次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
桜遍路旅の楽しみ方! スイーツ編
2010 / 03 / 23 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、3月28日に行う「桜遍路旅」の
下見に行ってきました。
「桜遍路旅」の詳細は、こちらからどうぞ。

大池公園-桜

東海市の桜の名所である、

 「聚楽園」
 「大池公園」
 「中の池公園」

を寄り道しながら、
「知多四国八十八ヶ所」の
お寺を歩いてお参りします。
やっと桜も開花してくれて
後一週間でどこまで咲いてくれるか
楽しみです。
どの公園も良く整備されていて
気持ちよく歩くことができます。

聚楽園の大仏様
聚楽園公園-大仏

昨年も「桜遍路旅」を企画しましたが、
「桜を見る」「お寺を歩いて回る」
ことはとても相性が良いです。
心豊かに感性が磨かれます。
今回も、素敵な仲間とお遍路旅が
出来ることがとても楽しみです。

いつも仕事で東海市に行っていて思うのは、
「公園が多く、とても良く整備されている」
「美味しいスイーツ屋さんが多い」
なと感じます。

今回、桜遍路旅の最後に僕がおススメの
スイーツ屋さんに寄ろうと思っています。
「旭軒」さんです。

旭軒のホームページ
http://www.asahiken.jp/

旭軒

普段、ケーキ屋さんに行ってショーケースに
あるケーキを見ても「ふ~ん」って感じで見ている
だけなんですが、ここ旭軒のショーケースを見ると
「これ、どんな味がするんだろう」ととても興味を
かき立てられます。
どのケーキも芸術的で美しいんです。
まるでアート作品の様です。

「桜遍路旅」の最後に旭軒のティールームで
甘味を頂きながら、旅の疲れを癒したいと
思っています。
「旭軒」おススメです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 44 : 57 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
篠島探検ツアー&お遍路下見に行ってきました 最終回
2009 / 10 / 07 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月3日(土)に「篠島探検ツアー&お遍路下見
に行ってきた。
今回は下見ということで、観光半分で楽しんできた。

篠島の裏側に行くと小学校があった。
さき☆コーチが、運動場の遊具を発見すると、
「三歳児」の目になった。


でぃコーチも、さき☆コーチに薦められて
ぶら下がってみた。
「体が、おっ、重い」


続けて、鉄棒を発見。
「逆上がり出来るかな~」
ちなみに、真悟はぎりぎりできた。


滑り台発見!
さきコーチは、子供と互角に遊べそうだな。


続いて、ブランコ発見。
どこから見ても、「三歳児」だ。
来月の「篠島一週遍路旅」では、ぜひ
「小学校で三歳児になる」ワークをやりたい。


小学校の遊具でたくさん遊んだ後、
なぜか、さきコーチが小学校の急坂を登りだす。
坂の左側には、階段があるんだけど‥。
その坂を登って行きたいんだね。
「若いって、良いな~」


山道を上がったり下ったり‥。
さき☆コーチは、小学校であれだけ遊んだ後でも、
足取りが軽い。
その後ででぃコーチがかなり辛そう。


名古屋城を築城する際、この辺りの岩を切り出したそうだ。
結局、大きすぎて動かせなかったらしい。


帰りに、お寺を参拝した。
みんなで心を込めて「般若心経」を読んだ。


なぜか、お寺の庭にブタの石席が‥。
はい、チーズ。


帰りに「まるは食堂」の「梅の湯」で一風呂浴びて、夕食を頂いた。
久しぶりに蟹にありつけた。
蟹みそは、美味しいな~。


きれいな「十五夜お月様」を望みながら帰路に‥。
本当に思い出深い「篠島遍路旅」だった。


篠島は、まだまだ自然がたくさん残っていて本当に良いところだ。
知多四国八十八ヶ所巡りの中で、一番の名所に間違いない。

来月は、「篠島一周遍路旅」を行います。
私、真悟が道案内を致します。
みんなと一緒に「篠島遍路旅」を楽しみましょう。
お楽しみに。

人生は旅 真悟

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

21 : 38 : 53 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
篠島探検ツアー&お遍路下見に行ってきました その3
2009 / 10 / 06 ( Tue )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月3日(土)に「篠島探検ツアー&お遍路下見
に行ってきた。
今回は下見ということで、観光半分で楽しんできた。

島の裏側に通じる山道。
旧遍路道を思わせる山道だ。


海の水がとてもきれいだ。


道のそこここには、八十八ヶ所の札所を表すお地蔵様がある。
お地蔵様に手を合わせながら、山道を歩いていく。


途中、真悟はカリンバでアドリブ演奏を披露。
カリンバのきれいな音色と、篠島の豊かな自然が良くマッチする。


途中、ジャングルの様な、木々で覆われたトンネルをくぐって行く。


島の裏側。
豊かな自然が残っている。
篠島の見所はまだまだある。


人生は旅 真悟

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

21 : 43 : 04 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
篠島探検ツアー&お遍路下見に行ってきました その2
2009 / 10 / 05 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月3日(土)に「篠島探検ツアー&お遍路下見
に行ってきた。
今回は下見ということで、観光半分で楽しんできた。

篠島の砂浜で、3歳児になるさき☆コーチ。
水を得た魚だ。


でぃコーチも、一緒に童心に帰ってはしゃぎだす。
ひざまで浸かると、ズボンが濡れるぞ~。


不覚にも真悟も、三歳児に戻って、はしゃぎ出す。
カタジケナイ。


来月の篠島遍路旅では、
浜辺で三歳児に戻ってはしゃぐ
ワークをみんなでぜひやりたい。

人生は旅 真悟

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

23 : 45 : 02 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
篠島探検ツアー&お遍路下見に行ってきました その1
2009 / 10 / 04 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

10月3日(土)に「篠島探検ツアー&お遍路下見
に行ってきた。
今回は下見ということで、観光半分で楽しんできた。

知多半島道路の豊丘ICで降りて、「鯛祭りひろば」へ
えびせんべいの試食を食べて、小腹を満たす。


師崎港に向かう。
途中、でぃコーチが運転中に「じゃこソフト」なる看板を発見。
探索開始。


ソフトクリームの上に、もろに「じゃこ」が乗っていた。
ソフトクリームの甘さとじゃこの塩辛さが良く合う。
いが~い。


店外に出ると、じゃこが天日干しされていた。
真悟は、不覚にも「じゃこ」をソフトクリームの上に振り掛ける。
訳ないか!


再び、師崎港へ
お昼なので、魚貝類をつまむことに‥。
真悟は、大アサリをほおばる。
美味しいな~。


気が付けば、朝から食べっぱなしだ。
いよいよ、篠島へ。


朝の雨がウソのようだ。
雲ひとつない秋晴れになった。
歩いていて、とても気持ち良い。


裸足になって海の中へ。
気持ち良い。
二人は、3歳児になって水遊び。


つい、真悟も3歳児に‥。
お大師様、ごめんなさい。


さき☆コーチ、童心に返って、「満天の笑み」に‥。
素敵な笑顔してますネ。


途中、砂浜に異様な物体が‥。
サメか、これは!


ゆるキャラで~す。


続きはまた明日。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 22 : 10 | お遍路下見旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
