次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
TENORI-ON ライブ映像
2011 / 07 / 03 ( Sun )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ヤマハの次世代楽器「TENORI-ON」
使ったライブ映像をご紹介します。



もっとヒーリング系の曲も作れると思うんですが、
You Tubeにアップされている動画はテクノ系の曲
が多いですね。

無いのなら自分でヒーリング系の曲を作曲して
みま~す。







人生は旅 真悟


テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 33 : 59 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいコンセプトの電子楽器 TENORI-ONって何?
2011 / 07 / 01 ( Fri )
真悟です。
ご訪問、ありがとうございます。

ヤマハから全く新しいコンセプトの電子楽器
「TENORI-ON」のiPhone版アプリが発売さ
れました。



「TENORI-ON」って何?っていう方のために
今日はTENORI-ONをご紹介します。



TENORI-ONは、ヤマハとメディアアーティスト
岩井俊雄とのコラボレーションによって制作された
21世紀の音楽インターフェースで、全く新しい
コンセプトを持つ電子楽器です。

TENORI-ONの紹介動画をご紹介します。
ご興味があればどうぞ。





人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 32 : 17 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ついに出たー!「IPhone用TERONI-ON」
2011 / 06 / 29 ( Wed )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

ついに出ました。

ヤマハの次世代楽器 「TENORI-ON」
iPhone用アプリが出ました。



僕は楽器や楽譜は全然ダメな人なんです。

学生時代にアリスが流行った頃、
フォークギターの中古を買ったんですが
結局、弾けませんでした。

楽譜やコードが良く分かりません。

でも、美しい曲、癒される曲は聴けば
分かります。

もっと、楽譜に縛られることなく、
耳と感性だけで自由に曲が弾けたら
楽しいだろうな~と常々思っていました。

そんな中、出会ったのがカリンバと
いうアフリカの民族楽器です。



オルゴールの原型になった楽器で
とてもきれいな音がします。

耳で聴きながら心地よい音の組み合わせ
を見つけて行き、それをループさせる
だけでもそれらしい曲を作ることができ
ます。
曲作りって結構簡単なんだ~、
僕にも出来るじゃんと思いました。

楽器や楽譜がダメな僕なんですが、
なぜかカリンバだけは弾けるんです。
不思議~!

その後、ヤマハから次世代楽器
「TENORI-ON」という電子楽器が
発売されました。



これは光と音を使って直感的に曲を
弾くことができる楽器です。

ボタンを押すとボタンが光りながら
音を発します。その音を繋げて行きながら
曲を作って行きます。

耳で聴きながら直感的に曲を作っていく
というコンセプトに魅かれて、一時興味
がありました。

でも10万円近くする楽器でなかなか
手が出ませんでした。

そのTENORI-ONと同等機能の
iPhone用のアプリが発売されました。

それも2,300円で…。

これなら買える~と思いました。




カリンバとTENORI-ONについて
紹介して行きたいと思います。

楽譜に縛られず、耳と感性で曲を
作れることが分かると、自分の中の
感性の扉が開きだしました。

音による表現に目覚めるきっかけ
になりました。

アンティックで味があり、とてもきれいな
音がなるカリンバ、

心地よい電子音で曲を弾けるTENORI-ON

僕にとってはどちらもワクワクする楽器
です。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 47 : 13 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
魅惑の楽器!
2010 / 11 / 12 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

You Tubeで調べものをしていたら
またまた魅惑の楽器と繋がってしま
いました。

Hapi Drum
という楽器です。

詳細は、こちらへ。

丸い形をしていて、手で叩くとうっとりする様な
美しく透き通った音色が響き渡ります。
アドリブで弾いているだけで心地良い楽器が
好きですね。
あ~、一度弾いてみたいです。

HAPI Drum


HAPI UFO Drum


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 58 : 25 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハープ奏者のMISAさん!
2010 / 07 / 29 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

7月19日の僕の誕生日に
アイリッシュハープの生演奏を
プレゼントして頂いたMISAさん
のブログが立ち上がったので、
ご紹介します。

真悟のお誕生日会の模様は、こちらから。

アイリッシュハープ奏者 MISAさんの
ブログはこちらから。





僕が始めてMISAさんのハープの演奏を聴いたのは
タオさんが主催する定光寺の滝カフェ きららでの
パステルアート教室です。
午前中に楽器や絵本の読み聞かせ、歌、手話などを
楽しんで午後からパステルアートを楽しみます。
その頃は「千の風になって」やジブリ映画の曲を
聴かせて頂きました。
そして、2回目は同じく滝カフェでタオさん主催で
行った「ほたるの会」ででした。
その時は、MISAさんのオリジナル曲も聴かせて
頂きました。そして待望のCDの発売もされました。
そのオリジナル曲がものすご~く美しい曲で、
聴いているだけでうっとりしてしまいます。
僕はそのCDを買ってから、毎朝、仕事の前に
聴いています。

現在、MISAさんは色々なところでハープの
コンサートをされ精力的に活動されています。
MISAさんのCDとってもおススメです。
また、大切な人にハープの生演奏をプレゼント
するのも、とっても素敵です。

<演奏の依頼、CDの購入、お問い合わせはこちらまで>
 info@misa-harp.com

穏やかな時間
真悟がフリーの動画編集ソフトを使って
製作したプロモーションビデオ。
マックを買ったら、もっとかっこ良い
PV作ってみたいです~。


人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 44 : 33 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
