次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
癒しの楽器 カリンバ!
2011 / 07 / 05 ( Tue )
真悟です。
ご訪問ありがとうございます。

僕が唯一弾けるカリンバについて
色々とご紹介します。

★*゜【アジアン雑貨】楽器:ココナツカリンバ_画像1

もともと、アフリカの民族楽器です。

キーと呼ばれる金属の棒が何個か
付いていて、それを両手の親指で
はじくことで音が出ます。

現地のものは、特にドレミの音階も
ついていません。
でも、とっても素朴な音色がします。

そのカリンバに音階を付けて曲が
弾ける様にしたものもあります。

基本的に半音は無いんですが、
中には半音用のキーが付いたものも
ある様です。

ピアノやオルゴールの原型になった
ともいわれ、親指ピアノとか呼ばれて
います。

カリンバにも色々な種類が存在します。

7本のキーがあって、真ん中に
サウンドホールがあります。
《円高還元!!》バリ島のココナッツカリンバ~S~(7弦)♪_画像1

僕が持っているカリンバです。
2オクターブの音を出せます。
本体が中空になっていて音が共鳴して
とてもきれいな音色がします。
SoundKing ( サウンドキング ) ヒュートレイシー カリンバ トレブル

アフリカのカリンバです。
とっても素朴な音色がします。
インスタイル インスタイル カリンバ Lカリンバ L

サバの缶詰で作ったカリンバです。
味のある音色がします。
さば缶カリンバ

トマト缶で作ったカリンバです。
トマト缶カリンバ


アフリカの大地の音色が聴こえます。



人生は旅 真悟



テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 08 : 03 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パステルアート&カリンバ ミニコンサート 始まります!
2009 / 09 / 06 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、ブログで紹介したパステルアートに
今、はまっている楽器 カリンバで弾いた曲
をBGMにして動画を作ってみた。
ちなみに、ここで弾いているカリンバは僕が
弾いたものではない。残念。
早く自由に曲が弾けるようになりたいものだ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。

パソコンで簡単に動画が作れる様になって
色々な表現が可能になってきた。
写真、ビデオ、音楽、効果音、ナレーション
特殊効果などを使って、いけてる動画を手軽
に作成できる。
プロモーションビデオや紙芝居、絵本の読み聞かせ
なんかも出来る。
色々作ってみたい作品のアイデアを考えるのは
実に楽しい。

毎月1回定光寺の滝カフェ きららでタオさん主催の
ミニコンサートがある。
最初、写真撮影部隊として呼ばれ参加してみたが、
これがものすごく内容が濃い。
 ハーブ
 笛
 ピアノ
 絵本の読み聞かせ
 手話と歌 などなど。



そして出演者はみなパステルアートの参加者の方々だ。
プロの方も、趣味でやられている方も色々だが、
その多才ぶりにただただ感動する。

  

僕も2回程参加したが、毎回色々な感動がある。
最近はこのミニコンサートに合わせて
会社の休みを取る力の入れようだ。
みなさんもぜひのぞきに来て下さい。
表現する楽しさに目覚めます。
その場にいるだけで癒されます。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

15 : 35 : 54 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はじめての演奏!
2009 / 09 / 05 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

「カリンバで何か曲を弾いてみたい」とふと思った。
何にしよう。
簡単でだれでも知ってる曲。
ということで
きよしこの夜
を練習しだした。
楽譜をみながら、カリンバのキー番号を書き出して
いざ演奏。
お~、僕のカリンバがきれいな音色で
 「きよしこの夜」
を弾いている。

「ちょっと感動」

楽器が弾けなかった僕のちいさな一歩が
とても嬉しい。

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

人生は旅 真悟より

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01 : 19 : 03 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
癒しの楽器 カリンバ
2009 / 09 / 03 ( Thu )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、パステルアート仲間のきいちゃん
カリンバというアフリカの民族楽器を見せて
もらった。
とてもきれいな音色がして、一度聴いて
ファンになってしまった。
そして、ついに本格的なカリンバを手に入
れた。

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ

両手でもって親指でキーを弾く。
とてもきれいな音色がする。
アドリブで弾くのも楽しいし、曲を弾くの
も楽しい。
楽器がてんでだめだった僕だが、この
カリンバは、そんな僕でも弾いてみたい気
にさせてしまう魅力があるようだ。

触りだすと時間を忘れて、いつまでも
弾いてしまう。
瞑想や癒し効果抜群のこの楽器に
しばらく夢中になりそうだ。

いろんな曲が自由に弾けるようになったら、楽しいな~。


カリンバあれこれ
 http://kalimba.hp.infoseek.co.jp/af-kali.html

カリンバがすき
 http://kalimba.hp.infoseek.co.jp/index.html

オリジナル・ヒュー・トレイシー・カリンバ
 http://1484.bz/shinjuku/21283/

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 13 : 10 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
癒しの音色 カリンバ
2009 / 08 / 19 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

親指ピアノとも言われる「カリンバ」の動画です。
オルゴールの様なとてもきれいな音色がします。
両手で持って、親指で弾く小さな楽器ですが、
本格的な曲も弾けます。
「以前から手軽な楽器で好きな曲が自由に弾けるように
なったら楽しいな~」って思ってました。
ギター、オカリナ、カリンバどれからやろうか悩みます。
その前に、楽譜が読めるように基礎から勉強し直しです。
楽譜を見なくても、耳で聴いて弾ける様になったら
もっと楽器の演奏が楽しめるのになと思う今日この頃です。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 18 : 33 | カリンバ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
