次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日、春遍路旅 行います! !(^O^)!
2010 / 05 / 30 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨夜、気がついたら寝てました。
びっくり。

今日、予定通り

「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」

を行います。
とっても良いお天気になりそうです。
知多半島の先端にある「上陸大師像」から
海岸線を歩きながらお寺参りをして
いきます。
「瞑想」
「絵本の読み聞かせ」
「カリンバ演奏」
「海岸線の砂浜で砂遊び」
などなど三歳児になって
ワクワクするワークも盛りだくさんです。
お楽しみに~。

■内容
 「知多四国 春遍路旅」とは、
 今からおよそ200年前に知多半島に創設された
 知多四国八十八ヶ所のお寺を参拝しながら、
 歩いて参るお遍路旅です。
 一日10キロ程度を歩いてお寺をお参りしながら回ります。

■開催日
 平成22年5月30日(日)

■集合
 名鉄 金山駅 改札口前 9時集合
 菅笠を持っているのが私、真悟です。
 菅笠
 現地に直接行った方が便が良い方は
 現地に集合して頂いても結構です。

■解散
 18:00頃 名鉄 河和駅
 バスや名鉄の時刻により前後する場合が
 あります。

■参加費
 2,000円
 お釣りの無いようにお願いします。
 ウエストポーチ、お線香、ロウソク、ライター
 をお貸しします。
 交通費、食費は各自お支払い下さい。

■用意するもの
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。
 ・筆記用具
   ボールペン、下敷き
 ・新聞紙
   数枚、昼食時に下にひくかもしれません。

■スケジュール
  9:00 名鉄 金山駅 改札口前 集合
  9:15 名鉄 金山駅 出発
       8駅 名鉄名古屋本線特急
       片道840円
 9:56 名鉄 河和駅 着
 10:01 知多バス 河和駅 発
 10:18 知多バス 大井バス停 着
    徒歩 15分
 10:35 上陸大師像 着
    上陸大師像 参拝
    カリンバ瞑想
 11:00 上陸大師像 発
    徒歩 20分
 11:20 第35番札所 成願寺 着
    参拝 20分
 11:40 第35番札所 成願寺 発
    徒歩 30分
    途中、サークルKで買い物
 12:10 第36番札所 遍照寺 着
    参拝 20分
 12:30 第36番札所 遍照寺 発
    昼食
    じゃこソフト
    海岸線の砂浜へ
    絵本の読み聞かせ
    カリンバ演奏
 14:18 バス停 美舟前 発
 14:20 バス停 小佐 着
 14:30 番外札所 浄土寺 着
    参拝 20分
 14:50 番外札所 浄土寺 発
    徒歩 60分 4km
 15:50 第40番札所 影向寺 着
    参拝 20分
 16:10 第40番札所 影向寺 発
 17:08 バス停 豊浜 発
 17:28 バス停 河和 着
 17:55 名鉄 河和駅 発
    8駅 名鉄河和線特急・名鉄名古屋行
 18:38 名鉄 金山駅 着

■費用
 ・交通費
  名鉄 金山-河和 片道840円
  パス ?
 ・食費
  現地のコンビニにて、昼食を買います。
 ・お賽銭
  10円玉を20枚程度
  小銭をご用意下さい。
  お寺でも両替できます。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。

■食事
 現地のコンビニにて昼食を買い
 砂浜で昼食を取ります。
 たくさん食べると、午後から歩けなくなって
 しまうので、ご注意下さい。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 歩き出すと体が温かくなるので、
 あまり着込み過ぎると汗をかきます。
 上着で体温調整して下さい。

■参拝する知多四国のお寺
 第35番札所 成願寺
 第36番札所 遍照寺
 番外札所 浄土寺
 第40番札所 影向寺

■歩行距離
 徒歩10キロ程度
 みなさんの疲労度見て、参拝ルートを
 見直す場合があります。
 みんなと楽しく歩いていると結構歩ける
 ので大丈夫だと思います。

人生は旅 真悟
06 : 05 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日(5/30)、春遍路旅行います!
2010 / 05 / 29 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

明日(5/30)、予定通り

「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」

を行います。
とっても良いお天気になりそうです。
知多半島の先端にある「上陸大師像」から
海岸線を歩きながらお寺参りをして
いきます。
「瞑想」や
「絵本の読み聞かせ」
「カリンバ演奏」
「海岸線の砂浜で砂遊び」
などなど三歳児になって
ワクワクするワークも盛りだくさんです。
お楽しみに~。

デジカメある人、持ってきて下さい。
きれいな景色やみんなの笑顔など
貴方の大好きのものをたくさん
コレクションして下さい。

デジカメのバッテリーの充電を
忘れずに‥。


明日のスケジュール等は、もう少しお待ち下さい。

○集合
 9:00 名鉄金山駅 改札口前集合

○参加費
 2,000円 
 (学生は無料)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 08 : 09 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コンビニで流れていた曲に心洗われて!
2010 / 05 / 27 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日、仕事でファミリーマートに寄った際、
「裸の大将」でおなじみの
「野に咲く花のように」
が店内に流れていました。

何となく歌詞を聴いていました。
そしたら、野に咲く花がイメージで浮かんで
きて、その「けなげな様」に何だかジ~ンと
来ちゃいました。
前から良く知っていた曲なのに、どうしてだろう~。

特にお気に入りは

野に咲く花のように 人をさわやかにして
野に咲く花のように 人を和(ナゴ)やかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

何だか感動して涙が出そうになっちゃいました~。


■■■ 野に咲く花のように ダ・カーポ ■■■

野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

野に咲く花のように 雨に打たれて
野に咲く花のように 人を和(ナゴ)やかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

ルルルー ルルルルルルー ・・・・



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 34 : 05 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ペコさんとのコラボ企画 絵本動画 完成しました!
2010 / 05 / 26 ( Wed )
真悟です。
いつもありがとうございます。

自主制作絵本
「まんぷくピエロ」
の絵本動画がやっと完成しました!
なかなか時間がとれず、動画編集が思う様に
進まなかったんですが、何とか完成です。

この絵本動画は
絵本作家の榊原 悠介君の作品
「まんぷくピエロ」に
パステルアート仲間のペコさんが
ナレーションを担当し
僕がアフリカの民族楽器 カリンバで
BGMを演奏して
動画化しました。
 
絵本作家 榊原 悠介 君のホームページはこちらへ。

パステルアート仲間のペコさんが3月に
僕が企画した知多四国八十八ヶ所
桜遍路旅に参加された際、絵本の読み
聞かせをして頂きました。
それがご縁で、自主制作絵本を動画化して
みようという企画が持ち上がって、今回
製作したしだいです。

絵本とペコさんのナレーションの雰囲気
を感じながら、カリンバの曲を作曲して
みました。
どうでしょう。
自分的には結構気に入っています。

こうやって、才能溢れる若い絵本作家さん
の作品を公開して、応援できることは
とっても嬉しい限りです。

貧弱なパソコン環境での動画編集のため
若干、ノイズが載っている部分があります
が、ご勘弁を‥。
早くiMacが欲しいな~!

と、いうことでごゆっくりご鑑賞下さい。
感想や絵本作家 榊原君への暖かい応援
メッセージの書き込みお待ちしています。

「まんぷくピエロ」 絵本動画


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 17 : 12 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
5月30日(日) 春遍路旅 始まります
2010 / 05 / 24 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

5月30日(日)に
「知多四国八十八ヶ所 春遍路旅」を行います。
歩いてお寺をお参りしながら、途中、
 「絵本の読み聞かせ」や
 「カリンバ演奏」や
 「しゃぼん玉」や
 「海岸の砂浜で砂遊び」
など三歳児に戻って楽しみます。
ワクワクや喜びを表現するワークを色々やりたいと
思います。

今回は、参加メンバーを見て行き先を決めます。
知多半島の先端にある「上陸大師像」の辺りから
スタートします。昨年、歩いてきた続きから歩きます。
初参加の方のみの場合は、一番札所からスタートしよう
かと思っています。
詳細は当ブログで別途ご案内します。
今回で春遍路旅は終わりです。
次回は秋遍路旅(9月)を予定しています。
お楽しみに~。

■内容
 「知多四国 春遍路旅」とは、
 今からおよそ200年前に知多半島に創設された
 知多四国八十八ヶ所のお寺を参拝しながら、
 歩いて参るお遍路旅です。
 一日10キロ程度を歩いてお寺をお参りしながら回ります。

■開催日
 平成22年5月30日(日)

■集合
 名鉄 金山駅 改札口前 9時集合
 菅笠を持っているのが私、真悟です。
 菅笠
 現地に直接行った方が便が良い方は
 現地に集合して頂いても結構です。
 行き先は別途ご案内します。

■解散
 17:00頃
 現地最寄り駅にて解散します。
 詳細は別途ご案内します。

■参加費
 2,000円
 お釣りの無いようにお願いします。
 ウエストポーチ、お線香、ロウソク、ライター
 をお貸しします。
 交通費、食費は各自お支払い下さい。

■用意するもの
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。
 ・筆記用具
   ボールペン、下敷き
 ・新聞紙
   数枚、昼食時に下にひくかもしれません。

■費用
 ・交通費
  詳細は別途ご案内します。
 ・食費
  現地のコンビニにて、昼食を買います。
  昼食を持ってきて頂いても結構です。
 ・お賽銭
  10円玉を20枚程度
  小銭をご用意下さい。
  お寺でも両替できます。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。

■食事
 現地のコンビニにて昼食を買い
 お寺か公園などで昼食を取ります。
 たくさん食べると、午後から歩けなくなって
 しまうので、ご注意下さい。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 歩き出すと体が温かくなるので、
 あまり着込み過ぎると汗をかきます。
 上着で体温調整して下さい。

■参拝する知多四国のお寺
 別途ご案内致します。

■歩行距離
 徒歩10キロ程度
 みなさんの疲労度見て、参拝ルートを
 見直す場合があります。
 みんなと楽しく歩いていると結構歩ける
 ので大丈夫だと思います。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 48 : 59 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイブーム宇宙 「第4集 惑星改造」
2010 / 05 / 23 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

マイブームの「宇宙」つながりで
「バシャール」につながりました。
そして最近はとっても熱心に
「バシャール」について研究しています。
とても興味深いですネ。

今の僕のミッションは

「愛と喜びに満ち溢れる豊かな人生の創造」
の輪を広げていくこと。
そして地球を天国にすること。

です。

そう決めたことで、それに必要な情報や
ご縁が集まりだしているみたいです。
なんだかワクワクします。
これからの展開がとても楽しみになって
きました。

では、マイブームの宇宙シリーズを
お送りします。
ごゆっくりどうぞ。

第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 1/6


第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 2/6


第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 3/6


第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 4/6


第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 5/6


第4集 惑星改造 ~もうひとつの地球が生まれる~ 6/6


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 56 : 33 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイブーム宇宙 「第3集 火星へのはるかな旅」
2010 / 05 / 22 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

忙しくワクワクしてました。
2つの企画を同時進行しているので
時間が足りな~い状態になってました。
でも、ワクワクを追っていくと、
必要な縁や情報が集まってきますね。
これ、本当にそうだと実感します。
では、マイブームの宇宙シリーズを
お送りします。
ごゆっくりどうぞ。

第3集 火星へのはるかな旅 1/6


第3集 火星へのはるかな旅 2/6


第3集 火星へのはるかな旅 3/6


第3集 火星へのはるかな旅 4/6


第3集 火星へのはるかな旅 5/6


第3集 火星へのはるかな旅 6/6


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 28 : 32 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイブーム宇宙 「第2集 地球外生命を探せ」
2010 / 05 / 18 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

みなさんは「地球外生命」の存在を信じますか?
僕は信じています。
以前、テレビ番組の「UFO特集」を興奮しながら
見ていたことを思い出します。
目が大きくて爬虫類の様なキモイ宇宙人は勘弁
してもらいたいですが、知的で友好的な宇宙人
ならウエルカムです。
NHK特集「第2集 地球外生命を探せ」を
お送りします。
地球外生命と正式にコンタクトを取る日も
近いかもしれません。
ワクワク!

第2集 地球外生命を探せ 1/6


第2集 地球外生命を探せ 2/6


第2集 地球外生命を探せ 3/6


第2集 地球外生命を探せ 4/6


第2集 地球外生命を探せ 5/6


第2集 地球外生命を探せ 6/6


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 30 : 01 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイブーム宇宙 「第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む」
2010 / 05 / 11 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近のマイブームの「宇宙」つながりで
バシャールに繋がりました。
バシャールについては色々コメントしたい
ことがありましたが、今週は何かと忙しい
のでまた機会があれば触れます。

再び、マイブームの「宇宙」に戻って、
You Tubeの動画を検索しながら、
普段、忘れてしまっている
 「大いなる宇宙」
に思いをはせてみたいと思います。
どうぞ、ご覧下さい。

第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 1/6


第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 2/6


第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 3/6


第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 4/6


第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 5/6


第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む 6/6


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 42 : 18 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バシャール&関野あやこさん コラボ動画
2010 / 05 / 08 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

2008年9月ロスで行われたバシャールと
関野あやこさんとの対談のショートムービーです。
いきなり聴いても
「?????」
かもしれません。
とりあえず貼り付けておきます。

バシャール関野あやこ 次の地球へ Part1


バシャール関野あやこ 次の地球へ Part2


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 18 : 58 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バシャールつながりで、繋がった‥!
2010 / 05 / 07 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

バシャールの動画を色々見てました。
バシャール繋がりで、関野あやこさんの
動画に繋がりました。
You Tubeで関連する動画が表示されるため
どんどん繋がっていってしまう所が、すごい
ですね。
その仕組みに感謝です。

関野あやこさんは動画の中でこんなことを言っています。

「今までの自分と分離した生き方は
 アンナチュラル。
 自分と繋がった生き方がナチュラルで
 これからの生き方‥」

そうですね。
僕は20年弱勤めたコンピュータの会社を
退職したのをきっかけに、物質的な豊かさ
優先な生き方から、心の豊かさ優先な生き方
へ変わって行きました。
自分を犠牲にした生き方から、自分を大切に
した生き方へ。
高次の自分と統合していく生き方を目指したい
です。
関野あやこさんについて知っている方、
コメント入れて頂けると幸いです。
ありがとうございます。

関野あやこさんのプロフィールはこちら

1 バシャールとのコラボのあと -関野あやこ- 2009.01.16


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 03 : 18 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バシャールについて!
2010 / 05 / 06 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

マイブームの「宇宙」つながりで
繋がった「バシャール」の関連動画です。
英語が分かる方はもっと色々な動画が
You Tubeに紹介されています。
僕には???です。

バシャールについて知りたい人はこちら
バシャールの名言集は、こちらから

「未来は、えらべる! バシャール 本田健」PV by VOICE


バシャール~「あなたの人生に影響するものとは?」3-20-2010


バシャール~「今、地球人は・・・」2009.9


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 57 : 57 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「宇宙」つながりで「バシャール」に繋がる!
2010 / 05 / 05 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近のマイブームの「宇宙」ものの動画を
You Tubeで色々見ていたら、
「バシャール」
に繋がりました。
本田健さんの
未来はえらべる
でも登場しています。
そして、更に色々な情報に繋がりました。
だんだん、自分のやりたいことが見えてきました。

「う~、うれしいです~」
「最近、何かがスタートした」様な気がします。
「何だろう」
「ウフッ」

バシャールについて知りたい人はこちら
バシャールの名言集は、こちらから

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 16 : 16 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
最近のマイブーム 「宇宙!」
2010 / 05 / 02 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近のマイブームは「宇宙」
先日、ばんちゃんのワークショップ
参加して
 「宇宙の法則」
 「人間の仕組み」
 「心の仕組み」

についての話があったのが、
きっかけです。

普段、空を見上げることも忘れて
しまっている僕ですが、自分が今
いるこの宇宙、そして聖なる星「地球」
がどうやって誕生し、これから
どうなっていくのか、そんな素朴な
疑問が湧いてきました。
始まりと終わりを知ることで、
今を、より深く理解することができるの
ではと思いつつ「You Tube」を検索して
いました。
色々ありますね。
だれがアップしてくれているのか
分かりませんが、本当に感謝です。

ちょっと長い動画ですが、現代科学
の飛躍的な進歩によって、宇宙の
始まりから終わりまでを興味深く
まとめられています。
お時間があったらご覧下さい。

今の豊かな地球にいることが、
いかに「ありがたい」のか感じます。

第8集 宇宙に終わりはあるのか 1/6


第8集 宇宙に終わりはあるのか 2/6


第8集 宇宙に終わりはあるのか 3/6


第8集 宇宙に終わりはあるのか 4/6


第8集 宇宙に終わりはあるのか 5/6


第8集 宇宙に終わりはあるのか 6/6


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 07 : 00 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美しいピアノの調べにうっとりです!
2010 / 05 / 01 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

You Tubeを見ていたら
何だか心に響くピアノ曲を発見。
ピアノの美しい調べにうっとりします。
きれいだな~!

西村由紀江 あなたに最高のしあわせを


西村由紀江 明日を信じて


ささやかな幸せ 西村 由紀江


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 56 : 40 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
