次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」増刷受付終了します!
2010 / 04 / 30 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

以前、さえさんに紹介して頂いた
Photobackというアルバム作成サイト
で僕のお気に入りのパステルアート作品を集めた本

「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」

を作りました。
今回、それを増刷します。
来週月曜日(5月3日)に発注します。
それまでにご連絡頂ければ一緒に注文します。
代金は商品お渡し時で結構です。
いつも応援下さり、ありがとうございます。

●受付期間
 ~5月2日(日)まで

●料金
 1冊 2,000円
 (価格を見直しました)

●内 容
 僕のお気に入りの作品を集めました。
 本の中身はこちらから見れます。
 画面上の色と多少異なる部分があります。
 ご了承下さい。

●申し込み方法
 以下のメールアドレスにご連絡下さい。
 ・メールアドレス
  life_design_lab@yahoo.co.jp
 ・件名
  「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」希望
 ・内容
  お名前
  ニックネーム
  冊 数

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 45 : 56 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宇宙を感じてみた!
2010 / 04 / 29 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

宇宙。
真っ暗でどこまでも続く宇宙。
その中で芸術的でまばゆい光を放つ星々。
長~い時間とたくさんの奇跡が
重なって生まれた僕達。
そんなことを感じながら動画を見てみた。
すばらしい。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 49 : 17 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お掃除は宝探し!
2010 / 04 / 25 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

【先日、知多四国遍路旅の下見に行った際の写真です】


昨日から部屋の掃除をしています。
僕は普段ほとんど掃除をしません。
っていうか、他にやりたいことが
色々あって、掃除まで手が回らない
んです。(言い訳です)

【先日、知多四国遍路旅の下見に行った際の写真です】


なので物がどんどん増えて行きます。
置き場がなくて机の上が物置になって
きてしまったので、どうにもこうにも
整理整頓しないといけない状況になって
きました。
それで、普段見ない、使わないものを
この機会に一気に捨てる覚悟で掃除を
開始しました。

「いるかも‥」
「みるかも‥」

と思って残していたものを、本当に必要な
もの以外ばっさりと捨てました。

【先日、知多四国遍路旅の下見に行った際の写真です】


でも取捨選択するのに時間が掛かり
土日曜日の二日間で全部やるのは無理と
判断し、主要な部分の整理整頓をしました。
大分、すっきりしましたよ。
そして、心もすっきりしますね。
今まで、
「やりたいけど、なかなかやれない」
という気持ちがずっとあって、
心がもやもやしていましたが、
それがスカッと晴れました。

掃除していて気付いたんですが
100円ショップダイソーに行く様に
なって、結局使わないものを買って
いることが多いな~と感じました。
安いから、いるかもしれないと思って
ついでについつい色々買ってしまいます。

【先日、知多四国遍路旅の下見に行った際の写真です】


掃除をしていて、色々懐かしいものが
出てきました。
「昔、付き合っていた彼女からのラブレター」
とか。
きゃ~、青春してましたね。ウフッ。
昔、集めていた切手のアルバムとか。
あ~、懐かしい。
きれいだな。
そして、ついに「お宝」を発見しました。

「5万円」が入っている封筒を発見。

「5万円」ですよ!

「5万円」。

思わず「すご~~~~~~い」と
ガッツポーズ!

【先日、知多四国遍路旅の下見に行った際の写真です】


「お掃除すると、うれしいこと多いな!」
と感じる今日この頃でした。

「僕、ついてるかも!」
「ありがたいな~!」
「今日も豊かな一日になります様に!」

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 05 : 45 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ばんちゃんのワークショップに参加してきました!
2010 / 04 / 24 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨夜は、
癒しの心理カウンセラー ばんちゃん
「幸福力UPワークショップ」
に参加して来ました。
今回で2回目の参加なんですが、毎回
安心安全でとても心地良い場が出来ていて
とても暖かい空間になっています。

ワークショップの目的
「人は自ら幸せになれる力、幸福力を
もっています。心の仕組みや宇宙の仕組み
と照らし合わせながら、幸福力を普段の
生活に活用することにより、
「生まれてきて良かった」
「毎日が楽しい」
と実感できる力を高めることを目的と
しています。
テーマは「許しと自己承認から生まれる愛」
です。

「許しと自己承認から生まれる愛」なるほど。
「愛」ですか~。
僕が「愛」を語るとちょっとコッパずかしい
感じがするんですが、
ばんちゃんが「愛」を語るとサマになる。
すばらしい。 !(^O^)!

ワークショップは
 1.内観
 2.許し
 3.自己開示
 4.質問と感じたことの伝達
 5.他人承認と自己承認
という流れで進んでいきます。
ばんちゃんのコメントも、とっても分かりやすい。

他の方の自己開示やフィードバック、ばんちゃんの
コメントを聞いていて色々な気付きがありました。
特にハッと来たことがあります。
「親子関係」がうまくいかないという話が出てきま
した。みなさんの話を聞くと
 「父親とうまく行っていない人」
 「母親とうまく行っていない人」
色々な悩みがある様です。
僕は、「母親とうまく行っていない人」です。
母親には申し訳ありませんが、自己開示しちゃ
います。母親も良い所、感謝していることは
た~くさんありますよ~。
一応、フォローしておきます。

父親は、3年程前に亡くなりました。
母親は、とにかく僕を理解してくれません。
僕が好きでやっているパステルアートも
「変な絵を描きだしている」
扱いです。
3年程前にご縁あって
「四国八十八ヶ所歩き遍路旅」に行くことになって、
家で写経をしていた際、
「変な宗教に入っているのでは?」
と変に心配されたり‥です。
普段はあまり会話をする機会は無いんですが
話掛けてくる時は、
「貴方、何やってるの!」
「恥ずかしいからやめなさい!」
「これ不味いね!」
とかネガティブな言葉が多くて
「やだな~」
って感じになることが多いんです。
「母親が僕を理解してくれない」
「母親はほめることをしない」
と常々感じていました。
ん~、これは裏を返せば

「母親に理解されたい。
 応援して欲しい」」
「ほめる母親でいて欲しい」

の裏返しなんだと思います。
そんな母親なので、大体次に出てくる
言葉が予想できちゃうんです。
そして、予想通りその言葉がくると
「来た~~~~~~~~!」
って感じになります。
そして、みなさんの話を聞いていて
自分の心を内観していて、色々な
気付きがありました。

まず、
「母親が自分を理解してくれない」
という前に
「自分が自分に対してOKが充分に
出来ていないな~」と感じました。
だから、余計に母親が自分を理解して
くれないことに引っかかっているんだと。
もし、自分に充分OKが出せていれば
「僕が好きでやっていることだから
良いじゃん」と、もう少し母親の言葉を
流せる気がします。
そして
「どうせ理解してくれないんだから、
 いっても無駄。説明しても無駄
 無駄。無駄。無駄~。」
という気がして僕も理解してもらおうと
しない。
「何を怒っているのか言わない」
「どうして欲しいが言わない」
言わないから伝わらない。
そして毎回同じことを繰り返しています。
「どうしたらその負のスパイラルから
抜けられるのか?」そんなことを感じながら
みなさんのお話を聞いていました。

そして、ばんちゃんのコメントがしっくり
きました。

Iメッセージで、して欲しいことを伝える。
まず、自分の1次感情を伝えると‥。
「どうして分かってくれないんだ~」という
怒りの感情の前には、
「分かって欲しいのに~」という
「悲しい」気持ち(一次感情)があります。
「僕、悲しくなるな~」
とまず伝える。
そして、どうして欲しいかを伝える。
「絵を描くのが楽しみでやっているので
 自由にやらせてよ」って。
今度、試してみよっと。

そして、感情はエネルギーなので感じていない
ふりをしたり、押し殺したりすると消えずに
更に大きくなります。
そんな時は、
「全身全霊で大声を出す」とか、
「ファイルを床に叩きつける」とか
「安心安全な場所で自己開示して話す」とか
して感情を味わい尽くして感情のエネルギー
を出し切る必要があります。
その後で、「どうしたい」と自分に自問する。
なるほど。
ばんちゃんのコメント、いつも分かりやすくて
感心します。

そんな感じで、とても気付きの多いワークショップ
に自然になる感じです。
そして、こうやってブログを書いてて思いました。

「あ~、自分が今、感じていることを
 分かっているつもりでいたけど、
 内観して、自分の今の気持ちを静かに見ていくと
 分かっていない、受け取ってあげられていない
 こと、結構多いかも」
 と‥。

そして、
「自分で自分のことを、もっと感じて上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと聞いて上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと受け取って上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと理解して上げよう!」
「自分で自分のことを、もっと許して上げよう!」

って思いましたよ。
内観して気付いたこと、このブログでも紹介して
行けたらと思います。

ばんちゃん、ありがとうございます。
感謝、感謝です。
自分の周りに自分を成長させてくれる先生が
増えて行くとうれしいですね。
「ラッキー」って感じます。
みなさんもワークショップ参加して見て下さい。
みなさんや自分の自己開示、コメントの中に
色々な気付きがたくさんあると思います。
ばんちゃんのコメントも、芸術的に分かりやすい。
感心。感心。

おススメです。

【幸福力UPセミナー】
2010年5月15日(土)13:50~
名古屋国際センターにて
詳細はこちらから!
ばんちゃんの「愛」を動機にして始まった
「幸福伝染描」の輪を広げていく活動、
幸福感を一杯感じて生きていくための心得
宇宙、人間、心の仕組みを芸術的に分かりやすく
まとめられています。
一度、参加して見て下さい。

そしてまず、貴方が幸せ感一杯になって下さい。
自分のこと、好きな部分も嫌いな部分も、
全部大切な貴方です。全部許して上げましょう。
自分のことをたくさん愛して優しくして上げられたら
そのあふれ出た愛を、みんなと分かちあいましょう。
みんなと共有、共感した時、幸福感や愛は何倍にも
膨れあがります。
人生は「愛と喜び」を表現し経験する場。
幸福感と愛をたくさん感じる人生にしてみませんか!
そのためのとても分かりやすいヒントがばんちゃんの
セミナーにはきっとありますよ。

一緒に「幸福伝染描」の輪を広げて行きましょう。
そして、地球を天国にしちゃいましょう。
真悟より。

ばんちゃんの幸福力UPセラピー ホームページ
http://happy-ban.com/

幸福力アップ カウンセリング ブログ
http://blog.livedoor.jp/ban310/

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 01 : 58 | ばんちゃんのワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」増刷します!
2010 / 04 / 22 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

以前、さえさんに紹介して頂いた
Photobackというアルバム作成サイト
で僕のお気に入りのパステルアート作品を集めた本
「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」
を作りました。
今回、それを増刷します。
もし、欲しいという方がいらしたら
ご連絡下さい。
一緒に増刷したいと思います。
いつも応援下さり、ありがとうございます。

ある程度まとまれば
料金の一部をタオさんの
「パステルアート美術館基金」
に寄付したいと思います。

●受付期間
 ~4月30日(金)まで

●料金
 1冊 2,500円+送料

 タオさんのパステルアート教室に
 ご参加されている方は、教室にて
 手渡しするので送料は掛かりません。
 それ以外の方は直接、指定された住所
 に郵送します。
 送料の詳細は、こちらをご覧下さい。
 代金は銀行振り込みを考えています。
 詳細は別途ご連絡します。

●内 容
 僕のお気に入りの作品を集めました。
 本の中身はこちらから見れます。
 画面上の色と多少異なる部分があります。
 ご了承下さい。

●申し込み方法
 以下のメールアドレスにご連絡下さい。
 ・メールアドレス
  life_design_lab@yahoo.co.jp
 ・件名
  「真悟のパステルアート美術館アルバム Vol.1」希望
 ・内容
  お名前
  ニックネーム
  冊 数
  郵送方法
   タオさんのパステルアート教室で手渡しか
   指定住所に直接郵送するかお選び下さい。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 12 : 40 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵本の読み聞かせとカリンバとの共演(ペコさんとのコラボ企画)
2010 / 04 / 20 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、僕が企画した
「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」
に参加して下さったペコさんが、お遍路当日の
昼食の後に、絵本の読み聞かせをしてくれました。

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

ペコさんは定光寺の滝カフェ キララや
色んな所で「絵本の読み聞かせ」をされて
います。

「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」関連記事
 「桜遍路旅 聚楽園の大仏様!」は、こちらから。
 「桜遍路旅 聚楽園公園を散策!」は、こちらから。
 「桜遍路旅 聚楽園で三歳児になって遊ぶ!」は、こちらから。
 「桜遍路旅 最終回」は、こちらから。
 「絵本の読み聞かせ&カリンバ ミニコンサート動画 製作決定」は、こちらから。

ペコさんのプロフィール
 絵本とパステルアート、ボイスセラピーを通して
 潜在意識を刺激して、三歳児の楽しい世界を楽しんでいます。
 定光寺 滝カフェきららで、絵本の読み聞かせをご披露
 されています。
 瀬戸のマルシェで月に一回
 絵本とパステルなごみアート教室を開催しています。

前々から、ペコさんの絵本の読み聞かせを
動画にしてみなさんに紹介できたらと思って
いました。
そして今日ついにその夢が叶いました。
やった~。

自作絵本と
ペコさんの絵本の読み聞かせと
僕のカリンバ(アフリカの民族楽器)の
演奏という夢のコラボが実現しました。

アフリカの民族楽器 「カリンバ」
オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

ペコさんに読みたい自作絵本を選んで
もらいました。
榊原 悠介さんの自作絵本
 「笑顔のレシピ」と
 「まんぷくピエロ」
の二作を選びました。

今日は、ペコさんが僕の自宅に来て
 「まんぷくピエロ」
の読み聞かせを録音しました。
さすが、ペコさんです。
ナレーションがとっても上手です。
完成まで、もう少し掛かりますが、
今日は、特別に最初の数ページだけ
ご紹介します。

「絵本の読み聞かせ」って心豊かになれて
本当に楽しいです。

完成版をお楽しみに~。

「まんぷくピエロ」紹介ビデオ
最初の数ページだけ、ご紹介します。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 38 : 28 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大好きな作品が増えて、とっても嬉しいです!
2010 / 04 / 13 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、会社を休んで定光寺 滝カフェ きららで
タオさんの「リン、パステルアートセッション」
受けてきました。
最近、うれしいことが色々あって心躍る気分で
参加できました。
リンは、体の回りのリンが、体の奥底といつまでも
共鳴し美しい音色を奏で続けていました。
至福の時間です。
リンが終わってから10分程は横になって
余韻を楽しんでいたとき、まさに何もない
「無」な状態を体験しました。

パステルアートは改めてみると、4作品とも
個性があって素敵です。
どれも大好きなお気に入り作品になりました。
なんだかとっても嬉しいです。

緑の輝くリングが生命のライフサイクル(循環)
の輪の様に感じました。
中心から光のシャワーが勢い良く飛び出して
神々しさを感じます。
パステルアート-20100413-_0001

今日、描いた作品の中で一番のお気に入りです。
白丸がマイブームでいつまでもいつまでも
白丸を描いていたい気持ちになって、
夢中で描いていました。
パステルアート-20100413-_0002

テーブルの上に飾られたちいさなお花をみた時、
まるで夢というお花が、きれいに咲き出したお花畑
の様に感じます。
どの夢花もワクワクと楽しそうです。
パステルアート-20100413-_0003

リンが終わった後の10分間の休憩時間が
本当に何も感じない「無」の世界を感じながら
描いてみました。
真っ暗な山々の景色に、シンシンと雪が降ってきました。
色彩も音もなにも存在しない「無」の世界です。
パステルアート-20100413-_0004

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 31 : 30 | リン・パステルアートセッション | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ばんちゃんの幸福力アップセミナーに参加してきました!
2010 / 04 / 11 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨夜、ばんちゃんの
「幸福力アップセミナー」
に参加してきました。

「ばんちゃん、すご~い」の一言です。
あんな素晴らしい方だとは気付きませんでした。
すいません。

僕がばんちゃんのセミナーを知ったのは
コーチ仲間のさきちゃんのブログです。
僕が通っていたコーチングスクエアで何度かお会いして
いましたが、顔と名前が結びついていませんでした。
会場に行って本人を見た時、やっと思い出しました。

「あの時の人だ~」と。

30名程の方々が集まっていました。
和気あいあいとした雰囲気の中で、
とても分かりやすいセミナーでした。
2回目のセミナーでこれだけ熱心な
参加者の方々が集まってくれていて
ばんちゃんはとっても幸せものですね。
まさに
「幸福伝染病患者の会」
って感じです。

僕が一番感心したのは
幸福力アップの説明がとてもシンプルで
芸術的にまとめられているところです。

心の成長段階とその対応

1.自分を愛する
  自分を許す
     ↓
2.周りと出来事を愛する
  他人を許す
     ↓
3.愛を創造する
  ありがとうを伝える
  ありがとうを生み受け取る
     ↓
4.愛に在る
  全てに逆らわずに身を任せる
  ただ愛に在る

そして、必ず
 1から2へ
 2から3へ
 3から4へ
と順番にしか進めないとのこと。
自分の良い所も悪い所も含めて
全てを許せているからこそ、
他人に対しても寛容になれ
他人を許すことができると。

そのスタートが
 自分を愛する(自分を許す)
です。
これが出来ていないと全てが始まらない。
その大切さを事例を交えてとても丁寧に
説明して頂きました。
1の自分を愛することが出来ていない
状態で他人を愛そうとすると、とても
苦しくなり、続かないとのこと。

「幸福伝染病、確実に広がるな!」
と感じました。
ばんちゃんはこれからビックに変身する
だろうと感じました。

超おススメです。

ばんちゃんの幸福力アップセラピー ホームページ
http://happy-ban.com/

幸福力UP♪カウンセリング ブログ
http://blog.livedoor.jp/ban310/

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 28 : 22 | 最近思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
桜遍路旅 参加者のみなさんのご感想(ひまわりさん)
2010 / 04 / 09 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、行った桜遍路旅に参加された
みなさんの感想をご紹介します。

■■■ ひまわりさんのご感想 ■■■

真悟-0095

花冷えの天気でしたが、歩くのには程良い気温でした。
桜の五分咲きも、逆に満開の時の様子を想像すると、
心躍るものでした。
近くにこれ程、自然公園を楽しむことができるとは
思ってもいませんでした。
公園の芝生でのお弁当は、ピクニック気分で懐かしく
おにぎりがとても美味しく感じました。
絵本の読み聞かせとカリンバ演奏というハプニングも
あり、贅沢で豊かな時間でした。
瞑想は、自分にありがとうをプレゼントできました。
本当にありがとうございます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 36 : 17 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「観音力カード」の額が出来ました!
2010 / 04 / 08 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

タオさんに教えて頂いた
「観音力カード」
を飾るための額を買いました。



カードの美しさを引き立たせるために
シンプルでお値打ちな額を見つけました。
カードがぴったりとはまる様に、
マットを仕上げてもらいました。

毎日、カードを引いて自分に必要な
メッセージをもらっています。
毎回、驚くほどしっくりくるメッセージが
出るのでビビッてます。
部屋に飾ると、部屋が明るくなります。
僕のお気に入りのカードと額です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 32 : 06 | 観音力カード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵本の読み聞かせ&カリンバ ミニコンサート動画 製作決定
2010 / 04 / 07 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」に参加され
絵本の読み聞かせをご披露して頂いたペコさんとコラボして

「絵本の読み聞かせ&カリンバ ミニコンサート」動画

を製作することになりました。



ペコさんのプロフィール
 絵本とパステルアート、ボイスセラピーを通して
 潜在意識を刺激して、三歳児の楽しい世界を楽しんでいます。
 定光寺 滝カフェきららで、絵本の読み聞かせをご披露
 されています。
 瀬戸のマルシェで月に一回
 絵本とパステルなごみアート教室を開催しています。

自主制作された絵本の中から、ペコさんが
気に入ったものを選んでもらって
ペコさんが読み聞かせを担当し
僕がカリンバでBGMの演奏と
動画編集を担当します。

どんな作品になるかワクワクです。
お楽しみに~。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 13 : 57 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
桜遍路旅 最終回
2010 / 04 / 06 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

3月28日(日)に行った
「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」
の様子をご紹介します。

森を通って、最初のお寺
「第86番札所 観音寺」
に向かいます。
真悟-0051

ひまわりさんの作品です。
花びらが、とても美しいです。
美人なお花です。
ひまわりさん-0055

「第86番札所 観音寺」に到着です。
ろうそくとお線香を上げて、
納札に自分のご祈願を書いて納めます。
みんなで「般若心経」を読みます。
お参りが終わったら、納経所で朱印を頂きます。
この朱印は、
「お寺にお経を納めました」
という印です。
真悟-0057

森を抜け公園が見えてきました。
ここらで一息入れましょう。
まみさん-0012

ひまわりさんの作品です。
まだつぼみです。
これからどんな花びらを広げるんでしょう。
楽しみです。
ひまわりさん-0066

さきちゃんが、お花を接写してますね。
お花が、かわいい笑顔を見せてくれるかな?
真悟-0065

路地裏の静かな小道を進みます。
さきちゃん-0034

「メルヘンの森」に付きました。
シンデレラ城とまではいきませんが
メルヘンなお城を発見。
さきちゃん-0047

お城は階段で上に登れます。
上からの眺めを楽しみましょう。
ひまわりさん-0059

「あっ、下々の人達だ」
さきちゃん-0043

ひまわりさんの作品です。
「スイセン」でしたっけ。
僕は、黄色と白のスイセンが好きです。
ひまわりさんお上手。
もう「手振れ女王」とは言わせません。
ひまわりさん-0093

桜は7分咲き程度でしょうか!
満開になったらすごいんだろうな~。
さきちゃん-0054

大池公園に着きました。
ここは東海市屈指の桜の名所です。
園内には、小さな動物園もあります。
クジャクがきれいな羽根を広げています。
どうしてこんなにゴージャスな羽根に
進化したんでしょう。
不思議です。
さきちゃん-0059

お昼を随分過ぎてしまって、みなさんお腹が
ペコペコです。
芝生に腰を下ろして、昼食にします。
真悟-0080

池にいたカモ君です。
仲良し三羽組です。
ひまわりさん-0072

昼食後は、ペコさんの
「絵本の読み聞かせ」
をして頂けることに。
ペコさんは、定光寺の滝カフェきららでも
絵本の読み聞かせをされています。
今日はお遍路に参加されたので、ご無理を
言って、公園でやってもらうことになりました。
ペコさんありがとうございます。
真悟-0087

2冊の絵本を読んで頂きました。

おにぎり
おにぎり

ルピナスさん
ルピナスさん

ペコさんからのリクエストで
僕のカリンバとコラボをしようとのこと。
「いきなり、即興なんて出来るのかな~」
と思っていましたが、やってみるとこれが
結構あうことが判明。
絵本の読み聞かせとカリンバのコラボが
誕生しました。


絵本の読み聞かせが始まると、みなさん聞き入って
いました。
心豊かになります。
その後、真悟がカリンバの4曲の持ち曲の
うち、3曲をご披露。
昼食後だったこともあり、3曲目には
みなさん夢心地になっていました。


大池公園の遊歩道を抜けて
 第85番札所 清水寺
に向かいます。
途中、元気なおじさんが声を掛けてきて
くれました。
清水寺への行き方を丁寧に教えてくれて
途中まで案内してくれました。
道案内のご接待ありがとうございます。
感謝です。
気が付けば、お寺の写真を撮ってませんでした。
この後、
 第85番札所 清水寺
 第84番札所 玄猷寺
を参拝しました。
ひまわりさん-0084

こんなランプがあったらかわいいですね。
この子の名前知りませんか?
ひまわりさん-0099

今日はここまで。
予定より時間が掛かってしまったので、
スイーツの旭軒までタクシーで移動します。

旭軒のホームページはこちらへ。

東海市には仕事で良くきます。
ここ、旭軒はおススメのスイーツ店です。
芸術的なケーキがずらりと並んでいます。
みなさん、うれしそうですね。
さあ、召し上がれ。
あやさん、顔出しNGなのでカットしました。
ごめんなさい。
真悟-0095

ひまわりさん、とっても幸せそうですね。
みなさん、喜んで頂けた様です。
スイーツの旭軒に寄ってよかったです。
真悟-0099

今回は、
「絵本の読み聞かせ」や
「カリンバ演奏」
「スイーツの旭軒」
と新しい試みも取り入れてみました。

これからも
 喜び(ワクワク)の感性を磨き
 心豊かなお遍路旅
を目指します。

そしてご自分の人生を
「喜び(ワクワク)を表現する場」
として生き生きと生きていく
きっかけになれば幸いです。

次回、春遍路旅は
 4月18日(日)
 5月30日(日)
を予定しています。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 11 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続きは明日!(おまけ付き)
2010 / 04 / 05 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

用事を済ませていたら、遅くなってしまったので、
桜遍路旅の模様は、明日ご紹介します。

おまけです。
You Tubeを見てたら、見つけました。
アニメーションがかわいいです。
こんなの作ってみたいな~。






人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 51 : 41 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
究極の至福感に包まれる!
2010 / 04 / 04 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、久しぶりにタオさんの
「リン・パステルアートセッション」
でした。
仕事がバタバタと忙しく、少々、寝不足気味で
お疲れモードでした。

定光寺に着くと桜が丁度 満開で
とてもきれいでした。


ゴウゴウと流れる川の水の色と
桜の薄ピンク色がとてもマッチ
していてきれいです。
お天気も良くて気持ち良い一日
になりそうです。
>

今日は久しぶりにリンのセッションを受けました。
はじめからとても音色がきれいで、うっとり聴きほれて
いました。リンの波動が体の奥深くまで届いて、
共振しているのが分かりました。
そして、いつもだとリンを叩いてしばらくすると
音色が消えて行くんですが、今日は体の回りに置かれた
リンがずっと共振して鳴り止みませんでした。
美しい音色に包まれて、究極の至福感の中でずっと
いた感じです。
時間を掛けてゆっくり丁寧にセッションをして頂きました。
これが、タオさんがいつも言っている
「体が楽器になる」感覚なんでしょうか!

今日は、その至福感をたくさん感じながら
もう寝ま~す。起きていられません。
お遍路旅の様子の続きはまた、明日。


今日、描いたパステルアート作品です。
先日、細谷さんの1Dayで習った技法を
使って見たくて、色々実験的に挑戦して
みました。

リンの前の1枚目
パステルアート_0001

リンの前の2枚目
ポカポカとした太陽の日差しを
浴びながら色とりどりの色彩に
溢れた滝カフェ周辺の森を感じ
ながら描きました。
パステルアート_0002

リンの後の1枚目
滝カフェ1階でジャズ演奏をしていて
その調べを聴きながら、楽しい気持ちを
表現したくて描きました。
パステルアート_0003

リンの後の2枚目
オーブの様な水玉を描くのにはまりました。
もっともっと描いていたい気分になりました。
パステルアート_0004

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 42 : 26 | リン・パステルアートセッション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
桜遍路旅 聚楽園で三歳児になって遊ぶ!
2010 / 04 / 03 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

3月28日(日)に行った
「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」
の様子をご紹介します。

東海市の聚楽園公園を散策します。
おっ、向こうに遊具がありますね。
三歳児魂がうずきます。
さきちゃん-0024

さっそく、さきちゃんが三歳児になって
網の上を歩き出しました。
両腕を広げて上手にバランス取ってます。
真悟-0042

上から眺める景色は最高です。
真悟-0045

さきちゃんに続いて、みなさん網の上を
歩いて登ってきました。
三歳児はあくまで精神年齢です。
気を付けて!
さきちゃん-0027




滑り台で一気に下まで滑ります。
結構長~い滑り台。
気分は三歳児。
わ~~~~~い。



子供に戻って、たくさん遊びました。
楽しかったです。
大仏様に一礼します。
聚楽園公園を後にして、先に進みます。
ひまわりさん-0034

おっ~、きれいな黄色ですね。
さきちゃん、上手!
さきちゃん-0031

両手に花の真悟です。
みなさんの笑顔が素敵です。
さきちゃん-0033

きれいなピンク色ですね。
お花は、どうしてこんなに色鮮やかな
色彩を花びらに表現出来るんでしょうね。
不思議です。
自然は芸術家ですね。
さきちゃん-0035

楽しさが伝わってきます。
「歩き遍路旅」を満喫されている様で
何よりです。
ひまわりさん-0041

淡~い桜色がとってもきれいです。
「日本人に生まれて良かった」と思えます。
さきちゃん-0037

おっ、ひまわりさんデジカメを向けて
何を撮っているのかな?
さきちゃん-0038

ひまわりさんが撮影された作品です。
斜め横顔のお花が素敵です。
お花のみずみずしさが伝わってきます。
ひまわりさん-0049

これも、ひまわりさんが撮影された作品。
桜、きれいです。
ひまわりさん-0051

やっぱり、春は良いですね。
寒い冬を乗り越えて、春を待っていたかの様に
色とりどりの花々が咲き出します。
「花の咲く喜び」が伝わってくるようです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 41 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
桜遍路旅 聚楽園公園を散策!
2010 / 04 / 03 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

3月28日(日)に行った
「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」
の様子をご紹介します。

東海市の聚楽園公園を散策します。
東海市は良く整備された公園がたくさん
あります。
桜がちらほら咲いてます。
さきちゃん-0014

みなさん、道端に咲いているきれいな
お花を見つけてはデジカメで撮影しています。
色とりどりの花は、どれもきれいですね。
真悟-0018

おっ、建物のガラスに映る自分を発見。
真悟もガラスに映ったお遍路コスプレ姿の
自分を見てびっくり。
みなさん、ガラスに向かって自分を撮影
します。
「はい、チーズ」
ひまわりさん-0021

なにやら、靴が脱ぎ捨てられてますね。
どうしたのかな‥。
さきちゃん-0021

さきちゃんが裸足になって
石の上を歩き出しました。
真悟-0024

みなさんも一緒に裸足になって石の上を
歩きます。
真悟-0025

だんだん石が細かく鋭くなって行きます。
見た目以上にキツイです。
足の裏のツボがしっかり刺激されます。
激痛が走るのはどこか悪いんでしょうかね。
ひまわりさん-0026

真悟は足の裏の皮が体重でやぶれそうです。
でも気が付けば、背中に重い荷物を背負っている
せいですね。
ひまわりさん-0027

石の上を歩く(聚楽園公園にて)


さきちゃん、楽しそうですね。
若いって良いな~!
真悟-0029

みなさん、集まってなにやらしてますね。
真悟-0037

ひまわりさん、楽しそう!
真悟-0035

小川があります。
石の上で滑らない下さいよ。
真悟-0038

「おっ、何かいますか?」
おたまじゃくしが、たくさんいました。
真悟-0039

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 35 : 56 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
桜遍路旅 聚楽園の大仏様!
2010 / 04 / 01 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

例年、3月末は「引越し」シーズンで残業が増えます。
気が付けば、もう金曜日ですネ!
遅ればせながら、今年の「桜遍路旅」をご紹介します。
今回は「絵本の読み聞かせ」「カリンバ演奏」などの
新しい試みも取り入れてみました。
「表現する喜び」に溢れるお遍路旅にして行きたいです。

朝9時に金山駅に集合して、名鉄 聚楽園駅に向かいます。
新しいメンバーも加わり、6名でお遍路旅に出掛けます。
お天気は曇り気味ですが、何とかもってくれそうです。
さきちゃん-0001

階段を上って行くと、大仏様のお顔が見えました。
「おっ、すご~い」とみなさんため息。
さきちゃん-0002

桜の木の間から見える大仏様が神々しいです。
しばし、撮影タイムです。
さきちゃん-0003

高さ18.79mの大仏様です。
大きいですね。
桜の見物客がいる脇で、みなさんで輪になって
自己紹介をしました。

真悟から一言
「今日は普段の肩書きを脇に置いて、
 みなさん一人の人間として3歳児に戻って
 お遍路旅という遠足を存分に楽しんで下さ~い!」

そして、三歳児に戻って頂く為に、
「三歳児になるワーク」をやりました。
さきちゃんが
「え~、ここでやるの~」
と一言。
まだまだ、大人のさきちゃんです。
花見客がいる中でのワークは少々恥ずかしいですね。
では、そろそろ、みなさんに三歳児になって頂きましょう。

手をつないで輪になります。
僕が左手を上げて下ろす。
それを右回りの回して行きます。
二周目はもっと早く回します。
OKです。
今度は反対に回します。
今度は手を叩きます。
そして右回りに回して行きます。
今度は、手を二回叩きます。
もっと早く回します。
今度は、ジャンプします。
そして右回りに回して行きます。
今度は、回転しながらジャンプします。
そして右回りに回して行きます。
そうすると、みなさんの顔が
どんどん笑顔になって行きます。
最後には「ゲラゲラ」と大笑いしてました。
みなさん、短時間で良い顔になりましたネ。
三歳児になったかな?
気分がほぐれた所で、出発します。
さきちゃん-0006

大仏様を後ろから見ると
こんなお姿をされています。
ひまわりさん-0014

まずは、聚楽園公園を散策します。
途中、桜や道端に咲いている花に
癒されながら進みます。
さきちゃん-0008

桜の花びらの色って本当にきれいですね。
見ているだけで、気持ちが優しくなります。
真悟-0013

桜の前で記念撮影です。
みなさんモデルであり、カメラマンです。
素敵な写真が撮れるかな?
さきちゃん-0010

聚楽園の池の周りの遊歩道を散策します。
お話をしながら、回りの景色や
森の癒しのエナジーを感じながら
歩きます。
こうやって自然を感じながら、お寺とお寺の
間にある道をゆっくり歩くのが「歩き遍路旅」
の醍醐味です。
ゆっくり歩くからこそ、見えてくるものがあります。
豊かさが溢れていることに気付きます。
何気ない日常にも実は豊かさが溢れていることを
思いかえさせてくれる様です。
さきちゃん-0013

さきちゃんのお気に入りの写真です。
生き生きとした新芽の生命力が
伝わってきます。
さきちゃん-0011

かわいい花ですね。
僕も小さくて、かわいい花が
たくさん咲いている光景って
好きです。
「かわいいもの」が大好きです。
さきちゃん-0015

やわらかな太陽の日差しを浴びながら
にっこり笑顔でこちらを見てますね。
「喜び」がこちらにも伝わってきます。
さきちゃん-0016

歩きながら、道端に咲いている
きれいな花や景色やみなさんの笑顔など
自分の大好きなものをコレクションするつもりで
気ままに撮影していきます。
撮った写真は、りっぱなアート作品です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 42 : 14 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
