次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハープ奏者のMISAさん!
2010 / 07 / 29 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

7月19日の僕の誕生日に
アイリッシュハープの生演奏を
プレゼントして頂いたMISAさん
のブログが立ち上がったので、
ご紹介します。

真悟のお誕生日会の模様は、こちらから。

アイリッシュハープ奏者 MISAさんの
ブログはこちらから。





僕が始めてMISAさんのハープの演奏を聴いたのは
タオさんが主催する定光寺の滝カフェ きららでの
パステルアート教室です。
午前中に楽器や絵本の読み聞かせ、歌、手話などを
楽しんで午後からパステルアートを楽しみます。
その頃は「千の風になって」やジブリ映画の曲を
聴かせて頂きました。
そして、2回目は同じく滝カフェでタオさん主催で
行った「ほたるの会」ででした。
その時は、MISAさんのオリジナル曲も聴かせて
頂きました。そして待望のCDの発売もされました。
そのオリジナル曲がものすご~く美しい曲で、
聴いているだけでうっとりしてしまいます。
僕はそのCDを買ってから、毎朝、仕事の前に
聴いています。

現在、MISAさんは色々なところでハープの
コンサートをされ精力的に活動されています。
MISAさんのCDとってもおススメです。
また、大切な人にハープの生演奏をプレゼント
するのも、とっても素敵です。

<演奏の依頼、CDの購入、お問い合わせはこちらまで>
 info@misa-harp.com

穏やかな時間
真悟がフリーの動画編集ソフトを使って
製作したプロモーションビデオ。
マックを買ったら、もっとかっこ良い
PV作ってみたいです~。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 44 : 33 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
必要な時に必要ことが絶妙なタイミングで起こる!
2010 / 07 / 27 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、パステルアート仲間のペコさんからの
紹介で常滑で行っている「気功教室」に参加
しました。
その際、「気」に対してまったく鈍感だと思って
いた僕がどうやら、既に「気功治療」の能力が
あるということが判明しました。
そして、数人に方にモニターになって頂いて
気功治療をさせて頂きました。

その結果、「気」というものが確かに存在すること。
気の流れが滞っている箇所を手の平で感じることが
できる。特に気の流れが良い所と悪い所の境界線が
良く分かること。
そして、気の流れを整えると心身の機能が正常に
戻ることを助けることが分かって来ました。

そして何よりも自分の「気」の状態を整え、
いつも健康で愛とワクワクに満ちたポジティブ
な状態を保てること、コントロールすることが
出来る様になります。
これは、ぜひ学んでみたいと思っていました。
そんな中、タオさんからのご紹介で
コーチ&セラピストのPIKAさんと縁を
結んで頂きました。
PIKAさんはとても強い気功の能力も
持ち合わせています。
今回は
 呼吸法
 自分から「気」の出し方
     「気」の受け方
 グランディングの方法
など気功の基本と気を高めコントロール
するための体操などを教えて頂きました。

体の中に「気」が溜まっていくのが
分かったり、体の中の気を外に出すことで
すっきりしたりと、その「気」の流れを
とても良く感じました。
相手から向けられた悪意も、簡単に流す
ことができる様になるそうです。
色々な利用法がありそうです。
既に備わっている「気功治療」の能力と
合わせて、磨いて行きたいと思っています。

必要な時に必要な方とご縁ができる。
これからの展開が楽しみです。


PIKAコーチです。
一緒に気のボールを作っています。
定光寺の滝をバックにハイチーズ。


PIKAコーチ、別に具合が悪くなった
訳ではありません。気功体操です。
とても効果があります。


ずっしりと重量感のある「気」が
出ていますね。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 05 : 13 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕のお誕生日会の超ビックサプライズ(動画付き)
2010 / 07 / 20 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、7月19日は僕のお誕生日でした。
みなさんから、おめでとうメッセージを頂き、
ありがとうございました。

僕の家では、昔からお誕生日を祝うという
習慣がほとんどなかったので、毎年、
お誕生日は静か~に過ごしていました。

それが、今年はどうなってしまったんでしょう。
もう、信じられない様なビックサプライズ付きの
お誕生日会を催して頂いちゃいました。
初めての体験に正直ビビッてます。

昨日は、お昼から名古屋市公会堂で
「地球交響曲 第7番」の自主映画を
鑑賞しました。
その後、タオさんとひまわりさんに
連れられて、地下鉄 高岳駅に移動
しました。

歩いて
「西洋食房 飯島屋 泉本店」っていう
とってもおしゃれなお店に連れられて
行きました。


お店の詳細は、こちらから。
タオさんは以前から通っていた
お店だそうです。

席について待っていると、
タオさんが目をつむっててと
何度もいうので、何やってる
んだろうと思っていました。

そして奥の部屋に通されました。
そしたら、何とアイリッシュハープが
デ~ンと置いてあるではありませんか!



そして、なっなんと定光寺の滝カフェで
2回聴いたことがあるハープ演奏者の
MISAさんがいるではありませんか!
「え~、何してるの~」
「お誕生日おめでとうございます」
「え~、ってことは生のハープ演奏が
 聴けるんですか~!」
っと、タオさんは一体何てことを、お考えに
なったんでしょう!
僕のお誕生日のために、アイリッシュハープ
の生演奏のプレゼントなんですって。
「こんなのありなんだ~」と思いました。

以前、定光寺の滝カフェで「ほたるの会」を
やった際、MISAさんのオリジナル曲を
聴かせてもらって大ファンになり、CDも
買いました。今でも、毎朝、車の中で聴いている
お気に入りの曲です。

「穏やかな時間」
CDアルバムの中から、「穏やかな時間」を
特別に公開しても良いと許可を頂いたので、
公開しますね。ごゆっくりご鑑賞下さい。
うっとりするほど、美しい曲です。


「では、真悟さんのために弾きますね」
「え~、こんなのありなんだ~!」
と連発して言ってました。
本当にビビリました。
僕のためにたくさん弾いてくれました。
今日は特に音色が美しくて、本当に
うっとりしました。
MISAさんも気持ちよく弾けたそうです。


タオさんとひまわりさんとMISAさんの
みなさんに囲まれて今日は一体どうしたんで
しょうって感じでした。
気の合うお仲間との一時。
本当に豊かな気持ちになれました。


さあ、お料理です。
お腹もとっても空きました。
エスカルゴでしたっけ。
とっても美味しかったです。


冷たいスープです。
夏にぴったりです。


お魚料理です。


肉料理です。


お誕生日の人だけの特別なスイーツです。
お店の人が火を付けてくれて、息を吹きかけて
消しました。
「真悟さん、お誕生日おめでとう!」
「わ~、もうこんなのありなんだ~」
をまたまた連発してました。




スイーツを取り分けてくれました。
中がアイスの様に冷たくて
面白い食感です。
もうどれも美味しくて大満足です。


普段、飲み慣れない「ワイン」を頂いたため
めっちゃ良い気分になりました。
真悟からみなさんにカリンバの曲をプレゼント
しました。みなさん、曲を聴きながら瞑想して
ました。カリンバを弾くと僕もみなさんも
自然に瞑想モードに入ります。


今年は、タオさんとひまわりさんの超ビックなサプライズ付き
お誕生会をして頂いちゃいました。
もう、ビビりますね。
タオさんやひまわりさんやMISAさんとのご縁に心から
感謝です。


自分の大切な人のお誕生日にアイリッシュハープの
生演奏を聴きながら美味しい料理を頂く。
これは本当に印象に残る、心豊かなお誕生日会に
なりますね。
超おススメです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 04 : 28 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
自作絵本作家 榊原 悠介君と会いました !(^O^)!
2010 / 07 / 19 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、自作絵本作家の榊原 悠介君にお会いしました。
以前、僕が製作した絵本動画「まんぷくピエロ」の
絵本を描かれた方です。
悠介君の「まんぷくピエロ」の絵本に、
パステルアート仲間のペコさんがナレーションを担当し、
僕がカリンバでBGMを付けて動画にしました。

絵本作家 榊原 悠介君のホームページ
http://mr-medicine-cabinet.com/

「まんぷくピエロ」絵本動画


名古屋駅でお会いし、車でセントラルパークに
移動しました。椅子があって落ち着ける場所を
見つけて、セッティングOKです。


まずはペコさんが悠介君の描かれた
絵本「ひとつの願い」の読み聞かせを
してくれました。


とっても心に響く絵本です。
右側にいる男性が悠介君です。
とても才能豊かで自然体な高青年
でした。


続いて、ひまわりさんが悠介君の
絵本「えがおのレシピ」を読み聞かせ
してくれました。


ちょっぴり宮崎弁なまりが良い味を
出しています。


せっかくなので、僕もカリンバで自作曲を
悠介君にプレゼント。


とっても心地良く弾けました。
悠介君も瞑想状態で、どっかに行ってました。


この後、4人でお食事に行きました。
僕の「仕掛け絵本」を見てもらったり
悠介君のお兄さんのお話が聞けたり
楽しい時間を過ごせました。
お兄さんも画家で海外で放浪の旅を
しているそうです。
描かれる絵は悠介君とはまったく違って
エネルギッシュな作風でした。

豊かな時間をありがとうございました。
みなさんとのご縁に心から感謝です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 12 : 06 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
癒しのナチュラルサウンド その1
2010 / 07 / 18 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

自然の中には実に心地良い音が溢れています。

 波の音
 小川のせせらぎ
 小鳥のさえずり
 雨の音

海や森をイメージしながら
BGMの無い自然の音だけを
聴いていると、自分も自然の
中に溶け込んで行く様に感じます。

自然の音に耳を傾けながら、
自分の中の自然を感じてみましょう。
あなたは、どのナチュラルサウンドが
好きですか?

あ~、心地良い。

Nature Sound 1 - 小川のせせらぎ


Nature Sound 2 - 波の音


Nature Sound 3 - 鳥のさえずり


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 22 : 17 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕の意外な能力!「気功治療」
2010 / 07 / 14 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、パステルアート仲間のぺこさんの
ご紹介で「気功教室」に参加してきました。
自分は「気」を感じる様な能力はまるで
疎いと思っていました。
それがどうやら、すでに「気功治療」ができる
能力が備わっていることが判明。
その様な能力は実はだれでも持っていて
程度の差はありますが、その能力を開発する
こともできるそうです。

最初に気功教室に参加させてもらって
準備体操の後、先生からいきなり
「真悟さんは気を感じますよね」と
いわれました。
でも、自分にはその様な能力は無いと思って
いたので、「?」って感じでした。

その後、ペコさんとペアーになって気功治療
をしました。
ペコさんに横になってもらい先生の指導の元、
手をかざしながら体に通る気が滞っている
所(邪気)を感じていきました。
邪気の感じ方は人それぞれの様です。
僕は最初のうちは、どんよりした空気感と
して感じていましたが、今では手の平が
ピリピリする感じで感じます。

ペコさんがうつ伏せになって背中から腰に
掛けて気を感じていたとき、腰の部分で
とても大きい邪気の山がありました。
本人によれば数日前から腰痛を感じていた
そうです。
その邪気の山を手で払いながら、山を平らに
していく様なイメージで手をかざして行くと
邪気が取れ気の流れがよくなるそうです。

そして驚いたのは、僕が邪気を感じている
ことを先生が感じていました。
「今、邪気を感じたね」
「はっはい。何か気が変わりました」
先生はただものではないなと思いました。

その後、タオさん、さえさんにもモニターと
して体験してもらいました。
タオさんは僕の家に来て頂く機会があって
その日は体調が悪かったそうです。
気功治療をすると、もう全身どこに手を
かざしてもピリピリしていました。
骨折したことがある足の小指の辺りも
凄く邪気が出ていました。
「こりゃ大変だ」と思って丁寧に邪気を
払いました。
帰りには小指の痛みも和らいだ様でした。

さえさんが体験して頂いた様子は
さえさんのブログで紹介してくれました。

ということで、まったく自覚が無かった
んですが、自分には「気功治療」が出来る
能力が既に備わっているみたいです。

一番本人がびっくりしています。

これは神様からのギフトなんでしょうか?
今回気功を体験させてもらって、改めて
「気」というものが実在すること、
そして、気の流れが滞ることによって起こる
「邪気」を払い流すことで体調が改善される
ことが確認できました。
これから色々な人にモニターになってもらい
僕の能力の程を確認して行きたいと思います。

僕のお知り合いで「気功治療」にご興味のある方、
肩こりや腰痛や痛み、痺れ、ストレス、気病など
感じている方、ご連絡下さい。
モニターになって頂ける方、出来る範囲で対応します。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 11 : 34 | 気功 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
魅惑の楽器!
2010 / 07 / 11 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

色々やりたいことが目白押しで
ブログの更新がご無沙汰になって
しまいました。

前回のブログで
美しい音色に包まれた瞑想曲 至福の時!
と題して、
 楽器「ダルシマ」を
ご紹介しました。
音色が美しい楽器ってアドリブで弾いている
だけでも、心がクリアーになり癒されます。
楽器を弾きながら、その音色とリズムに意識
を向けていると自然に瞑想状態になって、
至福感に満たされます。

今回は、今、気になっているもうひとつの楽器
をご紹介します。

ハング・ドラム」です。
s-ハング・ドラム

これもなかなか魂に響く楽器です。
それにしても今まで楽器は何一つまともに弾けた
ことが無かった自分がアドリブで楽器を楽しんで
いるなんてとっても不思議です。

「ハング・ドラム」の詳細は、こちらから。

Well Hang


Whistler of Love
 これは新機軸!長調系のハングも良い味出しますねぇ。


hang drum and hammered dulcimer jam
 ダルシマーとハング。美しい…。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 55 : 47 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
美しい音色に包まれた瞑想曲 至福の時!
2010 / 07 / 04 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

カリンバと出会い、その美しい音色に
心地良いリズムを付けて、弾いていると
至福感に包まれます。
毎朝、仕事が始まる前に車で待機している時に
カリンバを弾きながら癒されていました。
ふっと思いました。
「あれ、もしかしてカリンバを弾きながら
 瞑想しているのかな~」と。
美しい音色に包まれながら、瞑想をしていました。
それから、カリンバを使った瞑想曲を作り始めました。
そして絵本の読み聞かせとカリンバの瞑想曲との
コラボもやりました。
カリンバの曲を聴きながら読み聞かせをしていると
とても心地良く自然に心が開放されて、
情感豊かに読み聞かせができるみたいです。

みなさんも心ひかれる楽器をアドリブで
弾きながら、瞑想をしてみませんか?
とっても心地良いですよ。

先日、You Tubeで色々な楽器の動画を検索
していたら、ビビッときた楽器がありました。
「ダルシマ」という楽器です。
ダルシマの詳細は、こちらから。
カリンバの次はこれやってみたいです。
美しい音色とリズムにうっとりしてしまいます。









人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 39 : 06 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ワクワクドキドキ 真悟の自作仕掛け絵本  !(^O~)!
2010 / 07 / 01 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

では、今日は僕が製作した仕掛け絵本を
ご紹介します。

「ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その1」は、こちらから。
「ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その2」は、こちらから。

「こんなの作ったら面白いかも」と思った
のが昨年の10月頃。
もうかれこれ8ヶ月以上経ってしまいました。
なかなか手が進まず、何週間もほったらかしな
時期もありました。
試作版を何個も作ってようやくお披露目できる
所まできた感じです。
まだまだ改良中であり、完成まではもう少し
掛かりそうですが、今日、みなさんに見て頂こう
と思います。
今回、製作した仕掛け絵本は2ページものの
試作版です。
真悟の仕掛け絵本でどんな作品が表現できるのか
を感じて頂くために製作しました。

まずは、表紙です。
パステルアートを使って描くこともできます。


ページをめくると、左右にそれぞれフレームが
あります。
1ページに2つの作品を表現した例です。


左側は2層構造になっています。
1層目に花びらを切り抜いたものがあります。
2層目はパステルアートで好きな色を載せます。
1層目の切り抜いた花びらの影が2層目に映り込み
ます。影と色々な色の花びらを楽しむことができます。
花びらの形を変えたり、背景のパステルアートで
描いた色を変えることで色んな花を表現することが
できます。


右側のフレームは、絵本の1シーンをイメージして
作ってみました。
これは3層構造になっています。
1層目にお花とチョウチョ、
2層目に丘と木
3層目に山々と森
が描かれていて奥行き感が出ています。
背景の山々を紅葉の山々や雪景色の山々
など色々なバーションを作って差し替えながら
自分の大好きな1シーンを見つけて行けます。


そして2ページ目は、
「海のパステルアート美術館」
です。
きれいな色の丸は、僕が今まで描いたパステル
アートの作品をパソコンに取り込んで小さく印刷
して丸くくり抜いたものです。
僕のパステルアートをお魚やカニさんが楽しそう
に見ています。
これは、左右のフレームが繋がって、横長のフレーム
に見せています。
横に広がりがある風景などを表現することができます。
このページは4層構造になっています。
1層目に海草が
2層目に黒い岩が
3層目に魚とカニと僕のパステルアート作品が
4層目に海の中の背景が
描かれていて奥行き感が出ています。


真悟の自作仕掛け絵本
真悟の自作仕掛け絵本を動画で撮影しました。
ページを開いた時に、フレームがリフトアップして
奥行き感が出てくる所が見れます。


「仕掛け絵本」はページをめくる時に
ワクワクドキドキ感があって、
「すご~い」という歓声とともに
一瞬で笑顔になってしまう所に魅了
されました。
そして、パステルアートを使って
自由に仕掛け絵本が描ける仕組みが
作りたくてここまできました。

みんなが作った仕掛け絵本を見るのも楽しいし
自分の愛と喜びを表現した仕掛け絵本を作るのも
楽しいです。

仕掛け絵本を通して、
みなさんのワクワク感を呼び覚まし
みんなの笑顔の花をたくさん咲かせて
行くのが僕の夢です。


現在、僕が大好きなパステルアート作品を描かれる
ネコさんとゆずさんと、ご近所さんのゆっこさんに
僕の仕掛け絵本のモニターになって頂きそれぞれの
仕掛け絵本製作の企画を進行中です。
どんな作品が完成するのか今からとっても楽しみです。
また、完成したらブログで紹介します。
とってもワクワクします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 57 : 34 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
