次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子供達のヒーローになる!-仕掛け絵本
2010 / 08 / 09 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

8月15日(日)にひまわりさんの
ご自宅で開催される
「アート部屋 オープニングイベント」。

ご近所や身内の子供達とその親御さんをご招待して

 ひまわりさんの絵本の読み聞かせ と
 真悟のカリンバミニコンサート

を行います。
参加される子供達は3~10歳位の女の子5名程。
子供達にたくさん笑顔になって欲しい、
そして子供達のヒーローになりたい。
そのために日夜、策を練っております。

その中のひとつが仕掛け絵本。
仕掛け絵本はページをめくる時のワクワク感、
ドキドキ感がたまらなくて、すっかりはまって
しまいました。そして半年以上の時間を掛けて
真悟のオリジナル仕掛け絵本が完成しました。

僕の仕掛け絵本の特徴は、パステルアートで
絵を描く延長で、気軽に絵に立体感、奥行き感
が出せること、そして、色々な仕掛けを組み込む
こともできます。一ページもののカードの様な
ものから、数ページの本格的な仕掛け絵本も
作れます。
また、パステルアートの15×15cmを基準に
フレームを作っているので、パステル画の
フレームとしても使えます。

真悟の仕掛け絵本 試作版


そんな僕の仕掛け絵本の仕組みを使って、
子供達が喜ぶ仕掛け絵本の製作をしています。

今回は、市販の絵本をベースに仕掛け絵本化を
試みてみました。
「かがくい ひろし」さんの「だるまさんが」を
仕掛け絵本化するとどんな風になるのか、
挑戦してみました。

「だるまさんが」 かがくい ひろし作
だるまさんが

「だるまさんが」以外に以下の作品が
あります。
どれも、ページをめくる毎に、「ぷっ!」と
楽しくなってしまう作品ばかりです。
子供の絵本は何も考えなくても、直感的に
楽しめる所がとても面白いですね。
一瞬で人を笑顔にできる魔法が絵本には
あると実感します。

「だるまさんと」 かがくい ひろし作
だるまさんと

「だるまさんの」 かがくい ひろし作
だるまさんの

原作の「だるまさんが」どんな仕掛け絵本に
なるかご期待下さい。

物語や絵を全て自分で手掛けるのも楽しいですが、
初めは自分のお気に入りの絵本を仕掛け絵本化する
所から入るのも結構楽しめます。

作っててこれはメチャ楽しめます。
子供達の「もう一回読んで~!」という声が
聞こえてきそうです。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 00 : 08 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自作絵本作家 榊原 悠介君と会いました !(^O^)!
2010 / 07 / 19 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、自作絵本作家の榊原 悠介君にお会いしました。
以前、僕が製作した絵本動画「まんぷくピエロ」の
絵本を描かれた方です。
悠介君の「まんぷくピエロ」の絵本に、
パステルアート仲間のペコさんがナレーションを担当し、
僕がカリンバでBGMを付けて動画にしました。

絵本作家 榊原 悠介君のホームページ
http://mr-medicine-cabinet.com/

「まんぷくピエロ」絵本動画


名古屋駅でお会いし、車でセントラルパークに
移動しました。椅子があって落ち着ける場所を
見つけて、セッティングOKです。


まずはペコさんが悠介君の描かれた
絵本「ひとつの願い」の読み聞かせを
してくれました。


とっても心に響く絵本です。
右側にいる男性が悠介君です。
とても才能豊かで自然体な高青年
でした。


続いて、ひまわりさんが悠介君の
絵本「えがおのレシピ」を読み聞かせ
してくれました。


ちょっぴり宮崎弁なまりが良い味を
出しています。


せっかくなので、僕もカリンバで自作曲を
悠介君にプレゼント。


とっても心地良く弾けました。
悠介君も瞑想状態で、どっかに行ってました。


この後、4人でお食事に行きました。
僕の「仕掛け絵本」を見てもらったり
悠介君のお兄さんのお話が聞けたり
楽しい時間を過ごせました。
お兄さんも画家で海外で放浪の旅を
しているそうです。
描かれる絵は悠介君とはまったく違って
エネルギッシュな作風でした。

豊かな時間をありがとうございました。
みなさんとのご縁に心から感謝です。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 12 : 06 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクワクドキドキ 真悟の自作仕掛け絵本  !(^O~)!
2010 / 07 / 01 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

では、今日は僕が製作した仕掛け絵本を
ご紹介します。

「ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その1」は、こちらから。
「ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その2」は、こちらから。

「こんなの作ったら面白いかも」と思った
のが昨年の10月頃。
もうかれこれ8ヶ月以上経ってしまいました。
なかなか手が進まず、何週間もほったらかしな
時期もありました。
試作版を何個も作ってようやくお披露目できる
所まできた感じです。
まだまだ改良中であり、完成まではもう少し
掛かりそうですが、今日、みなさんに見て頂こう
と思います。
今回、製作した仕掛け絵本は2ページものの
試作版です。
真悟の仕掛け絵本でどんな作品が表現できるのか
を感じて頂くために製作しました。

まずは、表紙です。
パステルアートを使って描くこともできます。


ページをめくると、左右にそれぞれフレームが
あります。
1ページに2つの作品を表現した例です。


左側は2層構造になっています。
1層目に花びらを切り抜いたものがあります。
2層目はパステルアートで好きな色を載せます。
1層目の切り抜いた花びらの影が2層目に映り込み
ます。影と色々な色の花びらを楽しむことができます。
花びらの形を変えたり、背景のパステルアートで
描いた色を変えることで色んな花を表現することが
できます。


右側のフレームは、絵本の1シーンをイメージして
作ってみました。
これは3層構造になっています。
1層目にお花とチョウチョ、
2層目に丘と木
3層目に山々と森
が描かれていて奥行き感が出ています。
背景の山々を紅葉の山々や雪景色の山々
など色々なバーションを作って差し替えながら
自分の大好きな1シーンを見つけて行けます。


そして2ページ目は、
「海のパステルアート美術館」
です。
きれいな色の丸は、僕が今まで描いたパステル
アートの作品をパソコンに取り込んで小さく印刷
して丸くくり抜いたものです。
僕のパステルアートをお魚やカニさんが楽しそう
に見ています。
これは、左右のフレームが繋がって、横長のフレーム
に見せています。
横に広がりがある風景などを表現することができます。
このページは4層構造になっています。
1層目に海草が
2層目に黒い岩が
3層目に魚とカニと僕のパステルアート作品が
4層目に海の中の背景が
描かれていて奥行き感が出ています。


真悟の自作仕掛け絵本
真悟の自作仕掛け絵本を動画で撮影しました。
ページを開いた時に、フレームがリフトアップして
奥行き感が出てくる所が見れます。


「仕掛け絵本」はページをめくる時に
ワクワクドキドキ感があって、
「すご~い」という歓声とともに
一瞬で笑顔になってしまう所に魅了
されました。
そして、パステルアートを使って
自由に仕掛け絵本が描ける仕組みが
作りたくてここまできました。

みんなが作った仕掛け絵本を見るのも楽しいし
自分の愛と喜びを表現した仕掛け絵本を作るのも
楽しいです。

仕掛け絵本を通して、
みなさんのワクワク感を呼び覚まし
みんなの笑顔の花をたくさん咲かせて
行くのが僕の夢です。


現在、僕が大好きなパステルアート作品を描かれる
ネコさんとゆずさんと、ご近所さんのゆっこさんに
僕の仕掛け絵本のモニターになって頂きそれぞれの
仕掛け絵本製作の企画を進行中です。
どんな作品が完成するのか今からとっても楽しみです。
また、完成したらブログで紹介します。
とってもワクワクします。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 57 : 34 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その2 !(^O~)!
2010 / 06 / 30 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

市販の仕掛け絵本の続きです。
今回はちょっと変わった仕掛け絵本です。
仕掛け絵本のワクワク感、ドキドキ感を
お楽しみ下さい。

妖精のお城の舞踏会
女の子が大好きなお城の舞踏会の
仕掛け絵本です。
もう絵本というよりは、お城その
ものが目の前にある感じ。
さえさんもゆずさんも、もう乙女の
目に戻って
「すご~い」と
歓声を上げながら楽しまれていました。
そして色々な所にドアがあって、
そのドアを発見しては
「ここにも、ドアがある~」と
歓声を上げながら、ドアという
ドアを開けて楽しんでいました。
見ているだけで、メルヘンの世界に
入っていけます。


白雪姫
ちょっと毛色の違う仕掛け絵本です。
三層構造になっていて、絵本に奥行き感が
あります。
幻想的でメルヘンチックな空気感がある
絵本です。
僕はこの仕掛け絵本からかなり影響を
受けました。


次回は、僕の製作した仕掛け絵本を
ご紹介します。
ワクワクドキドキです!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07 : 28 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクワクドキドキ 仕掛け絵本 特集 その1 !(^O~)!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日、さえさんの自宅に乱入して
僕が製作した仕掛け絵本をパステルアート
仲間のゆずさんに見て頂きました。
ゆずさんの描かれる美しい
エンジェルアートを仕掛け絵本
で表現して欲しかったからです。

当時の模様は、さえさんのブログにもアップされています。

仕掛け絵本って
ページをめくると
「お~」っという歓声とともに
笑顔になってしまいます。
昨日も、さえさんやゆずさんは
仕掛け絵本をみながらとっても
楽しそうでした。

ページをめくる時のワクワク感
人を一瞬で笑顔にさせてしまう
その魅力を紹介します。

今日はまず、世の中にある
仕掛け絵本、ポップアップ絵本を
動画で紹介しますね。
実物には及びませんが、
そのワクワク感を感じてみて下さい。

ポップアップ絵本 ナルニア国物語
ありえない程、飛び出します。
その飛び出し方にビビリます。


仕掛け絵本 サメがきたぞ!
ページをめくるとキャラクターが
コミカルな動きをします。
今度は何が動くんだろうと
ワクワクさせられます。
最後のサメの飛び出し方には、
びっくり仰天です。


仕掛け絵本 きんきらきんのはでなやつ!
キラキラがとってもきれいな作品です。
見ているだけで魅了されます。


続きはまた明日‥。
真悟の「自作 仕掛け絵本」を紹介しますね。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 42 : 10 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
