次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
桜遍路旅の詳細を、決めました!
2009 / 03 / 30 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、「知多四国 桜遍路旅」の下見に行ってきました。
桜はどこも2~3分咲きで、これからって感じでした。
桜の開花が例年より早く、桜遍路旅当日は、
桜が無いのではと心配しましたが、大丈夫の様です。
満開が少し過ぎ、散って行く桜をたくさん見ることが
出来るかもしれません。
東海市にある中の池公園大池公園聚楽園公園
3つの桜の名所を寄り道しながらのお遍路旅です。
やっぱり、ってきれいですね。
どの公園も、すばらしくきれいです。
まさに「桜、桜、桜」って感じです。
ご期待下さい。
自信を持ってオススメします。
真悟が、みなさんを楽しませます。
応援よろしくお願いします。


テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 50 : 06 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満開の桜の様に‥
2009 / 03 / 28 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

明日、「桜遍路旅」の下見に行ってきます。
桜のベストショットのポイントも、見てきたいと思います。

「桜遍路旅」の当日は、ぜひデジカメをご持参下さい。
きれいだな」と思う心の感度を上げて、「きれいだな」と心が感動する
景色や花を気ままに撮影していきましょう。
きっと、素敵な写真が撮れると思います。
家に帰ってから、写真を見返すのも楽しみの一つです。


満開の桜の様に、人生に花を咲かせよう‥

生きていると辛く、悲しい時もある。
寂しさに震える時もある。
厳しい冬の様に、その寒さが身にしみる時もある。
でも冬が過ぎれば、やがて春がやってくる。
新緑の新芽が一斉に目を覚ます。
日差しもポカポカとやさしく照らしてくれる。
そして、寒く厳しい冬を乗り越えて来た自分が、
今ここにいる。
春は、もう直ぐそこにいる。
そして、満開の桜が咲くように、
自分の人生に満開の花を咲かせよう。
これまで生きてきた人生の歩みを全て肥やしにして
たくさんの桜の花を咲かせよう。



動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 09 : 17 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
聚楽園公園 大仏前の桜風景!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
真悟です。

いつも、ありがとうございます。

4月4日(土)の「知多四国 桜遍路旅」で寄る、
聚楽園公園 大仏前の桜風景です。
(映像は、昨年のものの様です)
大仏と桜、良く合いますね。



「知多四国 桜遍路旅」とは、
今からおよそ200年前に知多半島に創設された
知多四国八十八ヶ所のお寺を参拝しながら、
途中、知多半島の桜の名所に寄り道しながら、
歩いて参るお遍路旅です。

お遍路に興味がある方、
お寺参りが好きな方、
普段の運動不足を解消したい方、
歩きながら、気ままに写真を撮りたい方、
コーチングスクエアの受講生の方、
お友達やご家族とご一緒に、そしてお一人様でも
お気軽にご参加下さい。

「知多四国 桜遍路旅」は、1年のうちで、
桜が咲くこの時期限定です。

私、真悟がみなさんの道案内をご接待します。
参加費は無料。
(交通費、食費等は、別途各自ご負担下さい)
ただいま、10名程の方がご参加されます。
応援よろしくお願いします。

●参加方法
 4月4日(土) 9:00に
 名鉄 金山駅 改札口前
 に集合して下さい。
 菅笠を持っているのが私、真悟です。
   菅笠
 当日、金山駅に直接お越し下さい。
 できれば事前に参加人数を把握しておきたいので、
 事前に、以下のメールアドレスに参加希望メールを
 送って頂けると助かります。

 ・アドレス
  life_design_lab@yahoo.co.jp

 ・件名
  「桜遍路旅 参加希望」

 ・内容
  名前
  携帯番号等
  (当日連絡が着く電話番号)

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

「人生は旅」 真悟より

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

21 : 55 : 14 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜遍路旅の参拝地図
2009 / 03 / 25 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

4月4日(土)の「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」の参拝ポイントの地図を作ってみました。
知多半島 東海市にある桜の名所を3ヶ所回るという、とても贅沢なコースです。
来週末は、きっと桜も満開になっていることでしょう。
とても思い出深い「桜遍路旅」になると思います。
みなさんと一緒に「桜遍路旅」が出来ることを楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。

●集合
 09:00
 名鉄金山駅 改札口前 集合
 菅笠が目印です。

●解散
 17:00
 名鉄常滑線 聚楽園駅 解散
 お時間のある方は、聚楽園公園散策後
 18:00
 名鉄常滑線 聚楽園駅 解散

参拝するお寺と桜見スポットは以下の通り。

■参拝する知多四国のお寺
 第82番札所 観福寺 着
 第83番札所 弥勒寺 着
 第84番札所 玄猷寺 着
 第85番札所 清水寺 着
 第86番札所 観音寺 着

■桜の名所
 中ノ池公園
 大池公園
 聚楽園公園(時間のある方のみ)

ポイントをクリックすると、場所の名前が表示されます。


大きな地図で見る


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

「人生は旅」 真悟

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 36 : 19 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜遍路旅のルート決めました!
2009 / 03 / 24 ( Tue )
真悟です。
いつもありがとうございます。

名古屋では、いよいよ桜の開花が始まりましたネ。
そして、来週4月4日(土)には「桜遍路旅」が始まります。
今は、まだつぼみの桜も、来週末には満開になっていることでしょう。
今回のお遍路旅のテーマは、知多半島の「桜」です。
どのルートを回ろうか、ずっとリサーチしていました。
そして、自信を持ってお届けする桜遍路旅のルートが出来ましたので
お知らせします。
知多半島の東海市にある桜の名所を3ヶ所と、
知多四国のお寺を5ヶ寺を巡るコースを企画しました。
真悟が、みなさんを楽しませます。
応援よろしくお願いします。

■参拝する知多四国のお寺
 第82番札所 観福寺 着
 第83番札所 弥勒寺 着
 第84番札所 玄猷寺 着
 第85番札所 清水寺 着
 第86番札所 観音寺 着

■桜の名所
 中ノ池公園
 大池公園
 聚楽園公園(時間のある方のみ)

・中ノ池公園
 詳細は、こちら
 東海市中ノ池町(東海市民病院西)
 公園の池の廻りと街路樹として沢山ある、
 市街地の桜は散り始めると街中が花吹雪の舞う街となる。
聚楽園公園-公園

・大池公園
 詳細は、こちら
 東海市中央町3-10
 知多半島NO1の桜の公園、大池公園では、
 3月19日(月)から4月8日(日)
 にかけて桜まつりを開きます。
 公園内には、ソメイヨシノ、オオシマザクラ
 など7種類約1,100本の桜が植えられ、
 ピンクの花のトンネルはとても見ごたえがあ
 ります。
 桜のライトアップは、3月26日(月)~
 4月10日(火)まで毎日午後6時~
 午後9時30分まで行われます。
大池公園-桜

・聚楽園公園
 詳細は、こちら
 東海市荒尾町(名鉄聚楽園駅北)
 大仏さんと桜見物
 高さ18.79mの大仏がどっしりと構える四季折々
 に緑が楽しめる公園です。14種類のお風呂やプール、
 ハーブ園、キャンプ場、芝生広場などがあります。
 茶室『嚶鳴庵(おうめいあん)』にもお立ちより下さい。
聚楽園公園-大仏

●集合
 09:00
 名鉄金山駅 改札口前 集合
 菅笠が目印です。

●解散
 17:00
 名鉄常滑線 聚楽園駅 解散

 お時間のある方は、聚楽園公園散策後
 18:00
 名鉄常滑線 聚楽園駅 解散
 
●日程
 09:15 名鉄 金山駅発
     名鉄名古屋本線特急・河和行(2駅)
 09:27 名鉄 太田川駅着
 10:00 名鉄 太田川駅 出発
   徒歩(20分)
 10:20 第83番札所 弥勒寺 着
   境内 参拝(30分)
 10:50       弥勒寺 発
   徒歩(20分)
 11:10 第82番札所 観福寺 着
   境内 参拝(20分)
 11:30       観福寺 発
   徒歩(20分)
 11:50 中ノ池公園 着
   桜散策、昼食(70分)
 13:00       中ノ池公園 発
   徒歩(40分)
 13:40 第84番札所 玄猷寺 着
   境内 参拝(20分)
 14:00       玄猷寺 発
   徒歩(20分)
 14:20 大池公園 着
   桜散策(60分)
 15:20 大池公園 発
   徒歩(20分)
 15:40 第85番札所 清水寺 着
   境内 参拝(20分)
 16:00  清水寺 発
   徒歩(25分)
 16:25 第86番札所 観音寺 着
   境内 参拝(20分)
 16:45  観音寺 発
   徒歩(15分)
 お時間のある方は、そのまま聚楽園公園へ。
 お時間の無い方は、名鉄常滑線 聚楽園駅にて解散。
 17:00 聚楽園公園 着
   桜、大仏散策(50分)
 17:50 聚楽園公園 発
 18:00 名鉄常滑線 聚楽園駅 解散

 最後まで読んで頂いて、ありがとうぎざいます。

 「人生は旅」 真悟より

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 53 : 52 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お四国参りの思い出
2009 / 03 / 23 ( Mon )
真悟です。
いつもありがとうございます。

今日は、四国八十八ヶ所(お四国参り)の
道のりについてお話する。
以下が、四国の全体図。

四国全体図

地図中の番号が、札所の番号を表す。
1番から88番まで番号順に参拝して行く。
徳島県から始まって、高知県→愛媛県→香川県
の4県をまたいで、お寺を参拝して行く。
四国はそれほど大きな島という感じはしないが、
それでも1番札所から88番札所まで巡礼すると
およそ1400キロに道のみになる。

各県毎にその遍路道の景色も赴きがある。
最初の徳島県は日に2~4カ寺程回ることができ、
比較的平らな道を3日程歩く。
ここまでは体を慣らしながら、比較的楽に歩くことができる。

そして、4日目に12番札所 焼山寺に向かう。
ここが、「お遍路ころがし」と言って、4時間から8時間程山道を延々と歩く。
お四国参りの中でも、最大の難所だ。
まず、ここで挫折する人が多い。
僕も、焼山寺への道のりが八十八ヶ所の中で一番大変だった。
正直、死ぬかと思った。
結局、焼山寺に着いたのが18時を過ぎていて辺りは真っ暗だった。
おまけに雨が降り出して、真っ暗な山道を懐中電灯をつけながら歩いた。
民家もなく、すれちがう車もなく、真っ暗な山道。
懐中電灯無しでは絶対に歩けない道だ。

当時の模様は、日記に書いてある。
僕は、お遍路をしながら毎日、日記をつけていた。
2ヶ月分の日記が残っている。
写真も1万枚以上貼り付けられている。
結構な大作だ。
今でもたまに読み返してみると、すごく懐かしい。

今日は、お遍路初日と12番札所 焼山寺の遍路旅の日記をご紹介する。
ちょっと笑えるけど、本人が至って必死だ。

お四国参り 初日日記

12番札所 焼山寺の遍路日記

12番札所 焼山寺を無事越える事ができると、次第に体がお遍路の体になって行く。
足の裏の皮が厚くなり、一日20~30キロ歩いてもこたえなくなる。
そして、徳島県から高知県に向かうことが出来たお遍路さんは、
大体最後まで回ることができるみたいだ。
僕も焼山寺の疲れがしばらく抜けずに、体が悲鳴を上げていた。

でも、辛いことばかりではない。
四国はまだまだ旧遍路道が残っていて、自然も多く、
歩いていてとても気持ちが良い。

そして、ただただ、毎日、ただただ、歩いた。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

「人生は旅」 真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 30 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生は遍路なり‥
2009 / 03 / 22 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

お遍路の紹介ビデオです。
(以前、紹介したものと同じ動画です)
お時間がある方、どうぞご覧下さい。


動画が表示されない人はこちらからどうぞ。

名古屋では、早くもが開花した。
例年になく、早い開花だ。
去年は4月の第一土曜日に、
みんなと知多四国を歩いた。
その時は、が丁度見ごろだった。
今年は4月4日(土)に行くが、
が見れるか微妙だ。
温暖化の影響なんだろうか?
入学式の時期にが無いのは、
ちょっと寂しい。

今日は、お遍路について
すこし、お話をしたいと思う。
僕は2年ほど前、四国の八十八ヶ所
を2ヶ月(60日間)掛けて歩いて回った。
でも、それまでお遍路の「」の字も
知らなかった。
これから、お遍路する人のために
お遍路について、少しお話する。

四国遍路とは、今からおよそ1200年前
に、お大師様(弘法大師・空海)が修行
された足跡をたどって、四国の自然を
肌で感じながら、八十八ヶ所の霊場を
巡礼することをいう。


お遍路さん仲間では「お四国参り」と
言ったりする。
それにしても、1200年も前の人がいまだ
に語り告げられていることは、すごいこ
とだと思う。

そして、全行程1400キロの道のりを、
1ヶ寺、1ヶ寺お参りすることで煩悩を
1つずつ消していき、本当の自分に目覚
め、心身を磨く過程として、お大師様が
四国の地に開かれた信仰の道場だ。


今でこそ、車や電車やバスで気軽に回る
ことが出来るが、1000年以上も前には、
全行程を歩いて回るしかなかった。
道も今の様に整備されている訳ではない
ので、まさに命掛けの旅になったと思う。

僕は、歩きで行く遍路にこだわっている。
お四国参りは、八十八ヶ所のお寺を参拝
しながら回る。でも、お寺を参拝する
ことが目的ではなく、お寺とお寺の間の
道を歩くこと=人生を生きることと通じ
ているんだと思う。
そして、四国遍路はみな、白衣と菅笠と
金剛杖を持って歩く。

お遍路

日常生活の肩書きなどもなくなり、人の
姿はみな平等になる。
そして、歩きでお四国参りをする人は、
男も女も一人で歩く。
1400キロの道のりの一人旅。
そして、お遍路にとって心のより所が、
「同行二人」という言葉。
たとえ一人で歩いていても、いつも自分の
心の中で励まし見守って下さる、お大師
様と二人旅である。
そして、宗派や信仰を超越して、一人の
人間として、自分を見つめ直す旅、それ
がお遍路だ、 と思う。

そして、みなさんが生きている
その人生こそ、本当の意味での
「遍路旅」なのだと思う。


最後まで、読んでくれてありがとうございます。

人生は旅」 真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 07 : 46 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四国巡礼に呼ばれた僕
2009 / 03 / 19 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

2年程前、僕は「本四国八十八ヶ所」の歩き遍路旅に呼ばれた。
まさしく、呼ばれたという表現がぴったりだ。

それまで、信仰心も余り無く、家でもほとんどお経を読んだことがない僕だった。
その年に父が亡くなった。
脳動脈瘤で倒れ、入退院を繰り返し、その後1年ほど入院していた。
歩く事が出来なかったので、ずっとベットに横になっていた。
全く歩いていないと、足が腕ほど細くなって本当に痛々しかった。
顔に湿疹ができて、ほって置くとかいてしまうので、腕をベットに縛り付けていた。
それを見るのが痛々しくて悲しかった。
本人が一番辛いと思うが、見ている方も悲しくなった。
そして1年ほど入院していたが、ある日、眠るように息を引き取った。
悲しい気持ちもあったが、
「やっと、楽になれたね。1年間も良くがんばったね。ありがとう。」
という気持ちの方が強かった。
それまでに僕は、
 結婚をして、
 離婚をして、
 20年弱勤めた会社を辞めて、
 父親を亡くした。
なんだか自分の大切なものを、何でこんなに手放さなければ行けないんだろうって思った。
相当、凹んでいた。
会社も辞めて、これからどういう生き方をして行けば良いのだろうと模索していた頃でもあった。
何にもやる気がでず、寝たい時に寝て、起きたい時に起きるという生活をしばらく続けていた。
このままではいけないということは重々承知していたが、何だか気力が無い。
そんな時、テレビのチャンネルをカチャカチャ変えていたら、NHKで「はじめてのお遍路」という番組の第一回目を放送していた。
はじめてお遍路をする人向けの、参拝の作法や用意するものなどを解説した番組だ。
普段なら、興味が無いのでチャンネルを変えてしまう所だ。
だが、その時は何だかその番組を見ていた。
「へぇ~、お遍路っていうものがあるんだ」
と思って興味が出た。
その後、毎週見るようになった。
そして、「四国八十八ヶ所 歩き遍路旅」に出発することになった。
父親のご供養と、これからどういう生き方をしていくのかをじっくり考える為に、お遍路に行く事にした。

お遍路さん仲間では、歩き遍路をやる人は
お大師さんに呼ばれましたね
という言い方をする。
どんなに行きたいと思っていても、お大師さんに呼ばれないとなかなか歩き遍路旅に行くことができない。
そうかと思うと、僕の様に全然興味が無かった人でも、お大師さんに呼ばれると行くことになるらしい。
その時も、なんだか呼ばれた様に行く気になった。
それが、僕のお遍路旅の始まりだ。
そして、四国一周1400キロの道のりを2ヶ月(60日)間掛けて歩きで回ることに‥。
10月の終わり頃出発して、名古屋に帰って来たのが、12月の終わり頃だった。

来る日も、来る日も、ただ「無」になって歩いた。

雨の日も雨に濡れながら、ただただ歩いた。

足にマメが出来ても、ビッコを引きながらも、バカになって歩いた。

辛い時は、右足を出して、そしたら、今度は左足を出して‥。

自分に掛け声を掛けながら歩いた。

それを一日やっていた。

どうしても辛い時は、お大師様にお願いした。

「今日、泊まる宿まで何とか歩かせて下さい」

そう、祈りながら無心で歩いた。

ただただ、毎日、ただただ、歩いた‥。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 49 : 30 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
恋愛が必ずうまく行く!
2009 / 03 / 17 ( Tue )
真悟です。

昨日のブログの続きです。
「どうすれば、「大我の愛」の心境になれると思いますか?」
という問いをみなさんに出しておきました。
どうですか?
何か気付きましたか?

本には
「こんな心を持つ人の恋愛は、必ずうまくいく」
と書いてあります。
ちょっと気になりますね。
では、本を引用して話を進めて行きます。

----------------< 「江原啓之から、あなたに贈る手紙」 からの引用 開始 >----------------

誰かに恋をしているときのことを、考えてみて下さい。
私たちは、未熟な存在です。
はじめから大我の心で人を愛することはできません。
誰の心にも最初にあるのは、小我です。
ですから、最初からひたすら相手のために、などとは思えないでしょう。
最初に訪れる変化は、「あの人は自分をどう思っているだろう?」と考えるようになることです。
そんなふうに他人の目を意識することは、恋愛以外ではそうありません。
家族や友人相手だと、多少は気になりますが、恋する相手ほど「自分はどう見られているか」が
気になる人はいないでしょう。
だから、恋をするとみんな今までとは違う行動をとるようになるのです。
編み物などしたこともなかったのに、突然セーターを編み始めたり、
料理が苦手なのに、お弁当を作ってみたり、
身だしなみに無頓着だったのが、一日中鏡を見て、ファッションを研究してみたり。
すべて、相手にどう見られているか、それが気になっているがゆえの行動です。
これは、客観的に自分を見られるようになる、飛躍的な一歩なのです。
でも、この段階はまだ小我です。
中心にあるのは「自分」です。

そこから大我の愛へ変わるのは、
「相手にとって、一番の癒しになる自分であればいい」
ということに気付いたときです。
そのためには、どうすればいいか?
あれこれ小細工をせずに、自然体であればいいのです。
自然体でいる人の前では、人は緊張しません。
穏やかな気持ちになれます。
自然体でいることによって、相手にとっての「太陽」になれるのです。
相手を緊張させる北風ではなく、相手の心を温める太陽のような存在になりたい。
小我の愛から、大我の愛へと近づき、「太陽のような存在」へと成長していくこと。
それができたとき、かけがえのないパートナーと幸せになることができるのです。

----------------< 「江原啓之から、あなたに贈る手紙」 からの引用 終了 >----------------

自然体の自分でいることによって、相手にとって一番の癒しになる自分であればいいとのこと。
それが「大我の愛」に目覚めた時だと‥。
相手にとって、より良い自分になる訳ではなく、自然体の自分。
本当の自分。
本質の自分でいること。
なので、みんながキムタクになる必要はない。
自然体の自分でいれば、それで良い。

そして、お互いが自然体の自分でいた時に、
引き合う相手が本物のパートナーなんだろうと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 06 : 17 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本当の愛とは!
2009 / 03 / 16 ( Mon )
真悟です。

昨夜、たまたま近所のTUTAYAに寄った際、何だか目についた本を買った。
江原さんの文庫本である。

江原啓之から、あなたに贈る手紙

江原さんの本は、読みやすく分かりやすいと、いつも思う。
内容は、
 「人間関係」
 「恋愛」
 「結婚」
 「育児」
 「仕事、お金」
 「健康」

について、江原さんからの手紙風に書かれた本だ。
早速、恋愛のページを読んでみた。

----------------< 「江原啓之から、あなたに贈る手紙」 からの引用 開始 >----------------

人を愛する。このこと自体、大きな「喜び」です。
これは、ただ誰かを好きになってうれしいとかいうのとは、少し意味が違います。
本当の意味で人を愛するということは、自分より相手を大切に思い、
相手のために行動することだからです。
これを「大我の愛」といいます。
人には誰でも「自分がかわいい」と思う気持ち=小我があります。
小我を乗り越えて、ただひたすら相手の幸せだけを願う大我に至ることは、すぐにはできません。
小我の愛から、さまざまな経験と感動を経て、大我の愛へ。
大我の愛で人を愛せたとき、すばらしい喜びがあなたを満たします。
その道のりこそが人生といってもいいでしょう。
私たちはその道程で、さまざまな感情を味わいます。
思いが伝わらないせつなさも、別れや片思いの悲しさも、もちろん心が通じ合う喜びも。
恋愛こそ、喜怒哀楽の宝庫です。
ですから、恋はたくさんしてください。
それによってあなたの感性はさらに磨かれていくのです。

傷つくのではありません。
たましいが磨かれているのです。


----------------< 「江原啓之から、あなたに贈る手紙」 からの引用 終了 >----------------

江原さんの本を読むと、必ず「小我」と「大我」の言葉が出てくる。
小我は、自分を愛する気持ち。
大我は、相手を愛する気持ち。

恋愛」という言葉も
 恋(こい) 自分を愛している。 → 小我
 愛(あい) 相手を愛している。 → 大我

恋は、敗れて失恋すると、自分が傷つき悲しくなる。
でも、
愛は、相手の幸せを第一に考えているので、たとえ敗れて失恋したとしても、
その人がそれで幸せなら、それで良いのです。
なので、傷つくことがありません。
でも、恋(小我)ではなく、愛(大我)で、人を愛することはなかなか出来るものではありません。
僕も以前、好きな子に
「君が幸せになる選択をしてくれれば、僕はそれが一番うれしい」
といったことがあった。
その後、自分の本当の気持ちを自問自答してみた。
そしたら、
「強がりいってるね」
「本当は、彼女が大好きなんだよね」
「彼女を幸せにするのは、自分だ~って叫んでいるよね」

って答えが返ってきた。
多分、その時の僕にはその気持ちが正直な所だ。
大我の愛」とは、どんな心境なんだろう。
強がりではなく、本当に自分の幸せより、相手の幸せを思う「大我の愛」に至るためには、
どうしたら良いのだろう?

みなさんの恋愛は、
 小我ですか?(相手より、自分を愛している)
 大我ですか?(自分より、相手を愛している)

どうすれば、「大我の愛」の心境になれると思いますか?
すこし考えて見て下さい。

答え、後日ブログにアップします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 24 : 19 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
辛い、雨の日のお仕事
2009 / 03 / 15 ( Sun )
真悟です。

僕は、配送の仕事をしている。
朝、センターで荷物を積み込み、
30~40店のお店に、一日掛けて荷物を配達して行く。
晴れの日も
雨の日も
台風の日は、ずぶ濡れになりながら
大雪の日は、雪に埋もれながら
梅の季節は、梅林を眺めながら
桜の季節は、桜並木を眺めながら
仕事をする。
最近、雨の日が多い。
雨の日は当然、雨に濡れながらの作業になる。
結構、辛い時もある。
そして、この仕事を続けてもうすぐ1年になる。
辛い日も無いではないが、仕事として結構気に入っている。
夏はとにかく暑い。
ダラダラと汗をかきながら、作業する時もある。
かと思うと、冬はとにかく寒い。
エアコンが効いている車内から、外に出るとブルッと震える。
でも寒い冬を過ぎれば、春が来る。
梅や桜や菜の花が咲き出す。
暑~い夏が過ぎれば、涼しくて食べ物が美味しい秋が来る。
そんな四季の変化を身をもって感じながら、仕事をしている。
そんな四季の変化を感じると、何だか人生とだぶる所がある。
人生にも辛く厳しい時期がある。
そして、楽しく幸せ一杯の時期もある。
時の流れの中で、数々の喜怒哀楽を感じながら生きていく人生。
そして、それを通して心の成長がなされて行く人生。
今の仕事は、人生でもあり、お遍路旅にも通じるものがあるのかもしれない。
来週も、お仕事がんばります。

「人生は旅」

真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 43 : 51 | 最近思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
B級スイーツ集!
2009 / 03 / 13 ( Fri )
真悟です。

今週の水曜日、コーチングスクエアのコーチングの授業に参加した。
休憩時間にコーチング仲間の、のんさんからうれしい差し入れを頂いた。
その名も「プリンシェイク」だ。

のんさん、ありがとう! !(^O^)!

僕は、家に持って帰って、冷蔵庫に一晩冷やしておいた。
翌日、仕事が終わって家に帰ってきて、ホットしながら「プリンシェイク」を頂くことに‥。
5回振ってから飲む」って書いてあるので、良く振ってコップにあけてみた。
どろどろっとした感じの崩れたプリンが出てきた。
その崩れたプリンなるものをススってみた。
「ゴクン」
プリンのドロドロ、ブチブチとした感覚がのどに伝わって行った。
「おっ、美味しいかも。ちょっと癖になるかも」と思った。
のんさん、不思議な飲み物頂いてありがとう。
感謝です。
ちなみに、のんさんのふくよかなホッペは、この「プリンシェイク」で出来ているのかも?
と思った。

POKKA プリンシェイク 115円
プリンシェイク

お礼に、僕の大好きスイーツを紹介する。
毎週、火木土曜日は仕事で刈谷市に配達に行っている。
最終店の一つ前のお店が、「ミニストップ」だ。
僕は、いつもそこでおやつを買って、食べながら帰路に着く。
僕にとって、「ミニストップ」のファスト・フードメニューは評価が高い。
特にオススメのメニューを紹介する。

今、一押しは「いちごミルフィーユパフェ」だ。
これは、絶対美味しい。
一口食べると、幸せになれる。

いちごミルフィーユパフェ 298円
いちごミルフィーユパフェ

次にオススメで、僕自身も良く買うのが「ホットドック」だ。
ソーセージを噛み切ると、パキンと音と立てて折れる。
その、パキパキ感が絶品だ。
ホットドッグ 198円
ホットドッグ

次のオススメは、「プリンパフェ」だ。
ソフトクリームにプリンとカラメルがトッピングされていて、絶品だ。
息の長い定番メニューになりつつある。
プリンパフェ 278円
プリンパフェ

最後のオススメは、「チーズケーキソフト」だ。
甘すぎず、ほんのりとチーズケーキの風味がして、とても美味しい。

チーズケーキソフト 198円
チーズケーキソフト

一度お試しあれ。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 12 : 20 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
3月30日(月) キレイ☆コーチング講座 開催
2009 / 03 / 12 ( Thu )
3月30日(月)白石えりかさんがキレイ☆コーチング講座を開催します。

告知をする前にすでに口コミでもうすぐ定員

えりかさんは女性に人気絶大です。

キレイコーチングチラシ

「気づいていますか?あなたの中のキレイに」

あなたの持っているキレイ
それをもっと引き出す講座を開催します。
内も外も、もっとキレイに
あなたの「外見と心」にアプローチし
変化は両方から起こせます。
自分のキレイを感じた
あなたが手に入れるものは・・・


【講座内容】
『キレイ』になって広がる可能性は?
あなたの理想の『キレイ』を明確にする
モテメイク・プチ講座
『キレイ』になって何をする?


【講師プロフィール】
キレイコーチングえりか
 白石えりか
 私にとって『キレイ』とは、自信・勇気・優しさをくれ          
 るもの。顔はその人の名前です。見てもらえることで人          
 にもモテ、出逢いたい人に出逢えます。『キレイ』でい          
 ることは楽しい♪そしてなにより女性だから!!

 コーチング・スクエア認定コーチ、コーチングステージミッション代表
 JPCA(日本パートナーシップコーチング協会)副会長
 現在は恋愛コーチング、パートナーとのコミュニケーションアップの
 ためのコーチングを中心に活動中。
 コーチングを受けて、一年の間に5人の男性に告白されたクライアントもいる。
 JPCA(日本ナーシップコーチング協会)
 jpca_nagoya@yahoo.co.jp
 http://jpca.web.fc2.com/

日時
 2009年3月30日(月)3時間
 (1)10時~13時  (2)18時半~21時半
 10分前にはお越しください。 
場所      
 コーチング・スクエア セミナールーム
受講料    
 3,150円 当日現金でお支払ください。
お問合先 
 コーチング・スクエア
 〒460-0008 名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル6F
 TEL052-218-8098 FAX 052-218-8099
 coachingsquare@kud.biglobe.ne.jp
 http://coachingsquare.jp/
 フリーダイヤル 0120-507-397

 メイク道具・鏡を持参ください。
  現在持っているもので充分です。
  講師が直接お肌に触れることもあります。
 赤ちゃん・お子様同伴OK
  会場はじゅうたんです。大人用スリッパのご用意がございます。
  毛布やおもちゃなどご自由にお持ちください。お子様の笑い
  声や泣き声も講座を温かくしてくれるものなので、お気軽に
  ご参加ください♪途中の入退場もOKです。


テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

22 : 27 : 26 | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕のパステルアート
2009 / 03 / 09 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、昨日ナルちゃん主催のワークショップで描いた
僕のパステルアートを紹介する。

パステルアートは、
 パステルを削って粉にして、
 利き手の反対の指に付けて、
 3歳児になったつもりで、
 自由に気持ちの赴くままに描く
 とても楽しいアートだ。


僕がはじめてパステルアートに出会ったのは、
タオさん主催のパステルアートの体験会だった。

タオさんのホームページ
 http://plaza.rakuten.co.jp/taotaotao5/

その頃、転職中で色々な会社に面談に行ったが、なぜかことごとくダメで、
超落ち込んでいた時期だった。
「20年弱もコンピュータの会社でがんばって来たのに、なぜ落ちるんだ」
自分の自信が見事に崩壊して行くのを感じた。
不安で不安で、どうしようって感じだった。
そんな時、タオさんの進めもあって参加して見ることにした。
初めは、何をどう描けば良いのか戸惑ったが、
 「三歳児に戻って、自由に描いてみて」
ってタオさんに言われて、何も考えずに好きな色を取って
好きな様に描いてみた。
その時、「ちょっと楽しいかも」と思った。

今回、僕は
森の中の一本道」と
心 思いやり、情熱、冷静、悲しい
と題した2枚を描いた。
今回は、3歳児になって自由に描いたというより、描いて見たいテーマが自分の中にあった。
それを好きな色で、自由に描いてみた。

【 森の中の一本道 】
森の中の一本道

「森の中の一本道」は一本道が、僕がこれから歩む人生の道を表している。
僕は昔から人生というと、つい道を描いてしまう。
それも、かなり小さい頃からだ。
小学生の低学年の頃に、向こう側に山々が連なる広~い草原に、クネクネと曲がった道が向こうに向かって伸びている絵を良く描いていた気がする。
そして、それが豊かな森に囲まれている。
これから始まる豊かな人生を表している感じで描いてみた。
そうあって欲しいという自分の願望でもある。
でも、もうすでに自分がそんな豊かな森に差し掛かっている気がする。
これからの自分の人生の展開が楽しみだ。

そしてもう一枚。

【 心 思いやり、情熱、冷静、悲しい 】
心(思いやり、情熱、冷静、悲しさ)

「心 思いやり、情熱、冷静、悲しい」は、僕の今の心の状態を描いてみた。
中心の藍色が、自分の心の深~い所にある、「悲しいさ、寂しさ」で、
それが漏れ出して、何やら叫びだして来ている。
その悲しさ、寂しさが、今の自分のエネルギーのコアにある気がした。
ナルちゃんに、藍色が漏れ出している様が、まるで人影の様だとフィードバックをもらった。
そういわれると、人が手足を広げて、自分の存在をアピールしている様にも見える。
何かを叫んでいる様にも見える。
自分の心の中のが見えてきた。
でも、闇も自分にとって大切な存在だと思える。
闇があるからこそ、光を求め憧れる気持ちがより強くなると思った。
そんな自分の「心」を、いとおしく感じた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 31 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「おうちでカフェ」で癒された!
2009 / 03 / 08 ( Sun )
真悟です。

今日は、コーチング仲間のナルちゃんの家で、ナルちゃんとまんちゃん主催の「おうちでカフェ」に参加した。
バイクでナルちゃんの家に向かう途中、ちょうど、名古屋マラソンの真っ最中だった。
どこもかしこも道路が規制されていて、道が渡れず焦った。
遅刻しそうだったのでスピードを上げて走っていたら、反対車線に丁度、キュ~ちゃんが走って行くのを見た。
「あれ、キュ~ちゃんだったよね」
まさか、キュ~ちゃんに会えると思っていなかったので、一瞬で通り過ぎてしまった。
こんなことなら、もう少しゆっくり走れば良かったと思いながら、ナルちゃん家へ急いだ。

ナルちゃん家は新築だけあって、とてもきれいで明るく開放的な家だった。
白い壁と床やドアが木目調で、とっても落ち着いた感じがして素敵だ。
今日は、ナルちゃんと、まんちゃんと、ももよさんと、のんさんと、僕の5名。

まず、アロマをやった。
各自、自分が好きなオイルを選んだ。
それを一滴づつポットに入れた。
すがすがしい香りがしてきた。
僕は、匂いにすごく敏感だ。
甘い香水を付けている女性が僕の前を通っただけでも、その甘い香りがすると体の力が抜けてしまう人だ。(僕に悪用しないでネ)
アロマのすがすがしい香りと癒し系の音楽を聴いていると、もうそれだけで正直、うっとりしてきた。

その後に、パステルアートをやった。
久しぶりのパステルアート。
僕は
「森の中の一本道」と
「心 思いやり、情熱、冷静、悲しい」
と題した2枚を描いた。

「森の中の一本道」は一本道が、僕がこれから歩む人生の道を表している。
そして、それが豊かな森に囲まれている。
これから始まる豊かな人生を表している感じで描いてみた。

「心 思いやり、情熱、冷静、悲しい」は僕の今の心の状態を描いてみた。
中心の紺色が、自分の心の深~い所にある、悲しいさ、寂しさで、それが漏れ出して、何やら叫びだして来ている。でも、その悲しさ、寂しさが今の自分のエネルギーのコアにある気がした。
「悲しさ、寂しさ」があるからこそ、「思いやり」や「情熱」「冷静さ」が際立つ気がした。
アロマの香りを嗅ぎながら、癒し系のBGMを聴きながら、パステルアート、そして気の知れた仲間達、これは最高に癒される空間だ。
正直、「参りました」って感じだ。

その後に、ハーブティを頂いた。
普段、ハーブティなんて頂いたことが無い僕だったが、とても気に入った。
とても自然で素朴な味と香りがした。
なんだか優しい気持ちになった。
ここまでで、僕の心はほぼ全開状態になっていた。

そして最後にまんちゃんのグループコーチング
テーマは「自分を許す」だ。
僕は長~い間、若い時の離婚が原因で「もう、結婚はこりごりだ」と自分を縛っていたものを開放して、
もっと幸せになることを自分に許した。
そしたら、うれしくなった。

ナルちゃんから「ゆるーい感じてやってます」と聞いていたので、余り期待せずに参加したが、十二分に癒されて楽しかった。
ナルちゃんのバックボーンの大きさを感じた。
そして、素敵な場のエネルギーを感じた。
とても印象深いワークショップだった。
みなさんにも、オススメです。
ぜひ参加してみて下さい。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 50 : 40 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
理想のパートナー探し大作戦!
2009 / 03 / 07 ( Sat )
真悟です。

僕のパーソナルコーチであるナルコーチから、
真悟さん、もっともっとブログで自己開示して下さいネ」ってアドバイスを頂いた。
なので、これからは自己開示全開で書いて行きたいと思う。
ちょっと照れるが、お付き合い下さい。

僕は、今、ぶっちゃけ、理想のパートナーを探している。
僕は、30歳前半で離婚を経験し「もう、結婚はこりごり」ってかなり長い間、思っていた。
離婚した後も、好きな子はいた。
だけど、結婚を考えていない僕は、余り深入りすることもなかった。
そんな僕が、今年に入って俄然、理想のパートナーとの出会いに目覚めた。
「遅いだろ。今更‥」と、自分で自分に突っ込みを入れたくなる位だ。
ナルコーチのコーチングを受けていて、どうしてそういう気持ちになったのか、はっきり分かってきた。

1つ目は、しっくり来た仕事を見つけたこと。
僕は、40歳手前で20年弱勤めていた会社を退職し、0からの再出発の覚悟を決めた。
それから、色々な仕事を転々とした。
その仕事で定年まで勤めても良いな~と思える仕事に、なかなか出会えなかった。
それが、何とか自分の居場所だと感じる職場にやっと出会えた。
仕事が安定し、収入が安定し、生活の基盤が出来た気がした。

2つ目は、自分の深い部分に「寂しい」気持ちがあることに気付いたこと。
僕は、結構一人でいることが好きだ。
家で一人でこたつに入ってパソコンをしたり、テレビを見ている時間が一番くつろげる時間だったりする。
そんな僕だが、自分の心の深い所で「なんだか、寂しいな~」という気持ちがあることに気付いた。
また、
 「このままでは、終わりたくない」
 「幸せな気持ちを、もっともっとたくさん感じてから死にたい」
そんな声が、心の深い所から聞こえてくることに気付いた。

その2つが合わさって、まったく遅ればせながら「理想のパートナー探し大作戦」がスタートした。

続きはまた明日。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 50 : 37 | 最近思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今朝見た、とても不思議な夢!
2009 / 03 / 06 ( Fri )
真悟です。

最近、余り夢を見ていなかったが、今朝、ものすごくはっきりした夢を見た。
余りはっきりしていたので、起きてもドキドキ感が続いていた。
それはそれは、とても奇妙な夢だった。

僕はある山村の村にいた。
そして、エンジンか何かの金属の機械みたいなものを背負って、遠くの村まで一人で運ぶ所だった。
その村まで行くルートはいくつかあるが、僕は近道を選んだ。
森を越え、両脇に石段が詰まれた道を歩いていくと広~い所に出た。
切り立った、かなり高い頂から遠くの景色が見渡せる。
そして、遠くにその行くべき村がかすかに見えた。
「あそこだ」と僕は思った。
そして、その切り立った頂の端まで歩いていった。
そして、たまげた。
70~80度はあるかという超急な石段が下に向かって延々と続いていた。
また、その一つ一つの石段の高さと幅が数センチしかない石段だ。
気が遠くなるほど、その石段が続いていた。
この道を行けば、直線であの村まで行ける。
だけど、ちょっと急すぎないか?
それにこんなに重い金属の機械を背負っている。
石段を下りだして途中で引き返すことも出来ないし、どうしようか当惑していた。
僕の力で下まで行けるんだろうか、いや絶対無理だ、でも‥。
そんな気持ちがグルグル回っているのを感じた。
そしてしばらくそこで考えていたが、やっぱり無理だと思った。
この石段を下ったら、下に付くまでに力尽きて死んでしまうと思った。
そこで、別のルートを探した。
今度は地下に続く入口を入って行くルートだ。
今度は地下だから、先程みたいにどんな障害があるかは見えない。
だけど、地下は迷路の様になっていて本当にその村までたどり付けるか分からない。
障害は直接見えないけど、漠然とした不安感を「じわ~」と感じた。
でも、結局その道を歩き出した。
そして目が覚めた。
夢の中で感じていたドキドキ感、不安感が起きてもしばらく感じていて、どっと疲れた。
この夢は一体何を現しているんだろう。
自分の前の大きな困難、苦難なんだろうか?
リアル過ぎる夢は勘弁して欲しい。
とても疲れた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 35 : 39 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「「はじめて歩く知多四国」紹介ビデオ完成!
2009 / 03 / 02 ( Mon )
真悟です。

知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。

4月4日(土)のが咲く頃、地元 愛知県 知多半島にある「知多四国八十八ヶ所」を歩いて回る遍路旅を企画中。桜を見ながらゆっくり歩いてお寺参りをしていきます。
私、真悟が道案内をご接待させて頂きます。

そこで、「歩き遍路」についてもっと知って頂くために、
はじめて歩く、知多四国
と題するビデオクリップを作成しました。

お遍路さんの「お」の字も知らない人から、歩き遍路に出かけてみたい方まで、多くの方々に歩き遍路旅の魅力を紹介しています。
どうぞご堪能下さい。
ボリュームを上げて聴いて下さい。
感想を聞かせてもらえるとうれしいです。



23 : 32 : 07 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
4月4日 「知多四国 桜遍路旅」 始まる!
2009 / 03 / 01 ( Sun )
真悟です。

知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。

4月のが咲く頃、地元 知多半島にある「知多四国八十八ヶ所」を歩いて回る遍路旅を企画中。
その日程が決まりましたので、お知らせします。

【 真悟と行く遍路旅 】

●開催日
 平成21年4月4日(土)
 毎月第1土曜日に開催して行きます。
 (天候等により変更になる場合があります)
 真夏や真冬はお休みします。
 雨天時は、次月に延期します。
 15回程度で、ゆっくりしたペースで知多四国八十八ヶ所を回ります。
 詳細は別途アナウンスします。

●集合場所
 名鉄 金山駅 改札口前 9時集合
 名鉄にて現地最寄駅まで移動し、そこから徒歩にて「知多四国八十八ヶ所」のお寺を回ります。

●解散
 16時頃 現地最寄駅にて解散します。

●参加費
 無料
 私、真悟が道案内をご接待させて頂きます。
 交通費、食費は各自お支払い下さい。
 費用の詳細が決まりましたら、別途、アナウンスします。

●服装
 軽いハイキングができる服装で良いです。
 スカートよりパンツの方が良いです。
 履きなれた靴でご参加下さい。

●用意するもの
 別途、アナウンスします。
 ペットボトル、昼食用おにぎり、飴、タオル 等

●歩行距離
 およそ10~15キロ、4~5時間程度歩きます。
 随時、お寺で休憩を取りながら、ゆっくりしたペースで歩きます。
 メンバーの体力、体調、天候等により変更する場合があります。

●参拝ルート
 現在企画中です。
 詳細が決まりましたら別途アナウンスします。
 日に7~10カ寺程度回ります。
 
●申込方法
 ここをクリックして下さい。
 メール画面が表示されます。
 お名前を入力し、送信して下さい。
 後日、受付メールを返信します。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 55 : 00 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
