次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パステルアート作品 その7
2009 / 11 / 29 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

今回、パステルアートを描いていて
とっても心地良かったんです。
以前は、描くことが苦痛な時期も
ありました。

 「うまく描けない

って感じた時もありました。
でも、今日はそんな気持ちはぜんぜん
感じなかったんです。
湧き上がってくるように、どんどん楽しく
描けたんですよ。

 「何でだろう?

って思いました。
そして

 「あっ、そうか!

って分かったんですよ。
僕なりのパステルアートの描き方の
心得が分かったんです。
パステルアートを描くことが、心の
癒しになることも納得しました。
続きはいつかお話しします。

真悟



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 05 : 38 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 その6
2009 / 11 / 28 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

仕事で瑞浪、土岐辺りを走っていると
山々が紅葉で色付いている。
その色彩豊かな山の色を思い出しながら
描いた作品。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 35 : 19 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 その5
2009 / 11 / 27 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

最近、寒さがきびしく感じる日が増えてきた。
そこで、見ているだけで心の芯から
ポカポカと暖かくなる様な作品を描いて
見たくなった。
パステルの色を眺めながら、暖かく感じる
色を選んでは、削って少し塗ってみる。
そして、その色から受ける暖かさを感じて
みる。
どうですか?
心が暖かくなりますか?

さあ、暖ったまろ!



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 55 : 24 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 その4
2009 / 11 / 27 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

最初に黄緑色を中心に少し置いてみた。
色から癒しを感じた。
そこで、色々な濃淡の緑色で遊んでみた。
最後に、消しゴムで集まってくる光の線を
練り消しで大きめの光の玉を入れてみた。
色々な緑の妖精達が集まってくる様な
感じがした。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 10 : 15 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パステルアート作品 その3
2009 / 11 / 25 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

最近、動画を編集する機会が多くなった。
いつもはWindwosパソコンを使って編集し
ているが、自分の表現力が上がってくると
今のパソコン環境では表現できないことが
多々出てきた。
そこで、パソコンも古くなってきたので、
そろそろ買い換えることに。
今回は、動画編集や曲作りなどに長けた
「マック」を購入しようかと検討中。
21日(土)に早速、アップルストアーに
行った。そしてマックを触って一目ぼれ。
そのウキウキ感を作品から感じた。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 56 : 06 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品 その2
2009 / 11 / 24 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。
その時描いた最初の作品です。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 46 : 04 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート作品
2009 / 11 / 23 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、タオさん主催のパステルアート教室に
参加してきました。

真悟のお気に入り作品↓です。
真ん中に黄土色を載せたら島を上から見ている
様に感じて、周りに海の色を塗ってみました。
周りに真っ白な砂浜が広がる南国のプライベート
アイランドを思わせます。
こんな小島の砂浜でのんびりしたら気持ちよさそう
ですね。


ひまわりさんのお気に入り作品です。
明るくて光を放った太陽の様です。


パステルアートの作品と、ひまわりさん本人に
同じ波動を感じます。
とってもさわやかな笑顔ですね。


元気なひまわりです。
ひまわり一本

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 25 : 15 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
島遍路旅の感想 まみさん
2009 / 11 / 23 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「島遍路旅」に参加された方々の
感想をご紹介します。

まみさんの感想

まみさんです。


あっ、失礼。
まみさんです。


初めてのお遍路旅は、誘われた時から、わくわく、

どきどきして、この日を待っていました。

今、旅を終えて、日常のことも忘れ、色々な体験

をさせて頂きありがとうございました。

本当に、子供の頃に帰った思いでした。

そして、お参りをしていると、人に対する思いも

忘れ、心静まる私がおりました。

いつも、車の移動ばかりで、こんなに歩いたこと

はありませんでした。

歩いてみると、風、太陽の光、いろいろな臭いを

感じ、本当に良かったです。

そして、今日を境に人に対する思いもやわらげ

接していける自分がいます。

これからも、ぜひ参加させて頂きたいと思います

ので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 44 : 41 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
島遍路旅の感想 ひまわりさん
2009 / 11 / 22 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「島遍路旅」に参加された方々の
感想をご紹介します。

ひまわりさんの感想

子供の様に好奇心旺盛なひまわりさんです。


ちょっとやんちゃぽい笑顔のひまわりさんも
素敵です。


ほんの一日で盛りだくさんの内容で

本当に充実したお遍路旅でした。

磯の香りや波の音を聴きながら、

ただ、歩くだけですが、島の人との

挨拶や猫(のんびりしてました)も、

心をゆったりにさせてくれました。

メインテーマの遍路ですが、お参り

をする度に、感謝する心に会えたり、

迷いが生じたり、自分と出会い、また

ご一緒して下さった方々に助けられ

たりと正に、色々な旅でした。

しらす丼、本当に美味しかった!!

最後に、エピソードを裏切らない失敗

をして皆さんにご迷惑をかけました。

ごめんなさい。

海辺の遊び楽しい

逆上がり くやしい!!

また挑戦!!


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 54 : 44 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
島遍路旅の感想 さえさん
2009 / 11 / 21 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「島遍路旅」に参加された方々の
感想をご紹介します。

さえさんの感想

光に包まれた美しい天使の様な、さえさんです。
とてもきれいな色彩のパステルアートを描かれます。
ご自分でパステルアート教室も開いています。
さえさんのホームページはこちらです。


久しぶりのお遍路は天気にも恵まれて

楽しく過ごすことが出来ました。

近いのに、なかなかこれなかった

日間賀島、篠島に来ることができ、

その自然にふれながらのお参りが

出来て、とても良かったです。

海辺や学校での「三歳児にもどる」

ワークはめっちゃ楽しかったです。

パステルアートもそうですが、

いつも、楽しめる自分を持ち続けたい

と思います。

ありがとうございました。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 35 : 11 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
島遍路旅 第七弾 小学校の校庭で三歳児になる!(笑顔たっぷりの動画付き)
2009 / 11 / 19 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、「島遍路旅」の思い出 写真集 第七弾
 「小学校の校庭で三歳児になる!」を
お送りします。
みなさんのてんこ盛りの笑顔を秘蔵映像とともに
お送りします。
めちゃめちゃ楽しい動画ですよ!

篠島の冒険マップは↓以下の通り。
「島の散策コース」の終わりに小学校が
あります。
小学校の校庭で、三歳児になって
遊びましょう。


みなさ~ん、小学校に着きました。
三歳児になって、校庭で遊びましょう。


みなさん、どこから見てもバリバリの
三歳児になってました。
見ているだけで、楽しくなっちゃいます。
笑顔たっぷりの動画をどうぞ~。


今回の「島遍路旅」の日程は、これで終了です。
朝から夕方まで良く遊び、良く歩きました。
それでも、良い笑顔してますね。


今日は、本当に楽しくて
思い出深い遍路旅になりました。
金山で食事をして解散です。
イルミネーションがきれいです。
お疲れ様でした。


ブログで丁寧に紹介していたら、全7回にも
なってしまいました。
これもみなさんがたくさん写真や動画を撮って
くれたおかげです。
1日で合計400枚以上の写真や動画を撮りました。
今回の「島遍路旅」は見所が多かったので
充分に下見をしました。
そのおかげで、ものすごく内容の濃い遍路旅を
満喫できました。
何よりも参加者のみなさんの
 たくさんの笑顔に出会えたのが
最高にうれしかったです。
「企画して良かったな~」って改めて感じました。
こうやって、ご縁あって歩き遍路旅に参加される
方々は、僕が四国の歩き遍路旅に導かれた様に
お大師様に導かれた方々です。
心を込めて大切にご接待したいと思っています。
次回は、来年3月の「春遍路旅」を予定しています。
次回も三歳児になるワークをやってみたいです。
みんなで豊かな自然やみんなの笑顔をたくさん
撮って紹介しながら、喜びを共有していきたいと
思います。
時間があったら、
 「2009年 島遍路旅 ビデオクリップ」動画を
作成します。
どうも、お付き合い頂き、ありがとうございました。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 30 : 00 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
島遍路旅 第六弾 篠島散策 夕日に魅せられて!
2009 / 11 / 17 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、「島遍路旅」の思い出 写真集 第六弾
 「篠島散策 夕日に魅せられて!」を
お送りします。

篠島の冒険マップは↓以下の通り。
島の裏側にある自然豊かな
「島の散策コース」を歩きます。
丁度、夕日の美しさを堪能できました。
夕方はカップルの隠れたデートスポット
でもあります。


太陽の木漏れ日がきれいです。
木漏れ日をバックに、しばし撮影タイムです。
どんな作品が撮れるかな。
太陽の光にまじって、色々な色の光の玉が
写り込んでいますね。


熟女の三名が後光に包まれています。
光の世界に住む妖精の様です、ネ。


さえさんが、昇天して光になりました。
後光がまぶしいです。


暖かな光に包まれています。
みんなをやさしく照らすさえさんです。
なんだか、かわいく見えますね。
気のせいか?


真悟は、別の意味で輝いてます。
後姿に哀愁があります。
さすらいの旅人って感じです。


道端に大きな蜂の巣がありました。
こんな目立つところに作るんですね。


さあ、海岸線に出ました。
丁度、太陽が水平線に沈む直前です。
夕日がきれいだとは聞いていたんですが
タイミング良く見ることが出来ました。
さあ、みんなできれいな夕日を撮りましょう。


しばし、撮影タイムです。
どんな、夕日の写真が撮れるかな!




















みなさん、自然の美、豊かさを満喫された様です。


かわいいお地蔵様ですね。
「南無地蔵菩薩、南無地蔵菩薩、南無地蔵菩薩」


篠島小学校に着きました。
今回の篠島遍路旅はここで終わりです。
最後に、小学校の校庭で三歳児になって
遊びましょう。


次回は、「島遍路旅 小学校の校庭で三歳児になる!」を
お送りします。
みなさん、どこから見ても正真正銘の三歳児になってました。
秘蔵映像もたくさんありますよ。
動画の編集にお時間を頂きたいので、
木曜日(11/19)に公開します。
それまで、しばらくお待ち下さいネ。
そして、木曜日の夜にまた遊びに来てください。
笑顔一杯の動画が楽しみです。

人生は旅 真悟

23 : 35 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
島遍路旅 第五弾 篠島散策 大冒険!
2009 / 11 / 16 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日アップした「砂浜で三歳児になる」動画は
楽しんで頂けましたか?
一日で300回を超えるアクセスがあったようで、
驚いています。
でも、あの動画を上回る秘蔵映像がまだあるんです!
今から、それを公開するのが楽しみでしょうがありません。
ワクワクします。
お楽しみに~!

今日は、「島遍路旅」の思い出 写真集 第五弾
 「篠島散策 大冒険!」を
お送りします。

篠島の冒険マップは↓以下の通り。
砂浜で三歳児になって遊んだ後は、
島の裏側にある自然豊かな
「島の散策コース」を歩きます。
大冒険の始まりです。


海岸線沿いに、島の裏側に通じる細い山道を
進みます。
旧遍路道を思わせる森の中の一本道です。


先日、台風があった影響で
道のあちこちで木々が倒れて
道をふさいでいます。


遍路道沿いにお地蔵様が
多数、奉られています。


お賽銭をお供えして、一体一体心を込めて
参拝します。
「南無地蔵菩薩、南無地蔵菩薩、南無地蔵菩薩」


島の裏側にやってきました。
水が透き通っていて、とてもきれいです。
篠島の裏側には、まだまだ豊かな自然が
たくさん残っています。
良い所ですね。


だれも来ない静かなプライベートビーチに
出ました。
海岸線に下りて、しばし冒険をします。


台風の影響でかなりごみが
流れ着いていました。
さえさんが長~~~い棒を発見。
それで何するんですか?
楽しそうですね!


赤い岩と岩の間に入って、記念撮影です。
良い顔して~。
はい、チーズ。


真悟は、三蔵法師になった気分で
はい、チーズ。
みなさん、笑顔が素敵です。


海岸線の高台に設置されていた
お地蔵様をお参りするために岩場を登って
行きました。
先月はあったはずの場所に、お地蔵様が
見当たりません。
「どこだっけ‥」と辺りを探すと、お地蔵様が
高台から下に落ちていました。
先日の台風で落ちたのかもしれません。
さすがに頭がなくなっていました。
辺りを探しましたが、見当たりません。
かわいそうです。


山道をずいぶん歩いたので、
この辺りでしばし休憩します。
みなさん、まだまだ元気そうですね。


さあ、先に進みましょう。
海岸線から細い獣道を登って行きます。
滑らない様に気を付けて下さいね。


あれ、ひまわりさんがまたまたデジカメで
何やら一生懸命に撮影してますね。
何を狙っているんでしょうね。


でかいクモですか!
ひまわりさん、好奇心旺盛ですね。
ひまわりさんの写真家魂を感じますね。


海岸線から山道を登って行きます。
登りきると高台から海や島が一望できる場所に出ました。
早速、みんなで撮影タイムです。


本当にきれいな景色です。
みなさん、見惚れていました。


次回は、「島遍路旅 篠島散策 夕日に魅せられて!」を
お送りします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 22 : 30 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
島遍路旅 第四弾 砂浜で三歳児になる!(動画付き)
2009 / 11 / 15 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「島遍路旅」の思い出 写真集 第四弾
 「砂浜で三歳児になる!」を
お送りします。
最後に、みなさんの笑顔一杯の動画も
ありますヨ。
お楽しみに!

篠島の冒険マップは↓以下の通り。
午前中はお寺を3カ寺お参りして、
お昼に喫茶「仁」で「釜揚げしらす丼」を頂き、
午後からは砂浜に移動して、しばし休憩
タイムです。


お天気も良くて、打ち寄せる波の音と
すがすがしい風を感じていると、とても
心地良いです。


太陽の光が波に反射してキラキラ
していて、とてもきれいです。
ひまわりさんが撮影してくれました。


みなさ~ん、休憩タイムにします。
三歳児に戻って、思い思いに砂浜で
遊んで下さ~い。
はい、チーズ。


坊さんが、熟女をハベラせると
こうなります。
キャ~。


さえさんの大好きな彼はだれかな~。
坊さんじゃだめですか!


みなさん、カメラを持って思い思いに
撮影を楽しみます。
おや、向こうでひまわりさんが一人
カメラを空に向けて何やら撮影して
いますね。


まみさんも一緒に空にカメラを向けて
一生懸命に何を撮ってるのかな?
何だか楽しそう!


空を狙っている「ひまわりさん」と「まみさん」を
狙っている「真悟」を撮影してくれた「さえさん」
です。カメラマンが4人もいると、こういうショット
も撮れるんですね。


「あっ、とんびだ~!」


ちょっとぼけてますが、優雅に飛んでいる
とんびをズームで良くとらえられましたネ。
すごい!


さあ、裸足になって海岸で水遊びをしましょう。
今度はひまわりさん、海の中に興味津々の様です。
「何か、いますか~」


「あっ、ヒトデだ~」


「きゃ~、逃げろ~」


「まみさ~ん、それそれ~」
ひまわりさん、今度は何を見つけたんでしょうね。


真悟も裸足になって砂浜の砂を足で
掘って砂遊びです。
砂で足の裏がクスグッタイです。
楽しいな~。
あれ、後ろでひまわりさんが何やら
探索してますね。
「あんまり深い所へ行くと、濡れるよ~」


裸足になって、波を音を聴きながら
砂浜を散歩します。
みなさん子供に戻っちゃってますね。


まみさんの足跡です。
土踏まずが本当にきれいに出ています。
まみさんは「土踏まず美人」ですね。
素敵な土踏まずって、初めて見ました。


「篠島遍路旅 砂浜で三歳児になる」動画版
をお送りします。
みなさんの楽しそ~な様子に癒されて下さい。


次回は、「島遍路旅 篠島散策 大冒険!」を
お送りします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 51 : 21 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
島遍路旅 第三弾 昼食編
2009 / 11 / 12 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

手違いで昨日のブログを消してしまいました。
現在、復旧中です。
とりあえず写真だけ載せておきます。































人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 21 : 48 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
島遍路旅 第二弾 篠島のお寺参り
2009 / 11 / 11 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

島遍路旅」の思い出 写真集 第二弾
「篠島のお寺参り」を
お送りします。

今回のお遍路旅のメインである
篠島」に向かいます。
知多半島、日間賀島、篠島の位置関係は
↓こんな感じです。

散策ルートは↓こんな感じです。


漁師町の篠島の港には、漁船がたくさん停泊しています。
磯の香りを嗅ぎながら、お寺に向かいます。


港を歩いていると、「くらげ」を発見。
「おっ、ポニョがいるかも」と思いながら
くらげを見ていたら、さえさんがくらげに
容赦なく石をぶつけ出しました。
「おい!おい!」


篠島には知多四国八十八ヶ所の
お寺が3つあります。
午前中にそこをお参りします。
お寺に向かって歩きます。


クネクネとした、細い路地が続きます。
車は通れません。
静かでのんびりとした空気が、とても
気持ち良いですネ。


最初のお寺が見えてきました。
「第38番札所 正法禅寺」です。


納札にご祈願を書いて納めます。
みんなで心を込めて
「般若心経」を読経します。


太陽の日差しや風やきれいな景色を見ながら
歩いてお遍路していると、みなさん、自然に
笑顔になります。
心が浄化されていく様ですね。


高台から港が一望できます。


島のあちこちに祭られているお地蔵様です。
全部で108体あります。
全部のお地蔵様をお参りするには、
島を一周する必要があります。


今回のお遍路旅では、このお地蔵様を
お参りしながら回ります。


しばらく歩くと、「番外札所 西方寺」に到着です。
大師堂の中にあがらせてもらって、お参りします。
心を落ち着かせ、仏様やお大師様の慈悲深い
光に包まれている自分をイメージしながら、
しばし瞑想タイムです。
その後、みんなと心を込めて「般若心経」を
読経します。


お参りが終わると、お寺の納経所で
納経帳に朱印を頂きます。
この朱印は、「お寺にお経を納めました」
という印です。
スタンプラリーではありません。


今日、最後のお寺 「医徳院」に向かいます。
日差しが暖かくて、のんびりした島の空気の
中で歩いていると、心が癒されます。


五十八番のお地蔵様です。
鼻筋が通っていて、とてもきれいなお顔立ちを
しています。


「第39番札所 医徳院」につきました。
納札にご祈願を書いて、みんなで般若心経を
読経します。


午前中で、篠島のお寺参りは終わりです。
予定通り、お昼になったので、楽しみの
昼食タイムです。
今回の遍路旅で僕が一番楽しみだった
「釜揚げしらす丼」を食べに向かいます。
ワクワク。


途中、車の下で日向ぼっこをしている
ねこちゃんに遭遇。
ひまわりさんが撮影したねこちゃんです。
もう、手振れ女王とは言わせません。


次回は、「島遍路 昼食編」をお送りします。

人生は旅 真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 56 : 23 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
島遍路旅 第一弾 日間賀島編
2009 / 11 / 10 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

島遍路旅」の思い出 写真集 第一弾
「日間賀島編」を
お送りします。

金山駅に朝8時に集合して、電車で名鉄河和駅へ。
河和駅から河和港まで、無料バスで移動です。
今回は電車とバスと船、そして歩きの旅です。


河和港に向かいます。


河和港から日間賀島まで、高速船で渡ります。
20分程の船旅です。


お天気にも恵まれ、きらきら光る海を見ながら進みます。
自然に顔がニコニコになってます。


笑顔からワクワクが伝わってきますね。


さあ、日間賀島に上陸です。
熟女のお遍路さん3名です。


最初のお寺をお参りします。
日間賀島には、知多四国八十八ヶ所のお寺
「第37番札所 大光院」
があります。
納札にご祈願を書いて、納札箱に収めます。
心を込めて、みんなで「般若心経」を読経します。


みなさん、首に輪袈裟を付けて
気分は「お遍路さん」です。


せっかくなので、日間賀島での記念撮影。
「さえさん」です。


「ひまわりさん」です。


「まみさん」です。


「さえさん」「ひまわりさん」「まみさん」と「真悟」の4名で
これからどんな遍路旅が待っているのか、楽しみですね。
記念撮影「はい、チーズ」
s-20091108-島遍路-真悟-0024

日間賀島はこれでおしまい。
次はいよいよ今回のお遍路旅のメインである
「篠島」へ移動します。
僕は、3回下見して今回で4回目なんですが、
それでも楽しみなんですよ。
「篠島」本当に良い所です。


波のきれいな模様が出来てますね。
さあ、次回は「篠島遍路旅」です。
お楽しみに!


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 55 : 50 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
「島遍路旅」 みなさん、三歳児になってました!
2009 / 11 / 09 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日(11/8)は、「島遍路旅」に無事行ってきました。
お天気にも恵まれて、気持ちよく歩き遍路を満喫してきました。
参加者のみなさんにデジカメを持ってきてもらい、きれいな景色や
みんなの笑顔をたくさん撮影しました。
帰りにみんなが撮影した写真や動画を回収して、今、整理しています。
見ているだけで楽しくなってしまう写真や動画がたくさん撮れています。
明日から順次紹介していきます。
みなさん、三歳児に戻った時の笑顔は最高です。
お楽しみに‥。

日間賀島にて、記念写真。
はい、チーズ。
s-20091108-島遍路-真悟-0024

次回は、3月の春遍路旅を予定しています。
今後は 
 3,4,5月に春遍路旅を
 9,10、11月に秋遍路旅を
 年6回のペースで行って行ければと
 思っています。

人生は旅 真悟
22 : 43 : 57 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
島遍路旅 出発~!
2009 / 11 / 08 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今から、「島遍路旅」に行ってきます。
出発~!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07 : 19 : 06 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日(11/8) 予定通り「島遍路旅」始まります!
2009 / 11 / 07 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

明日(11/8)は、予定通り「島遍路旅」に出発します。
お天気も秋晴れの様で何よりです。
三歳児になった、みなさんの笑顔をたくさん撮影してきたいと思います。
ブログでも紹介できればと思います。
お楽しみに~。
早く、「釜揚げしらす丼」食べたいな~。

篠島の紹介動画








知多四国八十八ヶ所 島遍路旅(歩き遍路)

■実施日
 平成21年11月8日(日)

■集合
 8時 名鉄 金山駅 改札口前に集合。
 菅笠を持っているのが、私、真悟です。

■解散
 篠島を16時30分に出発する場合
  17時15分頃 名鉄 河和駅にて解散

 篠島を17時50分(最終)に出発する場合
  18時25分頃 名鉄 河和駅にて解散

■雨天時
 中止
 実施の可否は、前日の21時までに
 当ブログでアナウンスします。

■参拝ルート
 日間賀島、篠島一周を歩いて回る「島遍路旅」です。
 島内を歩き(10キロ弱)で回ります。

■参加費
 2,000円
 私、真悟が道案内をします。
 ろうそく、線香、ライター、納札が入ったポーチをお貸し致します。
 交通費、食費等は別途掛かります。
 当日、傷害保険等には入っていません。
 自己責任にてご参加下さい。

■スケジュール
 08:00  名鉄 金山駅 改札口前集合
      事前に河和駅(840円)までの切符を
      購入しておいて下さい。
 08:15  名鉄 金山駅 発
      名鉄名古屋本線特急(8駅)
 08:56  名鉄 河和駅 着
 09:02  河和駅 発
      河和港行き無料送迎バス
      名鉄河和駅バス乗り場2番乗り場横より運行
      河和港までは徒歩約7分でも行けます
 09:05  河和港 着
      2島めぐり料金<企画乗船券>
      河和~篠島・日間賀島~河和 2,650円
      の切符を購入して下さい。
 09:10  河和港 発
      名鉄海上観光船
 09:30  日間賀島(東港)着
      第37番札所 大光院 参拝
 10:05  日間賀島(東港)発
      名鉄海上観光船
 10:20  師崎 着
      日間賀島から篠島に行くのに一旦、
      師崎港を経由する必要があります。
 10:45  師崎 発
      名鉄海上観光船
 10:55  篠島 着
      第38番札所 正法禅寺 参拝
      番外 札所 西方寺 参拝
      第39番札所 医徳院 参拝
 12:30  昼食
      仁(ジン)
      釜上しらす丼(800円)がおススメです。
 13:00  篠島散策
      昼食後、砂浜で休憩タイム。
      その後、海岸線に沿って島の裏側を
      散策します。
      途中、道のあちこちにお地蔵様があるので
      お参りしながら歩きます。
      小学校の校庭で三歳児になって遊びます。
      時間があれば「松寿寺」を参拝します。
      南知多三十三観音の1つです。

 篠島16:30の高速船で出発する場合
 16:30  篠島 発
      名鉄海上観光船
 17:00  河和港 着
      徒歩7分
 17:25  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線特急・名鉄名古屋行(8駅)
 18:08  名鉄 金山駅 着

 参考
 18:17 地下鉄 金山駅 発
 18:32 地下鉄 志賀本通駅 着

 篠島17:50(最終)の高速船で出発する場合
 17:50  篠島 発
      名鉄海上観光船
 18:15  河和港 着
      徒歩7分

 18:25  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線特急・名鉄名古屋行(8駅)
 19:08  名鉄 金山駅 着
 または
 18:34  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線(2駅)
 18:41  名鉄 富貴駅 着
 18:44  名鉄 富貴駅 発
      名鉄河和線急行・新鵜沼行(12駅)
 19:24  名鉄 金山駅 着

 参考
 19:17  地下鉄 金山駅 発
      名古屋市営名城線右回り(9駅)
 19:32  地下鉄 志賀本通駅 着
 または
 19:32  地下鉄 金山駅 発
      名古屋市営名城線右回り(9駅)
 19:47  地下鉄 志賀本通駅 着

■費用
 ・参加費 2,000円
 ・交通費 4,330円
  名鉄 金山駅-河和駅              840円
  船   河和港-日間賀島・篠島-河和港  2,650円
  名鉄 河和駅-金山駅              840円
 ・食費
  篠島にて魚介類を頂きます。
 ・お賽銭
  10円×5カ寺×2回分=100円 お寺参拝用
  1円×108枚程=108円   島のお地蔵様へのお賽銭
  小銭をご用意下さい。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
  知多四国の記念にどうぞ。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。
 ・お寺の納経所では輪袈裟や経本も売っています。
  (扱っていないお寺もあります)

■食事
 篠島にて魚介類を頂きます。
 仁(ジン)
 釜上しらす丼(800円)がおススメです。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 夜や風があると冷えるかもしれません。
 はおるものをご用意下さい。

■用意するもの
 歩きで回るため、荷物は出来るだけ少ない方が良いです。
 ・リュック・サック等
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・筆記用具
  ボールペーン、シャープ、消しゴム、下敷き
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。

■参拝する知多四国のお寺
 日間賀島
  第37番札所 大光院
 篠島
  第38番札所 正法禅寺
  番外 札所 西方寺
  第39番札所 医徳院
  時間があれば「松寿寺」を回ります。

■歩行距離
 徒歩10キロ弱
 島の裏側に通じる道は、アップダウンがあります。

「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 38 : 10 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
島遍路旅の魅力-島弘法めぐり
2009 / 11 / 05 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今週,日曜日(11/8)に「知多四国八十八ヶ所 島遍路旅
に行く。
愛知県 知多半島の先端の沖合いに浮かぶ日間賀島と篠島に
渡って、お寺参りをしながら、島の散策をする。


知多四国八十八ヶ所のお寺が日間賀島には1ヶ寺、篠島には3ヶ寺ある。
特に篠島には「島弘法めぐり」なるものがある。
これは、「四国八十八ヶ所」の各お寺を表したお地蔵様が
島のあちこちに祭られていて、それらをお参りしながら島をまわるものだ。
全部で108体のお地蔵様が奉られている様だ。
1体のお地蔵様に1つづつご祈願をしていったら108個の願いごとができる。
全部のお地蔵様をお参りできるか挑戦してみたい。

島弘法めぐり(クリックすると拡大する)


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 43 : 56 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
島遍路旅の魅力-グルメ編
2009 / 11 / 03 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今週,日曜日(11/8)に「知多四国八十八ヶ所 島遍路旅
に行く。
愛知県 知多半島の先端の沖合いに浮かぶ日間賀島と篠島に
渡って、お寺参りをしながら、島の散策をする。


今回の島遍路旅は、海や砂浜や森などの自然の中で、三歳児
に戻って大いに遊んでもらいたい。

そして、もうひとつの楽しみは、魚介類の食事だ。
今回は、篠島にある「仁」(ジン)というお店で昼食を頂く。



喫茶店なのに海鮮料理というノボリが立っているのは、
水産会社の直営店だからだ。
もちろん飲み物やスパゲティなどのメニューもある。



店内にはこんな↓ポスターが貼ってあった。
読んでみると、篠島のしらす水揚げ高は漁港単位で国内トップ
クラスとのこと。



おススメは
 「釜揚げしらす丼」
だ。
篠島には他にも生しらす丼・じゃこ丼・じゃこ天丼など、
「しらす」を使った料理を供する店がいくつかある。



ご飯の上には刻んだ大葉、そして釜揚げしらすがタップリ載っている。
しらすは釜揚げされたばかりのようで、温かくてとてもふっくらとしている。
普通の倍近くの大きさがある。
塩加減は抑えめだったので半分はそのまま、残り半分はワサビ醤油を
少量掛けて美味しく頂ける。しらす好きにはたまらない。

なんで僕が知っているか?
下見で食べたから‥!
実は今回の島遍路旅で僕の一番の楽しみは
「この釜揚げしらす丼が、また食べられること」
だったりする。
「釜揚げしらす丼」を食べにお遍路旅に同行するという案もありだと思う。
食べて見たいと思った人は、多分「お大師様に呼ばれた人」だと思う。
煩悩を捨て迷わず、お遍路に参加するべきかもしれない。

島遍路旅 お問い合わせ
メールアドレス: life_design_lab@yahoo.co.jp

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 26 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
11月8日(日) 島遍路旅について(ご案内)
2009 / 11 / 02 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の地元 愛知県 知多半島にある「知多四国八十八ヶ所 島遍路旅
を以下の日程で行います。

今回は日間賀島、篠島へ渡る「島遍路旅」です。
知多四国の中でも、島に渡るルートはここだけです。
海や風を感じながら歩き遍路旅が満喫できます。
知多四国八十八ヶ所の中でも、僕が一番好きな参拝ルートです。
みなさんと知多半島の道をゆっくり歩き、海や森や風を
感じながら、心静かにお寺参りをして行きます。
お友達やご家族とご一緒に、そしてお一人様でも
ピクニック気分で、お気軽にご参加下さい。
私、真悟が遍路旅の道案内を致します。

お問い合わせ
メールアドレス: life_design_lab@yahoo.co.jp




知多四国八十八ヶ所 島遍路旅(歩き遍路)

■実施日
 平成21年11月8日(日)

■集合
 8時 名鉄 金山駅 改札口前に集合。
 菅笠を持っているのが、私、真悟です。

■解散
 篠島を16時30分に出発する場合
  17時15分頃 名鉄 河和駅にて解散

 篠島を17時50分(最終)に出発する場合
  18時25分頃 名鉄 河和駅にて解散


■雨天時
 中止
 実施の可否は、前日の21時までに
 当ブログでアナウンスします。

■参拝ルート
 日間賀島、篠島一周を歩いて回る「島遍路旅」です。
 島内を歩き(10キロ弱)で回ります。

■参加費
 2,000円
 私、真悟が道案内をします。
 ろうそく、線香、ライター、納札が入ったポーチをお貸し致します。
 交通費、食費等は別途掛かります。
 当日、傷害保険等には入っていません。
 自己責任にてご参加下さい。



■スケジュール
 08:00  名鉄 金山駅 改札口前集合
      事前に河和駅(840円)までの切符を
      購入しておいて下さい。
 08:15  名鉄 金山駅 発
      名鉄名古屋本線特急(8駅)
 08:56  名鉄 河和駅 着
 09:02  河和駅 発
      河和港行き無料送迎バス
      名鉄河和駅バス乗り場2番乗り場横より運行
      河和港までは徒歩約7分でも行けます
 09:05  河和港 着
      2島めぐり料金<企画乗船券>
      河和~篠島・日間賀島~河和 2,650円
      の切符を購入して下さい。
 09:10  河和港 発
      名鉄海上観光船
 09:30  日間賀島(東港)着
      第37番札所 大光院 参拝
 10:05  日間賀島(東港)発
      名鉄海上観光船
 10:20  師崎 着
      日間賀島から篠島に行くのに一旦、
      師崎港を経由する必要があります。
 10:45  師崎 発
      名鉄海上観光船
 10:55  篠島 着
      第38番札所 正法禅寺 参拝
      番外 札所 西方寺 参拝
      第39番札所 医徳院 参拝
 12:30  昼食
      仁(ジン)
      釜上しらす丼(800円)がおススメです。
 13:00  篠島散策
      昼食後、砂浜で休憩タイム。
      その後、海岸線に沿って島の裏側を
      散策します。
      途中、道のあちこちにお地蔵様があるので
      お参りしながら歩きます。
      小学校の校庭で三歳児になって遊びます。
      時間があれば「松寿寺」を参拝します。
      南知多三十三観音の1つです。

 篠島16:30の高速船で出発する場合
 16:30  篠島 発
      名鉄海上観光船
 17:00  河和港 着
      徒歩7分
 17:25  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線特急・名鉄名古屋行(8駅)
 18:08  名鉄 金山駅 着

 参考
 18:17 地下鉄 金山駅 発
 18:32 地下鉄 志賀本通駅 着

 篠島17:50(最終)の高速船で出発する場合
 17:50  篠島 発
      名鉄海上観光船
 18:15  河和港 着
      徒歩7分

 18:25  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線特急・名鉄名古屋行(8駅)
 19:08  名鉄 金山駅 着
 または
 18:34  名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線(2駅)
 18:41  名鉄 富貴駅 着
 18:44  名鉄 富貴駅 発
      名鉄河和線急行・新鵜沼行(12駅)
 19:24  名鉄 金山駅 着

 参考
 19:17  地下鉄 金山駅 発
      名古屋市営名城線右回り(9駅)
 19:32  地下鉄 志賀本通駅 着
 または
 19:32  地下鉄 金山駅 発
      名古屋市営名城線右回り(9駅)
 19:47  地下鉄 志賀本通駅 着



■費用
 ・交通費 4,330円
  名鉄 金山駅-河和駅              840円
  船   河和港-日間賀島・篠島-河和港  2,650円
  名鉄 河和駅-金山駅              840円
 ・食費
  篠島にて魚介類を頂きます。
 ・お賽銭
  10円×5カ寺×2回分=100円 お寺参拝用
  1円×108枚程=108円   島のお地蔵様へのお賽銭
  小銭をご用意下さい。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
  知多四国の記念にどうぞ。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。
 ・お寺の納経所では輪袈裟や経本も売っています。
  (扱っていないお寺もあります)

■食事
 篠島にて魚介類を頂きます。
 仁(ジン)
 釜上しらす丼(800円)がおススメです。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 夜や風があると冷えるかもしれません。
 はおるものをご用意下さい。

■用意するもの
 歩きで回るため、荷物は出来るだけ少ない方が良いです。
 ・リュック・サック等
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・筆記用具
  ボールペーン、シャープ、消しゴム
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。

■参拝する知多四国のお寺
 日間賀島
  第37番札所 大光院
 篠島
  第38番札所 正法禅寺
  番外 札所 西方寺
  第39番札所 医徳院
  時間があれば「松寿寺」を回ります。



■歩行距離
 徒歩10キロ弱
 島の裏側に通じる道は、アップダウンがあります。

■申込方法
 以下にメールにてお申し込み下さい。
 追って、メールを返信致します。
 メールアドレス: life_design_lab@yahoo.co.jp
 件名:島遍路旅 参加希望

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 25 : 00 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
11月8日(日) 島遍路旅、始まります。
2009 / 11 / 01 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

来週の日曜日(11/8)は、いよいよ
海、島遍路旅」です。
詳細の案内は、近日紹介します。
知多半島の先端の沖合いにある
日間賀島と篠島一周をお遍路しながら
散策します。
この遍路旅を企画するのに、結局
3回、観光がてら篠島に下見に行きました。
毎回、色々な島の顔を見れて飽きません。
篠島は港町の雰囲気を残し、自然もたくさん
ある、とっても情緒のある島です。
おススメです。

般若心経を読みながらお寺を参拝します。
般若心経の訳を読むととても奥深いお経
なんだと感じます。

般若心経を聞いて覚えたい方は、こちら
お経について色々知りたい方は、こちら

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 27 : 24 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
