次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スイーツデコの作り方!
2011 / 08 / 03 ( Wed )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

スイーツデコの作り方の動画を貼っておきます。
ご興味がある方はどうぞ。
楽しいよ~。




人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 11 : 47 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイーツデコ 可愛く出来ました !(^O^)!
2011 / 08 / 01 ( Mon )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日は仕事がお休みで、久しぶりの
2連休でした。

平日は仕事があってなかなか進まない
ワクワクアートの創作活動を色々
楽しんでいました。

今日は軽量粘土を使ったスイーツデコ
を作っていました。

一番、簡単に出来る「マカロン」を作って
見ました。
淡いパステル調の色合いのマカロンを
色々作ってみました。

、白、黒の5色の粘土を
混ぜ合わせることで色々な色を作り出す
ことが出来ます。

軽くって、柔らかい軽量粘土を適量取り
手でコネコネして行くと、色々な色の
粘土が出来上がってきます。
色を作っているだけでも、楽しめます。

先日、東急ハンズで購入したスイーツデコ
用のシリコン型を使って作りました。
型を使うと、とっても簡単できれいに
作ることができます。

デザート用のソフトモールド(型)です。
・ゼリー
・ドーナツ
・チョコレート
・パフェカップ
・マカロン


フルーツ用のソフトモールド(型)です。
・葉っぱ(小、大)
・いちご(小、大)
・チェリー(小、大)
・レモン
・リンゴ
・洋なし


ベビーオイルを塗ってから粘土を詰めると
きれいに抜くことが出来ます。

携帯ストラップに出来る様に
針金で引っ掛ける部分を作って
埋め込みました。

「チェリーピンクのマカロン」です。


「白と橙色のマカロン」です。
二色バージョンです。


「チョコレート色のマカロン」です。


「エメラルドグリーンのマカロン」です。


「ラベンダー色のマカロン」です。


「スカイブルーのマカロン」です。


全部のマカロンとチョコレートを真ん中へ


各色のマカロンを半分に切って
円形に並べてみました。


粘土の発色がとても良いので
色を見ているだけでも、
楽しくなってきます。

クレイアート、スイーツデコ
とっても楽しめます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 21 : 43 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あら不思議、透明になる粘土!
2011 / 07 / 24 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

今日は、クレイアートデー(粘土)になる
はずが、朝から眠くて眠くてしかたなく、
昼過ぎまで寝てました。
ふう~。

昨夜は、東急ハンズでクレイに必要な
材料、道具を色々買っちゃいました。
時間があればアマゾンで買った方が
多分安いです。

色々な粘土や型や延ばし棒やら
色々買いました。

その中で、ワクワクしちゃうのが

透明になる粘土「すけるくん」
です。

透明ネンド すけるくん

「すけるくん」は、通常は白い粘土ですが
乾くと透明になります。
コネコネしながら、絵の具を混ぜると
色を付けることもできます。
透明感がある作品を作ることができます。

「すけるくん」で作品を手掛けた人の
ブログを見ていると
 乾きが早い
 収縮率が高い
で、取り扱いは難しい様です。
でも、透明感のある作品が作れるのは
何だか楽しそう。

すけるくんのコート液を塗ると
さらに透明度が増すそうです。

すけるくん コート液 100g

限りなく透明なら、水晶やパワーストーンに
近い風合いを出すことも出来るかと思いますが
そこまでは無理みたいです。

透明感のある作品、色々作ってみたいです。

樹脂粘土すけるくんで作る雑貨と小もの

樹脂粘土すけるくんで作る雑貨とアクセサリー

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 13 : 54 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
また大人買いをしてしまいました !(^O^)!
2011 / 07 / 24 ( Sun )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

先日のブログでも紹介してましたが、
今、密かにクレイアート(粘土)に
ハマってます。



たっちゃんの五感セラピーでクレイアート
教室(粘土)に参加したのがきっかけで、
その楽しさに目覚めてしまいました。



何がそんなに楽しいのか…。

子供の頃にも、粘土遊びはやってましたが
粘土って重い印象があります。

多分、油粘土を使っていたんだと思います。

今時の粘土は実に軽~い。

軽量粘土というそうです。

そして手触りがムチャクチャ良いです。

触っているだけで、そのフワフワした
手触り感を感じながら癒されちゃいます。

そして発色はとても良いです。

赤、青、黄、白、黒の5色あれば全ての
色が作り出せます。



絵の具を混ぜて色をつけることも出来ます。

色を少しづつ混ぜて、コネコネしながら
好きな色合いを作って行くだけでもとても
楽しいんです。

コネコネしながら気ままに好きなものを
作って行くのは、とても楽しいです。

今作ってみたいもの

スイーツデコ
 ケーキやチョコレート、ドーナッツ
 フルーツ など

スイーツデコマカロン

ねんどの花、葉っぱ

キャラクター
 ネコ、小鳥、うさぎ など
 お菓子の家、森

それらを組み合わせた楽しい世界

などなど。

平日は会社があるので、なかなか創作活動
が出来ないので、週末が待ち遠しかったです。

それで、今夜、ハンズに行ってクレイアート
に必要なものをドカ~ンと大人買いしちゃい
ました。

閉店まぎわだったので、急いで欲しいものを
買い物かごにポイポイ、ポイポイ。

や~、買っちゃった、買っちゃった。

これで何を作るか、楽しみです。

明日は1日自宅にこもって遊びます。
わ~い。
!(^O^)!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 54 : 31 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレイアートのワクワク動画 楽しいよ~!
2011 / 07 / 10 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

先日、「五感セラピー」に参加してから
クレイアートについて色々と調べていました。

その奥行きの深さや、楽しさが段々と分かって
きました~。

ワクワクしますね。

今日は、クレイアートの楽しさを紹介した
動画をご紹介します。

楽しいよ~。











人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 29 | クレイアート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
