次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その2 !(^O~)!
2010 / 06 / 30 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

市販の仕掛け絵本の続きです。
今回はちょっと変わった仕掛け絵本です。
仕掛け絵本のワクワク感、ドキドキ感を
お楽しみ下さい。

妖精のお城の舞踏会
女の子が大好きなお城の舞踏会の
仕掛け絵本です。
もう絵本というよりは、お城その
ものが目の前にある感じ。
さえさんもゆずさんも、もう乙女の
目に戻って
「すご~い」と
歓声を上げながら楽しまれていました。
そして色々な所にドアがあって、
そのドアを発見しては
「ここにも、ドアがある~」と
歓声を上げながら、ドアという
ドアを開けて楽しんでいました。
見ているだけで、メルヘンの世界に
入っていけます。


白雪姫
ちょっと毛色の違う仕掛け絵本です。
三層構造になっていて、絵本に奥行き感が
あります。
幻想的でメルヘンチックな空気感がある
絵本です。
僕はこの仕掛け絵本からかなり影響を
受けました。


次回は、僕の製作した仕掛け絵本を
ご紹介します。
ワクワクドキドキです!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07 : 28 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その1 !(^O~)!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、さえさんの自宅に乱入して
僕が製作した仕掛け絵本をパステルアート
仲間のゆずさんに見て頂きました。
ゆずさんの描かれる美しい
エンジェルアートを仕掛け絵本
で表現して欲しかったからです。

当時の模様は、さえさんのブログにもアップされています。

仕掛け絵本って
ページをめくると
「お~」っという歓声とともに
笑顔になってしまいます。
昨日も、さえさんやゆずさんは
仕掛け絵本をみながらとっても
楽しそうでした。

ページをめくる時のワクワク感
人を一瞬で笑顔にさせてしまう
その魅力を紹介します。

今日はまず、世の中にある
仕掛け絵本、ポップアップ絵本を
動画で紹介しますね。
実物には及びませんが、
そのワクワク感を感じてみて下さい。

ポップアップ絵本 ナルニア国物語
ありえない程、飛び出します。
その飛び出し方にビビリます。


仕掛け絵本 サメがきたぞ!
ページをめくるとキャラクターが
コミカルな動きをします。
今度は何が動くんだろうと
ワクワクさせられます。
最後のサメの飛び出し方には、
びっくり仰天です。


仕掛け絵本 きんきらきんのはでなやつ!
キラキラがとってもきれいな作品です。
見ているだけで魅了されます。


続きはまた明日‥。
真悟の「自作 仕掛け絵本」を紹介しますね。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 42 : 10 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
春遍路旅の感想 さえさん編
2010 / 06 / 25 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

春遍路旅にご参加された方々の感想を
ご紹介します。

今日は、さえさんです。

「じゃこソフト」に乾杯~!


南国娘のさえさんです。
顔が真っ黒です。
あっ、逆光か!


■春遍路旅に参加された感想

昨年の参加以来、久しぶりのお遍路でした。
海を見ながら、潮風に吹かれながら
歩けたのでさわやかな気持ちです。
途中でのひまわりさんの絵本の読み聞かせ
カリンバ演奏、海での芸術作品は、とても
楽しかったです。
今回はお寺が2つだけだったので、もうすこし
まわりたかったです。
色々な手配をいつもありがとうございます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 55 : 35 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
これが出来たら、僕も子供達のヒーローだ !(^O^)!
2010 / 06 / 22 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、楽しくてワクワクする企画が色々あります。
先日、定光寺の滝カフェ「きらら」を貸し切って
一日中遊んだ「蛍の会」も凄かったです。
ハープやオカリナの生演奏や絵本の読み聞かせを
聞いたり、パステルアートを描いたり、美味しい
サンドイッチやおむすび、デザートを頂いたり
心もお腹も満腹でした。
MISAさんのアイリッシュハープとっても素敵
です。特にMISAさんの自作曲は大好きです。
とてもやさしくうっとりしてしまう曲です。
CDに入っています。
次回作のCDが今から待ち遠しいです。



当時の模様はタオさんのブログで紹介されています。
タオさんのブログはこちら

そして、先月、僕が企画した「知多四国八十八ヶ所 歩き遍路旅」の際、
絵本の読み聞かせとカリンバとのコラボをさせて頂いた
ひまわりさんとのコラボ企画第2弾も進行中です。



絵本の読み聞かせとカリンバのミニコンサートを
デイサービスセンターで行うことになりました。
おじいちゃん、おばあしゃん、喜んでくれるかな!
楽しみです。

そして、ひまわりさんの自宅に作られた
「アート部屋」オープニングイベントも企画中。
身内や近所の親子さんを集めて、
ほのぼの絵本の読み聞かせとカリンバのミニコンサート
です。
こちらは保育園、小学校低学年の子供達が対象の
様なので、子供達と楽しく遊べる企画にしたいな~
といつもの妄想をめぐらしていました。
インターネットを色々検索していたら
ついに、見つけました。

「これやりた~~~~い」

とワクワクしてしまうものを‥。

「バルーンアート」です。

この笑顔が良いですね。


ネットで調べていくとバルーンアートが実に美しい。
まさにこれはアートですネ。
そして子供や大人も楽しめて、つい笑顔になっちゃいます。
これを身に付ければ、僕も「子供達のヒーロー」になれる。
子供達の視線を釘付けにできる。
と、一人ワクワクしている真悟でした。

「風船職人SHINO ーバルーンアートの達人」のホームページはこちらから

バルーンアート展 Balloon Art Exhibition (HQ)


balloonimals7 ~Balloon art in motion project vol.1~


バルーンアート faces with a satisfied air (Balloon art in motion project vol.2)


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 47 : 27 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春遍路旅の感想 でぃさん編
2010 / 06 / 19 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

春遍路旅にご参加された方々の感想を
ご紹介します。

今日は、でぃさんです。

「じゃこソフト」に乾杯~!


哀愁漂うでぃさんでした。


■春遍路旅に参加された感想

今回も、とても楽しい旅でした。
弘法大師ゆかりの地を巡りながら、
そして海をゆっくり眺めながら、
カリンバや絵本の読み聞かせや
海でのアート、何だか懐かしい
自分を振り返る良き旅でした。
じゃこソフト、また食べれて
良かったです!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

04 : 48 : 11 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お遍路旅で頂いた僕の宝物!
2010 / 06 / 18 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

お遍路が終わった翌日、
悟空さんの息子さん(康佑君)が
僕のお遍路姿の絵をプレゼントして
くれました。
無茶苦茶、うれしいです。

康佑君は絵を描くのが大好きで、
お遍路の時も、6Bの鉛筆と
画用紙を持参して、気ままに
絵を描いていました。
将来が楽しみですね。

康佑君です。


僕のお遍路姿を描いてくれました。
左手には、カリンバを持っています。
とっても素敵でしょ。
お遍路真悟

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 56 : 03 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春遍路旅 最終回
2010 / 06 / 11 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

5月30日に行った
「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」
の様子をご紹介します。

海岸に到着です。
さあ、広~い砂浜で遊びましょう。


真悟より
「今から、15分程お時間を取りますので
海岸の砂浜をキャンバスにして、自分の
好きなアート作品を作ってみてください。
落書きをしても良いし、
砂山を作っても良いし、
石や貝殻で模様を作っても良いです。
自由に自分を表現して見て下さい。」


ということで、みなさんのアート作品を
ご紹介します。

まずは、でぃさんのアート作品です。
「でぃさん」と「木の枝」と「海」が
なんとも哀愁を漂わせています。


続いてさえさんのアート作品です。
南国娘って感じですね。
海岸にあった材料を上手に使って
表現されていますね。


続いてさき☆ちゃんのアート作品です。
家族思いのさき☆ちゃんらしい作品ですね。
新しい家族の誕生はそろそろかな~?


続いてひまわりさんのアート作品です。
自画像ですか~!
「まあ、かわいい」
小石を上手に使って描いてますね。


続いてななさんのアート作品です。
人がスキップしている見たいですね。
ななさんの影もなかなか面白いですね。


続いてチーズさんのアート作品です。
きれいな石がアーティスティックに
並べられていますね。


これは先ほど食べた
「じゃこソフト」だそうです。
うまい。


悟空さんご家族の作品です。


韓国語で
「ようこそ知多へ」


知らずにみんなでアート作品を踏んでたみたいです。
でも、それもアートっていうことで‥。


砂山に石が突き立ってますね。
素敵な笑顔です。
楽しめたみたいで何よりです。


最後に真悟のアート作品です。
「変な人」です。
山に横穴のトンネルを掘りたかったんですが
時間が足りませんでした。


お遍路旅なのか、お遊び会なのか
分からない位遊んじゃいました。
時間が来たので今日はここまで。
近くのバス停で、バスが来るまで
海を見ながらまったりします。


たくさん遊んで、楽しい旅を満喫
できました。
あ~、楽しかった。


次回は、9月の秋遍路旅を予定しています。
「(人生の)旅を楽しむ」会にして行きたいです。
お寺とお寺の間の道をゆっくり歩きながら
海や森や花などの自然やみんなの笑顔に触れ、
感性を磨きながら、心豊かに旅を楽しみます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 10 : 18 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春遍路旅 その3
2010 / 06 / 09 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

5月30日に行った
「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」
の様子をご紹介します。

「第36番札所 遍照寺」で昼食をとった後
ひまわりさんの絵本の読み聞かせと真悟の
カリンバとのコラボを楽しみました。
そして、みんなで般若心経を読みました。
さあ、先を急ぎます。


細い歩道を一列になって進みます。


「じゃこソフト」発見。
僕は、今回で3回目です。
でも、ついつい寄っちゃいます。


でぃさんもお気に入りの「じゃこソフト」です。
でぃさんは2回目かな?
でぃさんはじゃこソフトの第一発見者です。


真悟も「じゃこソフト」ファンです。
ご当地グルメについ惹かれます。


おっ、さえさんも気に入ってもらえたかな?
見た目より、食べるととっても美味しいです。
じゃこの塩味がソフトクリームの甘味を引き
立たせてくれます。


海が見えてきました。
やっぱ、海は良いですね。
広い海、波の音、砂浜。
さあ、海岸で思いっきり
遊んじゃいましょう。


海岸の砂浜に到着です。
ワクワク。


荷物を置いて‥
さあ、砂浜で遊びましょう。


真悟は、砂浜に落ちていた
「ミッキーマウス」を発見。
「僕、ミッキー!」とミッキーの
物まねをしながら、みんなに集合
を呼びかけます。
みなさん何事が起こったかと、
ちょっと引きぎみでした。
グスン。
「今から、15分程お時間を取りますので
海岸の砂浜をキャンバスにして、自分の
好きなアート作品を作ってみてください。
落書きをしても良いし、
砂山を作っても良いし、
石や貝殻で模様を作っても良いです。
自由に自分を表現して見て下さい。」


真悟はいきなり砂山を作り出しました。
小学校以来の大きな砂山を作って
みたかったのです。
「砂遊び」結構、夢中になります。
でも、海岸で砂遊びをしている
お遍路さんは多分、僕だけでしょう。


おっ、何を作っているのかな?
何が出来るか楽しみです。


さえさんが砂浜に落ちていた材料を集めて
何やらアートしてますね。


さき☆ちゃんは、コカコーラの
ペットボトルに砂を入れて何を
しようとしてるんでしょう。
気になりますね。


おっ、豪快に砂を掘り起こしてますね。
学校の砂場と違って、ここは海の砂浜です。
でっかいから何でも作れるよ~。


おっ、これまた木の棒で何を
作っているのかな?
ワクワク!


さえさんが、海に向かって
何やら叫んでますね。
「ばかやろ~!」


みなさん、15分間でどんなアート作品が
出来たのか楽しみです。
続く‥

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 54 : 40 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春遍路旅 その2
2010 / 06 / 07 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

5月30日に行った
「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」
の様子をご紹介します。

ん~、もうあれから一週間経って
しまったんですね。
ふぅ~!

最初のお寺
「第35番札所 成願寺」
に向かいます。


蛍光色の様に光り輝くお花です。
とっても元気なエネルギーを感じます。


「あっ、カニさんだ~」
「こんなところで何しているのかな?」


「第35番札所 成願寺」に着きました。
納札に自分のご祈願をたくさん
書いちゃいましょう。
どんな願いごとを書いているのかな?


納札にご祈願を書いて、納札入れに入れます。
お線香とろうそくとお賽銭を上げます。
そしてみんなで「般若心境」を読み上げます。


これが「納経帳」です。
お寺にお経を納めた印に「朱印」を
頂きます。


「蓮」です。
蓮の花も咲いていました。
きれいです。


次のお寺
第36番札所 遍照寺
に向かいます。


ここら辺は、知多半島の丁度先端にあたります。
一列になって狭い歩道を歩いて行きます。


「第36番札所 遍照寺」
に到着です。
途中、コンビニで昼食を買いました。
ちょっと遅い、ご飯にしましょう。
みなさん、もうお腹がペコペコです。


悟空さんのご家族です。
良く歩いたので、ご飯が美味しいかな?


外で食べるのもなかなか楽しいでしょ!


でぃさんしっかり食べますね。


「さあ、召し上がれ!」


お坊様の様な凛々しいお方がいらっしゃいます。
「あっ、僕か!」


子供達からお菓子のご接待です。
「ありがとう!」


みんなでご飯を食べている間、
とんびが気持ちよさそうに
上空を飛び回っていました。


食後は、お楽しみタイムです。
ひまわりさんが「絵本の読み聞かせ」に
初挑戦です。
真悟のカリンバとコラボします。
どんな感じになるんでしょう。
ワクワクドキドキです。


今回、読んで頂くのは
「ちょっとだけ」
という絵本。
とてもきれいな絵の絵本です。
三歳の孫に読み聞かせる様に
やさしく読んでくれました。
みなさん、とっても感動していました。
ひまわりさん、とっても素敵です。


絵本の読み聞かせとカリンバって
とっても相性が良いです。
これから、色々な場所で
コラボをしていきたいなと思います。
ワクワク!


「まんぷくピエロ」絵本動画
ペコさんの絵本の読み聞かせと
真悟のカリンバとのコラボ作品です。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 42 : 39 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
心豊かなお遍路旅でした!
2010 / 06 / 01 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

5月30日(日)に
「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」
に行ってきました。

お遍路というと
「仏教」「修行」
というイメージがある人も多いかもしれません。
僕が企画しているお遍路旅のテーマは
「旅を楽しむ」
ことです。

ゆっくり道を歩きながらお遍路の旅を
することは、人生の旅を生きることに
通じている気がしています。

今回は、知多半島の先端にある
「上陸大師像」から出発して
歩いてお寺参りをしました。
途中
 「カリンバを使った瞑想」をしたり
 「三歳児になるワーク」をしたり
 「絵本の読み聞かせ」を聞いたり
 「海岸の砂浜をキャンバスにしてアート」
をしたり、喜びを表現するワークを
色々やって楽しみました。
とても心豊かな旅でした。
ありがとうございました。
次回は、秋遍路旅(9月)を予定
しています。

今回は、総勢11名のメンバーでお遍路しました。
特にご家族での参加が3組。
歩いてお寺参りするその非日常は、
親子で楽しめます。
親子連れでの参加、とってもおススメです。
名鉄と知多バスを乗り継いで、知多半島の先端へ。
さあ、出発です。


海沿いを歩いて、まずは「上陸大師像」へ向かいます。
お天気にも恵まれ、歩いていても気持ち良いです。


「きれいな花だな~」
喜びを感じたらデジカメで撮っておきます。
自分の「大好き」をたくさんコレクションしていきます。


「上陸大師像」を発見。
お大師様が、ここから舟で知多半島に上られたとか。


お天気もとても良くて景色がきれいです。
真悟も笑顔になっちゃいます。


カリンバを使って「瞑想」をしました。


「知多四国八十八ヶ所」の参拝ルートを
地図で確認します。


小高い山を登っていきます。
「みなさん、がんばって」


展望台に着きました。


高台から見る「海」、広くて気持ち良いです。


沖合いに島があります。


「鐘が、なかなか鳴らないよ~」


「みなさ~ん、集まって下さ~い!」
「今から、三歳児になるワークをやりま~す!」
だんだん、みなさんが素敵な笑顔になって行きました!


さあ、では最初のお寺に向かいます。
「Let’s Go!」


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 12 : 03 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
