次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お気に入りのパステルアート 最終回
2009 / 08 / 31 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを3つご紹介します。

以上が僕の描いたお気に入りのパステルアート集です。
また、お気に入りが増えましたら、随時ブログで紹介します。
お付き合い頂き,ありがとうございました。







自分でも描いてみたいって思った方は、以下のインストラクターまでお問い合わせ下さい。
パステルアートを通して、自分の豊かな感性に気付くことができると思います。

タオさん
http://plaza.rakuten.co.jp/taotaotao5/

さえさん
http://home1.netpalace.jp/pasuteruaato-sae/top.cgi

ナルちゃん
(ナルちゃんか、まんちゃんのお知り合いの方のみ参加可能です)
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalnaru/

きいちゃん
http://ameblo.jp/key108/entry-10323451748.html

「人生は旅」 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 23 : 06 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お気に入りのパステルアート その7
2009 / 08 / 28 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを2つご紹介します。

黄、赤、緑が鮮やかで、とてもきれいだ。


色彩豊かな森をイメージした作品。


「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 28 : 31 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お気に入りのパステルアート その6
2009 / 08 / 28 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

ひまわりの様な元気一杯なエネルギーを
感じます。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 57 : 08 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お気に入りのパステルアート その5
2009 / 08 / 27 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

タオさんのパステルアート美術館がある
滝カフェ きららの2階から正面に大きな
滝が見渡せる。
嫌なことや心配事も、その滝の流れに
流してしまおう。
澄み切った水のもつ浄化の作用を
パステルで表現してみた。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 12 : 43 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
お気に入りのパステルアート その4
2009 / 08 / 25 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

前回と同じく、タオさんのパステルアート美術館
がある定光寺の滝カフェ きららまでの
遊歩道を歩いた後に描いた作品です。
三種類の緑を使って森の癒しのエネルギー
を表現してみました。
1種類づつ緑色を足していったんですが、
足すごとに全体の雰囲気がガラッと変わっ
て行くのが、描いていて楽しかったです。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 47 : 06 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お気に入りのパステルアート その3
2009 / 08 / 23 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

タオさんのパステルアート美術館がある、
定光寺の滝カフェ きららまで、遊歩道を
歩きました。
遊歩道に沿って川が流れています。
その川が流れている音を聴きながら
森の中を散歩しました。
その後に描いた作品です。
澄み切った水の流れが出てきました。
僕は巨峰が大好きです。
紫色の丸は、その巨峰の様なみずみずしい
美味しさ(豊かさ)を表している感じがしています。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 27 : 19 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お気に入りのパステルアート その2
2009 / 08 / 22 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

山の絵は好きで良く描くんですが、
一番のお気に入りの山の作品です。
見ていると、旅に出たくなります。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 32 : 27 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お気に入りのパステルアート!
2009 / 08 / 21 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕が描いたパステルアートの作品の中から、
お気に入りのものを1つご紹介します。

いろんな色の花々が咲き乱れている様子を
表現してみました。
まるで花々が、にぎやかにお祭りをしている様です。



「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 51 : 29 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パステルアートに目覚めた瞬間
2009 / 08 / 20 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、タオさん主催のパステルアート教室に参加している。
タオさんのパステルアート教室は、ただ単にパステルを使って絵を描くのではなく、
アートヒーリングだな~と常々感じる。

 「三歳児になって描く」

 「好きな色で遊ぶ」

 「今まで頑張って生きてきた自分にありがとうを伝えてあげる」

 「インナーチャイルドと対話をして遊んであげ、癒してあげる」

 「自分の中にある豊かなソース(本質、源泉)とつながり、ワクワクの気持ちをはぐくむ」

これは、タオさんが良く教室でお話しすることだ。
はじめは、その意味が良く分からなかった。
(タオさん、すいません)
「三歳児になって描くってどうすれば良いのだろうか?」
「考えず、でたらめに描けば良いのだろうか?」
「色で遊ぶって、どうすれば良いのだろうか?」
って感じだった。
なので、四角い画用紙にアートを描こうとすると、
何を描こう。どう描こう。この色おかしくないかな
こんな言葉が、頭に浮かんでいた。
あげくの果ては、「うまく描けない」って感じ、
描くことが苦痛にも感じることがあった。
そんな時期を乗り越えて、パステルアートを描く楽しさが
やっと分かりかけた今日この頃だ。
「そうなんだ。これをタオさんは伝えようとしていたんだ」
って感じだ。

パステルアートを描いて、「楽しいな~」って感じた最初の作品だ。
黄色のパステルを3本の指に付けて、四角い画用紙の上に載せて、
クルクルしてた。
黄色がとてもきれいだな~」」って感じた。




タオさんがいつもいっている
3歳児になって描く
好きな色で遊ぶ
の意味が腑に落ちた絵だ。
スキャナーでスキャンしたので、実物よりも
中心の黄色のキラキラ感が変わってしまって
いるのが残念。
中心からの光と、まわりのきれいな色彩が
気に入っている。



今まで描いたパステルアートの中からお気に入りの作品を、随時、紹介して行く。
また、遊びに来て下さい。

「人生は旅」 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 20 : 28 | パステルアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
癒しの音色 カリンバ
2009 / 08 / 19 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

親指ピアノとも言われる「カリンバ」の動画です。
オルゴールの様なとてもきれいな音色がします。
両手で持って、親指で弾く小さな楽器ですが、
本格的な曲も弾けます。
「以前から手軽な楽器で好きな曲が自由に弾けるように
なったら楽しいな~」って思ってました。
ギター、オカリナ、カリンバどれからやろうか悩みます。
その前に、楽譜が読めるように基礎から勉強し直しです。
楽譜を見なくても、耳で聴いて弾ける様になったら
もっと楽器の演奏が楽しめるのになと思う今日この頃です。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 18 : 33 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お遍路の一日
2009 / 08 / 18 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕がお四国参り(四国八十八ヶ所巡礼)に
名古屋を出発したのは、3年前の
2006/10/18(水)のこと。
再び、名古屋に帰ってきたのは
2006/12/25(月)。
出発が遅れてしまったので、帰りが年末に
なってしまった。
12月はさすがに寒かった。
その間、2ヶ月間は全てのことを忘れて
来る日も、来る日も、朝から夕方まで
ひたすら歩いていた。



歩き遍路の朝は早い。
朝は5時位に起き出して、出発の準備をする。
6時30分位に朝食を頂く。
7時過ぎには宿を出発する。
次のお寺までひたすら歩く。
お寺でお経を読んで、ご祈願をして
納経帳に朱印を頂いて出発。
そして、また次のお寺まで歩く。
夕方は16時位には宿に入る。
ゆっくりお風呂に入って18時位から夕食を頂く。
夕食後は、服を洗濯したり、日記を付ける。
そして21時には寝る。
この生活パターンを2ヶ月間続ける。
そのうち感じる。
生きるって、
「風呂に入ってご飯を食べて寝る」
「後は歩く」
ことだと思えてくる。

「歩くことが、生きることだと思えてくる」


テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 55 : 07 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近の僕のマイブーム!
2009 / 08 / 16 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、タオさんの滝カフェへパステルアートをしにお邪魔した際、
同じく参加されていた、きいさんから「カリンバ」という民族楽器を
見せてもらいました。
今まで楽器に挑戦しても楽譜が良く分からない僕は、そのたび
ごとに挫折してました。

もっと自由に音色とリズムを楽しめる楽器ってないかなって、
常々思っていたんですが、ついにめぐり合った感じです。


カリンバは、もともとアフリカの民族楽器だそうです。
オルゴールの原型、親指ピアノとも言われているそうです。
金属のキイを親指で弾くときれいな音が鳴ります。
気に入った音色を探して、数個の音色にリズムをつけながら
弾いていると、曲の出来上がりです。
結構楽しめます。
パステルアートが色彩で遊ぶのに対して、カリンバは音色と
リズムで遊ぶ感じです。

今日、さっそく「カリンバ」を買ってきました。
触りだすと、ずっと弾いてしまいます。
時間を忘れて、夢中になってます。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 13 : 32 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅
2009 / 08 / 13 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の地元 愛知県 知多半島にある
知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅
を以下の日程で行います。
秋は空気が澄んでいて、涼しく、
歩き遍路旅をするには一番良い季節
です。
お寺でご祈願をして、ゆっくり周りの
景色を眺めながら、みなさんと一緒に
楽しくお遍路旅をしてみませんか!
私、真悟が道案内を致します。
ご参加お待ちしています。

知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅(歩き遍路)
■実施日
 平成21年10月3日(土)
■集合
 9時00分 名鉄金山駅 改札口前
■解散
 15時~16時頃 現地最寄駅
■参拝ルート
 上陸大師像を出発し
 篠島、日間賀島を回る
 島、海遍路旅です。
■参加費
 2,000円
 ろうそく、線香、ライター、納め札
 が入ったポーチをお貸し致します。
 交通費、食費等は別途掛かります。
 詳細はブログでご案内します。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

22 : 48 : 21 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
僕が「歩き遍路」にこだわる理由
2009 / 08 / 10 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今なら車やバスで気軽に八十八ヶ所のお寺参りを
することができる。
一日に何十件もお寺をお参りすることもできる。
だけど交通手段が無い時代は、当然歩いて回っていた。
獣道の様な遍路道を延々と歩いて回る、命がけの
旅だったのだろう。
お遍路の白装束の姿は、死に装束だそうだ。

僕も車やバスでお四国参りをしたら、もっと楽に
回れるだろうと思う。
だけど、僕は「歩き」でお遍路することにこだわっ
ている。歩き遍路が好きなのだ。

お遍路さんの目的は、八十八ヶ所のお寺をお参りし
お経を納めながら、人が持っている八十八個の煩悩
を脱ぎ捨て本来の自分を取り戻す旅だ。
八十八ヶ所のお寺をお参りすることが目的なら
車やバスでまわっても良いだろう。
でも僕は、お寺とお寺の間にある「道」、その道を
歩くことにこそ、価値がある気がしている。


お四国参り 全体図

一番札所から八十八番札所までの各札所を結ぶルート
全体を、自分が生まれてから死ぬまでの人生全体だと
例えると、お寺とお寺の間にある「道」を歩くことは
「人生を生きること」につながっている気がする。
そして、右足を出して左足を出して、その一歩一歩が
毎日を生きることに通じている気がする。
そして「道」をゆっくり歩くことで、森や海や花や
人々との出会いと別れが生じる。
それがとても印象深い旅にしてくれる。
四国はまだまだ自然がたくさん残っている。
時間も必要だし、お金も結構掛かるので、余裕のある
人でないと、なかなか全てを歩きで回るお遍路旅をする
ことは出来ない。
そんな旅に出掛けさせて頂いたことに、とても感謝
している。
歩いてお遍路すると、
 「人生は遍路なり」
の意味が良く分かる。

22 : 31 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遍路とは?
2009 / 08 / 09 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

四国遍路とは、今からおよそ1200年前に
お大師さま(弘法大師・空海)が修行された
足跡をたどって、四国の自然を肌に感じながら、
八十八ヶ所の霊場を巡拝する旅をいう。

その中でも歩きお遍路通し打ちとは、
四国八十八ヶ所のお寺の札所を結ぶ全長1400km
の道のりを徒歩だけで一気に歩ききる行だ。
名古屋から青森の最先端までで片道1100km、
鹿児島の先までで片道1,200kmになる。
相当な距離だ。
名古屋から青森まで歩いて行こうと言われたら
迷わず断るだろう。
普段から運動不足で、腰痛持ちの僕が歩ききる
ことはとても無理だと感じた。
それでも行ってみたいと思ったのは、今でも
不思議だ。

辛く苦しいことも多い歩き遍路旅。
それでも、行ってみたくなる。
不思議な魅力が歩き遍路にはある。


コスモス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 36 : 48 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旅に出たい気分になった!
2009 / 08 / 08 ( Sat )
真悟です。
いつもありがとうございます。

みなさんは、
旅に出たい気分になった」ことありますか?
人生がうまく進まない時、八方ふさがりになった時、
ふと旅に出たくなる。

僕は、3年程前にふと
全てを忘れて、ゆっくり旅をしたいな~
って思った時期がある。

その頃、
 僕は20年弱勤めた会社を退職し
 1年間入院していた父親が亡くなった。
人生の先が見えなくなり、挫折感と不安感で
押しつぶされそうだった。

そんな時、テレビのチャンネルを何気なく
変えていたら、NHKで
はじめてのお遍路
という番組の初回をやっていた。

四国遍路旅の風景

これから四国のお遍路に行く人のための
番組だ。
お遍路の「お」の字も知らなず、宗教心も
無い僕だったが、その番組をキッカケに
お遍路に興味を持った。
そして、四国のお遍路の旅に行きたくなった。
そしてどうせ行くなら、全て歩いてゆっくり
旅してみたくなった。

2ヶ月間1400キロを歩いて回るむちゃな
旅をすることになった。
それは、とても印象深い一人旅になった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 09 : 53 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅 企画中
2009 / 08 / 07 ( Fri )
真悟です。
いつもありがとうございます。

やっと梅雨が明けたというのに、
ジメジメと蒸し暑い日が続いています。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

地元 知多半島にある
知多四国八十八ヶ所 秋遍路旅」を企画中です。
秋は一年の中で一番、歩き遍路に適した時期です。
空気は澄み切っていて、涼しくて、嫌な虫もいない。

普段の日常を離れ、お寺でご祈願をしながら
みんなと楽しく歩いてお寺参りをしてみませんか?
知多半島の海や山や森や花々がみなさんを優しく
出迎えてくれると思います。
私、真悟が道案内を致します。


詳細は随時ブログで紹介して行きます。
よろしくお願いします。

知多四国八十八ヶ所 全体図
(地図の中の番号は、お寺の札所番号を表します)
知多四国八十八ヶ所 全体図
(知多四国八十八ヶ所パンフレットより引用)

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 09 : 44 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
