次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
音楽に目覚める!
2010 / 08 / 30 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、「iPhone4」を購入してから
iPhone用のアプリを色々見ていました。



その種類の充実ぶりに圧倒されます。
今まで使っていた「Windows Moble」
のスマートフォンに比べ、その遊び心
にカルチャーショックを受けてしまい
ます。
「iPhone」が流行るのもうなずけます。
今日、本屋に行ったら
「iPad,iPhoneで楽しむ音楽制作アプリ」
なる本を見つけました。

iPad楽器

「iPhone4」を楽器やシーケンサとして
使って音楽を自由に製作することが出来る
アプリがズラリと載っています。
もともと楽譜が?な僕ですが、耳で聴いた
感覚でもっと自由に曲を演奏してみたいと
常々思っていました。
Pad上を指で触れることで、触れた位置で
音の高低やリズムなどに変化を付けて曲を
作ったり、リズムパターンを組み合わせて
曲を作っていったり、直感的な曲作りが
出来るアプリもたくさんあります。

「曲や音を通して表現する喜びに満ち溢れ
 ているな~」とワクワクしてきますね。

これだけ曲作りの環境が充実していると
次に気になるのは、

「それをきれいな音で聴きたいな~」

ということ。
こうやって、またまた色々なものに
繋がってしまいます。
時間がいくらあっても足りません。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 36 : 47 | iPhone | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「iPhone4」がやってきた!
2010 / 08 / 24 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、予約してあった「iPhone4」が
僕の所にやってきました。



記憶容量が16GBと32GBとあって
僕は16GBを予約して2週間程で購入
できました。
32GBは入荷未定の様です。
とにかく人気の様ですね。

今までウィルコムのWindows Mobileを搭載した
スマートフォンを使っていたんですが、これが
「全然遊べない」代物でして、そろそろ卒業
したいと思っていたので、嬉しい限りです。

ソフトバンクショップに行って、現物を受け取り
家に帰って箱を開けると、マニュアル類が何も
見当たりません。
日本の携帯を買うと分厚いマニュアルが付いて
きますよね。
何にも無いんです。
「さすがの僕も使えるようになるのかな~」と
不安になりました。
市販本がたくさん売られているので、問題は無い
かと思うんですが、それにしても何もマニュアル類
が無いのはちょっと驚きました。
しばらく、このおもちゃで寝不足になりそうです。

人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 10 : 06 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分のためのヒーリングルームを作りたい!
2010 / 08 / 19 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、パステルアート仲間のひまわりさんの
ご自宅に完成した「アート部屋」に刺激され
自分も自宅にヒーリングルームを作りたくなり
ました。
自分が一番くつろげて、自分の大好きなもの
に囲まれた心地良い空間、自分の波動が高まって
いく空間、自分のための空間を作りたい、
そんな思いが湧き上がってきます。

僕のヒーリングルームのコンセプト

・本来の自分に波動が高まる空間
・愛の波動に包まれる空間
・癒しの波動に包まれる空間
・自然な自分に戻れる空間
・くつろげる空間
・大好きなものに囲まれた空間
・まるで大自然の中にいる様な心地良さを感じる空間
・創作活動の拠点
・天と地につながり、気のエナジーが満たされる空間
・創造性、直感力が高まる空間

そんな「ヒーリングルーム」にするために
何が必要か、そんなことを最近は妄想して
います。
色々アイデアが出てきます。
そのたび毎に、ワクワクしてきます。

僕にとって最高に癒される空間で、大切な人達を
ご招待してワクワクと愛を創造する活動の拠点に
して行くのが僕の夢です。
う~、楽しみ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 20 : 20 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひまわりと真悟のワクワク会 開催しました!
2010 / 08 / 17 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

8月15日(日)にパステルアート仲間の
ひまわりさんの自宅で
「ひまわりと真悟のワクワク会」を開催
しました。
ひまわりさんの身内や近所の子供達6名と
その親御さんをご招待して、ひまわりさん
の絵本の読み聞かせと、真悟のカリンバの
ミニコンサートを行いました。

幼稚園児が中心だったので、はたして絵本
やカリンバを聴いてくれるのか、カエルの
パペットが子供達に受けるのか、期待と
不安の中でワクワク、ドキドキしながらの
スタートでした。

真悟は仕掛け絵本作りに時間が掛かり、
結局、前日からの徹夜作業となってしまい
ました。グスン。
でも、仕掛け絵本のできは満足でした。

まずは、ひまわりさんの開会のお言葉。
「ただ今から、ひまわりと真悟のワクワク会を
行います」
その後に家族単位で自己紹介を行いました。


次に子供達による「パステルアート看板作り」
です。思い思いに自分の好きな色のパステルを
削って画用紙に塗って行きます。


わ~、手が真っ黒だよ。
その手で抱き付くのだけは止めてよ!


色が塗れたら、今度は消しゴムと
練り消しで光やボカシを入れて
行きます。


ステージに飾り付けて完成です。
子供達、素敵な看板をありがとう。


さあ、ステージの準備が出来ました。
それでは、カエルのゲロ君の登場です。
ここで真悟とゲロ君との掛け合い漫才が
見られる予定でしたが、ゲロ君が徹夜明け
の疲れか、最初のセリフをすっかり忘れて
しまいました。
しょうがないので、真悟がみんなと一緒に
「ひまわりばーちゃん」を呼びました。


まずは「だるまさんと‥」というとっても
かわいい絵本の読み聞かせです。
幼稚園で読み聞かせを聞いて知っている子も
何人かいました。人気なんですね。


次は、「だるまさんが‥」の絵本をベースに
真悟の仕掛け絵本化した絵本の読み聞かせです。
最初に真悟のオリジナル仕掛け絵本を紹介
しました。


そして、徹夜して朝やっと完成した
真悟の仕掛け絵本をひまわりさんに
読んで頂きました。
立体感、奥行き感のある絵本になってて
パステルの色の鮮やかさとあいまって
評判は上々でした。
子供だけでなく、大人にも評判が良かった
です。
ありがとうございます。


その後、真悟のカリンバを1曲、
みなさんにプレゼントしました。

さすがに全ての子供達の引き付けることは
難しかったんですが、でも、子供達との
ふれあいがとっても新鮮で楽しかったです。
その後、みなさんでひまわりさんのお手製の
夕飯をご馳走になりました。
子供達とたくさんお話したり、遊んだり
とっても楽しいイベントになりました。
次回は更にバージョンアップを狙います。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 56 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供達のヒーローになる!-バルーンアート
2010 / 08 / 11 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

8月15日(日)にひまわりさんの
ご自宅で開催される
「アート部屋 オープニングイベント」。

ご近所や身内の子供達とその親御さんをご招待して

 ひまわりさんの絵本の読み聞かせ と
 真悟のカリンバミニコンサート

を行います。
参加される子供達は3~10歳位の女の子5名程。
子供達にたくさん笑顔になって欲しい、
そして子供達のヒーローになりたい。
そのために日夜、策を練っております。

その中のひとつが「バルーンアート」です。
ひまわりさんのご自宅のイベント会場を
バルーンアートでデコレーションして
会場の雰囲気を盛り上げようと思ってます。

(以下、再投稿)

この笑顔が良いですね。


ネットで調べていくとバルーンアートが実に美しい。
まさにこれはアートですネ。
そして子供や大人も楽しめて、つい笑顔になっちゃいます。
これを身に付ければ、僕も「子供達のヒーロー」になれる。
子供達の視線を釘付けにできる。
と、一人ワクワクしている真悟でした。

「風船職人SHINO ーバルーンアートの達人」のホームページはこちらから

バルーンアート展 Balloon Art Exhibition (HQ)


balloonimals7 ~Balloon art in motion project vol.1~


バルーンアート faces with a satisfied air (Balloon art in motion project vol.2)


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 04 : 04 | バルーンアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供達のヒーローになる!-仕掛け絵本
2010 / 08 / 09 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

8月15日(日)にひまわりさんの
ご自宅で開催される
「アート部屋 オープニングイベント」。

ご近所や身内の子供達とその親御さんをご招待して

 ひまわりさんの絵本の読み聞かせ と
 真悟のカリンバミニコンサート

を行います。
参加される子供達は3~10歳位の女の子5名程。
子供達にたくさん笑顔になって欲しい、
そして子供達のヒーローになりたい。
そのために日夜、策を練っております。

その中のひとつが仕掛け絵本。
仕掛け絵本はページをめくる時のワクワク感、
ドキドキ感がたまらなくて、すっかりはまって
しまいました。そして半年以上の時間を掛けて
真悟のオリジナル仕掛け絵本が完成しました。

僕の仕掛け絵本の特徴は、パステルアートで
絵を描く延長で、気軽に絵に立体感、奥行き感
が出せること、そして、色々な仕掛けを組み込む
こともできます。一ページもののカードの様な
ものから、数ページの本格的な仕掛け絵本も
作れます。
また、パステルアートの15×15cmを基準に
フレームを作っているので、パステル画の
フレームとしても使えます。

真悟の仕掛け絵本 試作版


そんな僕の仕掛け絵本の仕組みを使って、
子供達が喜ぶ仕掛け絵本の製作をしています。

今回は、市販の絵本をベースに仕掛け絵本化を
試みてみました。
「かがくい ひろし」さんの「だるまさんが」を
仕掛け絵本化するとどんな風になるのか、
挑戦してみました。

「だるまさんが」 かがくい ひろし作
だるまさんが

「だるまさんが」以外に以下の作品が
あります。
どれも、ページをめくる毎に、「ぷっ!」と
楽しくなってしまう作品ばかりです。
子供の絵本は何も考えなくても、直感的に
楽しめる所がとても面白いですね。
一瞬で人を笑顔にできる魔法が絵本には
あると実感します。

「だるまさんと」 かがくい ひろし作
だるまさんと

「だるまさんの」 かがくい ひろし作
だるまさんの

原作の「だるまさんが」どんな仕掛け絵本に
なるかご期待下さい。

物語や絵を全て自分で手掛けるのも楽しいですが、
初めは自分のお気に入りの絵本を仕掛け絵本化する
所から入るのも結構楽しめます。

作っててこれはメチャ楽しめます。
子供達の「もう一回読んで~!」という声が
聞こえてきそうです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 00 : 08 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供達をたくさん笑顔にして、一杯遊びた~い!
2010 / 08 / 08 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕のパステルアート仲間のひまわりさんの
ご自宅にとっても素敵なアート部屋が出来ました。
そのオープンを記念して8月15日(日)に、
ひまわりさんのご自宅でオープニングイベント
(内覧会)を行います。
近所や身内の子供達とその親御さんをご招待して

 ひまわりさんの絵本の読み聞かせ と
 真悟のカリンバミニコンサート

を行います。
参加される子供達は3~5歳位の子供達5名程。
子供達にたくさん笑顔になって欲しい、
そして子供達のヒーローになるために、日夜、
策を練っております。
これが実に楽しい。
自分が子供に戻って、何が楽しいだろうと妄想を
めぐらす今日この頃です。

なんでこんなに僕がワクワクしているのか!
その理由を、ちょこっとだけ自己開示しちゃいます。

もうかれこれ10年以上前に、僕は離婚しました。
まさか自分が離婚するとは‥って感じです。
その当時のことを思い返すとお互い子供だったな~
と思います。

そして結婚して直ぐに女の子が出来ました。
その後、仕事のストレスや元妻のヒステリーやら
家族同士の衝突やら、色々にトラブルが重なりました。
僕にとっては今までの人生の中で一番辛~い、苦しい
時期でした。

そしてとうとう、自分の居場所が無くなってしまった
んです。会社も家庭も実家もどこにもくつろげる場所
が無くなってしまいました。
その時、思いました。

「これが結婚生活なら、こんなのいらな~い!」と。

その後も色々なことがありまして、自分の中で離婚を
決意したんですね。
ちょうど、元妻が出産のために実家に戻ることになり
ました。それっきり自宅に帰ることはありませんでした。

元妻の実家に子供を見に行くと、彼女のヒステリーが
凄くてとても冷静に話しができる状態ではありません
でした。なので、子供をダッコすることもできず、
ただ見ているだけでした。自分の子なのに‥。

なので自分の子供をダッコした経験が1回しかないん
です。それは、たまたま元妻の実家の近くに用事が
あって行った帰りに、ノーアポで元妻の実家に行った
時のことです。元妻はたまたま外出していてお父さん
だけがいました。隣の部屋から子供をダッコしてきて、
僕に差し出したんです。
思わす両腕でダッコしました。

「とっても小さくてかわいいな~」と思いました。

その時の感覚、今でも覚えています。
その一回だけ‥です。
子供大好きな僕としては、

「小さい頃の子供をダッコしたり、
 もっと遊んであげたかったな~」

と思います。
今回、ひまわりさんのアート部屋オープニングイベント
をする際に、子供達が集まると聞いて
もう飛び上がって喜びました。

「子供達とたくさん遊びた~い。
 子供達のヒーローになって、たくさんハグした~い」

って。
そんな僕の夢を叶えてくれるイベントにしたいと
思っています。

ということで、

子供達をたくさん笑顔にして
子供達とたくさん遊んで
子供達のヒーローになるために

得意の妄想力を総動員してイベントを企画しています。

イベントが終わった時、子供達が

「真悟にいちゃ~ん」

といってみんなでハグしている姿を想像すると
もうワクワク全開になりますね。
後、1週間、準備に集中します。

あ~、うれしい。
幸せ一杯です。
ワクワク一杯です。

ひまわりさ~ん、ありがとうございます。
本当に感謝です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 36 : 45 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
待ちに待った時が、やってきた!
2010 / 08 / 06 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕は今だに「ウィルコム」の携帯電話を
使っています。
そして、やっと「iPhone4」に乗り換える
ことになりました。
現在、入荷に数週間掛かります。
待ち遠しいな~。
iPhone4の詳細は、こちらから。



そして、今回初めて知ったのですが
ソフトバンク携帯利用者がYahooBBの
ADSLを利用する場合、とてつもなく
安くYahoo BBを使うことができます。
(ホワイトBB)
この値段は破格です。
モデムのレンタル料も含まれ、
IP電話も使えます。

詳細は、こちらから。

ホワイトBB-1

ホワイトBB-2

そ、そしてついに待望のApple iMacの新型
出ました。
昨年の年末に新型が発表されて以来
実に8ヶ月ぶりの新型発売です。
や~待った、待った。
iMacが手に入ったらやってみたいことが
色々あります。
表現力もアップして色々な作品を手掛け
られそうです。
う~、ワクワクする~~~~~!

詳細は、こちらから。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 40 : 15 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気功治療の体験談 ひまわりさん編
2010 / 08 / 04 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕のパステルアート仲間のひまわりさんの
ご自宅にアート部屋が出来ました。
そのオープンを記念してオープニングイベントを
行います。
近所や身内の子供達とその親御さんをご招待して

 ひまわりさんの絵本の読み聞かせ と
 真悟のカリンバミニコンサート

を行います。
真悟の「仕掛け絵本」も登場するかもしれません。
参加される子供達は3~5歳位の子供達5名程。
何とか子供達のヒーローになりたい真悟は日夜、
策を練っております。
これが実に楽しい。
自分が子供に戻って、何が楽しいだろうと妄想を
めぐらす今日この頃です。
子供が大好きな僕なので、今回、ひまわりさんの
お陰で自分の夢が叶ってとっても嬉しい限りです。
そのためブログまで手が回らすゴメンナサイ。


先日、常滑市の気功教室にひまわりさんと参加しました。
その後、ひまわりさんに気功治療をさせて頂きました。
頭から足に掛けて体に手をかざして、気の乱れを
感じて行きます。
目、肩、お腹、背中などに気の乱れを感じたので
手を払う様に動かしながら気の流れを整えます。
2時間以上掛けてとっても丁寧にやらせて頂きました。
いやな感情も気の流れを整えることで改善されたようです。
最初は、頭のてっぺんから気を送っても、足の先まで
気が回らなかったんですが、全身の気の流れを整えた後は
頭のてっぺんから気を送ると、足や手の先がピリピリ
する感覚が戻ってきていた様でした。
ひまわりさん、貴重な体験をさせて頂きありがとう
ございました。


以下、ひまわりさんのご感想です。

気功師:真悟さまから、モニターとして気功を受けさせていただく機会をもらい
ました。

仕事柄、毎日パソコンに向き合っていますので目の疲れは当たり前のこと、
肩こり、腰痛とは大の仲よしです。Y(陽気で愉快な).ひまわりが幸いしたのか、
あきらめの早い性格もよかったのかもしれませんが、
そういった症状を気に病むこともありませんでした。

気功を受けて、顕著にあらわれたのは目の芯の疲れが軽くなっとこと。
どんよりした雲が晴れ、絹布で被われたような感覚です。
さらに、、手先・足先がピリピリ、ジンジンとした感じになったこと。
横になって受けていますから、シビレたわけではありません。
気を始めてもらった時は指先だけでしたが、
終了する頃は掌・足の裏とも全体で感じていました。
そして、心地よい身体の軽さをかんじました。

鈍感なひまわりの身体でも不思議な感覚を味わいました。
奇行師?いえいえ気功師:真悟さんの気功を
ぜひ体験していただきたいと思います。
身体と人間の持つ力の素晴らしさ・不思議さを味わえると思います。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 23 : 00 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
