次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
セミナー開催決定 「人生の旅の地図を描こう」
2008 / 03 / 31 ( Mon )
ライフコーチ)真悟です。
4月13日(日)に、僕が企画するセミナーを「コーチング・スクエア」にて行います。
題して「人生の旅の地図を描こう ~ 人生のシフトチェンジ ~」です。
自分の思い通り生きられていない感たっぷりの人が、自分の本質に気付き、より自分らしい生き方(DoからBeingな生き方)に大転換して頂くセミナーです。
どうしてもみなさんに伝えたいことを詰め込んだセミナーです。
自信を持ってオススメします。

コーチング・スクエア
自分スタイル発見セミナー企画第2弾!!


人生の旅の地図を描こう
~ 人生のシフトチェンジ ~

あなたは今の自分に満足していますか?
あなたは今どんな悩みや不満を感じていますか?
 自分ってついてないな~、不幸だな~。
 自分がきらい、情けない。
 人生なんて自分の思い通りにならないものさ。
 夢を見てもどうせ叶いっこない。
 悩みが尽きないな~。
そんなあなたのためのセミナー緊急企画!

あなたは何が得られないから不満を感じているんですか?
あなたは何が得られないから悩んでいるんですか?
あなたの本当の自分が、心の底から望んでいるものは何ですか?
不満や悩みの奥には、本当のあなたが求めているものがあります。
あなたが欲しいもの、大切にしているものへの思いが強ければ強いほど、不満や悩みも強烈に感じます。
さあ、あなたが感じている悩みや不満の奥底にある、あなたが本当に歩みたい人生の旅の地図を発見して、より自分らしい生き方をはじめて見ませんか?
DoからBeingな生き方への大転換。
このセミナーを目にしたあなたは、既に新しい人生の扉の前にいます。
どうぞ、お入り下さいませ。

【対象者はこんなヒト】
・自分の思い通り生きられていない感たっぷりの方
・将来に対して夢が持てない方、悲観的に考えてしまう方
・自分のことを不幸だな、ついていないなと思っている方
・悩みや不満が多い方

【内 容】
・自分に気付く
 あなたが本当に求めているもの、大切にしているものを引き出します。
 あなたの本質の目で、今までのあなた自身を見つめて行きます。
・自分の未来を描
 あなたが望む未来の地図を描きます。
・自分の「あり方」(Being)を創る
 「あなたはどういう自分でありたいですか?」を明確にして行きます。

【予想される効果】
・自分への理解が深まります。
・どんな人生を歩みたいかが見えてきます。
・どういう生き方をしたら良いかが見えてきます。

【お申込】
  お申し込みはこちらから
◆日 時
  4月13日(日)午後2:00~5:00(3時間)
  ◆場 所
  名古屋市中区 コーチングスクエア内セミナー室
  〒460-0008 名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル6F
  メールアドレス coachingsquare@kud.biglobe.ne.jp
  電 話 052-218-8098  フリーダイヤル0120-507-397
  Fax 052-218-8099
  http://coachingsquare.jp/
◆定 員
  10名
◆受講料
  3,000円 当日現金でお支払い下さい
◆講師
 真悟
 ブログ http://ohenrocoach.blog102.fc2.com/

13 : 30 : 40 | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日、フィールドセッション体験会を行いました
2008 / 03 / 28 ( Fri )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

昨日はプロコーチ仲間のさき☆コーチにモニターになって頂いて、フィールドセッションの体験会を名城公園で行いました。
体験した感想は、さき☆コーチのブログで紹介されています。
ぜひ、ご覧下さい。

フィールドセッション」とは公園などのフィールドを使って行う「コーチングセッション」で、真悟のオリジナルセッションです。
コーチがクライアントとともにフィールドを歩きながら、公園の開放感や、森や花などの自然の癒し効果、瞑想による心の浄化などの場のエネルギーを最大限に活用しながら、クライアントの「悩み、不安、怒り」などの捕らわれた感情を解きほぐし、柔軟な発想や前向きな意見を引き出しながらコミュニケーションをしていき、クライアントがなりたい自分になることをサポートしていきます。
歩きながらのセッションで得た学びや気付きは、体感覚を通して定着しやすくなります。
フィールドセッションのコンセプトや流れは、次回お話します。

■フィールドセッションのコンセプト
フィールドセッションコンセプト

芝生が広がった公園の中を「歩行瞑想」をしながら歩きます。
五感で感じる感覚に意識を向けて、「今、起こっているありのままの現実」を観察していきます。
感性が磨かれ、今この瞬間に意識が集中していきます。
森や花や池などの自然の癒し効果を感じて行きます。
フィールドセッション体験会-20080328-01

昨日はお天気が良くて、歩いていると本当に気持ち良かったです。
クライアントさんと「平和だな~」という感覚を共有しながら歩きます。
フィールドセッション体験会-20080328-02

桜も少し咲き出していて、きれいです。
日差しの暖かさや公園を走り回る子供達を見ながら心が開放されて行きます。
フィールドセッション体験会-20080328-03

途中にあったお花畑では、「きれいだな」とか「かわいいな」と心に感動を感じたものをデジカメで気ままに撮っていきます。
その時、感じた感情をデジカメで撮って行く感じです。
心を開放しながら、クライアントさんとコミュニケーションをとりながら「なりたい自分」になれるようにサポートしていきます。
フィールドセッション体験会-20080328-04

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

07 : 59 : 02 | フィールドセッション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は、フィールドセッションを行います。
2008 / 03 / 27 ( Thu )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

最近めっきり暖かくなって、春だな~って感じがします。
そんな中、今日は地元 名城公園で、「フィールドセッション」を行います。

■フィールドセッションのコンセプト
フィールドセッションコンセプト

フィールドセッションとは、真悟オリジナルセッションで、公園をお散歩しながらコーチングセッションを行うものです。体を動かしながらセッションをすることで発想が柔軟になり、直観力がアップします。
そうしながら、コーチとコミュニケーションをしていくことで、自分の中の問題が整理され、短時間で色々な学びや気付きが得られます。そこで得た学びを体感覚を通して定着されます。

今日は、コーチング仲間のプロコーチにモニターとしてご協力頂き、真悟の提唱する「フィールドセッション」を体験して頂こうという企画です。
後日、ブログに感想をアップして頂けると思います。
「フィールドセッション」の詳細は後日アップします。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

12 : 14 : 23 | フィールドセッション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆっくり歩きながら
2008 / 03 / 23 ( Sun )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

さあ、次のお寺に出発です。
林を越え、山を越え、自分なりのペースで歩きます。
途中、道端に咲いている花や自然を感じながら、ゆっくり歩きます。
みんなとお遍路旅-1

時間がゆっくり進んでいる感じがします。
人生もゆっくり味わって生きれば良いんです。
みんなとお遍路旅-1

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 55 : 19 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアートを楽しもう
2008 / 03 / 20 ( Thu )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国歩き遍路旅の「第17番札所 観音寺」に行く途中で見かけた「ねこやなぎ」。ふさふさの綿帽子をまとって、暖かそうです。
猫柳

緑の葉っぱに雨水が滴ってます。
命の水を浴びて、どこか初々しさを感じる葉っぱですね。
水も滴る良い葉っぱ

あなたも、ゆっくり歩いて遍路旅をしながら、「きれいだな」「雄大な景色だな」など心に感動を感じたものをデジカメで気ままに撮って楽しんでみませんか?
歩いてまわるからこそ、見えてくるものがそこにはあります。
人生の旅も、遍路旅もゆっくり味わいながら生きましょう。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

15 : 46 : 09 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
弘法さんだらけ‥
2008 / 03 / 19 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国歩き遍路旅の最後に訪れた「番外 東光寺」の弘法さんの像。
弘法大師の1歳から62歳までの62体が実物大で並んでいる。
それぞれの弘法さんは、表情や服装、持っているものなど色々で見ていて飽きない。
ずらっと並んだ弘法大師像は圧巻。
弘法大師ー2

弘法大師ー1

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

20 : 12 : 28 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お寺で鐘を突く
2008 / 03 / 18 ( Tue )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国歩き遍路旅の最初に訪れた「第16番札所 平泉寺」にあった鐘をみんなで突きました。
まずは手を合わせてご祈願を唱え、「いち、にい、さん」と棒を振って、三回目に鐘を突きます。
ぼ~んという崇高な音が響きます。
鐘はお寺によって、突いて良いお寺と突いてはいけないお寺がある様です。
また、早朝や夜は控えましょう。
鐘を突く真悟

鐘を突くSaeさん

「第17番札所 観音寺」のご本堂に入って般若心経を唱えます。
ご本堂の中は、少しひんやりしていて身が引き締まります。
お寺のご本堂

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

22 : 39 : 45 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアートを楽しもう
2008 / 03 / 16 ( Sun )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

歩き遍路旅に参加された方から、お遍路旅の途中で見つけた「菜の花」を撮影した写真を頂きましたので、ご紹介します。菜の花の黄色が輝いて見えます。

空の爽やかな青と、菜の花の鮮やか黄色がとてもきれいです。
広い空の下でのびのびと生きている「菜の花」達って感じがします。
菜の花ー2

金色に輝いている「菜の花」畑。
エネルギーを感じます。
菜の花ー1

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 55 : 57 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
第3回 ライフコーチ真悟と行く知多四国歩き遍路旅のご案内
2008 / 03 / 14 ( Fri )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第3回知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅の予定が決まりましたのでご案内します。

次回は4月初旬、桜が咲く頃です。
歩き遍路旅をするには、一番良い時期です。
お一人様でも、友達との参加でも大歓迎。
来ればみなさん、お遍路旅のお仲間です。
また、
 ・まずは1度だけ、歩き遍路を体験してみたい。
 ・四国遍路に行く前に、地元でお遍路を体験したかった。
 ・名鉄主催の遍路旅では混んでいるので、別の日にゆっくり回りたい。
方にはオススメです。
ご参加をお待ちしています。

第3回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅

■実施日
 平成20年4月5日(土)

■集合場所
 今回も、現地最寄り駅にて集合します。
 9時30集合 JR武豊線 石浜駅
 ・JR名古屋駅 8:55発
  JR武豊線区間快速 武豊行
  (JR金山駅  8:59発)
 ・JR武豊線 石浜駅 9:21

■解散場所
 16~17時頃解散 JR名鉄河和線 成岩駅

■日程
 みなさんの疲労度合いによっては、20番 龍台院で切り上げるかもしれません
 (発着時間は目安です)
  9:50発 JR武豊線 石浜駅  (次のお寺まで約10分)
 10:00着  9番 明徳寺     (次のお寺まで約20分)
 10:40着 10番 観音寺     (次のお寺まで約30分)
 11:30着 11番 安徳寺
 12:20発 昼食 (安徳寺にて) (次のお寺まで約90分)
 13:50着 番外  海蔵寺     (次のお寺まで約10分)
 14:20着 18番 光照寺     (次のお寺まで約30分)
 15:10着 19番 光照院     (次のお寺まで約10分)
 15:40着 20番 龍台院     (次のお寺まで約30分)
 16:30着 21番 常楽寺     (駅まで約10分)
 17:00着 名鉄河和線 成岩駅 解散

■テーマ
 「心を洗い、心を磨く 2
 歩行瞑想と「心の浄化」をテーマにしたワークを行います。
 歩行瞑想を行うと、悩みや不安、怒りなどの感情を断ち切り、気分がすっきりして集中力が増します。
 一度体験してみて下さい。

■参加費
 2,500円
 保険代、当日あげるろうそく、お線香、ライター、収納ケースのレンタルを含みます。
 詳細は、こちら

■その他
 売店、食事が出来る所あります。昼食は現地で購入できます。
 デジカメがある方は持参して下さい。
 感性を磨くワークショップで使用します。
 無くても支障はありません。
 服装は、日帰りでハイキングが出来る程度の服装で充分です。
 荷物は出来るだけ少なくした方が、体への負担が少なくて楽だと思います。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅
 詳細はこちら

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

20 : 39 : 31 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアートを楽しもう
2008 / 03 / 12 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国歩き遍路旅の途中で出会った置物達です。
どれも、個性的な雰囲気を持っていて、楽しそうですね。
お遍路旅をしながら、心に何かを感じた時、その感動をデジカメで撮っていきます。
自然に感性が磨かれて行きます。

僕を見つけた君は、きっと幸運が舞い込んでくるはず。
期待しててね‥。
置物-1

外はまだまだ寒いけど、僕たちはこんなに暖かい。
今日は何して遊ぶ?
置物-2

僕、モノトーンなドラエモンです。
今日はどんな不思議な世界が君を待ってるかな?
Let's go !!!!
置物-3

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

12 : 55 : 09 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コーチング・スクエア発!セミナー第1弾
2008 / 03 / 09 ( Sun )
僕がライフコーチングと出会い、学んでいるコーチングスクウェアのプロコーチメンバーによるセミナーが開催されます。
どのメンバーのセミナーもその人の「個性丸出し」な大変ユニークな内容です。
他ではなかなかお目にかかれない希少価値なセミナーも多数企画中。
その第1弾が発表されました。

メイン講師:ロックン

コーチング・スクエア発!セミナー企画第1段

『バカヤロー!! 怒りの”思い”をコントロール』

のお知らせです!


バカヤロー!!と思いっきり怒鳴りたい

毎日いらいらする…
怒れれてくることばかりだ…

いいですねぇ すごいエネルギーです
ただ、あなたは自分のすごさに気がついていないかもしれません

誰かにこの怒りをぶつけたい…
空気悪くして自己嫌悪に陥った…
楽しくやりたいのに…

もしかしたら、あなたは『怒り』の使い方をよくわかってないだけかもしれません。

『怒り』というあなたの大切なエネルギーをよりよい方向に使ってみませんか?

そんなあなたのためのセミナー緊急開設!!

『バカヤロー!! 怒りの”思い”をコントロール』

●対象者はこんなヒト●
 ・思い通りにならないと悩んでいる方
 ・ついイライラしてしまう方
 ・職場や家庭で不満を抱えている方

●予想される効果●
 ・現実の怒りの消去・縮小
 ・スッキリする
 ・豊かでうるおいある人生の出発


◆お申込
  http://coachingsquare.jp/modules/eguide/event.php?eid=31
◆日 時  
  3月22日(土)午後2:00~5:00(3時間) 
◆場 所  
  名古屋市中区 コーチングスクエア内セミナー室
  〒460-0008 名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル6F
  メールアドレス coachingsquare@kud.biglobe.ne.jp
  電 話 052-218-8098  フリーダイヤル0120-507-397
  Fax 052-218-8099
  http://coachingsquare.jp/
◆定 員  
  10名
◆受講料  
  3,000円 当日現金でお支払い下さい

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

15 : 25 : 17 | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花に癒されて‥
2008 / 03 / 08 ( Sat )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

昨日(3/7)のブログで、僕が四国歩き遍路旅をしている時に、花に癒されてから花の写真を撮るのが大好きになったことを話しました。
今日は、その四国で癒された花の写真を紹介します。

四国を歩きだして2日目のことです。
その日は朝からお天気が良くて、歩いていると汗が額ににじんできました。
「あ~、暑いな~、疲れた~」と思いながら、見知らぬ四国の道を一人とぼとぼ歩いていました。
ふと前を見ると、道端にたくさんの花が咲いているのが見えました。
花の癒し効果

真っ白な衣をまとったコスモスが、風にユラユラ揺れながら、こちらを見ている様に感じました。
花の癒し効果-2

こちらのコスモスは、可憐な赤い衣をまとっています。
「その色や形が、何てきれいなんだろう」って感じながら、しばらくその花たちを見ていると心が癒されていくのを感じました。
花の癒し効果-2

これが、僕が「花に癒された」はじめての体験です。
この体験は、歩きでお遍路旅をしていたからこそ味わえる体験です。
一度、歩き遍路旅を体験してみて下さい。
きっとその楽しさが分かると思います。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

そのときの日記が以下のアドレスから見れます。
ゆっくりご堪能下さい。
2006年10月19日(木)の写真日記(四国歩き遍路旅2日目)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

14 : 45 : 13 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアートを楽しもう
2008 / 03 / 07 ( Fri )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

みなさんは、花は好きですか?
以前、僕は花に全然興味がありませんでした。
それが、今では花の写真を撮るのが大好きです。

きっかけは、四国へ歩き遍路一人旅をしていた時、一人で汗をかきながら歩いていると、道端に咲いている花が、風に揺られながらこちらを向いて、「がんばって」って言われている気がして、すごく癒されてからです。
花にはフェアリー(妖精)がいて、心の優しい人にしか感じないそうです。
お遍路旅をしながら、心が洗われて清らかになっていたのかもしれません。

何となく、仲の良い二人が寄り添っている様な気がします。
二人の楽しい会話が聴こえてきそうです。
お花

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

00 : 28 : 26 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第3回お遍路旅の下見に行ってきました
2008 / 03 / 05 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

昨日、ちょっと早いですが「第3回 知多四国歩き遍路旅」の下見に行ってきました。
お天気がすごく良くて、ひなびた遍路道を歩いていると、昔、懐かしい風景を見ているようで、癒されます。
次回は、4月5日(土)です。
桜が咲く頃です。
ポカポカした陽気の中を、ゆっくり歩きながら、知多半島の自然や桜を見ながらお遍路旅をするのは、とても楽しい体験になると思います。
車遍路をされている方、ぜひ一度歩き遍路に挑戦してみて下さい。
普段、少しづつ歩く習慣を付けていってお遍路旅をしていると、心身ともに健康になって行きます。
きっと、トリコになると思います。

空に向かってクネクネと伸びている道。
時間がゆっくり流れているみたいです。
道

春は、もう、そこまで来ています。



テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

14 : 27 : 48 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
第2回 知多四国歩き遍路旅 無事行ってきました
2008 / 03 / 03 ( Mon )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅(3月1日土曜日)に無事行ってきました。
3名の方が用事で行けなくなってしまいましたが、少数精鋭で中身の濃い遍路旅になりました。
9:30に、名鉄 阿久比駅からスタートです。
午前中、曇っていて小雨に降られそうになりましたが、何とかお天気はもってくれました。
午後はだんだん晴れてきましたが、風が強く「まだまだ寒いな~」と感じる一日でした。

コーチングスクエアのみなさんからお預かりした「納め札」は、「みなさんのご祈願がかないます様に」と心を込めてお寺に1枚づつ納めてきました。

阿久比駅にて


お遍路旅の様子を写真を交えて紹介して行きます。
お楽しみに。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

00 : 58 : 29 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
