次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「はじめて歩く知多四国」撮影風景
2009 / 02 / 27 ( Fri )
真悟です。

知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。

4月の「桜」が咲く頃、地元 知多半島にある「知多四国八十八ヶ所」を歩いて回る遍路旅を企画中。
そこで、「歩き遍路」についてもっと知って頂くために、
はじめて歩く、知多四国
と題する動画を作成中。
今日は、知多半島のいくつかの撮影ポイントの中でも印象深かったシーンを1つ紹介する。
「野間灯台」前の海岸線の砂浜を真悟がお遍路しているワンシーン。
ちょっとしたハプニングに見舞われた。

「注意一秒、ケガ一生」である。




テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 58 : 59 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
奇跡的な偶然!
2009 / 02 / 26 ( Thu )
真悟です。

知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。


今日、「こんな偶然ってあるのか~」と思うような「奇跡的な偶然」があった。
その絶妙なタイミングに、とにかくびっくりした。

毎週火・木・土曜日は、刈谷市へ荷物を配達している。
たまたま信号待ちで待っていた。
歩道に目を移すと、人ごみに混じって何だか見たことがある人が、
こちらに向かって歩いているのが目に入った。
最初は、だれだか分からなかったが近づいてきて、それがだれなのか分かった。
僕が20年弱勤めた会社を退職した際に、最後の職場の上司だった。
なんだか懐かしい様な、照れくさい様な複雑な気持ちになった。
でも、見る限り元気そうだったので何よりだ。
そして、僕が会社を退職した頃の記憶がフラッシュバックした。
あの頃の自分は、今の自分とはまるで違う。
何だか自分に負けてしまった様な深い深い挫折感と、これからどうやって
生きていこうかという強い不安感で押しつぶされそうだった。

でも、そんな時期を乗り越えて、今こうしてがんばって生きている自分。

自分の心に正直に生きている自分。

物質的な豊かさへの執着を捨てて、心の豊かさに目覚めた自分。

自分を大切に生きている自分が今、ここにいる。

そして、40歳手前で退職し、何もかも捨てて0から再出発しようと覚悟を決めた自分。

よく覚悟を決めたね

そんな自分を褒めてやりたいと思った。

手放したものも多かったけど、得たものも多かった。

そんなことを感じながら、お世話になったその上司に感謝の気持ちが沸いてきた。

「お世話になりました。」

「僕は、今、一所懸命に生きています。」

「本当に、ありがとうございました。」

「お元気で‥」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 51 : 29 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「はじめて歩く知多遍路」動画 製作中!
2009 / 02 / 24 ( Tue )
真悟です。

知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。
http://ohenrocoach.web.fc2.com/

4月の「桜」が咲く頃、地元 知多半島にある「知多四国八十八ヶ所」を歩いて回る遍路旅を企画中。
そこで、「歩き遍路」についてもっと知って頂くために、

はじめて歩く、知多遍路

と題する動画を作成中。
先日、コーチ仲間のさき☆コーチにご協力頂き、知多半島へ撮影に行ってきた。
撮影は無事終了。
現在、編集作業中。
なかなかの「力作」だ。

知多市 佐布里池「梅まつり」
真悟と梅

「真悟と梅」
真悟と梅

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 55 : 09 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの虹
2009 / 02 / 20 ( Fri )
真悟です。

今日、仕事で知多市を走っていたら、
久しぶりに「」を見た。
ほんの一瞬だけ、その姿を表した。

きれいだな~。

知多市の虹

知多市の虹

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 52 : 29 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テレフォン人生相談に涙!
2009 / 02 / 19 ( Thu )
真悟です。

「知多四国 八十八ヶ所 桜遍路旅」のサイトはこちらからどうぞ。
http://ohenrocoach.web.fc2.com/

11時40分~12時にCBCラジオで「テレフォン人生相談」をやっている。
僕は、毎日その番組を楽しみに聴いている。
毎回、色々な人が電話で人生相談を受けにくる。
今日は番組を聴いていて、久しぶりに泣けた

相談者(女性)
「離婚して数年前に再婚をしました」
「子供は前の夫の子供が2人いて、息子と娘です」
「息子が病院で発達障害と診断されました」
「そう診断される前は、自分は息子にひどい体罰をしていました」
「どうしてもカッとなって、息子を叩いてしまいます」
「どうしたら良いでしょうか」

回答者
「あなたは子供の頃、お父さんとの関係はどうでしたか?」

相談者(女性)
「お父さんは暴力を振るう人で、良くお兄さんが叩かれていました」

回答者
「その時、あなたはどう感じていた?」
「お兄さんを助けたいけど、助けられない。
 父親には逆らえないって感じてなかった。」

相談者(女性)
「感じてました。すごく悲しかったです」

回答者
「その時、あなたは父親に反抗することをあきらめたんだよね」
「そして、そんな自分に言い訳を言ったんだよね」
「自分では、どうしようもないって‥」
「そして、あなたの娘さんは、子供時代のあなただよ」
「娘さんは、息子さんが虐待を受けていることをどんな気持ちで見ているだろうね」
「あなたが、子供の頃にお兄さんが虐待を受けているのをだまって見ているしかなかったのと同じことを感じていると思うよ」
「そして、今の息子さんはあなたの虐待に耐えながら、貴方の過去に受けた心の傷を気付かせようとしてくれているんだよね」
「分かるかな?涙」

相談者(女性)
「はい。分かります。涙」

回答者
「今、どんな気持ち?」

相談者(女性)
「何だか、すべてが見えてきました」
「同じ事を繰り返しているんですね」

回答者
「あなたは、子供の頃辛い思いをしてきた」
「でも、そういう過去を乗り越えてきた、あなたが今ここにいるよね」
「もっと、自分に良くがんばってきたって言って上げても良いんじゃない」
「あなたは、良くがんばってきたと思うよ」

相談者(女性)
「はい。私、がんばってきたと思います。涙」

回答者
「あなたが、自分に対して怒りの気持ちが消えた時、
 息子さんに対しての怒りの気持ちもなくなります。」
「息子さんの発達障害は、あなたの心の闇が原因です」
「あなたが変われば、息子さんは直りますよ」
「分かりますか」

相談者(女性)
「はい。良く分かりました」
「ありがとうございます」

子供の心の病気は、実は、親の心の闇を気付かせるために生じていることがある。

子供が犠牲にならないためにも、親の心の浄化、成長が必要だ。

番組を聴いていて、大きな学びを得た気がした。

ありがとう。


22 : 39 : 18 | 人生相談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日の楽しみ!
2009 / 02 / 17 ( Tue )
真悟です。

僕には毎日、とても嬉しいことがある。

それは、

 仕事が終わって、ホッとしながら

 お風呂にゆっくり入って

 ご飯を食べて

 後は寝るまで自由時間


この仕事お風呂ご飯そして自由時間が毎日あることが、とっても嬉しい

以前、コンピュータの仕事をしていた時は、毎日22時頃まで仕事をしていたので

家に帰ると、お風呂に入ってご飯を食べて直ぐ寝るという生活だった。

朝起きるとまた仕事。

仕事で悩み事があると家でもそれが離れず、ずっと仕事している気分になっていた。

なので、毎日、自分の自由な時間があることがすごく嬉しい。

自分の時間を大切にするために、収入は手放した。

でも、それは正しい選択だったと思える


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 19 : 03 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕の魅力!
2009 / 02 / 16 ( Mon )
真悟です。

僕のマイコーチであるナルコーチに、隔週でコーチングセッションを受けている。
今のテーマは、ずばり「僕の魅力」について。
今年こそ幸せになりたい、そのためにベストパートナーと出会いたい、そんな思いからでたテーマだ。
でも、自分の魅力について、改めて考えたことなどない。
ましてや、自分の魅力なんて自分では良く分からない。
そこで、出来るだけたくさんの人に
「僕の魅力って何ですか?」
って聞きまくることを宿題にした。
先週から色々な人に聞いてみた。
こんなのが、出てきた。

僕の魅力
・誰でも受け入れてくれる。壁がない。
・社交的。
・話を聴いてくれる。
・食べ物に好き嫌いが無い。
・落ち着ける。
・コンピュータに強くて頼りになる。
・相談できる相手。
・癒し系。
・面倒見が良い。
・楽しい、明るい。
・ソフトでやさしい。
・当りが良い。
・子供が好き。こぼんのう。
・逆境に強い。
・努力家
・落ち着ける。
・ギャンブルをしない。
・まじめで誠実、素直。
・しゃべりやすい。
・笑顔が可愛い。
・自分をしっかり持っている。
・芯が強い。
・企画力がある。
・味がある面白さをもっている。
・安心感がある。
・自分の本音を言いやすい。
・自分をつくろわなくても良い。
・人も思いやる気持ちがある。
・行動力がある。
・やさしいですよね。きっと。
 (真悟:言い切って欲しかった~)
・リーダーシップがある。

みんなから褒められるとうれしくなる。
もっと自分の魅力磨いて行きたいと思えてきた。
人間的にも男性的にも魅力的な自分。
みんなから応援されている自分。
もっともっと自分の魅力を磨いて行きたい。
応援よろしくお願いします。
僕もみなさんを応援しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 00 | 今日の学び、気付き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツーリング日和。
2009 / 02 / 15 ( Sun )
真悟です。

今日は朝からお天気が良くて、絶好のツーリング日和になった。
今まで寒くて、休日にバイクで遠出する気にならなかったが、今日は違う。
僕の愛車
 スズキ アドレス125G
に乗っていざ出発。
仕事で刈谷市に行った際、たまたま目に留まったバイク屋に入って、そのバイクを目にした。
そして、一目惚れした。
2回目にそのお店に行ったときは、もう買う気満々だった。
僕は車よりバイク派で、普段、ほとんど車は乗らない。
昨年11月に車を廃車にして、バイクに乗り換えた。
原付並みのサイズだが、エンジンは125ccなので良く走る。
街中をチョイ乗りするのも便利だし、ちょっとしたツーリングもこなす。

address V125G

今日は、バイクの初期点検のために、刈谷のショップまで走った。
寒いかと思い、着込んで行ったが暑い位だった。

MOTO HOUSE 21

せっかく刈谷市まで来たので、大あんまきの藤田屋に寄った。
日曜日とあって、駐車場はほぼ満車だ。

藤田屋

僕は、
 揚げたあんまき
 チーズ味
 抹茶味
を買った。
抹茶味は、今回、初挑戦だ。
結構な抹茶色だったが、食べてみたらすごくさっぱりした抹茶味だった。
 「これはいける」
と思った。
たまには挑戦してみるもんだ。

大あんまき抹茶味

帰る途中でラーメン屋に寄った。
九州出身の仕事仲間が、
「ここのラーメン美味しいから刈谷に行った際は、行ってみて」
とオススメされていたので寄ってみた。
とんこつ味なのに、すごくさっぱりしている。
 「これはいけるね」
また、美味しいお店を見つけてうれしくなった。

うま屋ラーメン

特製ラーメンと名物チャーハンを頼んだ。
厨房でチャーハンを作るところを見ていたら、大量のラードを入れていて大丈夫なのかと心配したが、これがまた美味しかった。
今日はお天気も良いし、美味しいお店にも出会えてうれしくなった。

ラーメン チャーハン

帰り道、見渡す限りの「菜の花畑」を目にした。
黄色が、まぶしいくらいに輝いていた。
春の予感を感じた。

菜の花畑

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 30 : 35 | ツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「知多四国 歩き遍路旅」 ご紹介ビデオクリップ
2009 / 02 / 12 ( Thu )
真悟です。

平成21年4月初旬の桜が咲く頃、知多半島にある「知多四国八十八ヶ所 歩き遍路旅」を企画中です。
今日はその紹介用ビデオクリップを作って見ました。
ボリュームを上げてみてみて下さい。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

みんなで「知多遍路旅」に出掛けよう。 by ライフコーチ)真悟さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

22 : 06 : 06 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜遍路旅 企画中!
2009 / 02 / 09 ( Mon )
真悟です。

ご無沙汰しています。
まだまだ寒い日がある今日この頃ですが、日差しは確実に暖かくなって来ています。
春がもうすぐやってきますね。
春といえば「」。
その桜が咲く時期から、愛知県 知多半島にある知多四国八十八ヶ所を歩いて回るお遍路旅を企画中です。
名付けて「桜遍路旅」です。

桜遍路旅-1

歩き遍路にご興味のある方
健康のために歩きたい方
お寺回りが好きな方
心を穏やかになりたい方
自分を見つめ直したい方
亡くなった故人のご供養のために歩いてみたい方

参加される動機は人それぞれです。

桜遍路旅-3

普段の世話しない生活を少し離れて、お寺や自然や花をゆっくり眺めながら、
歩いてお寺回りをして見ませんか?
知多半島の自然がみなさんを暖かく出迎えてくれると思います。

桜遍路旅-2

参加費は「無料」です。
(交通費、食費等は各自ご負担下さい)
僕がみなさんの知多遍路の旅の道案内を、ご接待させて頂きます。
詳細が決まりましたら、当ブログでもアナウンスさせて頂きます。
お友達同士で、ご夫婦やカップルで、家族で、そしてお一人でも気軽にご参加下さい。
みなさんと一緒に心暖まるお遍路旅が出来ることを楽しみにしています。

応援よろしくお願いします。

桜遍路旅-4

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

22 : 19 : 58 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |
