに入れておきます。
でないと、二度と出会えなくなっちゃ
うこともあるので…。


下にある動画は、
「となりのトトロ」に出てくる
「真っ黒、クロスケ」の様な黒い物体
と戦います。

影絵でも、こんな表現の仕方がある
んですね。本当に影と戦っている
みたいに見えます。

すごいな~。

早乙女太一☓チームラボ 新春特別公演「龍と牡丹」剣舞/影絵


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 15 : 53 | 影絵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
