次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Water sound healing!
2010 / 10 / 27 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、iPhoneのアプリを色々見ていたら
「バイノーラル アンビエント ウオーター」



なるアプリが気に入り早々購入しました。
価格は230円です。
このアプリは、水にまつわるバイノーラルサウンドが
沢山収録されています。
海、川、滝、雨、噴水、水中、雪、水琴窟など…。

バイノーラルサウンドの詳細は、こちらへ。

イヤフォンで視聴する事で臨場感あるサウンドを楽しめます。
実にたくさんの水の音が収録されていて
聴いているだけで、その情景が浮かんで
きてくつろげます。

■アプリの画面


このアプリに刺激されて、iPhoneの録音、
録画機能を使って色々な水の音を収録したり
しています。
ミニコンポで再生すると部屋が突如、森や
海岸に変身します。
なかなか楽しめます。

土岐の公園で撮影した
「小川のせせらぎ」
です。
優しい小川を流れる水の音が
とっても心地良いです。



色々な音源を使って、自分の部屋を
森や小川や海岸や深海などの色々な場を
自由に創造するのが夢です。
楽しみです。
素敵なサウンドが楽しめるおススメの
スポット情報を聞かせてくれるとうれしいです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 11 : 46 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
10月17日(日)秋遍路旅の感想
2010 / 10 / 22 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月17日(日)に知多半島にある
「知多四国八十八ヶ所 歩き遍路旅」
に参加された感想です。
ご参加ありがとうございました。

来月は「篠島遍路旅」です。
知多半島の沖合いにある篠島にある
お寺を回りながら、島の海岸線に
沿ってある遊歩道を歩きながら
島を一周します。
島の裏側は、自然が一杯残っていて
きれいな海、水平線が見れます。
ロマンチックな夕焼けも見たいな~。
じゃこ丼を頂いたり、温泉に入って
旅の疲れを取ってきたいと思います。
ワクワク。

ひまわりさんの感想

本当にお遍路でしたぁつま先、ふくらはぎが痛~い(>_<)
でも、写真を撮影や生き物との会話・触れ合いで、
痛み以上に癒されました。
毒舌もありましたが、ピリッ効いた二人の愛があればこそ、
本日のゴールに辿り着けた気がします。
痛いと言い出せなかった、見えっ張りひまわりもいました。
素直なお二人に感謝、感謝
それにしても、今日の一日だけで、四国を一人で黙々と
歩いた真悟さんには尊敬します。

さき☆ちゃんの感想

 今回は一番寺から新たな気持ちでスタートすることができました。
住宅地でありながら、周りに自然が多く残る地域を歩けたので、
子ども時代に畑や田んぼ、草むらで遊んでいた記憶もよみがえり、
懐かしく歩いていました。

周りにきれいな花もたくさん咲いていたので、思わずカメラを取り出し、
なかなか前に進まなかったですが、お寺とお寺の道のりも充分に
たのしめた感じがします。

またお昼の絵本の読みきかせやカリンバ演奏も、心に潤いを与えて
もらえました。

今まで参加した中で一番歩いたお遍路旅だったので、最後の方は
足が痛くまりましたが、心地よい疲れで運動不足がちな身体には
調度よかったです、また次回も参加したいなぁと思います。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 25 : 52 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月17日 知多四国 秋遍路旅 紹介動画完成!
2010 / 10 / 19 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月17日(日)に知多半島にある
知多四国八十八ヶ所 歩き遍路旅に行って
きました。今回は、一番札所の曹源寺から
出発しました。
お寺とお寺の間の道をゆっくり歩きながら
きれいだな~と心に感じた風景やお花を
気ままに撮影しながら歩きました。
見所がたくさんあって写真の枚数も大量
に撮影しました。その中からお花や景色を
中心にセレクトし動画にしてみました。
どれも捨てがたい写真ばかりで整理整頓
出来ず、写真の枚数が多くなってしまい
ました。
自然の色彩の美しさ、多様さをどうぞ
ご堪能下さい。

2010/10/17 知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅 写真集


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 00 : 27 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋遍路旅に行ってきました!
2010 / 10 / 18 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日は、無事「秋遍路旅」に行ってきました。
参加したい人達が数名、所用で出席できなく
なったため、僕とひまわりさん、さき☆ちゃんの
仲良し三人組で行ってきました。



今回は、「知多四国八十八ヶ所」の一番札所 曹源寺
から周り出しました。
僕は3回目の曹源寺になります。
途中、道端に沢山、秋の花々が咲いていて、
3人でデジカメで撮影しながら歩いていました。
こうやってゆっくり歩いてお遍路旅をしていると
普段見過ごしてしまう様な周りの景色や花をゆっくり
見ることができます。
それにしても自然の色彩の美しさには感動を覚えます。
どうして自然にこんなに美しい色彩を表現できるん
だろうな~と…。

三人が撮影した沢山の写真を厳選して、動画を
作成中です。
もうしばらくお待ち下さい。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 16 : 18 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月17日(日)秋遍路旅 始まります!
2010 / 10 / 14 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今週、
10月17日(日)に予定通り
「知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅」
を行います。



今回は新たな気持ちで
知多四国八十八ヶ所の中の最初のお寺

一番札所 曹源寺

からスタートします。
知多半島を右回りに一周するお遍路コースです。
一日で10キロ程を歩いてお寺を参拝して行きます。
秋は空気が澄んでいて、歩きでお遍路をするには
一番気持ちが良い季節です。
心豊かに遍路旅を楽しみます。



■内容
 「知多四国 秋遍路旅」とは、
 今からおよそ200年前に知多半島に創設された
 知多四国八十八ヶ所のお寺を参拝しながら、
 歩いて参るお遍路旅です。

■開催日
 平成22年10月17日(日)

■集合
 名鉄 金山駅 改札口前 9時集合
 菅笠を持っているのが私、真悟です。
 菅笠

■解散
 17:00 頃 (状況により前後します)
 JR武豊線 緒川駅 解散

■参加費
 2,000円
 お釣りの無いようにお願いします。
 ウエストポーチ、お線香、ロウソク、ライター
 をお貸しします。
 交通費、食費は各自お支払い下さい。



■用意するもの

 ・ペットボトル
  水分補給します。

 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。

 ・タオル

 ・帽子

 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。

 ・筆記用具
   ボールペン、下敷き

 ・新聞紙
   数枚、昼食時に下にひくかもしれません。

■費用

 ・交通費
  行き 名鉄 金山 - 前後  340円
  帰り JR 緒川 - 金山  320円



 ・食費
  現地のコンビニにて、昼食を買います。
  昼食を持ってきて頂いても結構です。

 ・お賽銭
  10円×7カ寺×2回分=140円
  小銭をご用意下さい。

 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  記念にどうぞ!
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。

 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。

■食事
 お寺の境内で昼食を頂きます。
 たくさん食べると、午後から歩けなくなって
 しまうので、ご注意下さい。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 歩き出すと体が温かくなるので、
 あまり着込み過ぎると汗をかきます。
 上着で体温調整して下さい。



■参拝する知多四国のお寺
 第1番札所 曹源寺
 第2番札所 極楽寺
 第3番札所 普門寺
 第4番札所 延命寺
 第6番札所 常福寺
 第7番札所 極楽寺
 第8番札所

■歩行距離
 徒歩10キロ強
 みなさんの疲労度見て、参拝ルートを
 見直す場合があります。
 みんなと楽しく歩いていると結構歩ける
 ので大丈夫だと思います。

■その他
 傷害保険等には加入していません。
 必要に応じ各自でご加入下さい。
 自己責任での参加をお願いします。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 10 : 35 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絶好調 !(^O^)!
2010 / 10 / 11 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、とっても面白~くて、
ワクワクしちゃう楽しいものを
色々創作しています。
先月まではスランプで全然進め
なかったんですが、今月に入って
一気に色々なものが動きだし、
見るものがヒントを与えてくれたり
色々なアイデアが溢れ出てきました。

「人はある日突然進化する」

を体験している今日この頃です。
まさしく

「絶好調!!!!」

って感じです。
何がそんなに絶好調なのか?
それはまだ言えません。

絶好調ってこんなテンション!?


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 54 : 21 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
草葉さんの個展に行ってきました。感動!!
2010 / 10 / 10 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「観音力カード」の草場さんの個展を
見てきました。



「ふ~」とため息が出てしまう程の
色彩の美しさでした。



どうやったらこんなに神々しい色彩が
出せるんだろうと感心してしまいます。


原画は焼き物に色付けして描かれている
そうなんですが、美しい限りです。
見ているだけで、優しい気持ちになりますね。


せっかくなので草葉さんと一緒に写真を取って
頂きました。


観音力カードのケースの裏にサインも
頂いちゃいました。
「周りを明るく照らす光になること」
僕の夢であり願いです。
草葉先生、素敵なお言葉ありがとう
ございました。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 34 : 11 | 観音力カード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
観音力カードの原画が見られる?!
2010 / 10 / 06 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

以前、タオさんに「観音力カード」を見せてもらい
その色彩の美しさにすっかりトリコになってしまい
ました。



ホームページはこちらから。


その草葉さんの個展が、今、名古屋で開催
されています。
「観音力カード」の原画が見られます。

2010年 陶彩画全国巡回個展

 「飛翔展」スケジュール
  10月5日~10日 11:00~19:00
              (最終日~17:00)
  名古屋市中区栄1-24-28
  アートスペース A-1

pict-観音力カード展

イベントスケジュールは、こちらから。

美しいもの好きな真悟にはたまりません。
楽しみです。
ご興味がある方は、どうぞ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 26 : 50 | 観音力カード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
頭の中を整理する!
2010 / 10 / 03 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、

「やりたいこと」

が一杯あり過ぎて、
しゅうしゅうが付かなく
なってたため、

「未完了」

を書き出すことで、やっと
進める様になりました。

その後、iPhone4のアプリで
手軽に「未完了」を書き留めて
おける便利な代物は無いものかと
色々物色していました。
何種類かの
「TodoList」アプリ
「電子手帳」アプリ
「メモ」アプリ
の無料版を使ってみました。
種類がもの凄くあるので、
どれが自分にあっているのか
評価するだけでも大変です。
各アプリの利用者からのコメント
を見ることで、大体の検討は付く
のですが、自分のニーズに合って
いるかは使って見ないと
分かりません。

そしてやっと見つけました。
「これは便利」
「使いやすい」
「使う気にさせる!」

代物を…。

「Awesome Note」
というアプリです。

起動すると、まずこんな画面が
表示されます。


自分で好きなフォルダを作って
メモを分類して置けます。
「Private Todo」
「仕事 Todo」
「今の気持ち」
「アイデアメモ」
「備忘帳」
「買い物リスト」
「重要メモ!」
「その他」

Quick memoをタップすると
付箋紙が表示されます。
キー入力も手書き入力も可能。
思いついたことをサッと書き
留めて置けて、後からフォルダ
に移し替えることもできます。


気付いたことをサッとメモして
後から期限を設定したり、
重要度を設定したり、
完了したメモにはチェックを
付けたりできます。
表示方法やソート方法も色々
選べます。
月間カレンダーにイベントが
表示されます。
操作感がとっても良いので、
使う気にさせてくれます。
これで僕の頭の中を整理出来るかな!

おススメです。

人生は旅 真悟
18 : 44 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
