次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
これは使える フリーソフト!
2010 / 02 / 25 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

なかなかまとまった時間が取れない中、
色々な創作活動、アート作品作りをしています。
その中で、改めて思うのは
コンピュータって便利だな~
ということ。
僕の創作活動には、なくてはならない存在です。
最近良く使っていてとても重宝しているソフトを
ご紹介します。
まだまだ使いこなせていないんですが、
色々な使い方や可能性があり、最近、関連する書籍
を読んだりして熱心に勉強しています。

「超高機能なペイントソフト GIMP」です。

GIMP徹底活用ガイド2010

GIMPはフリーソフトで無料でダウンロードでき
だれでも無料で利用することができます。

ペイントソフトとは、写真やスキャナーなどで
取り込んだイメージファイルを加工したり、
マウスを使って新規に絵やイラストを作成したり
することが可能なソフトウェアです。

有料の高機能ペイントソフトには
 Adobe Photoshop
などが有名です。
このGIMPは無料のフリーソフトでありながら
PhotoShopにも迫る高機能なソフトウェアです。

無料なので一度、自分のパソコンにインストール
して触って見て下さい。

■GIMPの関連情報リンク集

 ・GIMP2を使おう
 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

 ・GIMPユーザーズマニュアル
 http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/index.html

■ GIMPの機能一覧
 - 矩形領域選択
 - 円形領域選択
 - フリーハンドで領域選択
 - あいまい選択
 - 色による選択
 - 電脳ばさみ
 - 前景部分を選択
 - ベジェ曲線
 - クリックした地点の色を取得
 - ズームイン / アウト
 - 指定した地点からの距離を測る
 - 選択領域の移動
 - レイヤーの位置揃えツール
 - 切り抜き
 - 回転
 - 拡大 / 縮小
 - 剪断変形
 - 遠近感を持たせる
 - 上下 / 左右反転
 - テキスト入力
 - 塗りつぶし / テクスチャ塗り
 - グラデーション
 - 鉛筆
 - ブラシ
 - 消しゴム
 - エアブラシ
 - クローンスタンプ
 - 修復ツール
 - 遠近クローンスタンプ
 - シャープ / ぼぼかし
 - インク
 - 覆い込み / 焼き込み
 - にじみ

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 51 : 42 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
視線が外せなくなるパステルアート作品…
2010 / 02 / 24 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催の
リン・パステルアートセッション 第2回目
に参加してきました。
詳細は、タオさんのブログにアップされています。

今回もリンを受ける前に2枚
リンを受けた後に2枚の
パステルアートを描きました。

パステルアートを描く時

何を描こう?
どう描こう?
上手に描きたい!

そんな思いを全て手放して、
心を空っぽにして描き出しました。
パステルの色を眺めながら
自分の心に

どうしたい?

と聞いてみます。
そして静かに答えを待ちます。
今日は最初から「橙 色」がすご~く
気になっていました。

リンを受ける前に描いた作品 1枚目


はじめに、気になっていた「橙色
のパステルを削ってクルクルしていました。
最終的に何を描こうっていう意図は
まったくなく、ただ空っぽになって
クルクルクルクルと…。
その後、気になる色を回りに塗って
行きました。
全面に色は塗れたので、後は
消しゴムで線を描き入れるか
練り消しを使います。
再び自分の心に

どうしたい?

って聞いてみます。

さわやかな風の様な風車の形の線」を

描きたくなりました。
最後に練り消しで大きめの光の玉(オーブ)を
描きました。
僕は大きめの光の玉(オーブ)が好きで、
良く描きます。

描き終わってみて、全体を眺めると

青色が「真っ青に澄み切った青空」を表し、
黄緑色が「生き生きとした新緑の芽」を表し、
赤色が「可憐に咲き乱れるお花畑」を表し、
茶色が「豊かに肥えた大地」を表し、
真ん中の橙色の丸が
ポカポカと暖かくやさしく照らす太陽の日差し」を
表している様に感じました。

それらが、「さわやかな春風」に乗って
中心に集まってきている、
または中心から放出されている感じがします。
題名も
 「春の予感
としました。


リンを受ける前に描いた作品 2枚目


定光寺の滝カフェきららの2階にある
パステルアート美術館から見える滝や
川の流れを見ていたら、出てきた作品です。
さらさらと流れる水の流れを描いていました。

今回もリンの音色が心地良く響き
至福の時を過ごせました。
リンを受けた後に描いた作品↓です。

リンを受けた後に描いた作品 1枚目


この作品を額に入れて見た時、
真ん中のハートの方に視線を向けると
視線が外せなくなり、じっと見つめて
しまう感覚を感じます。
僕だけの感覚なんでしょうか?
みなさんはどんな感じがしますか?


最後に、最初からずっと気になっていた
橙色」のパステルだけを使って、
自分が満足するまでクルクルクルクルと
描いていました。

リンを受けた後に描いた作品 2枚目


パステルアートは、
意識を外して心を空っぽにし
心の奥底に広がる「豊かさの源泉」と
繋がって描いた時、光を発するアートが
溢れ出してきます。
そんな思いを体験できた一日でした。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 31 : 43 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ただいま…
2010 / 02 / 22 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

ただいま

平成22年2月22日22時22分22秒

です。
「2」が11個並ぶのは、なかなか見られません。
すご~い。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 22 : 22 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「観音力カード」がやってきた!
2010 / 02 / 20 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

待ちに待った

「観音力カード」
観音力カード

が、ご縁あって僕の手元に届きました。

最初に目にしたのは、タオさんのパステルアート教室です。
一目見てその色彩の美しさに魅了されました。
こんな美しい色彩の世界があるだ~と感動して
しまいました。

原画は紙ではなくて、陶彩画(焼き物)なんだそうです。
焼き物でこんな美しい色彩が描けるんですね。
インターネットでカードのイメージを見ることができます。
ただ実物のカードの色彩は、もっと美しいです。
カードを見ていると心が一瞬で浄化され澄み渡っていく
様に感じます。
観音様の美しさもすばらしいです。

観音力カード一覧
http://www.e-yamauchi.net/imagine/allcard/allcard.html

観音力カード ホームページ
http://www.manai.co.jp/shop/

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 40 : 57 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2010年 春遍路旅
2010 / 02 / 19 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

だんだん、日差しが暖かくなってきました。
春は、もう直ぐですネ。

今年の春遍路旅の日程をお知らせします。

 3月28日(日)
 4月18日(日)
 5月30日(日)

の3回を予定しています。

感性を磨き、感謝の心を育み
お寺であなたの夢をご祈願しましょう。

デジカメで
好きな景色、花、笑顔など
あなたの「好き」なものを
気ままに撮影していきましょう。

あなたをワクワクさせてくれる
夢はなんですか?
満開の桜の花の様に、
人生に満開の花が咲き乱れた時
あなたは何をしていますか?
そんな夢を仏様や観音様に
たくさんご祈願しながら、
歩いてお寺参りをしていきます。

桜の木の下で真悟のカリンバ演奏
もご披露するかも…。
新曲を作曲中です。
お楽しみに~。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 20 : 28 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「食のアーティスト」みみさん!
2010 / 02 / 16 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、定光寺の滝カフェ きららで
ミニコンサート&パステルアート教室
に参加してきました。
滝カフェ きららは定光寺の遊歩道沿いの
森の中にあるカフェで部屋から滝を眺めながら
お茶を頂いたりアートを楽しむことができます。
僕のお気に入りの空間でもあります。



滝カフェ きららのホームページはこちらからどうぞ。

2階の滝の見える部屋には
パステルアート美術館
があります。
僕の作品も展示されています。



今日は
食のアーティスト みみさん
をご紹介します。



みみさんはご自分で種から野菜を栽培していて
それらを素材に、とっても美味しい料理をされます。
滝カフェ きららには食事がないので、
お昼は「みみさん」の作ってくれたお弁当を
頂きます。
ちょっとした小料理屋さんで出される料理みたいです。
まさに、
食のアーティスト」って感じです。

先日頂いたお弁当です。
とっても美味しそうでしょ。





昼食に「みみさん」のお弁当を頂いている時、
みなさんニコニコの笑顔になってました。
のりに玄米ごはんや具をのせて
みんなで「恵方巻き」にして頂きました。
野菜を育てて頂く料理って本当に美味しいですね。
このお弁当を食べるために、滝カフェに来る価値はあります。
ちなみに、「ひまわりさん」は
みみさんのお弁当が食べたくて
会社の休みを変わってもらって
わざわざ来ていました。
エライ!!!

一番右の縦列の作品が「みみさん」の作品です。


おっ、滝カフェ以外に
みみさんのお弁当を食べられる
チャンスが出来るかもしれません。
とっても楽しみです。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 31 : 56 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
至福の時…
2010 / 02 / 14 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日、定光寺の滝カフェに行ってきました。
朝からお天気がとても良くて、日差しがポカポカと暖かく
春のようでしたね。

もうすぐ春だ!

とウキウキしながら定光寺駅へ移動。
今日は、タオさんの

リン、パステルアートセッション

の初日でした。
今日のリンの音がとても良い音色で聴きほれて
しまいました。
今までも何度がタオさんのリンのセッションを
受けたことはありましたが、こんなに響き渡る
様なきれいな音色を聴いたのは初めてでした。
そんな至福な場に包まれて、その中に自分の存在が
溶けていってしまう様な不思議が感覚がありました。
至福の時」でした。

今日、描いたパステルアート作品です。
リンを受ける前に2枚(左から2枚)、
受けた後に2枚(右から2枚)を描きました。
リンを受ける前は、描いていてどこか
迷いがありました。
リンを受けた後に描いた2枚は
とても時間が掛かって夢中で描き込んでいました。


リンを終えて描いた作品です。
色彩豊かな大木が出てきました。
枝を大きく一杯に伸ばして、
自分を思いっきり表現している様です。


以下の作品もリンを終えて描いた作品です。
描いていた時と、額に入れてみた時と印象が
ちがって見えました。
額に入れて見た時、第一印象

とても不思議な感じがする絵だな~

と思いました。
見れば見るほど
不思議な世界だな~
と感じます。
ひとつひとつの丸がまるで意思をもっている
様な存在感を感じます。
みんなが何かを見つめている様です。
見つめている先にあるものが
とっても気になります。


最後に今まで僕が描いた作品の中から
お気に入りの作品を飾ってもらいました。
こうして自分が好きな作品を一同に並べると、
とっても嬉しいですね。
顔がニコニコになってしまいます。
こんなの描いてたんだ~
って。

僕、
美しいもの
が大好きみたいです。
滝カフェ2階のパステルアート美術館に行くと
実物が見れます。
こうやってアートを楽しんでいる
自分が今ここにいることがとっても
不思議です。
これから何が始まるのかワクワクします。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 39 : 00 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
僕のアートが変わった!
2010 / 02 / 13 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、定光寺の滝カフェでタオさん主催の
パステルアート教室
に参加してきました。

以下は、その時、描いた作品です。


滝カフェ「きらら」は
森の中の川沿いにあり
窓越しに滝を眺めることができ
滝の音を聴きながら
アートすることができます。
本当に癒される空間です。

そこで
森の遊歩道」を散策したり
絵本の読み聴かせ」を聴いたり
手話付きの歌」を歌ったり
シンギング リン」を聴いたり
楽器の生演奏」を聴いたり
手作りの美味しいお弁当」を頂いたり
パステルアート」を描いたり…します。

その場のエナジーがとても心地良くて
いつも参加すると感性が磨かれます。
最初は、タオさんに写真撮影をお願い
されて参加したんですが、今では僕の
楽しみの1つです。



その滝カフェに参加する様になって
表現することが楽しくて楽しくて仕方がない!
自分が目覚めました。

カリンバというアフリカの民族楽器を
弾き出したのも滝カフェの影響です。
もっぱら楽譜が?な人なので楽器を
まともに弾けたことは無いんですが
楽譜を手放し、アドリブで自分の気持ち
を自由に表現することで、
音を楽しむ(音楽)ことが出来る様に
なってきました。



そして、最近、良く僕のアートが変わったと
いわれます。
絵を上手に描ける様になったというより
うまく描こう
というとらわれを手放し
自分の中の
きれいだ」と感じる心
心地良い」と感じる心
と対話をしながら「」で描ける様になって
来たからだと思います。
自分の中の「豊かさの源泉」とつながり出してきた
のかもしれません。
今、やっとその入り口に立っている感じです。
これからが楽しみです。



そして今週からタオさんが
今一番力を入れていて、効果が出ている
シンギング・リン&パステルアートセラピー
にご縁あって参加することになりました。

パステルアートは
見てきれい
描いて楽しい
というだけでなく
きっと自分そして、それを見た人の役に立てるアートだと確信しています。
明るく前向きな気持ち」にさせてくれたり
勇気」を与えてくれたり
浄化」させてくれたり
癒し」を与えてくれたり…。
そんな人に役に立てる(利他的)アートを描いて行きたいです。
そして、音でも表現して行きたいです。

そして今年の僕のテーマである

ワクワクと感性豊かに人生を表現して生きる仲間の輪を広げよう

を実践して行きたい。
まずは自分がお手本となって、
もっともっと自分の中の
ワクワクと豊かな感性を磨き、
みなさんと共有、共感し
豊かさの輪を広げて行きたい
そんな思いです。

そのために、まず自分の波動を整えるために
シンギング・リン&パステルアートセラピー
に参加します。
これからの真悟の変性をお楽しみに~。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 04 : 38 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
3月28日(日) 桜遍路旅 始まる!
2010 / 02 / 09 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きますが、日は確実に長くなってきています。
遠く春の足音が聞こえる今日この頃、いかがお過ごしですか?

今年も昨年同様、桜が咲く時期に
「桜遍路旅」
を行います。



満開の桜を眺めながら、ゆっくりしたペースで歩いて
知多四国八十八ヶ所
のお寺をお参りします。



今年は、
 3月28日(日)
に実施します。

今年のテーマは
ワクワクと感性豊かに人生を表現して生きる仲間の輪を広げよう
です。

人生をワクワクして過ごしたい
幸せになりたい
充実した人生を歩みたい
それらは、すべて「感じる」ことです。

その、
きれいなものを、きれいと感じる
嬉しいことを、嬉しいと感じる
感じる心(観音力)をお遍路旅を通して
自然に磨いて行きたいと思います。



お寺とお寺の間にある道をゆっくり歩くと
森の木々の癒し
桜の花の美しさ
心地良い太陽の日差し
など豊かなものをたくさん感じることができます。

そしてお寺で
あなたの夢
をたくさんご祈願して下さい。

歩いてお寺をお参りしていると
仏様や観音様のご加護に感謝する心が
自然に育ちます。



ご縁のある方のご参加をお待ちしています。
詳細は後日、当ブログにてご案内致します。
お楽しみに…。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 18 : 06 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チョコレート好きにはたまらない季節ですネ!
2010 / 02 / 09 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

もうすぐ
バレンタインデー
ですね。
僕はこの時期とても楽しみな
ことがあります。
それは、三越や松坂屋、高島屋
などの百貨店の地下食料品売り場
に美味しいチョコレートが一同に
お目見えすること。
その種類の多さに目移りしてしま
います。
僕は
生チョコ」と
ウイスキーボンボン
大好物なんです。

普段お目にかかれない品を発見する
ので、とてもワクワクします。
今年もそろそろ見に行きますか!

三越 名古屋栄店 Sweets Collection 2010
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/2010valentine/valentine1.html

松坂屋 名古屋店 バレンタインフェア
http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/promo/fair_event/s100122_valentine/

名古屋高島屋 2010年名古屋高島屋 バレンタインデー
http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet/d-3453.html#3453

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 43 : 00 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
落ち込んだ時…
2010 / 02 / 04 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

物事が思い通り行かない時、
落ち込む時って
だれでもありますよね。
そんな時、
思いっきりハイテンションな曲を
聞きながら踊りまくるのも良いかも…。
YouTubeで調べものしてたら、
見つけました。
これ良いかも…。
若いって良いな~。

【MikuMikuDance】 LOVE&JOY 2


[涼宮ハルヒの激奏][最強パレパレード][Live]


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 26 : 02 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
これは、おもしろ~い!
2010 / 02 / 02 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、マイブームの

 「動画製作

 「アニメーション

について色々調べていたら
馬鹿受け」の面白い動画を発見。

僕は、インターネットを使って調べものを
するのがとっても苦手です。
最初は、調べたいものを探していますが、
そのうち、色んな面白そうなものを発見しては
寄り道につぐ寄り道をして、結局、最初に何を
探していたのか、いつも分からなくなってしまう。
でも、その副産物が実に貴重だったりする。

今回は、YouTubeで調べものをしていた時に
たまたま見つけた動画です。
登場するキャラクターや、
ストーリーがとにかく良く出来てます。
1~2分という短い動画ですが、
キャラクターのパーソナリティと
リアリティが実に良く表現されていて
感心させられます。

ほお~、こんなの作ってみたい

と単純に思いました。

では、楽しんで下さい。
感想聞かせて頂けると幸いです。

ウザビッチ 18.ダンス注意


ウザビッチ 10.トイレの時間


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 37 : 13 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パステルアート作品 色々な色の作品
2010 / 02 / 01 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、色々な色で描いた作品です。
それぞれの色が持つ個性を持ち寄ると、また違った世界が現れます。
元気でにぎやかな雰囲気が伝わってくる様です。
真悟写真集-2_0029
人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 03 : 07 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
