次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パステルアート作品 黄色系の色の作品
2010 / 01 / 31 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、黄色系の色で描いた作品です。
楽しくうれしくワクワクしているエナジーを感じます。
光輝く所をみると、気分が明るくなり元気になってきます。
真悟写真集-2_0033
人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 00 : 30 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 紫系の色の作品
2010 / 01 / 31 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、紫系の色で描いた作品です。
紫色を見ると、なぜか「巨峰」が浮かびます。
僕、「巨峰」が大好物なんです。
甘くてみずみずしさが浮かんできます。

真悟写真集-2_0031

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02 : 02 : 14 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 茶系の色の作品
2010 / 01 / 29 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、茶系の色で描いた作品です。
温かみを感じます。
なんだかホッとします。

真悟写真集-2_0032

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 12 : 09 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 緑系の色の作品
2010 / 01 / 28 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、緑系の色で描いた作品です。
緑色を見ると森、新緑、若葉などの自然や植物を感じます。
癒しや生命の息吹、精霊やスピリチュアルなイメージも浮かびます。

真悟写真集-2_0030

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 19 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 赤系の色の作品
2010 / 01 / 27 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

今回は、赤系の色で描いた作品です。
赤といっても、薄いピンク色から、鮮やかな赤色、
どす黒い赤色まで色々なバリエーションがあって
それぞれに感じる印象もまるで違います。
あわ~い桃色はとても優しくて、心が穏やかになる感じがします。
一方、鮮やかな赤は情熱的なエネルギーを放っていて
強い自己主張を感じます。

真悟写真集-2_0028

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 01 : 47 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 青系の色の作品
2010 / 01 / 27 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんのパステルアート教室に参加してきました。

今回は、同系色の色を使って描いてみました。
それぞれの色のもつイメージをじっくり感じて見たかったんです。

まずは、青系の色で描いた作品です。
水かなとも思いましたが、なんだか広がりを感じてsky(空)にしました。
でも、今、見るとやっぱり「水、ウォーター」ですね。

青色はさわやかで混ざりけがなく、とてもクリアに感じます。
心の中の汚れを洗い流し、とても清々しい気分にしてくれます。
真悟写真集-2_0027

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 46 : 38 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まさに、名役者だね!
2010 / 01 / 23 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

動画の中でキャラクターに
パーソナリティ(そのキャラクターの持ち味)」と
リアリティー(まるで生きている様な現実感)」を
どう演じさせるか!

そんなことを妄想しながら、
ネットを検索していると発見しました。

Live2D

なるソフトを‥。
これは、2Dの静止画像を元に、
顔の表情を自由に表現できるソフトウェア。
無料版(フリー)もあります。
なかなかリアルにキャラクターを演じさせる
ことができます。

Live2D」のホームページはこちらから。

Live2Dのデモンストレーションを紹介します。
画面の操作方法を説明します。

Live2Dのデモンストレーション画面
s-live2D-表情変更デモ

・キャラクターの変更
 キャラクターを変更できます。

・表情の変更パラメタ
 キャラクターの表情を変えるためのパラメタです。
 スライダーをマウスでつまんで動かすと、表情が変化します。

・声のON/OFF
 声を出したり、止めたりできます。

Live2Dのデモンストレーション
下の画面の表情の変更パラメタのスライダーを
マウスでつまんで動かして見て下さい。
「VOICE」をクリックするとONになり声がでます。

どうですか?
なかなかリアリティが出てますね。
まさに「名役者」って感じです。
色々な使い方が想像できます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 45 : 50 | アニメーション | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
静止画像に命を吹き込む!「アニメーション」続き‥
2010 / 01 / 22 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近のマイブームの「アニメーション」。
静止画像に動きをつけることで、
まるで生きている様なリアリティが
出せる「アニメーション」。

今、僕がぜひ表現したいのは
命を吹き込む対象であるキャラクターに

パーソナリティ(そのキャラクターの持ち味)」と

リアリティー(まるで生きている様な現実感)」を

演じさせること。

どう表現するか!

どう演じさせるか?

それを色々妄想するだけで、ワクワクしてくる。
気分は、さながら映画監督だ!

今回は、前回使った蛙のアニメーションに色と鳴き声を
付けてみた。
印象がどんな風に変わるだろう。
少しづつ手を加えながら、色々実験してみることにする。
背景画を付けるとそれらしい動画になりそうだ。

色付き蛙の静止画像 その1


色付き蛙の静止画像 その2


色付き蛙の静止画像 その3


色付き蛙の静止画像 その4


色付き蛙の静止画像 その5


色付き蛙の静止画像 その6


色付き蛙の静止画像 その7


色付き蛙の静止画像 その8


線だけの蛙の動画 オリジナル


蛙に色と鳴き声を付けた動画


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 11 : 16 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大好物なのは分かるけど‥!
2010 / 01 / 20 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日のブログの記事、楽しんで頂けたでしょうか?
今日は、別バーションでございます。
楽しんで行って下さいませ。


さえさん、「ベーコン」が大好物だって
言ってたけど、自分のブログまであんな風に
しちゃうなんて、相当好きなんでしょうね。
でもあれはちょっとやり過ぎです。

あれでは、「花いっぱい」じゃなくて
ベーコンが、め~一杯」になっちゃいます。

 ここ

をクリックすると行けますよ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 52 : 14 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
何じゃこりゃ~!
2010 / 01 / 20 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

さえさんの「花いっぱい」のホームページがエライことになってました。
素敵なパステルアートのホームページだったのに~!

勇気のある方は

 ここ

をクリックして下さい。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 01 : 06 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
静止画像に命を吹き込む!「アニメーション」
2010 / 01 / 18 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日の続きです。
アニメーションとは、

アニメイト」=「生命を吹き込む

という語源に由来しています。
静止画像に動きをつけることで、
まるで生きている様なリアリティが
出てきます。
今日は、静止画像に動きを付けることで
どんな風に生命が吹き込まれるのか
サンプルで体感してみましょう。
もっとも単純なアニメーションです。
8コマの静止画像からなっています。
蛙が飛び跳ねている所の静止画像です。

















この8コマの静止画像を繋げると
どんな動画になるでしょう。
丁度パラパラめくりのアニメーションと
同じ原理です。



どうですか?
生きてるみたいでしょ。
簡単なサンプル動画ですが、
最初に見た時

あっ、動いてる!

ってプチ感動しましたよ。
この調子で色々なものを動かして見たいです。
ありえないものが、動き出したら
面白そうじゃないですか!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 13 : 35 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
最近のマイブーム
2010 / 01 / 17 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、またまたマイブームにが付きました。
以前から、今年は短編映画製作を手掛けてみたいと思っていました。
でも、どこからどう手を付けて良いものか、と思っていました。
それが、動きだしたのです。

先日、図書館に行って色々と本を物色していました。
たまたま、「映画」のコーナを見つけたんです。
そこで、こんな本と出合いました。

デジカメとパソコンでできる映画製作ワークショップ
デジカメとパソコンでできる映画製作ワークショップ

タイトルを見た時、

デジカメとパソコンで映画が製作できるんだ~

と心が「ワクワク」しました。
内容は
・デジタル映像の基礎
・シナリオを描く
・カット割り
・撮影台本
・カメラワーク
等々読んでいると気分は「映画監督」です。

そして、

アニメーションをはじめよう
アニメーションをはじめよう

アニメーション・バイブル
アニメーション・バイブル

CG基礎セミナー
CG基礎セミナー

などの本とも出合いました。
特に描いた絵を動かす技術に興味を持ちました。
アニメーションとは、

アニメイト」=「生命を吹き込む

という語源に由来しています。
静止画像に動きをつけることで、
まるで生きている様なリアリティが
出てきます。

お~、これやってみたい~

と「ピピッ」と来ました。
まずは簡単なものから動かしてみたいです。

短編映画製作の最初の一歩を見つめたみたいです。
嬉しいな~。
そして、ますます時間が足りないな~。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 58 : 20 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
遅ればせながら映画「おくりびと」観ました!
2010 / 01 / 12 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

遅ればせながら、

 映画「おくりびと」

をDVDで観ました。
びっくりしたのは、ツタヤで1週間100円で
レンタルしてました。
こんな良い映画が100円ですか?
すごいです。

3日で3回観ちゃいました。
良い映画です。
とてもきれいに仕上がっています。
広末京子ちゃんがとっても素敵ですね。
けなげで、かわいい。

「死を考えることは、いかに生きるかを考えることである」
「いかに生きるかを考えることは、死を考えることである」

これは江原さんの言葉ですが、
普段、余り目にすることが無い人の死を通して、
生きることを考えさせてくれる良い映画でした。

僕も感動的な映画を作ってみたいです。
今年は短編映画製作にも挑戦します。
今、脚本を妄想中です。
この妄想するのがとっても楽しかったりします。
まずは短いものから。
気長に待ってて下さいネ。

映画「おくりびと」予告編


サントラ おくりびと チェロ&ピアノ


映画 「おくりびと」 広末涼子 登場シーンで観る 1/5


映画 「おくりびと」 広末涼子 登場シーンで観る 2/5


映画 「おくりびと」 広末涼子 登場シーンで観る 3/5


映画 「おくりびと」 広末涼子 登場シーンで観る 4/5


映画 「おくりびと」 広末涼子 登場シーンで観る 5/5


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 33 : 38 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アートセラピーだったんだ!(オマケ付き)
2010 / 01 / 10 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕がタオさんの元でパステルアートを始めて久しい。
タオさんのパステルアート体験会に初めて参加した時、
鮮やかなパステルの色を白い画用紙に載せて自由に
描いてみた。とてもきれいだな~と感じた。
でもその時は、

きれいだね
結構、楽しめるね



で終わっていた。
そして、しばらくパステルアートとは離れていた。
それが、たまたまタオさんと再びお会いする機会があり、
それからパステルアート教室に参加しだした。
そして毎月、参加する様になった。
一時は描くことが苦痛に感じた時もある。

うまく、描けないな~」って。

タオさんは良くいう。

三歳児になって描いてみて!

ん~、三歳児になって描くってどうやれば良いんだろう?
何も考えずに、デタラメに描けば良いのかな?

って思った。
そして、ある時

あっ、そうか!

ってひらめいた。

描く前に何を描こうか考えるの止めよ!

って。

何を描こうか考えてから描く

一見、当たり前の様なんだけど、
何を描こうって思考で考えると
だんだんネタが尽きてくる。
そして、何を描こうか考えてから描くと

思った様に描けない!

ってなってくる。
これでは絵が上手な人しか楽しめない。

でも何を描こうか考えてから描くのを止めると
こうなる。

好きな色のパステルを選んで、画用紙に少しのせてみる。
その色から感じる印象、イメージ、感覚、匂いなどを
感じてみる。

新緑の芽みたいだな」とか
さわやかに広がる南国の海の色だな」とか
なんだか、暖かい気持ちになるな」とか
まだすっぱい夏みかんみたいだな」とか



五感をフルに活用して想像を広げてみる。
そして、もうひとつお気に入りの色を選んで
画用紙に少し載せてみる。
今度は2つの色が織り成す色のハーモニーを感じてみる。
1色の時とは全然違った印象になる時もある。
そうやって色から受ける印象を感じながら色を載せていく。
そして、たとえば

あっ、これお花畑だ~



って感じれば、そこから自分の感じるお花畑を
描いて行く。
ってな感じ。
そうするとネタが尽きるってことがなくなってくる。
その時の偶然に身を任せてみる。
時には、普段使わない色にも挑戦してみると
新しい発見があったりする。

ここまできて、だんだんアートすることが

楽しい~



と感じてきた。
そして、ついにアーティスト真悟に大変身しだした。
色々表現することが
楽しくて楽しくて仕方がない
状態に陥った。

 動画製作
 ペーパークラフト
 ポップアップアート
 絵本

そして

 楽器 カリンバ

カリンバ

パステルアートが色の世界で遊ぶのに対して
カリンバは音色とリズムの世界で遊ぶ感じだ。
色が音に変わっただけで、僕の中ではみんな同じ
感覚で楽しめる。
そして、その作品をみんなと共有、共感すると
さらに幸せ感一杯になる。

あっそうか!

と気が付いた。
自分を表現しアートすることで
イマジネーションや感性が磨かれ
明るく前向きになり
いつもワクワクの状態でいることで
より良い人生をも引き寄せるなと
思った。
パステルアートを描いたり、
動画製作をしたり
楽器カリンバのアドリブ演奏をしたり
して表現しながら楽しんでいたが、
実はアートセラピーを自分でしていたんだと
気が付いた。

自分の人生をどう生きるかというのは
人にとって最高最大の自己表現なのかもしれない。
それを楽しめだしたら本物だ!
もしかして、そうなりつつあるのかもしれない。


オーラソーマ・カラー心理診断(無料)

s-オーラソーマボトル一覧

色の組み合わせからあなたの心理状態を
探りより良きアドバイスを受けられる
オーラソーマ・カラー心理診断(無料)を
受けられます。
あなたが何気なく選んだ色の組み合わせは
あなたの潜在意識からのメッセージです。
僕もやってみましたが、かなり当たってました。

オーラソーマ・カラー心理診断(無料)
http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 44 : 16 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新年初売りに連日ワクワク!
2010 / 01 / 07 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

新年になって
 「新年初売り
と銘打った特売をあちこちでやってます。
その値段を見るたびに、連日ワクワクが止まりません。
素直にうれしくなってしまいます。
欲しかったものをこの機会にとばかりに購入しています。
今日は前々から欲しかった、音の良い

 「ステレオイヤーレシーバー

を物色しにコジマに行きました。

「お~安くなっている」

ということで、ソニーのイヤーレシーバーを購入。
やっぱり、良いものは音質が違いますね。
低音域の音の厚みが全然違うことに感動。

昨日は、トラックを運転しながら東海ラジオを
聴いているとジャパネットタカダがやってました。

シャープのアクオス32型と
ブルーレイ・レコーダーと
3.1チャネルオーディオラック
がセットで149,800円。

そして、昨年末に発売になったばかりの
東芝REGZA32型液晶テレビが6万円台と
どれも魅力的な価格になってました。
仕事をおいてジャパネットに電話しそうになりました(笑)
ちなみにエイデンでは32型液晶テレビがやはり6万円台
で売っていました。
ここまで安くなっているとは正直びっくりです。

そして先日、ジャパネットタカダで

羽毛掛け布団
s-羽毛掛け布団

を衝動買いしちゃいました。
エクセルゴールドのグレードタイプで
シングル 12,800円でした。
羽毛布団の品質保証についてはこちらをご参照下さい。

昨日、家に届きました。
さっそく、羽毛布団で寝てみました。
今まで、布団に入る時の布団の冷たさイヤで、
寝る少し前に布団乾燥機で布団を暖めていたんですが
その必要がまったくないです。
超軽くて、自然な暖かさで全身が包まれます。
今まで足が寒くて体を丸めて寝ていましたが
その必要もまったく無しです。
雪が降りそうな寒~い日も、暖かく朝まで熟睡できました。
こんなことなら、もっと早く買えば良かったです。

色々なものが安く買える今だからこそ、良いものを賢く
購入したいものです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 40 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
改めてすごい映像美です! 映画「アバター」
2010 / 01 / 05 ( Tue )
真悟です。
いつもありがとうございます。

先日、観てきた映画「アバター」に関する動画を
YouTubeで色々見ていました。
改めて今の映像技術、CG(コンピュータグラフィックス)
の凄さに感動します。
ここまで出来るんだ~と。
そしてその作られた映像は監督の頭の中に既にある。
それを思うと映像技術が進んでも、人の想像力には
まだまだかなわないですね。

紹介動画の一部をご紹介します。
ご興味のある方、ぜひ映画館で3Dで見てみて下さい。
映像美がすばらしいです。

ジェームズ・キャメロン「アバター」のビジョンを語る


特別映像:パンドラの全て


AVATAR - Neytiri Featurette (English)


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 40 : 59 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
去年、製作した動画集!
2010 / 01 / 03 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

去年、製作した動画を集めて見ました。
結構、作ったものです。
最初は写真のスライドショーの様なものから始まって
ストーリーを持たせたり、動画を使ったり‥。
そのうち、短編映画を作り出すかもしれません。
動画編集に使うソフトは全て無料のものを使っています。
無料のソフトでも結構作れるものです。
そろそろプロ仕様の動画編集環境が欲しいな~。

これ欲しいです。
これも欲しい。
神様、よろしくお願いします。

パステルアート&カリンバ ミニコンサート 真悟


こころのパステルアート美術館


ひまわりのパステルアート美術館 Vol.1


2009年秋 島遍路旅 砂浜で三歳児になる


2009年秋 島遍路旅 小学校の校庭で三歳児になる!


2009年秋 島遍路旅プロモーションビデオ


はじめて歩く知多四国


知多四国遍路旅イメージビデオクリップ


知多四国八十八ヶ所 コマーシャライザー(CM)
この商品の紹介CMを見る


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 36 : 00 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
新年、明けましておめでとうございます!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
真悟です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年にしていきたいですね。

って、気付いたらすでに2日ですね。
僕は年末にお休みを頂いて、正月から仕事初めです。
雪の中、多治見・土岐・瑞浪に配送に行ってきました。
山が雪化粧をしていて、幻想的な景色になってました。

【 多治見の川沿いの道 車中にて 】


僕にとって2009年は、とても印象深い一年でした。

中でも
 「アートする楽しさ
に目覚めたのは大きな変化でした。

パステルアート、動画製作、ペーパークラフト、
ポップアップアートなどなど興味がどんどん沸いてきました。
そして、楽譜が読めない僕が楽器「カリンバ」と
出会い、音色とリズムで遊ぶ楽しさに目覚めました。
僕は小学校一年生の頃、図画工作の時間にいつも最後まで
絵を描いていました。
絵を描き出すと夢中で描いていたのを思い出します。
小学校一年生まで、僕は左利きでした。
左手で「さ」や「せ」の文字を書くと左右が逆になって
しまいます。
先生が心配したんだと思いますが、一年生の時、右利きに
直されました。その影響で、ボールは左で投げるけど、
バットは右で打つ、字は右で書くけど、絵は左で描くと
左右の使い方がバラバラになってしまいました。
今でも左右の感覚は弱いです。
「右に曲がって」って言われても右がどちらか考えないと
分かりません。

左手は右脳(イメージ脳)に通じています。
右手は左脳(言語脳)に通じています。

左利きを右利きに変えられたことも少なからず影響して
いるのかもしれませんが、それから絵を描くのがさっぱり
楽しくなくなってしまいました。
でも、昨年はその楽しかった感覚が戻ってきた感じが
しています。
今年は昨年やり残したことがまだまだたくさんあるので
それを思いっきりやって行きたいと思っています。

自分を表現する」ことの楽しさを満喫していきたいです。
そして、その魅力を共有し伝えて行けたらと思っています。

昨年からやりたかった「アート作品」作りに専念したいので
しばらく家にこもります。
ブログの更新もたま~にします。
よろしくお願いします。

 ワクワク! ワクワク!
 楽しみ!  楽しみ!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 30 : 08 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
