次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いけてる動画の作り方 その2
2009 / 09 / 08 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、動画作成ソフトの
Windowsフォトストーリー
を紹介する。

当ソフトの特長は、
写真を並べて、それに文字を入れたり
ナレーション(音声)を付けたり、
写真をズームアップしたり、
BGMを付けたりして、動画を作成することが
手軽にができる。
プロモーションビデオ、スライドショー、
紙芝居、絵本の読み聞かせなどなど色々
と活用することができそうだ。

当ソフトは、Microsoftのサイトから
無料でダウンロードすることができる。

Microsoft フォトストーリー3 (Windows XP用)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

操作イメージは以下の通り。
直感的な操作で割りと簡単に、動画を作成して行くことができる。

1.写真の取り込み
 まずは、起動する。
 この画面で、取り込みたい写真を選択する。
 そして、写真の並び順を入れ替えたり、
 写真を切り取ったり、回転、色補正、エフェクト
 を加える。



2.タイトルを付ける
 写真にタイトルなどの文字列を付ける。



3.ナレーションを付けアニメーションのカスタマイズをする
 写真にナレーションを付加できる。
 また、写真をズームしたり、写真と写真との間の切り替え
 方法を変更できる。



 写真のズームする範囲を決める。
 また、写真の表示時間を変更できる。



 写真同士の切り替え効果を変更する。



4.BGMを付ける
 mp3ファイルなどの音楽ファイルを選択する。
 または、BGMの音楽を作成することも可能。



 ジャンル、スタイル、バンド、ムード、テンポ、強弱などを
 選択して、BGMを作ることができる、



5.動画を保存する
 動画の作成方法をしていして、動画を保存する。



以上の流れで、簡単に「いけてる動画」が作成できる。
後はあなたのセンスしだいだ。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 44 : 21 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いけてる動画の作り方 その1
2009 / 09 / 07 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日は
「パステルアート&カリンバ ミニコンサート」
の動画を紹介した。
この位の動画なら、パソコンとインターネットに
接続された環境さえあれば全て無料で作成できる。
プロモーションビデオ、スライドショー、紙芝居、
絵本の読み聞かせ等々色々な活用法が考えられる。

作成の手順の大まかな流れは以下の通り

1.動画の素材を集める
 ・デジカメ写真      jpgファイル
 ・ビデオ、デジカメ動画 aviファイル、wmvファイル
 ・音楽、効果音      mp3ファイル、wmaファイル

2.動画作成ソフトを使って、素材を編集し動画を作成する
 僕がいつも使っているのは以下のフリー(無料)のソフトだ。

 ・Windowsムービーメーカー
  WIndowsXPの場合、はじめからインストールされている。

 ・Windowsフォトストーリー
  Microsoftのサイトから無料でダウンロードできる。

3.動画ファイルを動画投稿サイトにアップロードする
 You Tube、FlipClip、にこにこ動画などがある。

4.アップロードした動画のアドレスをブログやホームページ
 等に貼り付けて見れる様にする


この続きはまた明日。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 30 : 32 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
B級スイーツ集!
2009 / 03 / 13 ( Fri )
真悟です。

今週の水曜日、コーチングスクエアのコーチングの授業に参加した。
休憩時間にコーチング仲間の、のんさんからうれしい差し入れを頂いた。
その名も「プリンシェイク」だ。

のんさん、ありがとう! !(^O^)!

僕は、家に持って帰って、冷蔵庫に一晩冷やしておいた。
翌日、仕事が終わって家に帰ってきて、ホットしながら「プリンシェイク」を頂くことに‥。
5回振ってから飲む」って書いてあるので、良く振ってコップにあけてみた。
どろどろっとした感じの崩れたプリンが出てきた。
その崩れたプリンなるものをススってみた。
「ゴクン」
プリンのドロドロ、ブチブチとした感覚がのどに伝わって行った。
「おっ、美味しいかも。ちょっと癖になるかも」と思った。
のんさん、不思議な飲み物頂いてありがとう。
感謝です。
ちなみに、のんさんのふくよかなホッペは、この「プリンシェイク」で出来ているのかも?
と思った。

POKKA プリンシェイク 115円
プリンシェイク

お礼に、僕の大好きスイーツを紹介する。
毎週、火木土曜日は仕事で刈谷市に配達に行っている。
最終店の一つ前のお店が、「ミニストップ」だ。
僕は、いつもそこでおやつを買って、食べながら帰路に着く。
僕にとって、「ミニストップ」のファスト・フードメニューは評価が高い。
特にオススメのメニューを紹介する。

今、一押しは「いちごミルフィーユパフェ」だ。
これは、絶対美味しい。
一口食べると、幸せになれる。

いちごミルフィーユパフェ 298円
いちごミルフィーユパフェ

次にオススメで、僕自身も良く買うのが「ホットドック」だ。
ソーセージを噛み切ると、パキンと音と立てて折れる。
その、パキパキ感が絶品だ。
ホットドッグ 198円
ホットドッグ

次のオススメは、「プリンパフェ」だ。
ソフトクリームにプリンとカラメルがトッピングされていて、絶品だ。
息の長い定番メニューになりつつある。
プリンパフェ 278円
プリンパフェ

最後のオススメは、「チーズケーキソフト」だ。
甘すぎず、ほんのりとチーズケーキの風味がして、とても美味しい。

チーズケーキソフト 198円
チーズケーキソフト

一度お試しあれ。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

23 : 12 : 20 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今朝見た、とても不思議な夢!
2009 / 03 / 06 ( Fri )
真悟です。

最近、余り夢を見ていなかったが、今朝、ものすごくはっきりした夢を見た。
余りはっきりしていたので、起きてもドキドキ感が続いていた。
それはそれは、とても奇妙な夢だった。

僕はある山村の村にいた。
そして、エンジンか何かの金属の機械みたいなものを背負って、遠くの村まで一人で運ぶ所だった。
その村まで行くルートはいくつかあるが、僕は近道を選んだ。
森を越え、両脇に石段が詰まれた道を歩いていくと広~い所に出た。
切り立った、かなり高い頂から遠くの景色が見渡せる。
そして、遠くにその行くべき村がかすかに見えた。
「あそこだ」と僕は思った。
そして、その切り立った頂の端まで歩いていった。
そして、たまげた。
70~80度はあるかという超急な石段が下に向かって延々と続いていた。
また、その一つ一つの石段の高さと幅が数センチしかない石段だ。
気が遠くなるほど、その石段が続いていた。
この道を行けば、直線であの村まで行ける。
だけど、ちょっと急すぎないか?
それにこんなに重い金属の機械を背負っている。
石段を下りだして途中で引き返すことも出来ないし、どうしようか当惑していた。
僕の力で下まで行けるんだろうか、いや絶対無理だ、でも‥。
そんな気持ちがグルグル回っているのを感じた。
そしてしばらくそこで考えていたが、やっぱり無理だと思った。
この石段を下ったら、下に付くまでに力尽きて死んでしまうと思った。
そこで、別のルートを探した。
今度は地下に続く入口を入って行くルートだ。
今度は地下だから、先程みたいにどんな障害があるかは見えない。
だけど、地下は迷路の様になっていて本当にその村までたどり付けるか分からない。
障害は直接見えないけど、漠然とした不安感を「じわ~」と感じた。
でも、結局その道を歩き出した。
そして目が覚めた。
夢の中で感じていたドキドキ感、不安感が起きてもしばらく感じていて、どっと疲れた。
この夢は一体何を現しているんだろう。
自分の前の大きな困難、苦難なんだろうか?
リアル過ぎる夢は勘弁して欲しい。
とても疲れた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 35 : 39 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
久しぶりの虹
2009 / 02 / 20 ( Fri )
真悟です。

今日、仕事で知多市を走っていたら、
久しぶりに「」を見た。
ほんの一瞬だけ、その姿を表した。

きれいだな~。

知多市の虹

知多市の虹

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 52 : 29 | ご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
