次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1億5000万の大物は違う!
2010 / 09 / 29 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月からたばこが値上げされる関係で、
9月はその駆け込み需要のため、たばこ
の販売量が急増することが予想されて
いました。
今までトラック一台で配送していた
ルートを2台で配送し、さらに
各ドライバーのサポートのために助手が
一名同行するという体制を取っていました。
9月を乗り切るために準備万端の体制で
挑みました。
そして9月も明日で終わりです。
長い様で、あっという間の一ヶ月でした。

トラックの運転手の助手が、派遣会社から
派遣されて来るんですが、実にさまざまな
経歴の持ち主の方々いらっしゃいます。
普段、関わることのない方々の生のお話を
聞かせてもらうのは実に面白かったです。

特殊技術を持って会社を運営していた社長
さんで、資金繰りに行き詰まり会社が破産
したそうです。なんと1億5000万円も
の負債を抱えていたそうです。
自宅が競売に掛けられるため、家を出て行
かなくてはならないそうです。
夫婦仲もダメになり、離婚するそうです。
でも、本人はあまりメゲテいない様子。

別の人は、親の代からやっていた米屋を
つぶして、その後、喫茶店を手掛けるも
つぶれて残ったのは銀行の借金のみ。
この方も、しょげる訳でもなく異様に
元気です。
銀行との付き合い方について裏情報に
詳しく「銀行はこちらが開き直ったら
弱いよ!」といってました。
みなさん実にたくましい限りです。

そんな彼も1億5000万の借金が
ある方のことを、
「あの人はすごい。
 銀行から1億5000万円借金ができる
 ことは凄い」
といっておりました。

改めで自分の器の小っささを感じると同時に
「器が大きくなくて良かった」とも
感じます。
人生色々です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 30 : 27 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
未完了を書き出して、進みだす!
2010 / 09 / 28 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

やりたいこと、楽しいことを追っかけていると
自然に色々なものに繋がりだして、あれもこれも
やりた~いといううちに、どれも進んでいない状態
に良く陥ります。

そうすると、進んでいな~いことが、重くのし掛か
ってきて、それだけで疲れてしまったりします。
最近も、あれやりた~い、これやりた~いことから
あれを早くやらなければならないことまで、てんこ
盛りに溜まってきて、どれをやろうかの判断さえも
付けられなくて放置状態になっていました。

何とかならないものかと思っているとき、
iPhoneの「ToDoList」のアプリを何個か見つけま
した。
その中で無料で気に入ったものを使って、現在抱えて
いる未完了を洗い出してみました。
そしたら出るわ、出るわ、直ぐに40個位出てきました。
それを頭の中で漠然と持っていたので、収集がつかなく
なっていたことが改めて分かりました。
今もフッと思いついたToDoがあると、すかさづIPhone
を取り出して入力しています。
とりあえず入力しておけば、後から見直して重要度、
緊急度を付けて行けます。
そうやって何とか頭の中の整理がついたら、ずっと前から
の念願だった部屋の掃除を進めることができました。

しかも自分から進んでやってました。
すご~い。
やった~。

今度は、毎日完了が増えて行くことで楽しくなってきました。
やっと、負のスパイラルを抜け出せそうです。

「ToDoListアプリ」様々です。
ただ、iPhone対応のToDoListアプリがこれまた沢山存在し
どれがおススメなのか迷ってしまう今日この頃です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 25 : 04 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
これは便利だ!
2010 / 09 / 26 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、ヒーリング/癒し/瞑想系の音楽/自然音を
色々物色していました。
実にたくさんあるんですね。
色々聴いているだけで、ワクワクしてきます。
最初の1分間位を試聴することもできるので、
聴いてみて気に入ったら購入することができます。

ヒーリング系CD、DVDのサイト
 天使のやすらぎは、こちらから。

そんな中、Appleが運営する
 「iTunes Store
を使ってみて
 「これは便利だ!
と関心してしまいました。

iTunes Storeは、
MacやWindowsで動作する「iTunes」と
いう無料ソフトから利用できるオンラインショップで
音楽CD、DVDやアプリなどをネットで購入する
ことができます。

iTunesの詳細についてはこちらへ。

アルバムの中のそれぞれの曲の視聴ができ、
アルバムだけでなく曲単位で購入することも
可能。
視聴してみて気に入ったら、その曲だけを
ダウンロード。1曲200円位で購入でき
自分のお気に入りの曲だけを集めたい時には
とっても諜報します。

これは便利だとただただ関心。
お店ではCDやDVDを視聴することも
出来ないので、こんなシステムは流行る
訳だと納得です。
世の中便利になってきています。

人生は旅 真悟


22 : 14 : 05 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「波動スピーカー」の紹介
2010 / 09 / 24 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、ご紹介した
 「波動スピーカー」
の紹介動画があったのでご紹介します。
テレビの番組で紹介された時のものです。

ネットで調べると、賛否両論のご意見を見る
ことができます。
実際、自分の耳で聴いてみて評価するのが
一番です。
2回、実物を聴かさせてもらいましたが、
なかなかの代物だと思いました。
ただ値段との兼ね合いで考えると、
普通のスピーカーも捨てがたいのかも
しれません。
評価にはもう少し時間が掛かりそうです。

360度全ての方向に音が広がるエムズシステムのスピーカー



波動スピーカー 2008年3月29日放送 BSアサヒ 『STYLE BOOK』


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 02 : 55 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これが欲しい~!
2010 / 09 / 23 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

自宅のマイルームに創作活動、ワクワクアートの活動拠点
として自分のためのヒーリングルームを作りたいな~と
思っています。
先月から欲しいものを色々買ってしまったんですが、
もうひとつどうしても欲しいと思っているものがあります。
それは、
 「波動スピーカー」
なるものです。

波動スピーカー 表面
pict-波動スピーカー全体

円筒系で紙を張り合わせて作った筒の両サイドに
スピーカーがあるユニークな形をしたスピーカーです。
以前、テレビの番組で取り上げられていて興味を持ちました。
部屋全体にサウンドが広がり、音に包まれた感覚を体験
できます。
もともとスピーカーは、それが向いている方向に音が進む
ため、スピーカーの前で聞く様に出来ています。
この波動スピーカーは、「楽器」をコンセプトに開発され
音が360度に伝わって行きます。
なので部屋のどこにいても同じ音感が楽しめます。
また、楽器を目の前で弾いている様なライブ感が再現できる
そうです。

波動スピーカー2

波動スピーカー関連のホームページより

■これまでのスピーカーはスピーカーの前方だけに聴く
 場所が限定されましたが、 波動スピーカーはたった
 1個で部屋のどこでもバランスの良い豊かな音を楽し
 めます。リビングとキッチンなど、つながっている
 部屋であれば全ての空間に豊かな音が届くのです。
 音楽に接する時間と空間はより自由に開放されます。

■波動スピーカー自体が生の楽器と同じように響きを
 360度に伝えますので、CDの音源がもう一度
 その場で演奏されているような、限りなく生のライブ
 ハウス、コンサートホールに近い音に包まれます。

■時空を飛び越えて全ての演奏家の音が再び「生命」を
 持ちます。音楽がまさに「生きて」その場に生まれ
 ます。その感覚は圧倒的な情感と感動を届けてくれる
 でしょう。

■電気的でなくオーガニックな音は本来の良き音が
 そうであったように「居合わす 全ての人にリラックス、
 心地よさ」を届けてくれます。またこのような音は
 会話の邪魔にならないので、「豊かな交流の場」を
 創ってくれるでしょう。

波動スピーカー 裏面
波動スピーカー3

波動スピーカーの実際の音が聴きたくて、
名古屋の販売店に何度か足を運びました。
今週末には、先日買ったミニコンポを持参して
波動スピーカーに接続した上で色々なサウンドの
音色を聴いてこようと思っています。
だんだん、耳が肥えてきてより美しいものを
追い求めてしまう真悟です。

美しい音色は聴いているだけでうっとりします。
iMacと波動スピーカーを使って、心地良い場の
創造に挑戦してみたいなと思っています。
いつか、みなさんにお披露目出来るのがとっても
楽しみに感じています。
ワクワク。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 38 : 16 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクワク秋遍路旅 始まります!
2010 / 09 / 21 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、朝晩が随分涼しくなってきました。
9月に入っても暑~い日々が続いていたので
「本当に秋は来るのかな?」と思ってい
ましたが、ちゃんと来ましたネ。
朝、バイクで会社に向かう際、半袖では
肌寒く感じます。
こんな季節の変わり目は体調を崩し易い
ので気を付けたいものです。

今年も秋遍路の季節がやってきました。



秋は涼しく空気も澄んでいるため、
歩いてお寺参りをするには一番良い
季節です。
僕も秋の遍路旅が一番好きです。

以前、3ヶ月掛けて四国をお遍路した
時も秋でした。お天気も安定していて
とても気持ち良く歩けたのを思い出します。



今年も以下の日程で
「2010年 知多四国 秋遍路旅」を
行います。

■2010年 知多四国 秋遍路旅
 10月17日(日) 一番札所から出発します
 11月21日(日) 特別企画「篠島遍路旅」

知多半島にある知多四国八十八ヶ所のお寺を
歩いて回ります。
一回のお遍路旅で数ヶ寺のお寺を回りながら
何年か掛けて八十八ヶ所の全てのお寺を回って
行きます。

10月は一番札所から出発します。
これからお遍路を始めてみたい方には、
おススメです。

11月は知多半島の沖合いにある篠島を歩いて
一周しながらお遍路します。
去年、篠島遍路旅に行ってとても良かったので
リクエストにお応えして今年も企画しました。
詳細は追々ブログで告知して行きます。

お遍路さんというと「修行」というイメージを
もたれる方もいると思いますが、僕が企画している
お遍路旅のテーマは
 「旅を楽しむ!」
です。



知多半島の森や海や風や自然を感じながら
お寺参りをして行きます。
お寺では、仏様、お大師様にご祈願して
みんなで「般若心境」を読経します。
途中、絵本の読み聞かせを聴いたり、
海岸の砂浜で遊んだり、地場の名物の
食べ歩きをしたり、ワクワク企画を盛り
込みながら歩きます。
お気軽にご参加下さい。

ご興味がある方は
 問合せ先:life_design_lab@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。

お大師様に呼ばれた方々のご参加を
お待ちしています。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

03 : 09 : 51 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トラブル続きを脱して、やっと落ち着く!
2010 / 09 / 19 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先月末から色々な遊び道具を買っちゃいました。
 iPhone4
 iMac
 ONKYO デジタルミニコンポ
 ホワイトBB(ADSL50MB)

昔のパソコンのデータをバックアップするために
使ったソフトがWindows7で動かなくて復元でき
なかったり、ホワイトBBのADSLに乗り換えたら
インターネットにうまく繋がらなくて四苦八苦したり
トラブル続きでした。
でも、何とかトラブルを乗り越えて、やっと新しい
環境に完全移行できました。
やった~。
トラブルを通して色々勉強出来ました。

そして、iPhone4、iMacで再生した音を良い音で
聴きたくてミニコンポも購入。



内蔵スピーカーとは比べ物にならないクリアなサウンド
に大満足しています。
こんなに違うもんなんですね。

ステレオの知識が乏しく、どのコンポを買ったら
良いのかさっぱり???でした。
エイデンやビックカメラに行って店員さんと何時間も
話をして物色してました。
店員さん、ありがとうございました。
今回買ったONKYOのデジタルミニコンポは、
iPhone4とiMacが光デジタル端子で同時に繋ぐことが
出来ます。光デジタル端子はノイズの影響を受けにくく
とてもクリアなサウンドが楽しめます。

さあ、次はその環境でどんなサウンドを聴こうかな!
マイルームをコンサートホールにしたり、
大自然の中にいる様な雰囲気を出したり、
雄大で美しいサウンドに包まれて瞑想したり
色々、楽しめそう。
美しいサウンドと映像美を組み合わせたオリジナル動画
の制作にも挑戦してみたいな~。
色々、妄想しているとワクワクしてきます。
しばらく寝不足は続きそうです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 26 : 36 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ヒヤッとした!
2010 / 09 / 03 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨夜、いつも使っているノートブックパソコンの
電源が入らなくなってしまいました。
今までも電源の接触不良で、電気が来たりこなか
ったりすることがあり、

「ちょっとやばいかも」

「早くバックアップを取っておかなくっちゃ」

と思っていました。
でも何とか使えていたので、ほったらかしに
していました。

それが昨夜、いきなり電源が入らなくなりました。
「随分前にバックアップを取っただけだ~」と
思い出し、「全てパーになるかも」と焦りました。
でも、「無きゃ無いで何とかなる」と開き直ると
そんな気もしてきました。

結局、今夜は何とか電気が来てくれたので、
すかさずフルバックアップを取りました。
フッ~。
なかなか行動に移さないと、この様に警告の
メッセージが来る事が良くあります。

今、使っているパソコンが本当に動かなく
なる前に、早々「Mac」に移行しなくては‥。

今週末、「iMac」買ってきます。




人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 30 : 48 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
