次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第2回 ライフコーチ真悟と行く知多四国歩き遍路旅 開催決定
2008 / 02 / 28 ( Thu )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第2回知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅(3月1日土曜日)を予定通り実施致します。

お一人様でも、友達との参加でも大歓迎。
来ればみなさん、お遍路旅のお仲間です。
また、
 ・まずは1度だけ、歩き遍路を体験してみたい。
 ・四国遍路に行く前に、地元でお遍路を体験したかった。
 ・名鉄主催の遍路旅では混んでいるので、別の日にゆっくり回りたい。
 ・今まで車やバスでは回ったことがありますが、一度歩き遍路を体験して見たかった。
方にはオススメです。
ご参加をお待ちしています。
参加申し込みはこちら

道

■実施日
 平成20年3月1日(土)

■集合場所
 今回は、現地最寄り駅にて集合します。
 名鉄河和線 阿久比駅 9時集合
 ・名鉄名古屋駅 8:25発
   名鉄名古屋本線急行・内海行
  (名鉄金山  8:29発)
 ・名鉄阿久比 08:53着

■解散場所
 JR武豊線 亀崎駅

■日程
 (発着時間は目安です)
  9:00発 名鉄河和線 阿久比駅 (次のお寺まで約15分) 
  9:15着 16番 平泉寺      (次のお寺まで約5分)
  9:40着 17番 観音寺      (次のお寺まで約40分)
 10:40着 15番 洞雲院      (次のお寺まで約25分)
 11:20着 14番 興昌寺      (次のお寺まで約10分)
 11:50着 13番 安楽寺
 12:30発 昼食            (次のお寺まで約60分)
 13:30着 12番 福住寺      (次のお寺まで約50分)
 14:50着 54番 海潮院      (次のお寺まで約10分)
 15:20着 番外  東光寺      (銭湯まで約10分)
 15:45着 ホテル サンフローラの銭湯(入選料:400円)
 17:00着 JR武豊線 亀崎駅 解散 

■テーマ
 「心を洗い、心を磨く
 「心の浄化」をテーマにワークをします。
 みなさん、毎晩、お風呂に入って体を洗い、一日のアカを洗い流していますよね。
 生きていれば、心にもアカが溜まります。
 その心に溜まったアカをさっぱい洗い流して、清らかで英知に満ちた本来の自分を
 目覚めさせます。最後のお寺を巡礼した後は、近くの銭湯によって体のアカもさっぱ
 り洗い流します。
 心身ともに浄化するのを体感して見て下さい。

■参加費
 2,500円
 保険代、当日あげるろうそく、お線香、ライター、収納ケースのレンタルを含みます。

■お楽しみ
最後のお寺を巡礼した後、近くの銭湯によって体のアカもさっぱり洗い流します。

■その他
 デジカメがある方は持参して下さい。
 感性を磨くワークショップで使用します。
 無くても支障はありません。
 服装は、日帰りでハイキングが出来る程度の服装で充分です。
 荷物は出来るだけ少なくした方が、体への負担が少なくて楽だと思います。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅
 詳細はこちら
 参加申し込みはこちら
 ご参加お待ちしています。


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

22 : 43 : 19 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアートをみんなで楽しもう 続き
2008 / 02 / 27 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

お遍路旅をしながらデジカメで撮影した写真を、インターネット上のフォトアルバムに入れて共有することで、参加者同士がお遍路旅の思い出の写真を自由に見ることが出来ます。(当サービスは、参加者様専用です)
Nikon my Picturetownにみなさんのお気に入りの写真をアップロードして、みんなでフォトアートを楽しみましょう。

My picturetown 画面構成

Nikon my Picturetownの使い方をホームページに載せました。
詳細は、こちらへ。

1.ログインする
2.画面構成-メニュー
3.画面構成-フォルダとアルバム
4.写真を一覧で見る
5.写真を拡大して見る
6.スライドショーで見る
7.アップロードする
8.写真を回転する
9.写真の情報を見る
10.写真を削除する
11.写真をダウンロードする
12.ログアウトする

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

17 : 15 : 19 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅の感想
2008 / 02 / 26 ( Tue )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第1回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」に参加された方から感想を頂きましたので、ご紹介します。

■感想
長い距離でしたが、一人ではなく、みんなと一緒に歩けたので、それほど苦にならず、楽しく歩けました。
お参りするたびに少しずつ心が浄化されて、クリアになっていくのを感じました。
次回も何か変化があるといいなと思います。 

■真悟より
真悟です。
次回は「心の浄化」をテーマにワークをして行きます。
お楽しみに。

ツーショットで「はい、チーズ」。
お茶のご接待を頂きながら、しばし、休憩タイムです。
はいチーズ

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 55 : 10 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
デジタルフォトアートをみんなで楽しもう
2008 / 02 / 25 ( Mon )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

お遍路旅をしながらデジカメで撮影した写真を、インターネット上のフォトアルバムに入れて共有することで、参加者同士がお遍路旅の思い出の写真を自由に見ることが出来ます。(当サービスは、参加者様専用です)
Nikon my Picturetownにみなさんの撮影したお気に入りの写真をアップロードして、みんなでフォトアートを楽しみましょう。

Nikon my Picturetownの使い方の一部をホームページに載せました。
詳細は、こちらへ。

1.ログインする
2.画面構成-メニュー
3.画面構成-フォルダとアルバム
4.写真を一覧で見る
5.写真を拡大して見る

続きはまた明日。

My Picturetown ログイン画面


My picturetown 画面構成

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 51 : 31 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぶらっと遍路 知多四国 22日発売
2008 / 02 / 23 ( Sat )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

あっ、「ちゃぼ」だ。
胸の厚みや、羽や尾っぽの色形が何だか凛々しく感じませんか。
ちゃぼ

中日新聞社より「ぶらっと遍路 知多四国」という書籍が22日に発売されました。

ぷらっと遍路知多四国

今年は、知多四国霊場開創二百年にあたる記念の年です。
「日本三大新四国」知多四国霊場のきめ細かな紹介とともに、知多半島の見どころを満載した書籍だそうです。
ご興味のある方はどうぞ。

詳細は、こちらへ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 58 : 40 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お遍路旅の下見を終えて
2008 / 02 / 22 ( Fri )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

今日は、第2回のお遍路旅の下見に行ってきました。
すごくお天気が良くて、ポカポカ暖かい「春」って感じでした。
これからが、お遍路旅には最適な時期ですね。
心の浄化」のためのワークショップも完成しました。
次回の参加者のみなさんがどれくらい心が浄化されるかちょっとワクワクです。
第2回お遍路旅」が今から楽しみです。
ご参加お待ちしています。
詳細はこちら

お天気良いな~。
春はもうすぐそこまで来ています。
真悟万歳


菜の花畑。
一面黄色に輝いています。
癒されます。
菜の花畑


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 56 : 13 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
お四国参りの遍路道
2008 / 02 / 21 ( Thu )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

これが、お四国参りの全体図です。
徳島県の一番札所 霊山寺から始まって香川県の八十八番札所 大窪寺まで、時計回りに四国をほぼ一周します。
どこ位距離があると思いますか?

四国全体地図

(画像:「四国八十八箇所巡り」より引用)

1200キロから1400キロ位あります。
最初、その距離数を聞いた時、それって人間が歩ける距離なのって感じでした。
僕の地元、愛知県から遠く青森県まで歩くより距離があります。
とても、青森県まで歩いて行こうとは思いません。
それでも、無理を承知で行って来ようと思ってしまうから、お四国参りの魅力なんでしょうね。
その距離を僕は2ヶ月程掛けて一人で歩いて回りました。
毎日毎日、来る日も来る日も、一人で歩いていました。
俺、何でこんなことしてるんだろう」って何百回も考えながら‥。

この続きはまた明日。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 55 : 43 | お四国参り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真悟とお遍路旅との出会い
2008 / 02 / 20 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

寒い中、けなげに咲いている花。
白と黄色と緑のコントラストがすごくきれいです。
自然って偉大なる芸術家だと思う。

お花

僕が、お遍路旅にはじめて出掛けたのは、2年前の2006年10月半ば~12月の後半にかけて、四国八十八ヶ所歩き遍路一人旅に行った時です。
それまで、宗教心もまったくなく「お遍路さん」の「お」の字も知りませんでした。
その当時、20年近く勤めたコンピュータ業界から身を引いたり、父が倒れて亡くなったりと不幸続きでした。何にもやる気がなくて、これからどう生きて行ったら良い物か途方にくれていた時期です。
テレビのチャンネルを何気なく変えていたら、NHK教育で「はじめてのお遍路」という番組の初回をやっていました。全然興味はありませんでしたが、なんとなくその番組で手が止まり、しばらく見ていました。
そして、「時間も貯金もあるし、四国の八十八ヶ所をゆっくり歩いて参拝しながら、これからの生き方を考えてこようかな」という気になっていました。
それが、僕とお遍路旅との出会いです。
この続きはまた明日。

四国八十八ヶ所歩き遍路一人旅ブログ
お遍路をしながら毎晩書いていたブログです。

四国八十八ヶ所歩き遍路一人旅ブログ

四国八十八ヶ所歩き遍路一人旅 写真日記
お遍路旅をしながら撮影した1万枚以上の写真を引用した写真日記です。
見ているだけでお遍路旅をしている気になっちゃいます。

四国八十八ヶ所歩き遍路一人旅 写真日記

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 58 : 30 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
第2回 ライフコーチ真悟と行く知多四国歩き遍路旅のご案内
2008 / 02 / 19 ( Tue )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

 あっ、みかんだ。
 僕は、みかんが大好きです。
 みかんなら、何個でも食べられます。
みかんの木

第2回知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅の予定が決まりましたのでご案内します。

お一人様でも、友達との参加でも大歓迎。
来ればみなさん、お遍路旅のお仲間です。
また、
 ・まずは1度だけ、歩き遍路を体験してみたい。
 ・四国遍路に行く前に、地元でお遍路を体験したかった。
 ・名鉄主催の遍路旅では混んでいるので、別の日にゆっくり回りたい。
方にはオススメです。
ご参加をお待ちしています。

■実施日
 平成20年3月1日(土)

■集合場所
 今回は、現地最寄り駅にて集合します。
 名鉄河和線 阿久比駅 9時集合
 ・名鉄名古屋駅 8:25発
   名鉄名古屋本線急行・内海行
  (名鉄金山  8:29発)
 ・名鉄阿久比 08:53着

■解散場所
 JR武豊線 亀崎駅

■日程
 (発着時間は目安です)
  9:00発 名鉄河和線 阿久比駅 (次のお寺まで約15分) 
  9:15着 16番 平泉寺      (次のお寺まで約5分)
  9:40着 17番 観音寺      (次のお寺まで約40分)
 10:40着 15番 洞雲院      (次のお寺まで約25分)
 11:20着 14番 興昌寺      (次のお寺まで約10分)
 11:50着 13番 安楽寺
 12:30発 昼食            (次のお寺まで約60分)
 13:30着 12番 福住寺      (次のお寺まで約50分)
 14:50着 54番 海潮院      (次のお寺まで約10分)
 15:20着 番外  東光寺      (銭湯まで約10分)
 15:45着 ホテル サンフローラの銭湯(入選料:400円)
 17:00着 JR武豊線 亀崎駅 解散 

■テーマ
 「心を洗い、心を磨く
 「心の浄化」をテーマにワークをします。
 みなさん、毎晩、お風呂に入って体を洗い、一日のアカを洗い流していますよね。
 生きていれば、心にもアカが溜まります。
 その心に溜まったアカをさっぱい洗い流して、清らかで英知に満ちた本来の自分を
 目覚めさせます。最後のお寺を巡礼した後は、近くの銭湯によって体のアカもさっぱ
 り洗い流します。
 心身ともに浄化するのを体感して見て下さい。

■参加費
 2,500円
 保険代、当日あげるろうそく、お線香、ライター、収納ケースのレンタルを含みます。

■その他
 デジカメがある方は持参して下さい。
 感性を磨くワークショップで使用します。
 無くても支障はありません。
 服装は、日帰りでハイキングが出来る程度の服装で充分です。
 荷物は出来るだけ少なくした方が、体への負担が少なくて楽だと思います。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅
 詳細はこちら
 参加申し込みはこちら
 ご参加お待ちしています。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 18 : 20 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「真悟と行く知多四国遍路旅」のコンセプト、得られるもの
2008 / 02 / 18 ( Mon )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

今日は、私、ライフコーチ真悟が主催する「ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」のコンセプト、得られるものについてお話しします。

お遍路旅のコンセプト


■コンセプト
 ●歩き遍路旅
  お寺でご祈願をし、「般若心経」を読み、次のお寺まで歩いて参拝します。
  周りの景色や道端に咲く草花をゆっくり眺めながら歩いていくと、心が洗われ
  磨かれて行きます。
 ●デジタルフォトセラピー
  お遍路旅をしながら、感情が動いた時に、その感動を写真に撮ります。
  「きれいだな」「可愛いね」「雄大な景色だな」など感動を感じる感性を磨く
  ワークショップとして位置付けています。
 ●コーチングワークショップ
  自分の「生き方」「生きがい」「自分らしさ」「可能性」などを深めます。
  色々な気付きや学びが得られます。
 ●歩行瞑想
  今、生かされているこの瞬間に意識を向け、「ありのままを見つめる」心を育てます。
  集中力、直観力、観察力などが磨かれ、心が浄化されます。
  苦しみや悩みや不安が癒され、執着心がなくなり、怒ることが少なくなります。
  悩みごとにとらわれている人、ストレスを感じている人、疲れてしまっている人は、
  瞑想をすることで捕らわれから開放され癒されます。
  ヴィパッサナー瞑想を取り入れています。

■得られるもの
 ●心の浄化(心を洗い、心を磨く)
 ●自分の人生を見つめ直し、新たな人生の旅の地図を再設計します
 ●感性が磨かれます
 ●集中力、直観力、観察力(好奇心)、忍耐力が磨かれます

詳細は、こちら

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

09 : 20 : 17 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ライフコーチ真悟と行く知多四国遍路旅」の目的、特長
2008 / 02 / 17 ( Sun )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

今日は、私、ライフコーチ真悟が主催する「ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の目的、特長についてお話しします。

お遍路旅のコンセプト


■目的
 知多四国八十八ヶ所を巡礼しながら、心を浄化し、感性を磨いて行くことで、清らかで英知に満ちた本来の自分を目覚めさせていきます。
 その後、今までの自分の生き方を見つめ直し、「豊かで有意義な人生の旅」を再設計して行きます。

■特長
 ●地元 愛知県 知多半島にある知多四国八十八ヶ所霊場を歩いてお遍路旅をします
  お寺でご祈願をし、「般若心経」を読み、次のお寺まで歩いて参拝します。
  周りの景色や道端に咲く草花をゆっくり眺めながら歩いていくと、心が洗われ
  磨かれて行きます。
 ●日帰りで、毎月1回、1年掛けて巡礼します。
  四季折々の遍路旅を楽しみます。
 ●主催者 真悟は、お坊さんではなく、ライフコーチです
  ライフコーチとは、「あなたがより豊かで有意義な人生を生きる」ことをサポートする
  ことを使命とする人です。
  仏教を広めるための活動ではありません。
  多くの人が「自分の可能性を目覚めさせ、生きがいを持って、自分らしい人生を
  輝かせる
」生き方をサポートするための、ライフコーチとしての活動の一環です。
  僕は、コーチングスクウエアとの出会いによって、ライフコーチに目覚めました。

詳細は、こちら

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 25 : 27 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅の感想
2008 / 02 / 16 ( Sat )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

第1回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」に参加されたSaeさんから感想を頂きましたので、ご紹介します。

■Saeさんの感想
冷たい空気の中をみんなと話ながら、また、一人で自分と向き合いながらあるき、終わったときは達成感と疲労感で、満足でした。
般若心経を唱えたら、ご先祖様やはるか遠い自分のルーツをたどっているようでした。
道々の草花もきれいでした。
次回はどんな景色に出会えるか楽しみです。

■真悟より
四季折々の変化に富んだ知多半島の自然がみなさんを出迎えてくれると思います。
結願(八十八ヶ所の全てのお寺を回ること)した時に、どんな自分と出会えるか今から楽しみですネ。


春が早く来ないかな。
待ち遠しいヨ。

菜の花

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

11 : 58 : 56 | お遍路旅の感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルフォトアート 猫
2008 / 02 / 15 ( Fri )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

知多四国遍路旅の途中で出会った、ちょっとメタボな猫。
僕は、犬より猫派です。
昔、家で猫を飼っていたので、猫の気持ちは良く分かります。
棒という棒に体をこすり付けて、気持ちよさそう。
こんなマイペースな猫の様になりたいな~。

こんにちは。
僕はこのお寺のカンバン猫ですニャ。

猫-1

この棒がたまんないのニャ。

猫-2

はい、ポーズ。
お遍路さ~ん!また、来てね。

猫-3

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

21 : 48 : 33 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お遍路旅とデジタルフォトアート
2008 / 02 / 14 ( Thu )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

お遍路とデジカメは、実はすごく相性が良いです。
お寺で「般若心経」を唱え、ご祈願をして、歩いてお遍路していると、いつしか、心が洗い清められ、本来の清らかな自分になって行きます。
一種の瞑想状態になります。
そのうち、周りの景色や花が輝いて見えてくる瞬間があります。
感性が磨かれ、研ぎ澄まされていきます。
そんな時、「きれいだな」と感じたものを写真におさめると、その時、感じた感情が写真に写りこんだ素敵な写真が撮れます。
お遍路旅をしながら、デジタルフォトアートを一度体験してみて下さい。
自分の感性が磨かれます。

青々した葉っぱの大根。
生命力を感じます。
新鮮な大根、美味しそう。
大根

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

23 : 58 : 00 | デジタルフォトアート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
第1回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅 参拝の作法
2008 / 02 / 13 ( Wed )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

今日は、お寺での参拝のご作法について取り上げます。
まず、お寺に着いたら山門にて一礼してから門の中へ入ります。

山門にて記念撮影

手水場(ちょうずば)で、手と口を清めます。

手水場(ちょうずば)で、手と口を清めます

お線香とロウソクをお供えします。
お線香は奇数本お供えします。
知多四国では、大師堂にのみお線香とロウソク立てがあります。
納め札にご祈願を書いて、納札箱に入れます。
お賽銭を入れます。

お線香とロウソクを供える

ご本堂、大師堂にて、般若心経を唱えます。

般若心経を唱える

最後に、合掌礼拝してご祈願をします。

合掌礼拝

納経所で、納経帳に朱印を頂きます。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

20 : 58 : 17 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第1回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅 遍路旅の準備
2008 / 02 / 12 ( Tue )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

名鉄 前後駅から歩いて15分位で、一番札所 曹源寺に到着です。
ここの納経所(売店)で、お遍路旅に必要なものを購入します。
 ・納め札         100円
 ・納経帳       1,300円
 ・輪袈裟(わげさ) 1,200円
納め札は、ご祈願を書いてお寺に納める札です。
納経帳は、お寺でお経を納めた印に朱印を押してもらう帳面です。
八十八ヶ所の全てのお寺を巡礼しながら、納経帳に朱印を頂きます。
輪袈裟(わげさ)は、お遍路の正装です。
無くても構いません。
(ロウソク、お線香、ライター、ウエストポーチはお貸しします)

納経所でお買い物

みなさん、輪袈裟を付けて記念撮影です。
ちょっとお遍路さんになった気分です。
輪袈裟は食事やトイレの時は外します。
さあ、お遍路旅に出発です。

輪袈裟をつけて記念撮影

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

12 : 23 : 47 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第1回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅
2008 / 02 / 11 ( Mon )
ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

2月2日(土)に「「第一回 知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」」に出掛けました。
仕事が入ったり、インフルエンザで前日までに3名の方が欠席され、結局5名で出発となりました。名鉄 前後駅から一番札所 曹源寺に向かいます。

前後駅にて

知多半島の豊かな自然を感じながら、遍路旅を楽しみます。
みなさんとお話しながら、ゆっくりしたペースで歩きます。

みんなで楽しくお遍路旅

思い思いにご祈願を唱え、みんなで「般若心経」を読みます。
お寺ごとに、ご祈願をし、般若心経を唱え、歩いてお遍路して行くと、いつの間にか心が洗われ、本来の清らかな自分になっていきます。

ご祈願

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

00 : 21 : 37 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ立ち上げました
2008 / 02 / 10 ( Sun )
ライフコーチ真悟です。
今日から、ブログを立ち上げました。
遍路旅」の紹介や、コーチングのお話、日常の気付きや学びなどをつらつらとご紹介します。
よろしくお願いします。

ライフコーチ真悟と行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅」の詳細はこちら

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

00 : 10 : 41 | お遍路旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
