次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お四国参りで、どの位歩くのか? 続き‥
2009 / 09 / 30 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

それでは、昨日のクイズの答えです。

■クイズ
 地図の①②③は、お寺とお寺の間の距離が長い順のベスト3だが、
 それぞれの距離はどの位あるだろう。

●答え
 ①37番-38番札所 80.7キロ 4日間歩いた
 ②23番-24番札所 75.4キロ 4日間歩いた
 ③43番-44番札所 61.9キロ 4日間歩いた



特に36番~39番札所はすごい。
 36番-37番札所 58.5キロ
 37番-38番札所 80.7キロ
 38番-39番札所 52.8キロ
3つのお寺を回るのに、192キロ歩く必要がある。
その間、9日間歩いた。
これだけ歩くと無念無想になる。
疲れて足が出なくなるから
 「右足をとりあえず出す」
右足が出たら
 「左足をとりあえず出す」
これをづっとやっていた。

徳島県をお遍路している時、
ある宿のおばあちゃんにこんなことを
言われた。おばあちゃんは、80歳過ぎていて
現役のお遍路さんだ。

「高知に入ったら、おおらかな気持ちで歩きなさい。
 でないと、歩くのが辛くなるよ」

最初、聞いた時、その意味が良く分からなかった。
徳島県を歩いている時は、1日に2~5件のお寺を
回ることができるが、高知県に入ると次のお寺に
着くのに4日間掛かったりする。
心におおらかさがないととても歩けないということ
らしい。歩いてみてその意味が良~く分かった。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 32 : 49 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お四国参りで、どの位歩くのか?
2009 / 09 / 30 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

お四国参りは、全長1400キロといわれている。
徳島県の一番札所 霊山寺を出発して、
高知県、愛媛県、香川県の4県をまたいで、
時計周りに四国をぐるっと一周する。
徳島県、香川県は割りとお寺とお寺の間の
距離が短い。
1日に2、3個のお寺をお参りすることができる。
それにくらべ、高知県、愛媛県はお寺とお寺の
間の距離が長い。
特に下の地図内の①②③の距離がベスト3に
長い。



ここで、クイズです。
①②③は、お寺とお寺の間の距離が長い順のベスト3だが、
それぞれの距離はどの位あるだろう。

人生は旅 真悟
00 : 46 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写経のススメ
2009 / 09 / 28 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日からしばらくの間、四国の歩き遍路について
色々紹介して行こうと思う。
そして、3年前に僕が歩いてお四国参りをした際に、
撮影した1万枚以上の写真を引用しながら、当時の
様子をご紹介していきたいと思う。

今までの、お四国参りのブログ記事は以下の通り。

旅に出たい気分になった!
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/blog-date-20090808.html

お遍路とは
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/blog-date-20090809.html

僕が「歩き遍路」にこだわる理由
http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/blog-date-20090810.html

僕が名古屋を出発したのが
 2006/10/18(水) で
名古屋に帰ってきたのが
 2006/12/25(月)
だ。毎日、1日分づつ紹介して行っても、
2ヶ月以上掛かることになる。
根気が続く限り、紹介して行きたいと思う。

歩き遍路旅は、とにかく歩く。
僕は一日20~25キロ位のベースで歩いた。
早い人だと一日30~40キロ位歩く人もいる。
それこそ、朝から夕方までひたすら歩く。
そして、お寺に付くと般若心経を読経して、
納経所で納経帳に朱印を頂く。
この朱印はお寺にお経を納めましたという印
として頂く。
以下の朱印は、八十八番目の最後のお寺
「大窪寺」のものだ。これを頂くまでにどれほどの
苦労があったか‥。それを思うと泣けてくる。



本来は、般若心経を写経(お経を書き写すこと)
したものを1枚づつお寺に納めるそうだ。



今では、写経を納める代わりに般若心経を読んで
お経を納めたことにしている。
僕は、家で写経をしたものを各お寺に納めた。
300文字弱の短い般若心経だが、1枚書くのに
1時間ほど掛かる。
でも、書き終えると気持ちがとても穏やかになる。
一文字一文字を仏様を描くつもりで、心を込めて
丁寧に書いていく。
写経は心の癒しにも、とても良い効果があると思う。
それを、1枚づつ各お寺に納めて行くのは、根気が
いる大変なことだが、とても気持ちが満たされる。
八十八枚の写経を書き上げ、それを各お寺に1枚
づつ納めながら歩いて回る遍路旅は、大変な分
思い出深い、心豊かな旅になると思う。
オススメだ。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 12 : 44 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思い出深い、僕の四国遍路旅‥
2009 / 09 / 26 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕は、3年ほど前、色々な思いがあって
2ヶ月掛けて「四国八十八ヶ所」を
歩いてお遍路した。
四国を時計回りに一周しながら八十八ヶ所の
お寺をお参りする旅だ。
お四国参り 全体図
宗教心もまるで無かった僕だったが、
行ってみたいと思った。
こういう時、お遍路仲間の間では
お大師様に呼ばれましたね
という。
車やバスで回る人は多いが、
全て歩きで回る人はそう多くは
ない。
でも、そんな歩き遍路が静かな
ブームになっている様だ。

来週から、お四国参りについて
色々お話して行こうと思っている。
そしてお四国参りをしながら
撮り続けた写真が1万枚以上ある。
それを引用しながら、僕のお四国参り
の旅を紹介して行こうと思う。



辛いこともたくさんあったけど、
とても思い出深い旅でもあった。

お大師様に呼ばれた人」の参考に
なれば幸いだ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 54 : 58 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「カクレクマノミ」がいる水族館に挑戦!(プレゼント付き)
2009 / 09 / 24 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

カクレクマノミ」がいる水族館のペーパークラフトに挑戦中。
以前、とあるファミリーマートに寄った際、これと同じものが置いてあって、
気になってたんですが、ペーパークラフトだったんだと納得。
電気屋さんでキャノンのインクジェット用紙「マットフォトペーパー」を買ってきて、
カラー印刷し、型紙をはさみで切っていく。
はじめからカラフルに色づけがされているので、とてもきれいだ。
作る楽しさと、出来たものを部屋に飾って楽しむ楽しさ、
そしてプレゼントする楽しさがある。
秋の夜長の過ごし方の一つに良いかも‥。

ペーパー水族館 : カクレクマノミ 現在、作成中
作り方は、こちら


ペーパー水族館:ツノダシ
作り方は、こちら


ペーパー水族館:ハコフグ
作り方は、こちら


ペーパー水族館 : タツノオトシゴ
作り方は、こちら


★★★ プレゼントコーナー ★★★

4つのペーパークラフトの中で、1つだけお気に入りのものを
僕が作ってプレゼントします。
部屋やオフィスのデスクに飾ると栄えます。

欲しい方は、メール下さい。
(コーチングスクエア、タオさんのパステルアート等に参加
されていて、僕と会える方限定です)
抽選の上、1名様にプレゼント。
受け付けは、明日(9/25)23:00まで。

連絡先:life_design_lab@yahoo.co.jp
 件名:ペーパークラフト希望
 内容:魚の名前をお書き下さい。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 18 : 59 | ペーパークラフト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペーパークラフトに挑戦!
2009 / 09 / 23 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

以前、僕はペーパークラフトにはまっていた時期があった。
最近のペーパークラフト事情をインターネットで検索してみた。
あるわ、あるわ」ものすごいのがたくさんあった。
その一部を紹介する。
秋の夜長に気に入ったペーパークラフトを作ってみるのも良いかも。

■ペーパークラフト - キヤノン クリエイティブパーク
 内容がものすごく充実している。
 創作意欲を駆り立てられる。
 http://cp.c-ij.com/ja/index.html

■ペーパークラフト | ヤマハ発動機株式会社
 バイクの超精密ペーパークラフトがすごい。
 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

■ペーパークラフト ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社
 http://paperm.jp/index.html

■無料ペーパークラフト集
 http://www.templatebank.com/craft/

■ペーパークラフト リンク集
 ペーパークラフトのリンク集です。
 http://www.d1.dion.ne.jp/~hamanaga/ThumbLink/Thumb10.html

↓おまけ
半立体ペーパークラフト


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 38 : 21 | ペーパークラフト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の夜長の過ごし方
2009 / 09 / 22 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、めっきり暗くなるのが早くなった。
8月までは仕事が終わって、家に帰るまで明るかったのに
最近は、仕事が終わるともう真っ暗だ。
秋の夜長をみなさんはどんな風に過ごしてますか?

 芸術の秋。
 食欲の秋。
 スポーツの秋。

色んな秋の楽しみ方がある。
僕は最近、表現する楽しさに目覚めてしまった。
パステルアート、楽器のカリンバ、そして、
仕掛け絵本、カードやペーバークラフトなどなど。

ペーパークラフトも型紙がインターネットから無料
でダウンロードでき、カラープリンターで印刷して
プラモデルを作る感覚で作成できる。
かなり本格的な型紙もあり、結構楽しめる。
通常のサイズで作成しても良いが、縮小して
小さく印刷したもので作るのも楽しい。

ペーパークラフト特集


こっちを見てくるドラゴンのペーパークラフト



今、仕掛け絵本で一冊作って見たいものがある。
題名は決まっているが、どんなストーリーにしたら
面白いだろうと色々創造を巡らしている今日この頃
だ。想像力を働かせて作品を考えるのは実に楽しい。

飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方
http://make.tobidasu-ehon.net/

今年の秋はアーティスト気分で楽しみたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 35 : 03 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
最近の飛び出す絵本に感動!
2009 / 09 / 20 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日、時間があったので千種の「メルヘンハウス」と
いう絵本屋さんでやっている創作絵本展に行って
きました。
パステルアート&カリンバ仲間のきいちゃんのブログ
で知りました。
「いい年して絵本とは‥」と思いながらも行ってきた
んですが、とても楽しめました。

中でも僕が一番びっくりしたのが、最近の飛び出す
絵本です。
飛び出し方がハンパじゃないんです。
すげー飛び出すんです。
芸も細かくて、「これ本当に紙で出来てるの」って感じ
のものもありました。

ページをめくる毎に、

 「げっ、すげ~飛び出すな~」

 「ここまでやるか~」

 「動いてるジャン」

と驚きっぱなしでした。

平面だった絵本のページが立体として浮き上がって
くるのは、それだけで驚きがありますね。
「自分だったらどんなもの作るかな~」と想像している
だけで楽しくなってきます。
オススメです。

衝撃のしかけ絵本 不思議の国のアリス ロバート・サブタ


あそびにおいでよ そらまめくんのおうち


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 49 : 47 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋遍路旅の下見に行ってきました!
2009 / 09 / 17 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、秋遍路旅の下見に行ってきた。
秋遍路の詳細は、こちらまで。

昨年、車を廃車してからは、どこに行くのも
マイバイク(125cc)と一緒だ。
今回の秋遍路は、昨年までお遍路した続き
から歩く。
知多半島の先端と篠島、日間賀島のお寺を
回る「海、島遍路旅」だ。
往復160キロ位あるが、車ならヘッチャラでも
125ccバイクで行くのは辛いかと思いながら、
行くことに‥。

僕の愛車「スズキ アドレス125CC」
軽快に走ります。


国道155号線と247号線を軽快に走り、
2時間ほどで知多半島の先端にある、
師崎に到着。割と早くついて、疲労感
も少なかったことにちょっと「びっくり」。
また遊びに来ようと思った。
とりあえず、今回最初に訪れる
「上陸大師像」を参拝‥。
海に浮かぶ像がそれ。



海はもうシーズンオフで、だれもいなかった。
静かな海もなかなか良いもんだ。



途中、道端に咲く花がこちらを向いて
僕を癒してくれた。
こうやって道をゆっくり歩いていると、
色々な花々や海や動物が出迎えてくれる。
それを気ままに写真に撮るのが楽しい。



師崎港に移動して、高速船に乗り込む。
「いざ、篠島へ」



篠島到着。
活気のある漁師町の雰囲気を漂わせる島だ。



漁船がたくさん並んでいる。
その後、3つのお寺を参拝した。
途中、子供をつれたお母さんに
何人かすれ違った。
どのおかあさんも2~3名の子供
を連れていた。
篠島は、子沢山な島なんだろうか?



下見を完了していざ帰宅。
途中、海に沈んで行く夕日がまぶしかった。
家に着いて、バイクの燃費を計算したら
リッター40キロを越えていた。
往復160キロを4リッターで走った計算に
なる。「結構お徳だな」と関心した。



知多半島はまだまだ自然がたくさん残っていて
歩いていてもとても気持ちが良かった。
10月3日の本番の秋遍路旅が楽しみだ。

お遍路に興味がある方なら、だれでも気軽にご参加下さい。
私、真悟が道案内を致します。
秋遍路の詳細は、こちらまで。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 56 : 19 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
この子には、かないません!
2009 / 09 / 16 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

You Tubeで動画をみてたら、可愛い動画見つけました。
楽しいですね。
子供の無邪気さにはかないません。

げんこつ山のたぬきさん


ずいずいずっころばし


トトロからドラえもんへ 替え歌
「ふしぎなほっけではなれてくれる」


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 02 : 07 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10/3 知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅 出発します!
2009 / 09 / 14 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、めっきり秋らしくなってきましたね。
秋は歩き遍路するには、とても良い季節です。
空気も澄んでいて、歩いていてとても気持ちが良いです。

以下の日程で、知多四国 秋遍路旅を企画しました。
秋遍路旅 10月3日(土)、11月7日(土)

今回は知多半島の先端辺りと、篠島、日間賀島へ
渡る「海、島遍路旅」です。
知多半島の中でも、島に渡るルートはここだけです。
海や風を感じながら歩き遍路旅が満喫できます。
知多四国八十八ヶ所の中で僕が好きな参拝ルート
の一つでもあります。
みなさんと知多半島の道をゆっくり歩き、海や森や風を
感じながら、心静かにお寺参りをして行きます。
お友達やご家族とご一緒に、そしてお一人様でも
ピクニック気分で、お気軽にご参加下さい。
私、真悟が遍路旅の道案内を致します。

■開催日
 平成21年10月3日(土)

■集合
 名鉄 金山駅 名古屋本線急行・内海行
 9時発の電車の先頭車両にご乗車下さい。
 菅笠を持っているのが私、真悟です。
 
■解散
 17:10頃(おおよその目安です)
 名鉄 河和駅 解散

■雨天時
 延期します。
 次回開催は、11月7日(土)です。

■参加費
 2.000 円
 私、真悟が道案内をします。
 ウエストポーチ、お線香、ロウソク、ライター
 納札をお貸しします。
 交通費、食費は各自お支払い下さい。

■費用
 ・交通費
  行き 名鉄    金山-河和駅 840円
     知多バス 河和駅-大井 ?円
     船     師崎-篠島・日間賀島-師崎 1,330円
  帰り 知多バス 師崎港-河和駅 ?円
     名鉄    金山-河和駅 840円
 ・食費
  現地のコンビニにて、昼食を買います。
 ・お賽銭 6カ寺×2回分
  小銭をご用意下さい。
 ・納経帳 1,300円
  お寺にお経を納めた印として、納経帳に朱印を頂けます。
  知多四国八十八ヶ所を全て回りたい方には、オススメです。
 ・納経料 1回100円
  納経帳に朱印を頂くこと。

■食事
 現地のコンビニにて昼食を買い、お寺にて昼食を取ります。
 たくさん食べると、午後から歩けなくなってしまうので、
 おにぎり2~3個程度が適量です。
 お腹が空いたら、飴やキャラメル、お菓子
 を補給します。

■服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。
 風があると冷えるかもしれません。
 はおるものをご用意下さい。

■用意するもの
 ・リュック・サック等
 ・ペットボトル
  水分補給します。
 ・飴、キャラメル、お菓子 等
  疲れた時や空腹を感じた時に補給します。
 ・タオル
 ・帽子
 ・デジカメ
  ある方はご持参下さい。
  歩きながら「きれいだな」と思うものを
  撮影して行きましょう。

■参拝する知多四国のお寺
 第35番札所 成願寺
 第36番札所 遍照寺
 第37番札所 大光院
 第38番札所 正法禅寺
 番外  札所 西方寺
 第39番札所 医徳院

■参拝ルート



■歩行距離
 徒歩8キロ弱
 少なめです。

■スケジュール
 09:00 名鉄 金山駅 発
      名鉄名古屋本線急行・内海行(12駅)
 09:40 名鉄 富貴駅 着
 09:45 名鉄 富貴駅 発
      名鉄河和線(2駅)
 09:52 名鉄 河和駅 着
 10:01 知多バス 河和駅 発
      知多バス 師崎線 師崎港行(16駅)
 10:18 知多バス 大井駅 着
 11:00 第35番札所 成願寺 着
      境内 参拝(25分)
11:25 成願寺 発
 12:00 第36番札所 遍照寺 着
      境内 参拝,昼食
 12:50 遍照寺 発
 13:10 師崎港 着 船にて島へ
      日間賀島
       第37番札所 大光院
      篠島
       第38番札所 正法禅寺
       番外 札所 西方寺
       第39番札所 医徳院
 16:30 師崎港 着
 16:43 知多バス 師崎港 発
      知多バス 師崎線 河和駅行(22駅)
 17:10 知多バス 河和駅
 17:25 名鉄 河和駅 発
      名鉄河和線特急・名鉄名古屋行(8駅)
 18:08 名鉄 金山駅 着

■申込方法
 事前に、以下のメールアドレスに参加希望メールを
 送って頂けると助かります。
 ・アドレス
  life_design_lab@yahoo.co.jp
 ・件名
  「秋遍路旅(10/3)参加希望」
 ・内容
  参加人数
  参加者名前
  携帯メールアドレス
  携帯番号
  (当日連絡が着くメール、電話番号)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

「人生は旅」 真悟

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

22 : 49 : 38 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
めっきり、秋ですね!
2009 / 09 / 10 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今朝は、本当に寒かったですね。
会社までバイクで10分程走るんですが
 「おっ、寒い!
って思ちゃいました。
 「もう秋ですね

風邪を引かないように、
温かくしておやすみなさい。



人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 43 : 07 | 最近思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いけてる動画の作り方 その2
2009 / 09 / 08 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、動画作成ソフトの
Windowsフォトストーリー
を紹介する。

当ソフトの特長は、
写真を並べて、それに文字を入れたり
ナレーション(音声)を付けたり、
写真をズームアップしたり、
BGMを付けたりして、動画を作成することが
手軽にができる。
プロモーションビデオ、スライドショー、
紙芝居、絵本の読み聞かせなどなど色々
と活用することができそうだ。

当ソフトは、Microsoftのサイトから
無料でダウンロードすることができる。

Microsoft フォトストーリー3 (Windows XP用)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

操作イメージは以下の通り。
直感的な操作で割りと簡単に、動画を作成して行くことができる。

1.写真の取り込み
 まずは、起動する。
 この画面で、取り込みたい写真を選択する。
 そして、写真の並び順を入れ替えたり、
 写真を切り取ったり、回転、色補正、エフェクト
 を加える。



2.タイトルを付ける
 写真にタイトルなどの文字列を付ける。



3.ナレーションを付けアニメーションのカスタマイズをする
 写真にナレーションを付加できる。
 また、写真をズームしたり、写真と写真との間の切り替え
 方法を変更できる。



 写真のズームする範囲を決める。
 また、写真の表示時間を変更できる。



 写真同士の切り替え効果を変更する。



4.BGMを付ける
 mp3ファイルなどの音楽ファイルを選択する。
 または、BGMの音楽を作成することも可能。



 ジャンル、スタイル、バンド、ムード、テンポ、強弱などを
 選択して、BGMを作ることができる、



5.動画を保存する
 動画の作成方法をしていして、動画を保存する。



以上の流れで、簡単に「いけてる動画」が作成できる。
後はあなたのセンスしだいだ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 44 : 21 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いけてる動画の作り方 その1
2009 / 09 / 07 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日は
「パステルアート&カリンバ ミニコンサート」
の動画を紹介した。
この位の動画なら、パソコンとインターネットに
接続された環境さえあれば全て無料で作成できる。
プロモーションビデオ、スライドショー、紙芝居、
絵本の読み聞かせ等々色々な活用法が考えられる。

作成の手順の大まかな流れは以下の通り

1.動画の素材を集める
 ・デジカメ写真      jpgファイル
 ・ビデオ、デジカメ動画 aviファイル、wmvファイル
 ・音楽、効果音      mp3ファイル、wmaファイル

2.動画作成ソフトを使って、素材を編集し動画を作成する
 僕がいつも使っているのは以下のフリー(無料)のソフトだ。

 ・Windowsムービーメーカー
  WIndowsXPの場合、はじめからインストールされている。

 ・Windowsフォトストーリー
  Microsoftのサイトから無料でダウンロードできる。

3.動画ファイルを動画投稿サイトにアップロードする
 You Tube、FlipClip、にこにこ動画などがある。

4.アップロードした動画のアドレスをブログやホームページ
 等に貼り付けて見れる様にする


この続きはまた明日。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 30 : 32 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート&カリンバ ミニコンサート 始まります!
2009 / 09 / 06 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、ブログで紹介したパステルアートに
今、はまっている楽器 カリンバで弾いた曲
をBGMにして動画を作ってみた。
ちなみに、ここで弾いているカリンバは僕が
弾いたものではない。残念。
早く自由に曲が弾けるようになりたいものだ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。

パソコンで簡単に動画が作れる様になって
色々な表現が可能になってきた。
写真、ビデオ、音楽、効果音、ナレーション
特殊効果などを使って、いけてる動画を手軽
に作成できる。
プロモーションビデオや紙芝居、絵本の読み聞かせ
なんかも出来る。
色々作ってみたい作品のアイデアを考えるのは
実に楽しい。

毎月1回定光寺の滝カフェ きららでタオさん主催の
ミニコンサートがある。
最初、写真撮影部隊として呼ばれ参加してみたが、
これがものすごく内容が濃い。
 ハーブ
 笛
 ピアノ
 絵本の読み聞かせ
 手話と歌 などなど。



そして出演者はみなパステルアートの参加者の方々だ。
プロの方も、趣味でやられている方も色々だが、
その多才ぶりにただただ感動する。

  

僕も2回程参加したが、毎回色々な感動がある。
最近はこのミニコンサートに合わせて
会社の休みを取る力の入れようだ。
みなさんもぜひのぞきに来て下さい。
表現する楽しさに目覚めます。
その場にいるだけで癒されます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

15 : 35 : 54 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はじめての演奏!
2009 / 09 / 05 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「カリンバで何か曲を弾いてみたい」とふと思った。
何にしよう。
簡単でだれでも知ってる曲。
ということで
きよしこの夜
を練習しだした。
楽譜をみながら、カリンバのキー番号を書き出して
いざ演奏。
お~、僕のカリンバがきれいな音色で
 「きよしこの夜」
を弾いている。

「ちょっと感動」

楽器が弾けなかった僕のちいさな一歩が
とても嬉しい。

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

人生は旅 真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 19 : 03 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
癒しの楽器 カリンバ
2009 / 09 / 03 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、パステルアート仲間のきいちゃん
カリンバというアフリカの民族楽器を見せて
もらった。
とてもきれいな音色がして、一度聴いて
ファンになってしまった。
そして、ついに本格的なカリンバを手に入
れた。

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

両手でもって親指でキーを弾く。
とてもきれいな音色がする。
アドリブで弾くのも楽しいし、曲を弾くの
も楽しい。
楽器がてんでだめだった僕だが、この
カリンバは、そんな僕でも弾いてみたい気
にさせてしまう魅力があるようだ。

触りだすと時間を忘れて、いつまでも
弾いてしまう。
瞑想や癒し効果抜群のこの楽器に
しばらく夢中になりそうだ。

いろんな曲が自由に弾けるようになったら、楽しいな~。


カリンバあれこれ
 http://kalimba.hp.infoseek.co.jp/af-kali.html

カリンバがすき
 http://kalimba.hp.infoseek.co.jp/index.html

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ
 http://1484.bz/shinjuku/21283/

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 13 : 10 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かつおぶしだよ 人生は!
2009 / 09 / 02 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

こども店長こと、天才 子役の加藤 清史郎君が
演歌デビューするそうですね。
この子は、本当に天才です。
波に乗ってる感じです。
かつおぶしだよ 人生は」も猫目線の歌で
面白いです。

トヨタCM こども店長


「かつおぶしだよ人生は」


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 39 : 26 | 動画紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアートの魅力!
2009 / 09 / 01 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の描いたお気に入りのパステルアート作品は如何でしたでしょうか。
パステルアートの楽しさがやっと分かってきた身で作品をご紹介する
のもなと思いましたが、思い切ってご紹介させて頂きました。

僕がはじめてパステルアートに出会ったのは、
タオさんのパステルアート体験会です。
きれいなパステルを削って、利き手の反対の手の指につけて
四角い画用紙の上で、三歳児になって自由に色彩の世界で遊びます。

はじめのうちは
 「何を描こう」
 「どう描こう」
って、何かを描くことに気を取られるかもしれません。

山を描こう、花を描こう、
色使いや構図やデザインを考えて、
一生懸命、上手に描こうとするかもしれません。
でも上手に描こうとすればするほど、
 「うまく描けない」
 「思ったように描けない」
という気持ちが沸いてきて描いていても辛いだけで、
ちっとも楽しくない時もあるかもしれません。
かつての僕です。

そこで、僕は何かを描くということを手放してみました。
その時の気持ち、気分、感情を色彩で表現して見たんです。
まずは、パステルの入っているケースを見て、気に入った
色のパステルを何本か取って削ります。
それを四角い画用紙の上に少し載せます。
その時の色彩の印象を感じます。
たとえば、黄色。



鮮やかでとても神々しい印象を感じるかもしれません。
別の色を載せてみます。
全く印象が変わって見えるかもしれません。

例えは、色々な色の花が咲き乱れているのを見て、
まるで「花々がにぎやかにお祭りをしている様だ」と
感じたとします。
描きたいのは、花そのものではなくて、活気があって
にぎやかだな~という気持ちです。
一色づつ画用紙に載せながら、活気があって
にぎやかな感じがする色彩を探して行きます。



そうやって、自分が
 「きれいだ」とか
 「にぎやかい」とか
 「みずみずしい」とか
心地良い気持ちを感じる色彩を探して行きます。
そうやって自分と自己対話をしながら、
自分の気持ちの心地よさを感じる感性を磨きながら
描いて行くと、描いていて楽しくなってきます。

そして、色彩の世界で表現された作者の気持ちが
見る人に伝わった時に、共感が生まれるのかも
しれません。
今はそんな風に理解しています。

そして、人のソース(源泉、本質)はとても豊かな泉の様に
才能が湧き出ています。

タオさんがいつもおっしゃる

 「三歳児になって描く」

 「好きな色で遊ぶ」

 「今まで頑張って生きてきた自分にありがとうを伝えてあげる」

 「インナーチャイルドをたくさん遊ばせて上げる」

 「自分の中にある豊かなソース(本質、源泉)とつながり、ワクワクの気持ちをはぐくむ」

これらの言葉が自分なりに腑に落ちたとき、
あなたの中のソース(源泉、本質)につながって、
魂を揺さぶる様な感動的な作品が湧き出すのを体験できるかもしれません。
ぜひ、体験してみて下さい。

描くのが楽しく感じないときは、
きっと左脳で分析しながら描いています。
 「何を描こうか?」
 「どう描こうか?」
そんな言葉が自分の内側から聞こえてきたら、
少し脇においておきましょう。

そして、表現する楽しさに目覚めた時、
あなたは自分の中のソースにつながっているんだと思います。

パステルアートを描くことを通して、自分のソースにつながり
感性豊かな心を育むこと、それが目的なんだと思います。

自分でも描いてみたいって思った方は、以下のインストラクターまでお問い合わせ下さい。
いずれも、僕のお知り合いで信頼できるインストラクターです。
パステルアートを通して、自分の豊かな感性に気付くことができると思います。

タオさん
http://plaza.rakuten.co.jp/taotaotao5/

さえさん
http://home1.netpalace.jp/pasuteruaato-sae/top.cgi

ナルちゃん
(ナルちゃんか、まんちゃんのお知り合いの方のみ参加可能です)
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalnaru/

きいちゃん
http://ameblo.jp/key108/
 ただいま、パステルアート体験会 申し込み受付中です。
 9月8日(火)10:30より
 カフェ・リズロンさんにて開催いたします。
 少人数制 4名~8名ほど(最大10名)
 お子様同伴可能です。
 詳細はブログ

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 04 : 19 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
