次回、知多四国八十八カ所歩き遍路旅は
2012年春に予定しています。

ネコのパステルアート美術館 Vol.1


ネコさんのブログはこちら
動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

まんぷくピエロ 絵本動画


動画が表示されない方は、こちらからどうぞ

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いつか表現して見たい。アニメーション動画 !(^O^)!
2011 / 06 / 11 ( Sat )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

前回のブログの続きです。

僕の趣味に「動画制作」があります。

パソコンを使って自分で動画が作れる
ことが分かると、色々なものに挑戦して
見たくなりました。

例えば
 短編映画
 プロモーションビデオ
 絵本動画
 アニメーション
 CG
などなど。

でも、短編映画とかだと
俳優さんを集めてセリフを覚えて
もらって演じてもらう。
スケジュールを調整してみんなに
時間を取ってもらって集合して
撮影をする。
なかなか大変です。

なんとか自分の空き時間を使いながら
自分のペースで進めれるものはないか
な~と思っていました。

自分で描いた絵を動かして演技をさせる
アニメーションなら自分のペースで出来
るな~と思いました。

そのアニメーションも、一コマ一コマ
すこしづつ動いている静止画を撮影し
ていく必要があります。

とても地道で時間が掛かります。

でも、絵を動かして面白い世界を
表現できるのは、楽しいだろうな~
と思います。

アニメーション

いつか挑戦して見たいです。


ジャンプしているカエルを8枚の絵で
描き、それを連続して再生しています。
絵で描いたカエルがいかにも生きている
様に演技をさせることが出来ます。
カエルの鳴き声を付けるとかなりリアル
になります。




You Tubeで「自主制作アニメーション」を検索して
いたら、見つけました。
大学の卒業制作で作った切り絵アニメーション
なんだそうですが、完成度が高くて感心しました。

こんな動画を自由に表現してみたいです。

自主制作アニメーション「輝きの川」
ホームページはこちらへ。





人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 05 : 00 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「表現する」って楽しいな~。 趣味の動画制作!
2011 / 06 / 10 ( Fri )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

僕の趣味に「動画制作」があります。

動画を作るっていうと難しいイメージが
あるかもしれませんが、パソコンの性能
が上がったおかげで、だれでもパソコンで
手軽に動画を制作出来る様になりました。

一番お手軽な動画制作は、
デジカメで撮影した思い出の写真や動画に
ムードを演出するBGMを付けた動画です。

それに文字でメッセージを入れれば
雰囲気のある動画を作ることが出来ちゃ
います。

動画を編集するソフトには
Windowsなら
 Windowsムービーメーカー
Macなら
 iPhoto
 iMovie
があります。

これらのソフトならパソコンを購入
すれば最初から入っているので、
手軽に動画制作が始められます。

僕が以前、制作した動画をご紹介します。
みんなで知多四国八十八ヶ所に歩き遍路に
行った時の写真や動画を使って制作したもの
です。

Windowsのムービーメーカーで制作
しました。
デジカメで撮影した写真、動画に
文字を入れるとメッセージ性がある
動画が出来上がります。

2009年秋 島遍路旅プロモーションビデオ



iMacを買って最初に制作した動画です。
写真にBGMを付けてスライドショーに
しただけでも、写真とはまた違った
雰囲気が作れます。

2010/10/17 知多四国 秋遍路旅



動画制作が自分で出来ることが分かると
色々な表現をしたくなります。

短編映画、アニメーション、CG
などなど。

そして、制作した動画はYou Tubeを
使って無料で世界の人達に見てもらえる。
本当に便利な環境が出来ています。

「表現する」

って本当に楽しいです。

人生は旅 真悟
07 : 23 : 51 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
絵本の読み聞かせ&カリンバ ミニコンサート動画 製作決定
2010 / 04 / 07 ( Wed )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

先日、「知多四国八十八ヶ所 桜遍路旅」に参加され
絵本の読み聞かせをご披露して頂いたペコさんとコラボして

「絵本の読み聞かせ&カリンバ ミニコンサート」動画

を製作することになりました。



ペコさんのプロフィール
 絵本とパステルアート、ボイスセラピーを通して
 潜在意識を刺激して、三歳児の楽しい世界を楽しんでいます。
 定光寺 滝カフェきららで、絵本の読み聞かせをご披露
 されています。
 瀬戸のマルシェで月に一回
 絵本とパステルなごみアート教室を開催しています。

自主制作された絵本の中から、ペコさんが
気に入ったものを選んでもらって
ペコさんが読み聞かせを担当し
僕がカリンバでBGMの演奏と
動画編集を担当します。

どんな作品になるかワクワクです。
お楽しみに~。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 13 : 57 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
静止画像に命を吹き込む!「アニメーション」
2010 / 01 / 18 ( Mon )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

昨日の続きです。
アニメーションとは、

アニメイト」=「生命を吹き込む

という語源に由来しています。
静止画像に動きをつけることで、
まるで生きている様なリアリティが
出てきます。
今日は、静止画像に動きを付けることで
どんな風に生命が吹き込まれるのか
サンプルで体感してみましょう。
もっとも単純なアニメーションです。
8コマの静止画像からなっています。
蛙が飛び跳ねている所の静止画像です。

















この8コマの静止画像を繋げると
どんな動画になるでしょう。
丁度パラパラめくりのアニメーションと
同じ原理です。



どうですか?
生きてるみたいでしょ。
簡単なサンプル動画ですが、
最初に見た時

あっ、動いてる!

ってプチ感動しましたよ。
この調子で色々なものを動かして見たいです。
ありえないものが、動き出したら
面白そうじゃないですか!

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 13 : 35 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
最近のマイブーム
2010 / 01 / 17 ( Sun )
真悟です。
いつも、ありがとうございます。

最近、またまたマイブームにが付きました。
以前から、今年は短編映画製作を手掛けてみたいと思っていました。
でも、どこからどう手を付けて良いものか、と思っていました。
それが、動きだしたのです。

先日、図書館に行って色々と本を物色していました。
たまたま、「映画」のコーナを見つけたんです。
そこで、こんな本と出合いました。

デジカメとパソコンでできる映画製作ワークショップ
デジカメとパソコンでできる映画製作ワークショップ

タイトルを見た時、

デジカメとパソコンで映画が製作できるんだ~

と心が「ワクワク」しました。
内容は
・デジタル映像の基礎
・シナリオを描く
・カット割り
・撮影台本
・カメラワーク
等々読んでいると気分は「映画監督」です。

そして、

アニメーションをはじめよう
アニメーションをはじめよう

アニメーション・バイブル
アニメーション・バイブル

CG基礎セミナー
CG基礎セミナー

などの本とも出合いました。
特に描いた絵を動かす技術に興味を持ちました。
アニメーションとは、

アニメイト」=「生命を吹き込む

という語源に由来しています。
静止画像に動きをつけることで、
まるで生きている様なリアリティが
出てきます。

お~、これやってみたい~

と「ピピッ」と来ました。
まずは簡単なものから動かしてみたいです。

短編映画製作の最初の一歩を見つめたみたいです。
嬉しいな~。
そして、ますます時間が足りないな~。

人生は旅 真悟

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 58 : 20 | 動画制作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
